舞浜宣言

東京ヴェルディ - VONDS市原(天皇杯1回戦)

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京V 2-1 市原(8/27 18:00 味の素フィールド西が丘)

 千葉県代表として天皇杯に出場する市原が、1回戦でJ2の東京Vと対戦。ハードワークを発揮し予選を勝ち抜いた関東リーグのチームが、伝統ある大会に初出場し、さらにその初戦でJリーグの名門とぶつかるとあり、試合前から注目も大きく集まる。エルゴラッソら専門紙のプレビュー記事では自信みなぎる市原のコメントも並び、格上を相手にジャイアントキリングの達成はなるか。

 東京Vはチーム内得点王のMF澤井直人がベンチ外になるものの、その他大きな戦力温存はないとのこと。ガンバ大阪で数々のタイトル獲得に貢献し、6月に期限付きで加入したMF二川孝広もスタメン。一方の市原は前週の千葉予選決勝で快勝した先発がそのまま並ぶ。開始早々に果敢な姿勢を見せる市原だが、先制シュートは東京Vがフリーキックからイム・ユファンのヘッド。しかし市原GK早川雄規が防ぐ。 目の前で起こる攻防に、市原応援団が集ったゴール裏は悲鳴と安堵が交差し、なんともせわしない。この大舞台に挑む覚悟はグラウンドの外も同じこと。当事者たちは一丸となり快挙を目指す。数分後には市原の左MF島田祐輝のシュートでコーナーキックを奪い、この最初のチャンスで今度は歓声が沸く。

 しかし10分も過ぎると格上の東京Vが次第に圧倒する流れ。FWドウグラス・ヴィエイラやMFアラン・ピニェイロが市原ゴールに襲いかかる。なんとか凌ぐ市原だが、前半の26分に東京Vにフリーキックを与えてしまう。蹴るのはMF高木善朗。市原ゴール前にボールを送ると、ドウグラスが頭で合わせて先制は東京V。ここからゴールラッシュが始まるのか、はたまた市原が食らいついていくか。

 先制された市原だが、31分には右クロスから左DF藤本修司が左足ボレーで狙うが惜しくも得点ならず。しかし市原の攻撃は続き、39分にはレフティー島田の右足ミドル、45分には右MF二瓶翼がシュートを打つが、いずれも東京VのGK鈴木椋大に防がれる。前半は東京Vの1点リードで終わるも、市原も後半に可能性を持てる内容といったところ。

 そして後半。市原は49分に二瓶のパスから右DF斎藤広野がクロスを送るが、ゴール前のFW柏瀬暁はシュートを打たせてもらえない。県決勝でも2得点したこのエースは、さすがに警戒も強められるか。すると53分に東京Vはドウグラスのパスを受けたアランが右サイドからクロスを出し、ファーサイドの高木善が押し込んで追加点。市原は苦しくなった。

 点差を広げられたことで応援席も熱気は下降。「チームの雰囲気もヘッドダウン気味」と市原の木村哲昌ヘッドコーチも試合後のコメントで振り返っている。やはりJリーグ勢との対戦は厳しいのか。そしてこれからさらに相手の猛攻は続くのか。そんな空気も漂いそうな中、すぐにその雰囲気は払拭。57分。柏瀬のポストプレーから右の二瓶へ繋がり 「得意なプレーのひとつ」という強烈なミドルを撃ち込んだ。試合前には東京Vサポーターからブーイングも受けたFC東京の下部組織で育ちの元J選手。会心の一発。残り時間はまだ多い。逆転も充分に可能だ。リードされる状態は続くも、流れは完全に市原。「勢いにのまれた」とは東京VのMF井上潮音。「体力的にもきつくなってセカンドボールの拾い合いでも負けて、押し込まれる展開が続いてしまった」と市原にペースを握られるこの時間帯を説明。反対に市原の島田は「運動量も、僕たちは練習も毎日しっかりやっているので、そこは負けないという自信もあった」。窮鼠猫を噛む。これぞこの天皇杯の醍醐味。エキサイティングな時間が始まった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会 メモ【no title】

【2016天皇杯1回戦】 対戦カード一覧 ~磐田と福岡が1回戦に登場~【せんだいサッカー日和】

1年ぶり市原戦で完敗。またも天皇杯予選敗退(- VONDS市原=千葉県サッカー選手権大会)【舞浜宣言】

ブロガープロフィール

profile-iconvolare2014x

  • 昨日のページビュー:394
  • 累計のページビュー:59864

(03月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜F・マリノス - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)
  2. 日本代表千葉合宿
  3. ジェフユナイテッド千葉 - 中央大学(練習試合)
  4. U-21日本代表 - 全日本大学選抜(練習試合)
  5. ジェフユナイテッド千葉 - 順天堂大学(練習試合)
  6. 流通経済大柏高 - 作陽高(全国高校サッカー選手権1回戦)
  7. ジェフユナイテッド千葉 - ジョイフル本田つくばFC(練習試合)
  8. - 浦和レッズ(天皇杯2回戦)
  9. - 全日本大学選抜(練習試合)
  10. ジェフユナイテッド千葉 - 国士舘大学(練習試合)

月別アーカイブ

2017
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss