舞浜宣言

ジェフユナイテッド千葉U-18 - 昌平高校(プリンスリーグ関東参入決定戦)

このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉 1-0(延長) 昌平(12/25 10:30 市原スポレクパークC)

 2日前の第1戦を勝ち上がった千葉県代表・千葉U-18と埼玉県代表・昌平によるプリンス関東昇格決定戦。勝てば歓喜、負ければ悔し涙というシーズン終盤のプレーオフの構図はなんともわかりやすく、それだけ見る側の興味も引きやすい。会場地元の千葉のサポーターはもちろん、昌平の応援も埼玉から多く駆けつける。やる側としては重圧を受けながらの試合にもなるかもしれないが、これに打ち勝った者だけが次のステージを用意される。

 開始直後から攻めるのは昌平。サンフレッチェ広島内定の10番・松本泰志の突破で千葉守備陣を翻弄。4分にはペナルティエリア内から放った左足シュートをゴール上に飛ばすも、いきなりの攻勢で立ち上がりから牙を剥く。その後も夏の全国総体で4得点のFW本間椋の攻め上がりからコーナーキックを獲得すれば、当然これを蹴るのは高精度のプレースキッカー・針谷岳晃。2日前の第1戦でも直接フリーキックから得点したジュビロ磐田内定のMFが好機を広げるも、千葉もこの時間を無失点で耐える。

 しかし昌平の猛攻は続き、23分の松本のミドルは枠を逸れるが、10分後にも再び松本にシュートチャンス。今度はペナルティエリア内での絶好機となるも、ここは千葉GK魏黽哲が防ぐ。その後も昌平の勢いは衰えず、千葉がなんとか無失点で乗り切るという内容で前半を終える。

 昌平としては主導権を握った前半の内に得点したかったところ。後半に入れば千葉が早々の2分にコーナーキックをFW古川大悟が頭で合わせ、これを昌平GK緑川光希がビッグセーブ。前半はほぼ一方的に押された千葉が、後半の序盤に決定機を迎えるのだから大一番はどちらに転ぶかわからない。そしてその後はしばし千葉が攻める。ゴール真裏に多く集まったサポーターの声援の元へ向かい、勢いを増していく。しかしながら流れを掴んだこの時間に決められないと、再びペースは昌平。もはやは何本目か、松本のシュートが確実に千葉ゴールの枠を捉えたが、GK魏も鋭い反応でこれを止める。まさに両者譲らぬ攻防。ピンチを防いだ千葉はチャンスを作り、66分には右クロスから古川が狙うが枠外。78分には2日前にも2得点のFW中村駿太郎がドリブルからシュートを放つが、これも枠をとらえられず。

 いい流れから好機を量産した千葉だが、どうにも得点を奪えずにいると、終盤には昌平が猛攻。86分にFW佐相壱明がフリーで抜け出し絶好機となるが、千葉GK魏がこの1対1の勝負に打ち勝つ形で好セーブ。さらに終了間際にもビッグセーブを見せるなど、気迫がなんとも凄まじい。得点は生まれぬまま、10分ハーフの延長へ。

 延長戦も展開は変わらず、両者責め合うも得点奪えず時間が進む。互いにいい攻撃の形は作るものの、守備陣の集中力はそれをさらに上回る。こうなると決め手はセットプレーか。延長後半に昌平が好位置でフリーキックを獲得し、狙うは前回の試合でも直接弾を叩き込んだ針谷。時間帯を考えても、決まれば勝利となる可能性はほぼ間違いない。ましてやJ内定者による高校ラストプレーとなれば、あまりにも劇的。カメラを手に固唾を呑む観客も多い。空気の張詰める中、打たれたシュートはしかしわずかに枠の外。これにてPK戦突入は確実か。会場の緊張感も少しばかり落ち着いていく。ドラマが起きたのはまさにその時。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

佐野日本大学高校 - 成立学園高校(プリンスリーグ関東参入決定戦第1戦)【舞浜宣言】

ジェフユナイテッド千葉U-18 - 日本航空高校(プリンスリーグ関東参入決定戦第1戦)【舞浜宣言】

観戦メモ JIYC FC東京U-18vsフィゲレンセ【Soccer D.B. 管理人のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconvolare2014x

  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:61751

(04月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜F・マリノス - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)
  2. 日本代表千葉合宿
  3. ジェフユナイテッド千葉 - 中央大学(練習試合)
  4. U-21日本代表 - 全日本大学選抜(練習試合)
  5. U-20日本代表候補 - FC東京(練習試合)
  6. ジェフユナイテッド千葉 - 順天堂大学(練習試合)
  7. 流通経済大柏高 - 作陽高(全国高校サッカー選手権1回戦)
  8. ジェフユナイテッド千葉 - ジョイフル本田つくばFC(練習試合)
  9. - 浦和レッズ(天皇杯2回戦)
  10. - 全日本大学選抜(練習試合)

月別アーカイブ

2017
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss