2008年08月04日

日本サッカー協会は汚い。

本日、ヴィッセル神戸携帯サイト内にて安達GM兼社長のコメントが掲載されました。

このコメントを見るには315円を払わなければならないので(つまりは有料コンテンツ)一字一句そのままコメントを書き出すことはできませんが、以下に箇条書きで書く内容のことをおっしゃっていました。


OA問題について。

・今年の2月に大久保は代表にて右膝を負傷。結果としてその箇所を手術。

・怪我をした時は岡田監督などのスタッフには「大丈夫」と言って無理をしていた。

・しかし、ヴィッセル神戸の練習に合流した時には「大丈夫」な状態ではなかった。現時点(7/23日)でも大久保の膝には水が溜まっている状態である。

・そのような状況の中でOA枠で選出するという情報が流れてきたので反町監督本人に「北京での2日に1試合というスケジュールでは選出しても試合に出せれるような状態ではないだろう」と伝える。

・反町監督がOA枠での選出について尋ねると「出たい」と本人が言ったのは事実。その話を聞いたときに田嶋専務理事と小野技術委員長に大久保の膝の状態を伝えて「招集を見送ってほしい」と要請。

・上に上げてきたことを水面下で行ってきた(水面下で交渉するのはごくふつうのことである)が、反町監督が「OAは遠藤と大久保」と新聞記者に話したことで事態は急変。

・安達社長はすぐに抗議をし、田嶋・小野両氏が神戸に赴き、直接会談。

・その際には「大久保が出たいと言っているのだから招集する」と両氏は答えるが、安達社長は「大久保がこのような(膝の)状態で北京へ行って故障した場合、誰が責任をとるのか」と返答。

すると小野氏が「協会の招集を断ったら大変なことになるかもしれない」と発言。
これに対して安達氏は「水戸黄門の印籠を出しているつもりか」と反論。


・このようなやりとりがあってもヴィッセルのドクターには協会側から大久保の怪我の状態についての問い合わせが無かった。
安達社長も「大久保を代表に出さざるを得ない」と思っていたが、そのような状況を受けて「招集を断る」とほぼ決意する。

・問い合わせがないじゃないか、と小野氏に言うと その日の午後に問い合わせがあった。

・OA騒動について一番冷静に客観的に書かれた記事は7月4週目発売のサッカーダイジェスト誌にスポーツニッポンの宮澤記者が起稿したコラムである。


以上が内容です。


一番問題なのは脅迫まがいの発言です。


OA枠について誤解されている方が多いのですが‥

OA枠については「23歳以下の選手については無条件で送り出すが、OA枠についてはクラブと協会が個別に協議・対応する」と決まっていたのです。

それなのに「協会の言うとおりにしないと、大変なことになるかもしれない」というこの発言は非常におかしいですね。

日本サッカー協会は、どの面を下げてこんなことが言えるのでしょうか。
非常に傲慢な態度です。

不愉快極まりない。


【追記】
2:30頃に一部を訂正しました。
もっと安達社長の言葉を理解してもらえるようにかえました。

このエントリーを書くに当たって「ヴィッセル神戸公式携帯サイト」内のコラムを参照しました。このコラムを読むには315円がかかります。
全体の流れを知りたい方はお手数ですが、そちらの方をご覧下さい。

posted by visselkobe |20:25 | コメント(29) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/visselkobe/tb_ping/78
この記事に対するトラックバック一覧
犬飼新会長は期待できるのか? 【FOOTBALL BLUES サッカー小僧だった日々】

今日(8月5日)付けの読売新聞朝刊に日本サッカー協会の新会長に就任した犬飼基昭氏のインタビューが掲載されている。 個人的に一番興味がある日本代表強化については、特に突っ込んだことは語っていない。ワールドカップの最終予選に関しても「岡田監督とは(会長就任以来)一度も会っていないが、今は監督、選手を信頼し、絶対勝てと言い続けるだけ」としているだけである。 では、勝てなかった場合(最終予選を)は論外だろうが、ジーコ監督時代からの伝統(?)であるよろよろの予選通過だった場合はどうなのか(個人的にはそのケースが

2008-08-05 15:25 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

オシムが千葉から引き抜かれた時の経緯を見れば、協会がこういう事をするのは容易に想像できますね

posted by JOJO | 2008-08-04 22:06

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

この内容が事実であるなら、水面下の交渉段階で公表した協会は汚いと思いますが、いまこの事実を公表して神戸は何を得るのでしょうかね。協会に余計な喧嘩ふっかけてるとしたらアホではないですか。

posted by でも、交渉ってそういうもんじゃないの? | 2008-08-04 22:16

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

僕は川﨑サポですけど
安達社長は偉いと思いますよ。
J相手に堂々と反発したんですから。
うちの社長は・・・・・・・

posted by 川﨑サポ | 2008-08-04 22:22

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

協会が汚いのは昔から神戸はコレを公表して得はしないだろう。でもこれからの協会の体質改善のキッカケになるかもと神戸は考えて公表したのではないだろうか?と自分は思いました。
日本協会はこの出来事を無かった事にしたいらしいが少しは議論すべきだと思う。Jリーグの改革案を出す前にそういう当たり前の事が出来る協会にしなければいけないと思う。

posted by 馬角 | 2008-08-04 22:31

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

大久保の召集問題だけでなく、要所要所で、日本サッカー協会の権威主義的な体質が鼻につきますね。

posted by Hideo | 2008-08-04 22:47

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

でも交渉って~さんへ。

問題提起はアホなことですか?

posted by ブログ主 | 2008-08-04 22:47

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

神戸が愚直だったとしても、
それを批判するのは違うと思うな

「協会の招集を断ったら大変なことになる」
これはアウト!

posted by ・・・ | 2008-08-04 23:16

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

問題をオープンにするのはとても意味のあることだと思います。
クラブの価値や力は協会がどう扱ってくれるかではなく関係者とサポーターの力で決まるのですから、神戸にとっても大切で意味のあることだと思います。
協会は昔からおかしなことばかりやってますしね。

posted by 手彫り印 | 2008-08-04 23:21

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

ところでこの記事は真実なのですか?

posted by 通りすがり | 2008-08-04 23:34

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

通りすがりさんへ。

ヴィッセル神戸の公式携帯サイトの有料コンテンツ内で掲載されているインタビューを個人的感情を出来るだけ排除して箇条書きにしました。ヴィッセル神戸のGMのOA問題に対する公式見解です。

posted by ブログ主 | 2008-08-05 00:09

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

神戸の社長は日本サッカー協会を敵に回してただですむと思ってるのか。これから神戸には有形無形の圧力がかかってくるのだろう。試合の日程、スポンサーへの圧力、個人オーナーの規制なんかもするかもしれない。予選敗退ともなれば、いいスケープゴートにされそう。怖い怖い。

posted by 飼い犬の遠吠え | 2008-08-05 00:19

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

>すると小野氏から「協会の招集を断ったら大変なことになる」と脅迫。

ちゃんと安達社長自身の言葉として「脅迫された」と書いてあるんですか?

posted by s | 2008-08-05 00:41

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

ブログ主さんへ

今回の安達社長の発言が純粋に「Jへの問題提起」、「腐った協会に一石投じる」という勇気ある行動であるなら支持すべきものだと思います。ただ、この発言を受けてJが快く思うわけはないので、「神戸のGM」としてはアホではないですか。仮に神戸にとっては、自分にとっては損かもしれないが、日本のサッカー界を何とかしたいという高尚な考えのもと発言しているとしても「大久保不選出」という実利を得た現段階においては、私(ひねくれ者)にとっては他にねらいがあるようにしか思えません。妄想の域を超えないことなので書きませんが・・・勇気をもって発言するなら問題が起きたときにすべきでは無かったのではないでしょうか?

posted by でも交渉って~ | 2008-08-05 00:47

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

こういう話はもっと表に出さないと。今まで、事情が起こっても、うやむやにされてきたことが多すぎるし(腐ったミカン、オシム引き抜き、我那覇冤罪etc)。ファンやサポーターはJFA、Jリーグの体質を知ること、そして声を上げて体質を変えるよう働きかけていくことが大切。これは行政の体質も一緒ですよね。ムダだと思わずに、ファン・サポーターは声をあげ続けていかないと。

posted by a | 2008-08-05 01:15

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

sさんへ。

小野氏の発言を聞いた安達社長曰く「水戸黄門が印籠を出しているつもりか。」と感じたそうです。僕はそれを脅迫と捉えています。 行き過ぎた表現なのでしょうか‥行き過ぎた表現だったら訂正させていただきます。
また、今回参照した安達社長のコラムについては何度も申し上げますが、有料コンテンツです。なのでこれ以上の事はお手数ですが、ご自身で課金されてお確かめ下さい。すみません。


でも交渉って~さんへ。

個人個人、いろいろな解釈があると思います。
別にそれを否定するつもりは毛頭ございません。
ただ僕は決して無駄ではない潔い誇りを持てる行動をされたと思っています。
僕の返答が『でも交渉って~さん』の意見を全否定するかのような捨て台詞に思われたのでしたらそれは僕の言葉足らずです。申し訳ございません。


飼い犬の遠吠えさんへ。

何が怖いのかがわかりません‥
批判されるならもっと論理的に批判していただければ(あほな)僕としても勉強になるのですが…

posted by ブログ主 | 2008-08-05 02:05

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

大丈夫な状態じゃないのに何故ヴィッセルで試合に出てるんですか?

本当に反町監督は記者に漏らしたんですか?スポーツ新聞の記者が勝手に書いただけじゃないんですか?

本人から怪我は大丈夫だから出たいと言われてて、実際試合にも出てるのに、怪我の状態を問い合わせないことがそんなに問題なんですか?

本当に脅迫されたんですか?

posted by nancy | 2008-08-05 02:15

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

良い記事ですね。
秋冬制もこんな感じで押していんでしょうね。

posted by Cって略されるの寒いとこのサポ。 | 2008-08-05 02:16

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

>それなのに「協会の言うとおりにしないと、今後どうなるかわからない」というこの発言は非常におかしいですね。

↑これは誰の発言なのでしょうか?
>「協会の招集を断ったら大変なことになる」
とはまた別種の意味を持つ言葉ですが。

「協会の招集を断ったら大変なことになる」という発言を
脅迫と取るかどうかはちょっとデリケートな部分なのではないでしょうか?
本当に、神戸の社長さんが「脅迫された」と書いているのでしょうか?

小野さんのこの発言は、前後の会話の部分や会談の雰囲気が分からないと正確には理解できない。
「協会の招集を断わったら、(五輪代表チームが)大変な事になる」
とも理解できる。OA枠として期待している大久保が召集できなければ、
五輪代表チームの戦力ダウンは必至で、そういう意味では「大変な事になる」わけです。

私は有料サイトを見てないので、分からない部分は多いですが、
「脅迫」や「汚い」という強い言葉での批判がありましたので、
こういう捉え方もあるよ、と思いコメントさせていただきました。

posted by ミスリードの可能性もあるのでは? | 2008-08-05 02:21

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

nancyさんへ。

その点についてもあとでエントリーを訂正しておきます。
ただ、詳しく知りたいのであれば有料コンテンツにてご確認下さい。

試合に出ている理由については僕の憶測でしか書けません。
今のヴィッセルのFWはレアンドロ・大久保に続く(控えの)FWがいないと言っても過言ではない状態です。本来であれば大久保も完治するまでチームとしては試合には出したくないのでしょうが大久保が居ないと試合が成り立たない(→これは僕の観戦の感想)のです。

posted by ブログ主 | 2008-08-05 02:22

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

2008-08-05 02:21 にコメントを投稿された方へ。

ミスリード含め、説明不足で色々な意味合いでこのエントリーを読まれた方が多かったので先ほど訂正させていただきました。
少し過激な言葉を選んで書いてしまったようです。

本来ならば原文を載せたいのですが、それは無理なので先ほど行ったエントリーの訂正でなるべくコラムに近づけれるようにしました。

また何かあれば遠慮無くコメントをください。

posted by ブログ主 | 2008-08-05 02:42

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

代表に出ないなら
チームでも試合に出るな、と言うのは
随分と乱暴な意見だと思われます。
チームは給料を払っているのですから、
最優先されるべき。
しかもOA枠には強制力がない。
となれば、代表を断って神戸の試合に出るのは
筋が通っていると思われます。
代表で選手をつぶしてもかまわない、と言う見解は、
全く同意できません。
しかもオリンピックは短期決戦。
選手を酷使します。
Jリーグは基本的に週一。
普段から体調を見ているチームドクターなどに
見守られながらコンディションを整えつつ
戦う事が出来ます。

長く大久保にプレーしてもらおう、と言う
普通のサッカーファンなら、
今回の辞退は当然と思ってしかるべき。

「脅し」とか、そう言う言葉の端々は、
どうでもいい様な感じです。
一方でJリーグのチームは
協会には言いたい事はいえば良いと思いますけどね。

posted by 音速キック | 2008-08-05 04:08

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

内情を暴露した形になってますけど、これが問題提起として上手く作用すれば良いですが。協会は話の持って行き方が下手糞というか毎度お粗末というか、代表召集は難しいやり取りでしょうが切羽詰まったら強弁姿勢で良いみたいな印象を与えるのは信頼を失うばかりなのでよくよく考えて頂きたいなと。ただ、最近やたらと協会を敵視するあまり批判の矛先が見境無くなってるサポーターを見掛けなすが自分は共感できない。まるで存在自体が悪だと言わんばかりでは何の解決にも日本サッカーの発展にもなりませんから。

今回この件をブログ主様のお陰で知ることが出来、感謝致します。言葉を選び文章を書くのは難しいですね^^;ついつい感情的になります、自分も脅迫というのには驚いてしまいました。

posted by HS | 2008-08-05 05:22

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

サポティスタから来ました。
このエントリーがサポティスタに貼られたということは協会・Jリーグのスタッフも見るということです。
それでもし、これを読んだ一般サポが協会にクレームを付けて、その数が多くなると、今度は協会かその代理でリーグの関係者がヴィッセルフロントに電話を入れて「情報管理もまともにできないのか!」ってことになります。
それが協会及びリーグの“普通の”やり方です。

ブログ主さんがフロントスタッフと知り合いなら、もしかしたら電話がかかってきて「あれ削除してもらえない?」なんてこともあるかも知れません。

サッカー批評の我那覇の記事読んだら、協会やリーグがどんなやり方をするところなのかよくわかりました。
川崎の社長さんは力に屈してしまったようですが、安達社長は最後のところでよく踏ん張りましたよね。
クラブにとってどちらのやり方が得なのかはわかりませんが、少なくとも人間としては安達社長の方が高級に感じます。

他クラブの社長さんたちにも、是非安達社長の勇気を評価して欲しいものです。
「長い物には巻かれろ」というのも生きる知恵かも知れませんが、どっかの役所じゃあるまいし、いつまでもそれじゃ勝負事で成り立ってるプロサッカークラブの経営トップとしては情けなさ過ぎますからね。

がんばれ、安達社長!!

長文失礼しました。


posted by 二冠 | 2008-08-05 11:05

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

「協会の招集を断ったら大変なことになる」という発言
ミスリードさんの「五輪が大変になる」という意味の捉え方では、協会さん日本には点の取れるFWが大久保以外いないのですかって話になりますね。

「脅し」と捉えても海外のチームでも断っているチームも多いので気にする必要はないと思います。

大久保にはJリーグと最終予選で頑張ってほしいです。



posted by rin | 2008-08-05 18:55

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

最初に、私はサッカー界のためなら、少しくらい脅そうがいいと思っています。代表至上主義です。代表はサッカーという船のおおきな帆だと思います。(万一、メダルを取ればサッカーファンはもっと増えます)これらは意見の違いです。そのこと以外で論理的に反論させていただきます。
その一。神戸の社長は経営者です。彼は何の為にこんなことを書いたのですか(それも有料サイトに)。日本サッカー協会と戦うためなら、記者会見をすればいい。ちっぽけな正義感なら、匿名でゴシップ紙に流せばいい。名もなきブロガーではないんです。経営者としては失格です。日本サッカー協会にケンカを売って何の得があるんですか。協会がまともな組織だと思ったんですか?
その二。大久保、試合に出ていますね。そもそもこの問題は、代表のドクターが診てストップが出れば、終わった話です。実際は降格争いの為に置いときたかっただけですよね。それなら、そう正面切って言えばいい。 怪我の保障の話もありました。それを言うなら、代表に選ばれた時から話をすればいい。とって付けた言い訳にしか聞こえない。もちろん、オーバーエイジは拒否できる。それなら、チームの為に残ってもらう、オリンピックよりチームが大事だ、と言えばいい。
その三。大久保がかわいそう。彼はオリンピックに出たがっていた。おまけに、こんな裏話まで書かれて。そして彼は予選の最中のJの試合にも出る。予選敗退した後の(しないかもしれないが)試合にも出る。゛何故、大久保ここにいてるん?゛とか゛大久保がいれば勝てたかも゛とか、普通のサッカーファンに思われながら。
最後に、゛今゛こんな裏話を出す神戸の社長が許せない。代表選考直後でも、今年のシーズンオフでもよかったのに。そして脅されたことが不快というなら、サッカー協会と職をとして戦え!応援する人もいるでしょう。(結局、協会につぶされると私は思っているが)
以上、長文ですいません。

posted by 飼い犬の遠吠え | 2008-08-06 18:42

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

>飼い犬の遠吠え

BLOG主の中途半端かつ、無断転載はさておいても、事実を知ろうとせずに、一見論理的に断じるのは如何なものか?
原文を正確に読んでますか???

<その2
大久保の故障具合しってて書いてるの?
細心の注意を払って、膝の調子を見ながら、プレーしている現状で、五輪の日程は体調が維持できない、ということでしょう。

代表のドクターが診れば終わり?いつ診るの?水面下で??シーズン前から診ている、神戸のチームドクター以上の高察が望めるとは思えない。

<その3
意味分からない。
大久保の心中が分かるんですか?
それこそ、シーズン後か、もっと時間が経たなければ分からない話じゃないのでしょうか?

そもそも神戸サポーターの中から、今回のオーバーエイジ枠の騒動についての疑問があったから、サポに向けてクローズドなメッセージを送ってる。
それを深く考えない人間が断片的に書いた内容と、部分的なマスコミソースから脳内変換して、社長を許せないという。

安達社長の談話に対して、意見が言いたいなら、金払ってちゃんと内容読みなはれ。それからでしょ。

posted by ぐうりゅっく | 2008-08-09 04:16

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

そもそも、北京五輪に参加すること自体、日本として?です。
結果論かもしれませんが、神戸フロントは正しい結論を出したと思います。心ある全世界のサッカーファンは理解するでしょう!!

posted by 中谷 裕 | 2008-08-09 11:40

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

小野・田嶋はJFAの癌ですから。
日本サッカー協会(JFA)においては、川淵元キャプテンや犬飼新会長は最悪ですが、実務を取り仕切っている小野・田嶋もそれに負けず劣らず最悪です。

なぜジェフの祖母井元GMみたいな有能な人が、JFAにはいないのか・・・・。

個人的に音速キックさんのご意見にほぼ賛成です。
OAについては、クラブ側が好きなように判断すればいいと思います。
大久保に給料を払っているのは、ヴィッセル神戸だから。
仮にヴィッセルが嘘をついて、Jの試合にだけ出していたとしても、別に構わないと思います。
OAなのだから。

飼い犬の遠吠えさんのご意見には賛成しかねます。
経営者ならファンやサポが知りたがっている情報を提供して、月額315円の収入を継続的に得ていくことはとても重要なことです。
さらに、必要に応じて日本サッカー協会にケンカを売ることは、長期的に見ればクラブにとってとても重要です。
日本サッカー協会は、クラブの経営や勝ち負けに悪影響のあることを押しつけてくるので、それを長いものに巻かれろ式で対応していると、どんどんその押しつけは厳しくなります。
サッカー協会の押しつけ全てに対してケンカするのはよくありませんが、ここぞと言う時はケンカをしておかないと、舐められます。
経営においては、ケンカもしつつ従順なふりもするし、第三者に仲裁に入ってもらったり、世論(サポーターやマスコミ)を味方につけたり、と同時に色々なことをして自組織を守ります。
子供じゃあるまいし、単純にケンカするだけ、なんて経営者はいないでしょう。

posted by ジダ | 2008-08-10 03:37

日本サッカー協会は汚い。

コメント投稿者ID :

喧嘩を売りたかったのではなく、喧嘩を売っていると思われる危険を冒してでも「大久保を出し惜しみした」事情をサポーターにちゃんと伝えたかった、のではないでしょうか…

posted by 喧嘩を売る? | 2008-08-15 00:37

コメントする

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」