紫鯨の週報

開幕2戦を終えてと今日の試合へ向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

繁忙期を迎えて休みがガリガリ削られていく紫鯨ですこんにちは。

さてサンフレッチェ広島は開幕をホームに昨季の下位と昇格組を迎えての2連戦。

サポーターは皆勝ち点4以上は期待していたんじゃないかなと思います。 結果は皆さんご存知のとおり計勝ち点1。

残念な結果ですね・・・。

注目の新守備

サンフレは今年ボールを奪われた際にすぐ前から奪い返しに行く守備を掲げて開幕を迎えました。 毎年ボールを奪う守備を志向しては失敗するので、奪われたときに限定することで何とか成功させたいという思いが見えるようです。

新潟戦ではあまり機能しているようには見えませんでしたが、清水戦では若干改善していましたね。

ただ問題は取り返してもそこからゴールにつなげれていないということでしょう。


問題の攻撃

守備は結果的に2試合2失点ですし、発展途上だと思います。 問題は攻撃です。やり方は変えておらず人が変わっただけ。コンビネーションの成熟で発展するにも限度があります。そもそも工藤選手とシウバ選手はずっとキャンプでコンビを組んでいましたからね。

やりかたに変化がないからこそ、フェリペ・シウバ選手が期待外れだとか、工藤選手のシュートが少ないとか新戦力への風当たりが強いように思いますが、そもそも去年の2ndステージから攻撃は上手くいってはいません。この原因をシャドーの組み合わせが悪いんじゃないかと紫鯨は思っております。

今まで森保サンフのシャドーはMFタイプの選手とFWタイプの組み合わせが多かったです。 初優勝の初年度の高萩選手と森崎浩司選手の組み合わせを除くと、石原選手やドウグラス選手などFWが1人は入っていました。

しかし、今年はMFタイプ同士が組んでいます。初戦はシウバ選手と森島選手。2戦目はシウバ選手と茶島選手。 この3人は相手選手の間でボールを受ける技術は優れています。しかし、シャドーが2人とも同じタイプでは相手が網を張っている中にマイボールを放り投げるかのごとき所業に見えます。裏で受けようとする工藤選手とそれぞれ別のスペースで受けようとする2シャドー。前線の距離感も悪くなるのではないでしょうか。

そこで相手の網の目を広げさせる為にも2シャドーの一角にFWタイプ。特に裏へ抜ける動きやスピードのある選手を起用すべきではないかと思います。今のチームでは工藤選手か宮吉選手といったところでしょうか。森島選手も成長次第では可能性があります。 工藤選手は1トップの序列を考えると難しいので現実的には宮吉選手1択ですね。

確信を持って言える訳ではありませんが、私はこの方が上手くいくのではないかと思っています。

今後ロペス選手が復帰したらスタメンに名を連ねる可能性は高いです。 しかし、ロペス選手も引いて受けるタイプ。裏へ抜けるタイプではありません。ただキープ力はあるので無理やり相手の網を食い破る可能性はありそうです。 さてはてどうなるやら・・・。

今日の鳥栖戦

恐らくスタメンは GK:林 DF:塩谷・千葉・水本 MF:ミキッチ・青山・稲垣・清水 FW:柴崎・工藤・フェリペシウバ

となるのではないでしょうか。

まぁ復帰した柴崎選手を使うならこうなるでしょうね。 同点かビハインドの展開なら稲垣選手に代えて宮吉選手を入れて柴崎選手をボランチに下げるとかありそうです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

負けない強さ【ダブルボギーの憂鬱】

第913回toto 予想のまとめ【当てtoto】

走れ~っ! ~清水戦で見えたサンフレッチェ広島の課題~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

それでも前を向いていく 〜第2節 ホーム清水エスパルス戦〜【ピッチに紫の風が吹く】

腰が引けてちゃ勝てないよ ~清水戦レビュー~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

前年度的中率72.2%!2017J1リーグ順位予想~サンフレッチェ広島編~【キキアシワアタマ】

佐藤 寿人【全力サンフレ(仮)】

なかなか思う通りにはいかないが、こんなもんじゃないはずだ!と思った開幕戦 ~新潟戦レビュー~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

ブロガープロフィール

profile-iconviolet_whale

山口県からサンフレッチェ広島を応援! レノファにも関わっていこうと思っています(願望) 応援し始めたのは戦国武将に嵌っていたときに「三本の矢→サンフレッチェ」というチーム名の由来を知ったことがきっかけです(笑)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:91279

(09月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. サンフレッチェの陣容ver.2017
  2. 旅立つ選手たち
  3. 広島の補強
  4. 2017年1号
  5. ちょっとレノファについて
  6. トヨタプレミアカップ2016 in タイ
  7. 鬼が笑おうとも私は書く
  8. 2017年4号報
  9. 今季のサンフレ
  10. サンフレに関する妄想

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss