2007年11月02日

賛否両論の山井の交代

中日優勝おめでとう。

山井の完全試合目前で、岩瀬に代わったのは
賛否両論が分かれるところだと思うけれど、
オレ流らしくて、いいんじゃないかと思う。

確かに、日本シリーズで完全試合なんて、
歴史的瞬間に出会えそうだったが、最後はシーズンで
抑えをきっちりと果たした岩瀬が胴上げ投手になって当然。

山井は今年前半は出遅れ、後半になってようやく勝ち星を
重ねた投手なのだから、チームということ考えれば、
山井には申し訳ないけど、仕方ないと思う。

それをスポーツをまともにやったことのないような評論家が
ぶち切れているのは意味が分からない。

そういう人がいるから、
日本がWBCで優勝した意味や背景も薄れてしまうだろうし、
次回以降のクライマックスシリーズがまた曖昧になる。

最後に、
中村紀洋MVPおめでとう。 

posted by vaam |12:50 | 野球 | コメント(19) | トラックバック(4)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/vaam/tb_ping/5
この記事に対するトラックバック一覧
ヤマイのオモイ(幻の完全試合) 【U-20のアナリシス】

日本シリーズ第5戦、中日が日ハムに勝利(1-0)し、日本一を決めました。 さて、この第5戦。 中日の先発投手-山井は、8回までパーフェクトピッチング。 完全試合の可能性が残っていたわけで、9回も山井が投げるものと思っていました。 しかし、9回表2アウトの時点で山井が投球練習をしていない・・・。 ということは、まさかの交代!?・・・ ・・・岩瀬が登場し、ゲームセット・・・。 完全試合という大記録達成を期待していた私としては、山井の交代はかなりのショックでした。 山井の気持ちは、どうだったのでしょうか。 悔し

2007-11-02 13:03 | 続きを読む
【日本シリーズ】完敗!そして乾杯! 【虎と公 〜阪神と日本ハム〜】

あ:ども・・・7月〜9月まではワタシが、9月からはロッキーさんが 超多忙となり、まったく書けませんでした・・・ これからは一人でもちょくちょく書こうかな・・・ てなわけで・・・ ハム完敗、中日日本一 完敗でした。 山井とあの超超大プレッシャーの中、...

2007-11-02 13:55 | 続きを読む
日本シリーズ後日談【プロ野球】 【管理人は別の顔forVista 】

中日の半世紀ぶりの優勝から一夜明けてもなお9回の継投策に対しては新聞各紙またメディアさらにファンも賛否両論だ。正佳to管理人は宅配で日刊スポーツを購読しているが評論家の意見も全く両論に分かれていた。西

2007-11-02 14:34 | 続きを読む
岩瀬と藤川球児を取り替えて想像してみる:日本シリーズの「落合采配」 【3番目の落書き帳】

 中日日本一と同じくらいに話題になったのは「落合采配」。8回までパーフェクトピッチングだった山井を、落合監督は9回表からスパッと岩瀬に変えた、というもの。これに対しては親落合・反落合感情も入り混じって、ネットの世界を大いににぎわせたようだ。

2007-11-03 01:05 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
賛否両論の山井の交代

 中日ドラゴンズ日本一!おめでとうございます。采配の批判してる人は、他チームファンが落合采配に勝てなかったから采配批判して来年以降の影響を考えてるんじゃないですかね?(嘘です)ちなみに私はソフトバンクファンですが山井投手のパーフェクトを見てみたかったのも事実です。ただ、交代させたことも不思議だとは思いません。なぜなら、落合監督の采配はシーズンから変わっていないからです。(好き嫌いは別です)中日ファンの方ならあそこで交代もあるかも知れないと思った方が多いはずですが落合采配を知らない他チームファンは仰天するというのが当たっているんじゃないですかね?ちがうかな?(笑)

posted by ラジウム | 2007-11-02 13:50

賛否両論の山井の交代

あのまま山井が続投しても、『なぜ岩瀬を出さない!?』
と文句を言う人は少なかったでしょうね。
まあ、完全試合を見たい気持ちは誰しもあったと思いますが、
継投しても完全試合だったので凄い事に変わりはないと思います。
批判している人たちは感情的になりすぎなのかも・・・。

ドラゴンズ優勝おめでとう☆
ノリのMVPもおめでとう☆
これは今年一年の彼の頑張りに値すると思います。
一時は最近の亀田家や朝青龍のようにメディアで叩かれてながらも、
復活してきてくれた事には未来への希望を感じました。

posted by KT | 2007-11-02 14:05

賛否両論の山井の交代

中日強かった。

あれでこそ中日。
山井は本当によくやった。
最後は岩瀬さんに投げてもらい。
山井のあの一言が全てじゃないですかね。

ノリもそうだが立浪とマサ、井上
おめでとう。

posted by 巨人ファン | 2007-11-02 14:06

賛否両論の山井の交代

日本一おめでとう
落合監督も「来年は完全優勝で」と言っています
リーグ優勝できなかった悔しさがあるのでしょう


評論家って選手やスポーツに寄生しているウジ虫ですので
評論家がスポーツを助けた事は一度もありませんからね
ファン辞めたいと言っているようですが勝手にやめれば!
いや是非辞めてもらいたいと思いますね

posted by とらきち | 2007-11-02 14:20

賛否両論の山井の交代

>ラジウムさん

落合采配を知らない人にとっては仰天でしょうね。
今思えば、肩痛の川崎憲次郎を開幕投手にしたりもしたし…。


>KTさん

あのまま続投しても誰も文句は言わなかったでしょうね。
でも、岩瀬に最後を締めさせるところに、落合流が感じられます。
そして、ノリおめでとう。

posted by vaam | 2007-11-02 14:32

賛否両論の山井の交代

とくに中日ファンではないですが、
交代の批判をしてる評論家はどうかと思います。

いちファンとしては見たかった気もしますが、勝負の世界では、交代は普通でしょう。

日テレはこれからも批判するのではないでしょうか?

でも、今年の日本シリーズはスポーツ番組では盛り上がらなかったような。

やはり巨人が日本シリーズにでれなかったからですかね?

posted by ゆずず | 2007-11-02 14:35

賛否両論の山井の交代

>巨人ファンさん

山井は納得しての降板なので、岩瀬に任せるのは
最初から決まっていたのかも知れませんね。

立浪も引退がささやかれながらも、
今年は代打として結果出したし、シリーズも
DHで出てるところを見ると、来年以降もまだまだ
いけそうですね。


>とらきちさん

評論家がスポーツ選手を助けることはないですね。
特に最近は。

posted by vaam | 2007-11-02 14:36

賛否両論の山井の交代

野球はゲ―ムセットになるまで、その先何が起こるか分からないのが常識です。1:0で最終回岩瀬が出るのは当然ですよ。今シ―ズン押さえは岩瀬で来たんだから!
いろいろ言ってる人は野球を知らない人か、勝負はどうでも良いと思ってる人たちです。
ドラゴンズ選手の皆さんおめでとう!落合監督おめでとう!ファンの皆さん一緒に喜びましょう。

posted by 山本安男 | 2007-11-02 14:43

賛否両論の山井の交代

まあ、もっと点が入っていれば話も違ったんでしょうけどね。完全試合を阻止したのはダルビッシュですねw
1点差で岩瀬は仕方ない。けどやるならウッズとかもキッチリ代えてるべきだったかな。。。

posted by とおりすがり。 | 2007-11-02 14:55

賛否両論の山井の交代

両軍の選手に拍手を送りましょう!すばらしい戦いでしたよ。走攻守ハイレベルな日本シリーズだったと思います。

しかし残念なことは最後の采配に対して盛り上がってしまっていること。聞いてて情けない。

9回が始まる時点で勝つのが当然で最後は山井か?岩瀬か?どちらが正解か?みたいな議論になってしまっていることです。最後の最後まで油断できない最強日ハムに対して最強の切り札(岩瀬)で全力でぶつかった戦いになぜ拍手できないのかが悲しいですね

posted by 中日ファン | 2007-11-02 15:26

賛否両論の山井の交代

まあ今年は中日ファンのトラウマともなっていた史上最長の

「53年ぶりの日本一」

を目指すということで、昨日の落合采配もそれが免罪符となって中日ファンの間では認められてるみたいだけど、来年以降も同じ事やったら間違いなくアンチ落合、アンチ中日が増えるだろうね。
山井にマメができていたから交代させたとの報道があるけれど、だいたい普段から怪我人の情報ですら流さないほど情報漏れに神経を尖らせる中日がなぜそんな情報を漏らしたのかを野球ファンはよく考えた方がいい。
野球ファンの反響を聞いた上での言い訳をしてるとしか思えなくはないかい?
まあ、真相は闇の中だけど。
ただ、フジテレビのビール掛け後のインタビューの中で、山井がマメのことをツッコまれていた時に、手を隠そうとした仕草をしたことが真実が何かということを物語っているような気がする…信じる信じないはあなた次第。

アンタたちの給料は球場に高いチケット代を払って足を運んで試合を見に来てくれるファンがいるから成り立ってるんだってことを無視するような勝ちさえすればいいという試合ばかりしてれば、勝っても勝っても人気がなくなっていき、それに伴い観客動員数が減っていった90年代の西武のようになっていくのはもう歴史が証明しているよ。
まあ報道によると、落合はあの強過ぎて疎まれたほどの西武を作り上げた森監督を尊敬していて目標としているそうなので、勝てば勝つほど人気がなくなって観客動員数が減るところまで真似しちゃいそうですね。
そこは反面教師にしてほしいものだけどね。

そういえば今年福留と岩瀬がFAだよね。
その結果を見れば、主力2人の落合監督への信頼度と思いの深さがわかるよ。
2人ともメジャーに移籍するようならば、勝ちさえすればいいという落合采配に嫌気がさしたと言えるのかもね。

posted by 53年ぶりの日本一は免罪符となり得るか? | 2007-11-02 15:55

賛否両論の山井の交代

ぶっちゃけ あの日の岩瀬は危なかったけどなw
打てないハム打線で良かった
ていうか、ハム打線だから山井もあそこまでいけたんだろうが。
来季の山井の成績が楽しみであるw

posted by 結果オーライ | 2007-11-02 15:57

賛否両論の山井の交代

>53年ぶりの日本一は免罪符となり得るか?

マルチポスト必死すぎ。w
自分はバカアンチですと言ってるようなもんだね。。

posted by    | 2007-11-02 16:43

賛否両論の山井の交代

>ゆずずさん

確かに日本シリーズ以外はスポーツ番組では
プロ野球の話題は盛り上がりませんでしたね。
TBSは亀田家だし…。


>山本安男さん

ほんとにその通りですね。
私の言葉足らずを補って頂きまして
ありがとうございます。


>とおりすがりさん

ウッズまで、本当にいつも通りだったかもですね。

posted by vaam | 2007-11-02 16:47

賛否両論の山井の交代

>中日ファンさん

日ハムは打線が弱いのは否めませんが、
今年は1点を取り、守る野球で勝ち進んできたので、
あの場面で同点に持ち込む戦力はあったですからね。


>53年ぶりの日本一は免罪符となり得るか?

都市伝説風に長いコメントありがとうございました。
森監督の場合は、采配よりも人物的なところが大きかったので、その辺は反面教師でできるかも知れませんね。



>結果オーライさん

最後は一歩間違えはヒットになっていましたね。

posted by vaam | 2007-11-02 16:53

賛否両論の山井の交代

いろいろ意見があるのはわかります。でも、もうやめて欲しいです。賛否両論?中傷誹謗になってる・・・悲しいです。

posted by Dファン | 2007-11-02 17:17

賛否両論の山井の交代

そんなことより、MVP ノリおめでとう。苦労したからな。

posted by 中日 | 2007-11-02 18:50

賛否両論の山井の交代

>Dファンさん

賛否両論ではなく、中傷誹謗ですか。
確かにそんな感じもありますね。


>中日さん

ノリのMVPの涙は素敵でしたね。
来年も頑張って欲しい。

posted by vaam | 2007-11-03 00:32

賛否両論の山井の交代

あのまま仮に山井投手が完全試合したとしても、ドラゴンズ53年振り日本一という話題で山井投手の完全試合の話題は消えていたと思います。 血豆作って8回投げりゃ御の字ですよ! 

posted by ore-ryu | 2007-11-10 02:27

コメントする