舞浜宣言

市立船橋高校 - 京都橘高校(全国高校サッカー選手権大会1回戦)

このエントリーをはてなブックマークに追加

市船 1-0 京都橘(12/31 12:05 フクダ電子アリーナ)

 販売状況がリリースされたのは試合前日の夜8時。1回戦屈指の好カードとなった市船と京都橘の一戦のチケットの残数が残りわずかと発表されたのだから、まだ手元にない観戦希望者は慌てたに違いない。市船が流経柏との千葉予選決勝で勝利した前月20日のすぐ翌日に組み合わせ抽選が行われ、その結果で決まったのがこの対戦。互いに優勝候補であり、プロ入り内定選手も擁する強豪同士のいきなりの大一番は当然注目度もすぐに高まった。大観衆が詰めかけることは間違いなく、市船の地元でもある会場のフクアリが大いに活気づきそうだ。

 11時の開門を約2時間後に控えた頃には入場待機列はすでに長く伸びている。合わせて販売開始が10時半と伝えられた当日券売り場も長蛇の列。結局30分早められた末、早々にソールドアウト。次から次へと最後尾に並ぶ人は後を絶たない。長い列の入場がようやく終了したのは試合開始数分前だというのだから、係員の労力も大会出だしから相当なものだったのではないか。360度埋まった観客席は立ち見も溢れる超満員。やがて選手が入場し、熱戦の幕が上がった。

 実力者が多く所属する両者だが、やはり注目を集めるのがJリーグ内定者たち。中でも市船DF原輝綺と、京都橘FW岩崎悠人の2人は10月のAFC U-19選手権では日本代表として優勝に貢献した。10年ぶりにアジア予選を突破した守備と攻撃のぶつかり合いは、見応えも充分なはず。さらにはDF杉岡大暉、そしてダブルボランチの高宇洋と金子大毅という市船が誇る4人の包囲網を大会注目度ナンバー1FWの岩崎がどう立ち向かうか。

 早々のチャンスは市船。2分にFW福元友哉がペナルティエリア左から相手守備の隙を狙い、先制を狙うも枠外。これを始めに、序盤の主導権は市船が握る。前線の太田貴也、西羽拓が次々と京都橘のゴール前に顔を出し、好機を作り出していく。しかし最初の決定機は押される側の京都橘。26分にゴール正面でフリーキックを得ると、セットするのは岩崎。肩をほぐすような動作を見せると助走をつけ、強烈な右足キックが弧を描いて市船ゴールを強襲。枠内をとらえたシュートは、しかし市船の2年生GK長谷川凌が指先に触れてゴール外へ弾き飛ばす。得点とはならずも、満席の会場を大きくどよめかせる一撃。さらに35分には味方のパスを受け前を向くと、市船守備網を振り切ってゴールへ突進。やや離れた位置から豪快なミドルを放つと、低い弾道のシュートがポストを叩く。どうにかこうにか市船は無失点で前半を切り抜ける。

 後半は早々に市船がチャンスを作り、右クロスから太田がシュート。これはクリアされるも、拾った原が再度ゴール前へ送り、福元が頭で狙うも得点ならず。京都橘も13分には市船守備陣の連係の乱れを狙い、バックパスを受けるGK長谷川に岩崎が猛ダッシュ。クリアが小さくなったところを拾いシュートを放つが、こちらも先制を奪えない。気を抜けない展開が続く中、その後は市船も反撃。19分にコーナーキックのこぼれ球をペナルティエリア内の高がフリーで狙うも、京都橘GKがセーブ。さらに高の前にこぼれたボールを再び蹴り込むが、これもDFのブロックにより防がれてしまう。ここで得たコーナーキックでも最後は金子のシュートへと繋げたが、粘る京都橘DFも懸命に跳ね返す。両者の意地がぶつかり合う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

関東第一高校 - 野洲高校(全国高校サッカー選手権大会1回戦)【舞浜宣言】

ジェフユナイテッド千葉U-18 - 昌平高校(プリンスリーグ関東参入決定戦)【舞浜宣言】

佐野日本大学高校 - 成立学園高校(プリンスリーグ関東参入決定戦第1戦)【舞浜宣言】

ブロガープロフィール

profile-iconvolare2014x

  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:67443

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜F・マリノス - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)
  2. 日本代表千葉合宿
  3. ジェフユナイテッド千葉 - 中央大学(練習試合)
  4. U-20日本代表候補 - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)
  5. U-21日本代表 - 全日本大学選抜(練習試合)
  6. U-20日本代表候補 - FC東京(練習試合)
  7. ジェフユナイテッド千葉 - 順天堂大学(練習試合)
  8. 流通経済大柏高 - 作陽高(全国高校サッカー選手権1回戦)
  9. ジェフユナイテッド千葉 - ジョイフル本田つくばFC(練習試合)
  10. - 浦和レッズ(天皇杯2回戦)

月別アーカイブ

2017
08
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss