舞浜宣言

市立船橋高校 - 前橋育英高校(全国高校サッカー選手権大会2回戦)

このエントリーをはてなブックマークに追加


市船 0-0(PK3-5) 前橋育英(1/2 12:05 フクダ電子アリーナ)

 市船の2回戦の相手は前橋育英。2大会前の準決勝では千葉県代表の流経柏高を下し、準優勝した実績もある。市船としては2日前の1回戦で対戦した京都橘高に続き、大会の優勝候補との連戦だ。1日の休息があったとはいえ、大観衆と多数のメディアの前で行うとなれば影響も大きく出そうなところ。

 開始早々から攻めるのは前橋育英。6分、11分と立て続けに市船ゴールを狙うが、前の試合でも好守を披露したGK長谷川凌が防ぐ。しかし市船としては、相手に主導権を握らせる立ち上がり。13分にも2年生で10番を背負うMF飯島陸にミドルを放たれ、これは枠を逸れるが市船の動きの鈍さは否めず。

 ようやく仕掛けたのは15分過ぎ。1回戦で決勝点を決めた左DF杉山弾斗のクロスから、逆サイドのDF真瀬拓海へ。再びの折り返しにアタッカー陣が飛び付くもシュートは打てず。しかしその後はMF西羽拓、太田貴也のドリブルが前橋育英DFに迫り、次第に流れを引き寄せる。そんな中、30分を過ぎた頃に飯島の放ったミドルが市船ゴールの枠を捉え、GK長谷川がコーナーキックに弾く。前半は前橋育英が市船を攻める流れ。J内定者も多い市船守備陣に、2年生GK長谷川が飛ばす大きな指示がフクアリに響く。

 後半に入ると、頭から前橋育英はFW馬場拓哉を投入。1回戦でも途中から現れ2得点しているとなれば、要注意人物として警戒されるはず。より市船が押される展開になりそうなところだが、後半は立場が逆転。早々の5分にパスをカットした杉山が相手陣地を独走。2日前に得点しているだけあって、このドリブルには会場も沸き上がる。最後のシュートは決まらずも、勢い付けるには充分なプレー。そして9分に市船にビッグチャンス。中盤でボールを持ったMF高宇洋がパス交換からゴール前へ抜ける。ペナルティエリア内で決定的なシュートを打つも、飛び出した前橋育英GK月田啓に阻まれ先制ならず。

 市船の猛攻は続き、その後も前橋育英のあわやオウンゴールに繋がりそうなクロスを送るなど先制は間近な雰囲気。しかし得点は生まれず、28分には右コーナーキックからDF原輝綺が頭で狙うがこれもゴール上へ。終了の時間が近づく中、36分に市船は右サイドからのフリーキックを獲得。杉山が送ったニアへのボールに原が反応するも、ゴール前で放った右足シュートも前橋育英GK月田の素早い反応による好セーブで得点ならず。互いに決定機は作ったが、0-0で決着はPK戦へ。

 先攻・前橋育英の成功に対し、市船は1人目のMF野本幸太が左ポストに当て失敗。その後の市船はDF杉岡大暉、FW福元友哉、MF阿久津諒と3人連続で成功するも、1人も失敗せず迎えた前橋育英の5人目・馬場のキックが決まって勝負あり。3回戦へは前橋育英が進出。優勝候補の市船はここで姿を消すことに。

 昨年度大会の3回戦・東福岡高戦に続き、市船はこれで2年連続PK戦で敗退。計4戦での失点は0なのだから、悔しさも募ろう。なんとも早い終戦となったが、主力として奮闘した2年生らの来年度以降の活躍もこれからの注目どころ。祝福される勝者がインタビューを受ける中、去る敗者には地元会場の観客から大きな拍手が送られた。「市船の思いも背負って優勝したい」とはPK戦1番手の大役を果たした前橋育英MF大塚諒主将。またひとつ優勝候補が敗れたが、勝者たちによる険しい戦いはまだまだ続く。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

市立船橋高校 - 京都橘高校(全国高校サッカー選手権大会1回戦)【舞浜宣言】

関東第一高校 - 野洲高校(全国高校サッカー選手権大会1回戦)【舞浜宣言】

ジェフユナイテッド千葉U-18 - 昌平高校(プリンスリーグ関東参入決定戦)【舞浜宣言】

ブロガープロフィール

profile-iconvolare2014x

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:59471

(03月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜F・マリノス - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)
  2. 日本代表千葉合宿
  3. ジェフユナイテッド千葉 - 中央大学(練習試合)
  4. U-21日本代表 - 全日本大学選抜(練習試合)
  5. ジェフユナイテッド千葉 - 順天堂大学(練習試合)
  6. 流通経済大柏高 - 作陽高(全国高校サッカー選手権1回戦)
  7. ジェフユナイテッド千葉 - ジョイフル本田つくばFC(練習試合)
  8. - 浦和レッズ(天皇杯2回戦)
  9. - 全日本大学選抜(練習試合)
  10. ジェフユナイテッド千葉 - 国士舘大学(練習試合)

月別アーカイブ

2017
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss