舞浜宣言

昌平高校 - 埼玉栄高校(全国高校サッカー選手権埼玉県大会3回戦)

このエントリーをはてなブックマークに追加

昌平 3-0 埼玉栄(10/29 10:30 昌平高グラウンド)

 全国選手権への出場を決める予選が各地で開催。埼玉では3回戦が行われ、昌平高グラウンドではプロ入り内定した注目選手2人を擁する昌平と、埼玉栄が対戦。会場には溢れるほどの観衆が集まり、注目の高さを表す。

 昌平は今夏の全国総体での快進撃が記憶に新しいところ。3連覇を目指した東福岡を破るなどベスト4入り。その後、大会3得点を決めたMF松本泰志がサンフレッチェ広島に、同じく3ゴールのMF針谷岳晃がジュビロ磐田にと、活躍の選手らがJ1内定を決めたことで注目はさらに高まる。

 序盤からセットプレーなどで相手ゴールに迫るのは昌平。総体で東福岡を沈めた針谷のセットプレーでチャンスを増やす。15分にはFW本間椋が左サイドからドリブルで切り込み右足シュート。相手GKが弾き、こぼれ球をMF山下勇希が狙うが、埼玉栄DFもライン上でブロックするなど粘りの守備を見せる。その後も多くのシュートチャンスを得る昌平だが、先制点を奪えずにいると埼玉栄も反撃に出る。前半の終了間際には右からドリブルで運ばれ、昌平GKの正面ながらもシュートを打たれる。前半は無得点で終了。

 後半に入ると流れは埼玉栄。昌平の攻撃を防ぎ、切り替えの早い速攻で相手陣内に攻め込む。後半12分にはペナルティエリア内でジャンピングボレーを放つなどのプレーも出たが、得点は奪えず。

 すると14分。中盤でボールを持った針谷からゴール前のMF佐藤大誠にパスが通り、その佐藤のポストプレーから本間がフリーで抜け出す。この好機を確実に決め、昌平が先制。総体で奪った得点数はJ内定2人を上回る4。松本、針谷が注目されることで「これで本間が空いてくれればいいかな」と藤島崇之監督のコメントもメディアに出ていたが、まさにその通りの展開だ。ここから流れは昌平。22分には好位置でフリーキックを獲得し、キッカーは前半から蹴り続けた針谷ではなく松本。ニアを狙ったシュートはサイドネットの外側に外れるも、その直後にもビッグチャンス。24分に針谷のパスを受けた松本がミドルシュート。処理を誤ったか、ゴール前でルーズになったボールを埼玉栄GKの目前で山下がかっさらい、角度の無い位置から左足で正確にゴールに流し込む追加点。さらに29分。中盤で相手からボールを奪った針谷が右サイドの本間に渡し、本間のラストパスを受けた松本が決めて勝負あり。その後も昌平にはPKのチャンスがあったが、松本のシュートは相手GKが意地のセーブ。終了間際にはコーナーキックからセンターバックの選手がドンピシャのヘディングシュートを放つも、ここも相手守備によりゴールならず。とはいえ3ゴールで勝利。昌平が初戦となる3回戦を突破した。

 今後の昌平は浦和駒場スタジアムでの準々決勝で武南高と対戦。好ゲームが期待できそうだ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

秋の大会、2戦目【You's world news co.,】

観戦メモ 関東大学リーグ 日本体育大vs国士舘大 明治大vs慶應義塾大【Soccer D.B. 管理人のブログ】

秋の大会、初戦!【You's world news co.,】

ブロガープロフィール

profile-iconvolare2014x

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:63152

(04月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜F・マリノス - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)
  2. 日本代表千葉合宿
  3. ジェフユナイテッド千葉 - 中央大学(練習試合)
  4. U-21日本代表 - 全日本大学選抜(練習試合)
  5. U-20日本代表候補 - FC東京(練習試合)
  6. ジェフユナイテッド千葉 - 順天堂大学(練習試合)
  7. U-20日本代表候補 - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)
  8. 流通経済大柏高 - 作陽高(全国高校サッカー選手権1回戦)
  9. ジェフユナイテッド千葉 - ジョイフル本田つくばFC(練習試合)
  10. - 浦和レッズ(天皇杯2回戦)

月別アーカイブ

2017
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss