VSOP

日本代表を採点 2016/10/6 W杯アジア最終予選 イラク戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本 2-1 イラク

劇的や!よう勝ち越したで。ゴールの気配が薄かったし、さすがに勝つのは無理かと思った。追加点が取れずに苦労する展開は相変わらずで、もうちょっと安心して観られる展開にしてほしいわ。

後半になって中盤が間延びしてしまったから、山口を投入してバランスを整えようとしたんやろな。結局終盤はパワープレーを仕掛けることになったから、中盤のバランスは関係なくなったけど、勝ち越しゴールを山口が決めたから結果的には采配が当たったと言えるんかいな。

本田と岡崎の不調は深刻で、代わりとなる若手の台頭が待たれるで。岡崎とポジションを争う浅野はともかく、本田と争う小林は右サイドでの起用が合っているとは思えん。右サイドで計算できそうなのは武藤かな。清武、原口、浅野、武藤がもう一段階上のレベルにいけば日本のゴールシーンは増えるかも。

香川は調子が上がれば清武といい勝負になるんやろけど、ドルトムントでの状況を考えると急に不調を抜け出せるとは思えん。調子が上がっても安定はせえへんし、しばらくは交代要員やな。

以下、選手たちの評価です。

西川:5.5 流れの中では良いセービングも見られるが、セットプレーでは予測とレスポンスが悪く、相手のシュートを見送る場面が多かった。 森重:6.0 左足でロングボールを蹴る機会が何度もあったが、ことごとく精度を欠いた。ヘディングに安定感はなかったものの、相手にチャンスらしいチャンスを与えなかった。 吉田:6.5 森重と共にフィードがいまいちだったが、終盤はパワープレーで相手DFに競り勝ち、前線で存在感を見せた。 酒井高:5.5 原口にスペースを残すために攻撃参加は控え気味。ハイボールへの弱さを露呈し、競り負ける場面が続いた。 酒井宏:5.0 試合ごとに好不調の波があり、悪い方が姿を見せた。クロスは精度を欠き、守備では反応が遅く、不用意なファウルが多すぎた。ヘディングの精度も向上していない。 柏木:5.5 パスミス、トラップミスが多く、ボールを落ち着かせることができなかった。攻め急ぐ感があり、味方とのコンビネーションで崩す展開を作りたかった。 長谷部:6.0 攻守に奮闘するも、日本に流れを引き込むようなゲームコントロールができなかった。 原口:7.5 カウンターで長い距離を走って技ありの先制ゴールを決めた。その後も惜しみない運動量と切れ味鋭いドリブルでチャンスを作り続けた。 本田:4.0 先制ゴールに絡んだものの、清武へのパスのタイミングがよければ疑惑のゴールにならなかった。細かなミスがかなり多く、味方との呼吸も合わず、決定機を外し続けた。持ち味であるはずのフィジカルの強さも見られなかった。 清武:7.5 シュート意識はやや足りなかったが、ドリブル、パス、プレースキックいずれも高レベルで、日本の攻撃を牽引した。 岡崎:5.0 ルーズボールを体を張ってキープしていたが、チャンスの場面で無駄にドリブルや切り返しをするなど判断力とプレー精度を欠いた。

山口:7.0 値千金の勝ち越しゴール。それ以外のプレーでは、判断の遅さが目立つなど全体的に精彩を欠いていたが、一発で取り返した。 浅野:5.0 見せ場を作り出せず、唯一のビッグチャンスもふいにした。期待値が高いだけに落胆も大きい。 小林:5.5 効果的なプレーはほとんどなかった。毎試合出場時間は短いが、状況を打破するための意欲を見せてほしい。

ハリルホジッチ:5.5 早々に見切りをつけるべき本田を80分使ってしまった。山口の投入は結果的に奏功したが、タイミングに迷いが見られるなど試合展開を自ら作るためのアイデアが見られない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ワールドカップ予選
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

そもそも山口蛍は国内組じゃないと思う【赤の血潮と、青の魂】

日本vsイラクを見て、11年前の日本vs北朝鮮を思い出したよ【スポ感の記憶】

J2の選手が日本代表を救う!【ダブルボギーの憂鬱】

ブロガープロフィール

profile-iconvendetta

  • 昨日のページビュー:28
  • 累計のページビュー:1391325

(10月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本代表を採点 2014/6/25 ブラジルW杯 コロンビア戦
  2. 日本代表を採点 2014/10/14 ブラジル戦
  3. 日本代表を採点 2014/6/20 ブラジルW杯 ギリシャ戦
  4. 日本代表を採点 2013/11/16 オランダ戦
  5. 日本代表を採点 2012/6/12 W杯アジア最終予選 オーストラリア戦
  6. 日本代表を採点 2014/3/5 ニュージーランド戦
  7. 日本代表を採点 2013/6/20 コンフェデレーションズ杯 イタリア戦
  8. 日本代表を採点 2013/9/10 ガーナ戦
  9. 日本代表を採点 2013/6/11 W杯アジア最終予選 イラク戦
  10. 日本代表を採点 2013/10/15 ベラルーシ戦

月別アーカイブ

2016
10
09
2015
06
03
01
2014
11
10
09
06
05
03
2013
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2012
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2011
11
10
09
08
06
01
2010
10
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss