2016年、中村俊輔がシャーレを掲げる

恥ずかしそうに、恥ずかしい予想を発表した解説者を晒します

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチ五輪でも再確認されたのは、メダルメダルと騒げればよくて、取れても取れなくてもおもしろおかしければいい一部の人たちの存在です。一般的には彼らのことを呆道関係者と呼びます。金メダル候補とか、確実とか、騒ぐだけ騒いで、高梨沙羅選手にしても、浅田真央選手にしても、メダルを逃したのはなぜだ、なぜだ。腫れ物にでも触るかのような気を使ってます感を押し売りするインタビューもセンス無さすぎです。で、「メダルには手が届かなかったものの、世界に感動を与えた」っていう料理方法も、他にレパートリーないのでしょうか。

結果の責任を背負わない人たちの仕事というのが、4年間いやそれ以上の時間を本気で費やしてきた選手たちのパフォーマンスと比べたときにあまりにも未熟で、短期的で、滑稽です。まあ、声をあげて呆道関係者を批判するのでもなく、こうしてピーピー言うだけの私も同罪、滑稽ですけれども。(念のため補足すると、いい仕事をする立派な報道マンもいますが、一部です)

ですから、たいした根拠もないがゆえに、一見気が進まなそうに自分の予想をテレビで披露するカイセツシャも同罪です。順位予想、定番ですよね。風物詩です。土曜のスカパーでも6名ものカイセツシャがわざわざ生放送でご披露。 なぜそんなものを放送するか? 私たちが順位予想という娯楽が好きだからですよ。

名波がこう言った、福田がこう言ったは素人の予想よりは幾分価値が高いように思われますが、結果責任を負わないのは素人である私も、プロのはずの彼らも変わらないんです。ただ、私もエンターテインメントとしての順位予想はありだと思います。けれども十分な考察と理論に裏打ちされたり、なるほど!と膝を打つようなプロだけが知っている情報が披露されたりということはまずないんですよね。

で、私は思いました。こうした無責任な予想を、予想して終わりと言わせないために、記録してやろうと。外れたら外れたで、また振り返ってあげようと。

それではこうした前置きをもとに、順位予想をご覧ください。

┏━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃ │平野│福田│名波│秋田│都並│後藤┃ 
┠─┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃①│川崎│木白│木白│広島│広島│木白┃
┃②│木白│広島│C大│C大│川崎│浦和┃
┃③│広島│浦和│浦和│F東│浦和│川崎┃
┃④│C大│G大│川崎│木白│C大│広島┃
┃⑤│浦和│川崎│広島│G大│横M│G大┃
┃⑥│横M│横M│新潟│鹿島│G大│C大┃
┃⑦│G大│C大│G大│川崎│F東│名古┃
┃⑧│神戸│新潟│横M│浦和│新潟│横M┃
┃⑨│F東│鹿島│清水│清水│名古│神戸┃
┃⑩│鹿島│F東│名古│横M│木白│新潟┃
┃⑪│新潟│名古│鹿島│名古│鹿島│鹿島┃
┃⑫│名古│鳥栖│神戸│神戸│神戸│F東┃
┃⑬│大宮│仙台│F東│新潟│仙台│仙台┃
┃⑭│清水│大宮│鳥栖│鳥栖│鳥栖│清水┃
┃⑮│仙台│清水│仙台│徳島│大宮│大宮┃
┃⑯│鳥栖│神戸│大宮│仙台│清水│鳥栖┃
┃⑰│甲府│甲府│徳島│甲府│甲府│甲府┃
┃⑱│徳島│徳島│甲府│大宮│徳島│徳島┃
┗━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

広島は、連覇チームは外せないとばかりに皆さん上位予想。半数の3人が柏を優勝にあげているのはなかなかです。ACLがない柏は強いって言いたいのでしょうね。あとは、浦和、C大阪、川崎が上位に目につくでしょうか。

マリノスは5〜10位と、昨年の成績から比すると、まぐれだったと言わんばかりにかなり下目に見積もられたものです。中でも失笑したのは、去年はうまく夏を乗り切ったけど、今年はACLもあるから厳しいのかな、とは、去年から何も学んでいない秋田豊氏。あなたのことはよく覚えておきますよ。

平野孝氏、去年はいい予想をしてたけど、今年は「前線の補強がうまくいかなかったから」と低評価でした。伊藤翔がどれくらいやれるか、ということと齋藤学が二桁取る活躍でないと、かなり厳しいと。そりゃごもっとも。その後の秋田氏の合いの手が最高で「こないだ(本人が、二桁)取るって言ってたよ」 ・・・ぶはははは。なんだその居酒屋のおっさんみたいな会話。秋田氏の一番面白かったのはFC東京を3位に予想したことを尋ねられて、攻撃にタレントはそろっているから守備が安定「すれば」一気に上位に。って、それ素人でも言えますし、そうかと思えば、仙台を降格候補にあげた理由が新監督だからですって。手倉森監督が長かったから後任者はやりづらいものだと。仙台のアーノルドは日本滞在経験があるけど、FC東京のフィッカデンティはバリバリの新監督ですよ。もう矛盾だらけ。

ゼロックスをご覧になって、「ボールは持つけど攻め込めない、マルキがいない影響は得点数だけでなく、特徴が出て来なくなってしまうのが心配」と後藤健生氏。ご丁寧に心配いただきありがとうございます。対戦相手が守備の仕方を変えて前線のプレスがきつくなってからはマルキも以前のようには収められなかったのですがね。マルキの問題というよりは、チームとして再度、進化を求められている段階ということでしょう。

降格の予想も失礼な話です。甲府、徳島が圧倒的人気?を集めていますが、初昇格したチームが1年で落ちる事例は意外に少なくたった2例しかないことも紹介されていました。(川崎と横浜FC) それなのにとりあえず印象で徳島と甲府は鉄板のようですね。さらに仙台が危ない、いや大宮だ、清水だ…などと言いたい放題。

まあ降格チームの予想を今させるのは敵を増やすだけですから、カイセツシャたちも少し可哀想な気もします。少しだけ。


一方、やべっちFCのように、上位6位までしか予想しないと、それはそれで透明性に欠ける気がします。松木安太郎、中山雅史に加えてサッカーダイジェストの谷沢編集長、エルゴラッソの寺嶋編集長、そしてご存知キャプ翼の高橋陽一氏という、一番左が彼の時点でなんかトホホな予感の顔ぶれですね。
┏━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃ │松木│中山│谷沢│寺嶋│高橋┃ 
┠─┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃①│浦和│新潟│浦和│C大│広島┃
┃②│G大│C大│C大│横M│C大┃
┃③│広島│G大│広島│木白│横M┃
┃④│C大│川崎│川崎│広島│川崎┃
┃⑤│木白│広島│木白│川崎│木白┃
┗━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

エルゴラはマリノス好きですね。客商売なのだから浦和やF東を外しても大丈夫かしら。普段は彼らにおもねっているのに。
唯一好感が持てるのは中山氏でしょうか。新潟を、というか川又堅碁を推すんだ!という強い意志があります。こうした理論または少なくとも意志があれば、仮に大きく外しても、なんか許せるというか、腹も立たないというか。


こんな予想、私は気にしません。とか言いながら大人げなく、マリノスの予想が低いことにショックを受け、憤慨している自分がちょっと好きです。

一方で、マリノスを優勝または上位として予想しているカイセツシャや有名人の予想を、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

私の予想は公開しません、多分。よそのチームの順位を気にしてる余裕なんてない。

ただ、ただ好きなチームの優勝を祈り願うだけでいいじゃないか。今は全てのチームに等しく優勝の可能性があるわけだから  キリッ(・ω・)ノ

vaphoon-00000
ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
横浜F・マリノス
タグ:
横浜F・マリノス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

恥ずかしそうに、恥ずかしい予想を発表した解説者を晒します

コメントたくさんもらえてよかったですね

これは予想なのであって責任云々言う方がどうかしてると思いますが

解説者の予想が恥ずかしいとは私は全く思いませんしマリノスが気になって仕方がないならマリノス除いた順位予想でもしてみたらどうですか?考えるだけなら余裕あるでしょ

恥ずかしそうに、恥ずかしい予想を発表した解説者を晒します


去年は広島の予想順位は軒並み低かったですよ。
連覇を予想していた解説者は私の知る限りいませんでした。残留争いだと言っているのもいました。
理由は,森脇が抜けたから,ACLがあるから。

今年,マリノスを下位に予想している連中は全く学習していないですね。
今年,性懲りもなく浦和や柏を優勝予想している連中も同じです。
結局,去年の順位と,派手な補強をしたかどうかで予想しているだけで,まるでJリーグを見ていない素人予想なんか,まともに聞くだけ無駄なんですよね。
選手の補強,放出の足し算だけでサッカーが決まる訳じゃないというごく基本的な認識が欠如しているわけで。
日本の解説者のレベルの低さはいかんともし難いですね。


恥ずかしそうに、恥ずかしい予想を発表した解説者を晒します

はじめまして
読むだけでしたが、前からお邪魔させて頂いていました

なんでってほどコメントが荒れていますね… たぶんタイトルがかなり挑戦的かつ、人目につきやすいスポナビのブログだからでしょうね。
私はブログ主さんのおっしゃっていること分かりますよ。お怒りの原因は、他の方も指摘されている通り、マリノスの順位予想がそれほど高くないからでしょうけれど…。前提として、メディアで予想している人たちは、予想屋という仕事ではないにしろ、サッカーにかかわる仕事でご飯食べてるんですよ。自分の発言、主張にある程度の責任を持つのがプロってもんでしょう。順位予想が違っていたからといって、手をついて謝れとは言いませんが、自分がこう思う理由はこう、とちゃんと言えるのが解説者なのでは?

五輪を見ていても思いましたが、アナウンサーの知識不足を目にする機会が多かったです。言葉ひとつ、記事ひとつでその競技がより面白くなることを、プロの皆さんは理解してほしいもんです。

恥ずかしそうに、恥ずかしい予想を発表した解説者を晒します

柏を木白と書いてる時点で読む価値なし

こんな記事も読みたい

清水エスパルス vs 川崎フロンターレ【エスサポブログ】

清水エスパルス vs 柏レイソル【エスサポブログ】

当てtotoの予想始まる。2014【当てtoto】

全部雪のせいだ。調整の遅れだけなら心配いらないが〜ゼロックス杯・広島戦0-2【2016年、中村俊輔がシャーレを掲げる】

ゼロックス。去年のワンツー今年はいかに【清水エスパルス、雑多な意見】

始まります!【2017年、どうなるマリノス?】

初っ端から勝負をかける男がタイトルをもたらす〜ゼロックス杯・広島戦 展望【2016年、中村俊輔がシャーレを掲げる】

エリートのスタメン落ちはチームを強くするチャンスだ【2016年、中村俊輔がシャーレを掲げる】

ブロガープロフィール

profile-iconvaphoon

2010年5月に生まれた息子にしゅんすけと名付けました。謁見の際にご本人から「光栄・・・なのかなぁ(苦笑)」とのお言葉をいただきました。
  • 昨日のページビュー:82
  • 累計のページビュー:7037305

(10月11日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 能力は代表級と言われ続けて。怪我を減らしてヤツが来る
  2. 恥ずかしそうに、恥ずかしい予想を発表した解説者を晒します
  3. 覚醒のときがついに来た? 期待されすぎた男
  4. 前略 中村俊輔様
  5. フォルランがセレッソ大阪へ。再びJリーグに最強助っ人が溢れる時代は来るのか?
  6. 受け入れがたい、アデミウソンの移籍話
  7. 中村俊輔を支持する理由
  8. 「赤字ならJ2強制降格」問題の本質的な問題
  9. 2014年の日程を判明分まとめました(2月11日更新)
  10. フォルランが予想以上な件

月別アーカイブ

2017
04
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss