Jリーグについて-素人の勉強部屋

月別アーカイブ :2009年02月

過密日程をいいわけにしない!

最近浦和レッズのホームページを良く見るようになりました。フォルカー・フィンケ監督のコメントが目当てです。 浦和の今年の補強はなんと言っても監督。組織も変革してブランディング強化を打ち出している浦和ですが、ホームページでの監督プッシュはそういったクラブの思惑もあるのでしょうか。 オシム監督の情報発信力もかなり強烈でしたが、フィンケ監督+浦和のタッグも強力な気がします。 「世界的なサッカーの......続きを読む»

ホームタウンと観客数について

前回に引続き、スタジアム観戦者調査報告書から読み取るクラブのホームタウンと観客数についてレポートしてみたいと思います。前回、ホームタウンの拡大化についてご意見を求めましたが、サポーター目線ではどうでもいい事のようにも思えます。ただ、クラブ収入は入場料20%、広告料50%程度が平均で、クラブが成長していく段階で広告料を集める事が重要ですが、ホームタウンという囲い込みが有効に思えるのです。如何でしょうか......続きを読む»

ホームタウンの拡大化ってどう?

Jリーグが公表しているスタジアム観戦者調査報告書の07-08年2回にて、ホームチーム観戦者の県内居住者の市町村をアンケートで求めています。これでホームタウンの居住者が予測できます。2回分のアンケートは心もとないのですが、概観すると2回の傾向は似ているので、意外と信頼性は保てるようにも思えます。 前回は活動区域(都道府県)率(以下県民率)を扱いましたが、今回はホームタウンを直接扱ってみます。 ......続きを読む»

クラブと活動区域(都道府県)

更新が滞り済みません。タイトルですが、予告通りにならず恐縮です。私的なブログということでお許しを。 随分前になりますが、スタジアム観戦者調査報告書の2008年版が公表されました。以前のエントリー(「クラブのホームタウン」カテゴリー参照)でホームタウンネタを取り上げているのですが、今回その改訂版として考察してみたいと思います。 前回多くのコメントを頂きまして、ありがとうございました。ご指摘を受けて......続きを読む»

クラブの客単価について

08年の収入予測を試みた場合、もう少し客単価に精度が欲しくなりました。今回のテーマは客単価です。 まず、総入場者数を予測します。 ホームゲーム開催でクラブに直接入場料収入が入るのはリーグ戦、ナビスコ杯(決勝を除く)、ACL杯でしょうか(あっているかな)。 ACL杯は07.08年しか手に入らず、それ以外の年を7000人/Gとして計算すると、表。データサイズの関係で2つに分けます。 表が大きすぎ......続きを読む»

J2リーグの改革案

ここ最近のネタがお金の話ばかりでちょっと疲れぎみですので、今回はJ2をどう盛り上げるかについて妄想系のネタを軽く行きたいと思います。 サカダイの2/3号(過去の話で済みません)ラモス瑠璃偉氏のコラムではJ1を14、J2を16クラブとし、その下に準加盟を含めてJ3を作る案が述べられています。移行期に昇格クラブより降格クラブの数を多く設定すれば可能としています(ブラジルを例に挙げている)。 J1クラ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconvalpon

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:293749

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. クラブの収入について-J1・J2比較編-
  2. Jリーグ配分金について調べてみる。
  3. Jリーグの配分金について
  4. 各クラブのホームタウン人口について(前編)
  5. ACL獲得賞金はおいくら?
  6. J1・J2(とJFL)のリーグ間格差
  7. サカダイ:ファジアーノ岡山社長木村氏についての記事を読んで
  8. Jリーグクラブのセカンドチームについて
  9. 招待券について
  10. J1とJ2、戦績比較のラフスケッチ

月別アーカイブ

2010
06
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss