Jリーグについて-素人の勉強部屋

β版順位表をグラフ化してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回頂いたコメントのご指摘から、イタリアを除く欧州4カ国のトップリーグとJ1、J2の順位表を勝ち点を縦軸にグラフ化してみようと思います。残念ながら、グラフに対しての考察を行うほどの知識がないので、見ていただく。という程度のものになります。
(イタリアを除いているのは不正問題があったからです。)
4シーズン分を扱いますが、まずは全てを重ねてみてみます。

1


縦軸は試合数の差異を考慮して勝ち点3をとれる確率(%)とし、横軸は順位としました。J1、J2、ドイツがクラブ数が少ないのでそこを考慮しながら見てみると、中位にあたる7,8位~13,14位辺りはどのリーグも同じくらいの勝ち点率であり、特に上位3、下位3クラブ位の差異が激しいですね。
上位群については下に凸型、上に凸型、直線型がありそうですが、下位群については上に凸型と直線型になっているように感じます。
このグラフでは各国の形が見難いので、リーグ別のグラフを用意しました。

2


このグラフでは目測で縦横の目盛り間隔を合わせています。J2はクラブ数の変動が旨く処理できなかった為、除きます。これを見ると各リーグの○強×弱というチーム力が突出しているクラブ数が割りと安定している傾向が見えるように思います。こういう傾向は多分数年単位で変化すると予想しますので、余り長期でサンプルを収集するとどれも直線型に見えてしまうような気がします。J1では上位群のラインが安定していないですね。
グラフはやはり直感的な理解には強力な効果がありますね。上記の理由から、各リーグの特徴を考察するには順位を3群に分けたものの数字比較より、上下3クラブ程度の群の比較の方が良さそうに思います。

いかがでしょうか。





1番目の表を差し替えました。1位を0位として比例で18クラブ、15クラブも20クラブ数に変換しました。シーズンの区別より見易さを優先しました。
サイズが大きいので、見難ければ右クリックで保存して別表示してみてください。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ/格差(順位・勝ち点)
タグ:
クラブ数
J
勝ち点率
グラフ
リーグ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ルイ・コス太さま

コメントありがとうございます。
データもありがとうございます。サポート助かります。
実は平均のグラフあります。
ちょっとアップしてみましょうか。随分見やすいです。

南田神田さま

コメントありがとうございます。
お久しぶりです!好奇心の赴くままここまで来ましたが、グラフ化すれば?というご提案を頂き、やってみて本当に良かったと思います。自分でも、グラフが分かり易いと思います。

夏神さんと南田神田さんのコメントでおおよそグラフ解説が行き届いた感があります。助かります。
私はJリーグではトップを延ばす要素が少なくて頭打ち状態になっているのかな?なんて予想しています。ACLがそれを打開するかどうかと思っていましたが、鹿島もG大阪も負けてしまいましたねぇ。
上下クラブのピックアップ検証は面白そうですね。

夏神さま

解説ありがとうございます。夏神さんのように丁寧に一つ一つ細かく見て書いていけばいいんですね。勉強になりました。
でも、簡単に見えて難しいんですよね。どう考えても私にはここまで書けません。助かりました。

Jリーグの場合1勝ち点を勝ち点率に換算すると0.98%となりますので、夏神さんの提示していただいた数値はおよそそのまま勝ち点と考えても良さそうです。

中間が海外と比べて高めで平均的。
1試合落としたかどうかで順位が簡単に入れ替わってしまうリーグというのは実感をトレースしていますよね。

β版順位表をグラフ化してみる

>余り長期でサンプルを収集するとどれも直線型に見えてしまうような気がします

これは4シーズンの平均をグラフ化するとある程度判るのではないでしょうか?
かえってその方が各リーグの特徴が判り易くなるかもしれませんよw

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconvalpon

  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:293468

(08月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. クラブの収入について-J1・J2比較編-
  2. Jリーグ配分金について調べてみる。
  3. Jリーグの配分金について
  4. 各クラブのホームタウン人口について(前編)
  5. ACL獲得賞金はおいくら?
  6. J1・J2(とJFL)のリーグ間格差
  7. サカダイ:ファジアーノ岡山社長木村氏についての記事を読んで
  8. Jリーグクラブのセカンドチームについて
  9. 招待券について
  10. J1とJ2、戦績比較のラフスケッチ

月別アーカイブ

2010
06
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss