舞浜宣言

八千代高 - 市立船橋高(全国高校サッカー選手権大会千葉県大会準決勝)

このエントリーをはてなブックマークに追加

八千代 0-1 市船(11/13 13:30 ゼットエーオリプリスタジアム)

 準決勝・第2試合は八千代と市船の顔合わせ。両者の選手権県大会での最近の対戦は、2年前の準決勝でぶつかり、延長戦の末に1-0で市船が勝っている。会場は今回と同じくオリプリ。当時と同様、接戦が予想される。

 東総で行われた1週間前の準々決勝では、ビューティフルゴールも飛び出し2-1で八千代が翔凛高を破る一方、市船は千葉明徳高を相手に0-0でPK戦へ。ハイライト映像ではMF高宇洋のミドルシュートが相手GKの好セーブに防がれるなど、粘り強い守備をこじ開けられなかった様子が映る。千葉明徳も決定機を作る場面があり、スコアレスとはいえ決して格上を相手にPK戦狙いの引きこもりに持ち込んだわけではなさそうだ。結果的に迎えたPK戦では先行・千葉明徳の1人目が成功した直後、市船の1人目・MF金子大毅が止められ、この時には大きくどよめく会場の雰囲気もはっきりと伝わる。最後は市船が勝利を掴むも、かなり際どい一戦だったに違いない。

 そして迎えた2年ぶり県大会準決勝での両者の顔合わせ。カウンター戦術をとる八千代は5バックの布陣。対する市船は普段同様、攻撃時と守備時で配置が目まぐるしく変わっていく。前線の選手はもちろん、センターバックも頻繁に攻撃に加わり、相手の守備をこじ開けようと試みる。3分に高のミドル、7分にも右DF真瀬拓海のクロスからMF太田貴也のヘディングシュートと、八千代守備陣としては気を抜けない展開。まさに防戦一方。せっかくボールを奪ったところで、攻撃に移ろうにも前に人がおらず、味方を待つ間に奪われ再度猛攻を受けるという流れ。苦し紛れのミドルも空しく枠を逸れるが、反撃としてはこれが精一杯といったところ。

 そして25分。先制点が生まれる。左サイドでボールを持つDF杉山弾斗が、八千代DFとGKの間に絶妙なクロス。GK中島駿一も反応よく飛び出すが、一歩早く市船FW矢野龍斗がスライディングで押し込んだ。主導権を握る市船がまず1点。八千代も攻めるしかなくなった。その後もオーバーヘッドシュートが飛び出すなど、市船の流れは変わらず前半終了。

 後半もペースは市船。高や矢野がシュートを狙う場面もあるが、八千代も凌ぐ。依然として市船が攻めるが、八千代も布陣を変えたか、一方的に押し込まれる展開ではなくなった。安定しつつある流れは攻撃陣にも影響。15分には左サイドから市船ゴール前にクロスを入れ、ルーズボールからMF三須啓史がシュートを放つチャンスが訪れるが惜しくも物にできず。しかしながら前半とは違い、追い付きそうな雰囲気も醸し出す。とはいえ主導権はやはり市船。セットプレーから金子がヘディングで狙えば、矢野と交代したFW福元友哉も好機に絡むなど八千代を圧倒する。やがて試合終了を告げる笛が鳴り、市船が決勝進出を決めた。敗れた八千代は後半に攻め込む数も増えただけに、受け身となった前半の戦いぶりにもったいない印象を残した。

 これで県決勝は4年連続で流経柏と市船による顔合わせ。夏のインターハイ千葉県決勝はおろか、その後に出場した全国大会での決勝でも対戦している最大のライバル同士による今年度最後の一発勝負。2年前の決勝戦ではここオリプリで7000人を集めた注目の一戦が、今度の会場は県大会初のフクアリ開催となる。激戦区の王者を決めるのに、これ以上ない相応しい舞台となりそうだ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

流通経済大学付属柏高 - 東京学館浦安高(全国高校サッカー選手権大会千葉県大会準決勝)【舞浜宣言】

サッカー部・関東大学サッカーリーグ戦 後期第10節 対東洋大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

幕張総合高校 - 千葉明徳(全国高校サッカー選手権大会千葉県大会2回戦)【舞浜宣言】

ブロガープロフィール

profile-iconvolare2014x

  • 昨日のページビュー:777
  • 累計のページビュー:59471

(03月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜F・マリノス - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)
  2. 日本代表千葉合宿
  3. ジェフユナイテッド千葉 - 中央大学(練習試合)
  4. U-21日本代表 - 全日本大学選抜(練習試合)
  5. ジェフユナイテッド千葉 - 順天堂大学(練習試合)
  6. 流通経済大柏高 - 作陽高(全国高校サッカー選手権1回戦)
  7. ジェフユナイテッド千葉 - ジョイフル本田つくばFC(練習試合)
  8. - 浦和レッズ(天皇杯2回戦)
  9. - 全日本大学選抜(練習試合)
  10. ジェフユナイテッド千葉 - 国士舘大学(練習試合)

月別アーカイブ

2017
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss