Jリーグについて-素人の勉強部屋

ナビスコ杯の1試合平均入場者数

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナビスコ杯の予選が終了しました。決勝リーグ進出を確実視されていた広島の敗退など、幾つかのドラマと共に幕を閉じましたが、入場者数はどうだったでしょうか。表を見てください。

1



現行J1リーグの18クラブ1シーズン制は05年からですので、05年から今年までの5年分のデータをサンプルとします。
過去の記事(カテゴリーのナビスコ杯を参照してください)で取り扱ったのですが、集客力には休日開催日数と特定クラブの影響が関係します(もちろん、カード、や戦況なども関係します)。
06、07年が大きく数字を落としていますが、06年は休日開催が少なかったこと。07年は浦和の予選免除が影響していると思います。
今年の予選免除クラブはこの特定クラブに該当しませんし、むしろナビスコ杯では集客力の低いクラブのようで、そのことが平均を押し上げる要素になっているかもしれません。
注目したいのは平日の集客力のアップですが、これはリーグでも見られるのでしょうか(機会があれば検証したいのですが、カレンダーのチェックは結構手間なんです)。開催時間を遅らせたり、様々な関係者の方々の努力とサポさんの認識の変化などがあるのかもしれません。

次に、各クラブの平均入場者数を見てみましょう。

2


5年間で24クラブが、今年は14クラブが参加しています。
表では5年平均の順にクラブを並べましたが、予選免除のクラブの過去の集客力が分かり易いと思います。
トップ5(新潟・浦和・横浜M・大分・F東京)はいずれも高い集客力を持っています。
今年は目に付くところで浦和・清水・大宮・千葉・広島が過去より数値が高く、新潟・磐田・神戸の数値が過去より低かったようです。

大宮や千葉は08年のリーグ平均(休日と平日をあわせています)と比べると健闘の度合いが分かります。スタジアムが小さい事と、アクセスが良い事が影響しているのでしょうか。

いかがでしょうか。






ACL参加クラブは予選免除になっていますので自動的にベスト8ですね。ナビスコ杯はベスト4で賞金枠となりますので、これは結構なシードです。ACLを戦いながらの成績をどの位リスペクトするべきかは議論が分かれるところかもしれません。
過去記事のナビスコ杯改革私案で、ACL参加クラブ・天皇杯の上位クラブをシードとし、J2を含めた地域リーグの予選を提案しています。ACLのラウンド16のような形式ならスケジュールも楽になるかもしれません。


いつもコメントいただいているルイ・コス太さんのブログでナビスコ杯のベスト8が割と固定化されているという面白い記事をご紹介いたします。
ナビスコカップ・ベスト8の顔ぶれを調べる
宜しければ、ご参照ください(他にも興味深い記事が盛りだくさんで、更新頻度も高いブログです)。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ナビスコ杯
タグ:
クラブ
集客力
リーグ
予選免除
平均

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ナビスコ杯の1試合平均入場者数

ファイルをお送り致しました。
ご確認下さい。

ナビスコ杯の1試合平均入場者数

それではデータを纏め次第、お送りさせて頂きます^^
恐らく1週間は掛からないでお送りできるとは思います。
お送りした際には改めてご連絡させて頂きますね。

ルイ・コス太さま

コメントありがとうございます。
個人的には入場者の視点では割と今年は良かったのではないかと思います。

リーグのデータは協力いただけたら助かります。メールを送っていただいたり・・。同じネタをルイ・コス太さんの視点で扱っていただけたら面白いと思いますので、必要ならナビスコ杯の入場者数データをお送りします。ヨ

ナビスコ杯の1試合平均入場者数

私も予選が終わったので、ナビスコ杯の入場者数を扱おうかと思っていたのですが、先にやられちゃいましたねw
とは言っても私が手に入れているのは昨年と今年のデータだけなので、むしろ先にやって頂いて助かったと思っています^^;

リーグ戦・平日開催の入場者数を割りと簡単に調べる術を持っているので、宜しかったら協力させて頂きますよ^^
現状では’07年を除く’04年~’09年の第13節までのデータがあります。
必要でしたらお声を掛けて下さい。

こんな記事も読みたい

がっちり体型かデブか【スペクタクルなサッカーに魅せられて】

柿谷移籍!!【素人赤蹴魂】

「数字だけでは語れないものだ」 オシムの言葉36【FCKSA66】

ブロガープロフィール

profile-iconvalpon

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:293749

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. クラブの収入について-J1・J2比較編-
  2. Jリーグ配分金について調べてみる。
  3. Jリーグの配分金について
  4. 各クラブのホームタウン人口について(前編)
  5. ACL獲得賞金はおいくら?
  6. J1・J2(とJFL)のリーグ間格差
  7. サカダイ:ファジアーノ岡山社長木村氏についての記事を読んで
  8. Jリーグクラブのセカンドチームについて
  9. 招待券について
  10. J1とJ2、戦績比較のラフスケッチ

月別アーカイブ

2010
06
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss