2008年08月25日

WBCは成功。オリンピックは失敗。その評価でいいのだろうか?

前回のWBCで日本代表は優勝し、日本中を歓喜の渦に巻き込んだ。
しかし実際に前回のWBCを日本代表の成功例にあげることが出来るのだろうか。
あの時の日本代表は韓国に2敗し、アメリカにも負けた。
滅多な事がない限り負けることはないと思われる中国、台湾を除くと、リーグ戦ではメキシコにしか勝っていないことになる。
当時の代表には、国際試合で負けたことのない絶対的なエースの上原が先発投手として存在し、負けられない準決勝では完全に韓国打線を1人で抑え込んで勝つことが出来た。
そして決勝では、プレッシャーをものともしない松坂が先発し、準決勝の勢いで打線が繋がって優勝した。
WBCのあと、私は皆と同じようにとても喜んだが、ふと振り返ってみると手放しで喜べる内容だったのだろうか?
準決勝以前の戦いを忘れてしまってはいないだろうか?
もし例えば今回の北京オリンピックでも上原、松坂が絶対的な先発投手として存在し、準決勝、決勝で彼らが相手打線を1人で完全に抑えこんで勝っていたとしたら、準決勝以前の戦いはないものと考えて、WBCの王監督のように星野監督も賞賛されていたのだろうか?
なにか煮え切らない思いがした。
今までプロが参加した日本代表の大会で、ちゃんとした日本らしい戦いが出来たことがあっただろうか?
今考えてみると、アテネの日本代表は2敗しかしていない。
キューバにはWBCのような勢いではなく実力で完勝し、3位決定戦のカナダ戦では圧勝した。
実際、試合内容で一番良かったのはアテネだったのだろうか。
あれだけ自分の中で批判的だったアテネが、今回の北京が終わったあとにこれほど印象が変わってしまうとは思ってもみなかった。
では、次のWBCではどうすればいいのか?
はっきりいって、日本代表には成功例がひとつもない。
誰を選べば成功で、誰をはずせば失敗ということがない。
ただしひとつ言える事は、怪我人を選ぶのではなく、体調の良い選手を選ぶべきだということである。

posted by victorize |17:34 | コメント(6) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/victorize/tb_ping/12
この記事に対するトラックバック一覧
星野ジャパンに銅メダルはいらない! 【Hyper 50Ya! Sports Time】

金メダルの夢は断たれました。 まさにがっぷりと組んだ相撲で負けたような一番でした。 WBCで、韓国ナショナルチームは、優勝は逃がしましたが日本に勝ち越し。 日本の優勝までも「恥ずかしい勝利」と言って韓国野球の躍進に 自信を持ったに違いありません。 ところが、2006年のアジア大会、社会人の選手で構成された日本代表に、 今回同様のプロで構成されたチームの韓国は、 10対7という打ち合いの末、サヨナラ負けを喫してしまったのです。 最後はサヨナラ3ラン、日本のアマチュアのチームに負けたのです。 韓国代表は地

2008-08-25 20:43 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBCは成功。オリンピックは失敗。その評価でいいのだろうか?

誰かが言ってくれるかなと思ったけど、星野非難・次回WBCの監督予想に忙しい今の状況では、誰も言う訳ないか‥と思ってたんで、このブログが正直嬉しかったです。私も前回WBCの優勝は運のものだと思っています。もちろん勝負事なんで結果オーライなのですが‥苦戦した部分を忘れてしまうと、あるいは見ないようにしてしまうと、日本の野球は成長ないままのような不安が残ります。もちろん前向きな批判は大切だと思います。だけど誰が悪いと言うふうに個人に押し付けてしまうと、それだけで終わってしまいそうで不安です。

posted by 同感です。 | 2008-08-25 19:13

野球はスポーツのガン

 野球はスポーツにとってガンだろう。オリンピックでは各国が使い道のない球場を押し付けられて困っていた。野球がなくなるのは当然の結果だ。その意味でも野球がなくなったことでオリンピックの普及にもよい影響が出てきた。

 また星野や宮本のように他のスポーツを貶めるような発言が相次ぐようだし野球というものは人間的に堕落したような人間を育ててしまうようだ。野球界という特権社会の弊害は大きい。

posted by dがえ | 2008-08-25 20:22

野球とは

野球とは、スポーツ界の秘薬。
サッカーが国民が気軽に食せるお菓子なら、
野球は日本、アメリカなどの先進国にしか手にできない、国民の薬である。

posted by 高橋紹運 | 2008-08-25 21:08

WBCは成功。オリンピックは失敗。その評価でいいのだろうか?

まったく同感。
WBCで優勝したことは事実だし、ルールに沿って勝ち上がったのだから、何の異議もない。
準決、決勝の2試合は素晴らしかった。

が、その前段階までは今回の五輪と大差ない。
メキシコがアメリカに勝つという番狂わせが無ければ、悲惨さは今回の比じゃなかった。
そして、その番狂わせは日本と直接関係ない、単なるラッキー以外の何物でもなかった。

問題点も山ほどあった。
優勝したからこそ浮かれるのではなく、次の舞台のために対策を講じるべきだった。

posted by AAA | 2008-08-25 21:38

WBCは成功。オリンピックは失敗。その評価でいいのだろうか?

おっしゃるとおりだと思います。そういった意味でもピッチャーに関しては、上原投手の言うとおりボールの違いが、日本の投手が必ずしも国際大会で実力を100%出し切れない理由だと思います。北京でのダルビッシュ、藤川、そして言及されたWBCの時の松坂でさえもです、確かに松坂投手は結果をだしMVPもとりましたが、もし、あの時のキューバ戦の映像をお持ちならもう一度見てほしいのです。ストレートは彼本来の球を投げていましたが、変化球はほとんどすっぽ抜けていました。ひどい時には右バッターの頭の上を通り抜けるようなすっぽ抜けたスライダーを確か3級続けて投げてバッターににらまれるシーンもありました。すっぽ抜けてキャッチャーミットに届かないボールを投げたシーンなどもありました。それでも抑えてしまったのだからそれはそれですごいことですが・・・メジャー2年目の松坂の活躍ぶりを見ればボールに慣れたという要素は確実にあると思います。WBCの時の韓国もそうです。当時はまだ韓国のプロ野球では国際球は使われておらず、韓国国内からの代表は同じように苦労していました。当時の韓国の監督もそのことに言及しています。ですからクローザー以外はほとんどのケースで、国際球に慣れているアメリカの野球経験者のみの投手起用でした。そういったことから、韓国は今回国内リーグでボール、ストライクゾーン、マウンドの高さを変えるなどの改革にふみきったのです。ちなみに、ダルビッシュの特に3位決定戦での変化球の抜け方はシーズン中では考えられない抜け方をしていました。星野監督への批判などの個人攻撃もそれはそれで、人々が注目してるからこそ起こる現象なので仕方がないことかもしれませんし、韓国が徴兵制で2年間、自由を奪われることを考えれば日本以上に意気込んで試合に臨む、それと比べて日本は思いが足りない、という敗因の分析もおそらくそれはそれであたっているとは思います。が、これからWBCなどの国際大会で日本の力を出し切ろうとしても、そういった抽象的な分析で結論付けていては、何も生まれません。なぜなら日本には徴兵制もないし、今後徴兵制ができる可能性は今の時点では現実的ではありません。比較するなら韓国のKBOと、日本のNPOを比較するべきです。さっき言った韓国の行った改革と比べ、日本といえばWBC直前に二段モーションを禁止し、投手の調子を崩すことはあっても、ボールをシーズン中から国際球に変えるといった機転を利かすことはしません。つまり、星野ジャパンの精神面を非難するのは、水泳競技でレーザーレーサーを着ている選手に、着ていない選手が負けて、お前は気迫がかけていたと非難しているようなものです。

posted by YES | 2008-08-25 21:46

日本のオリンピックは失敗。その評価でいいのだろう

野球
サッカー
マラソン
常に国民、マスコミに実力以上にチヤホヤされ
過保護に育った競技はメダルなし。
やっぱりかというカンジ。
それらに引き替え
ソフトボール
リレー
柔道
メダルは取れなかったけどバドミントン
そのほかたくさんの選手たち
本当にご苦労様でした。
たくさんの感動をありがとう

posted by ブッチ | 2008-08-25 22:20

コメントする


(表示は許可制となっています)