2009年03月26日

球児の思い

日本がWBCを連覇した裏では、
色々なことがあったようだ。

米国が収益の3分の2を持って行ったとか、
優勝しても大した賞金じゃなかったりとか、
次回は参加国が増えるとか。

そして、何よりも問題として残ったのは、
藤川球児(阪神タイガース)の問題だ。

ナベツネが原監督を称える中、本当にそれいいのか?

WBC決勝の最終回に上がったのは、抑えの藤川球児ではなく、
メジャーも注目するダルビッシュ有だった。

事前に原監督からは、最後に行く旨を伝えられており、
決勝に先発できなかった悔しさを晴らす絶好のチャンスを
与えれることになっていた。

藤川は、抑え経験のないダルビッシュに自分の経験を伝え、
9回に同点にされたものの、最後は三振に締めて胴上げ投手となった。

ダルビッシュの能力に関しては、誰もが認めるところ。
今回もオリンピック同様、力を発揮できずにいたが、
本来の力を出し切ればどこで投げたっていい投球をするだろう。

しかし、
藤川は、岩瀬や斎藤隆が辞退する中、日本の最後を締めるために
選ばれた球界最高の抑え投手である。

確かに、調子は悪かっただろう。
ダルビッシュのように同点にされていたかもしれない。

でも、
あそこで藤川出さないでどうする。

藤川は、日本が優勝するために自分の気持ちをおさえ、ダルビッシュを支えた。
そして、その結果代表引退をほのめかすほど落ち込んでいる。

4番がつなぎだとか、イチローを信じるとか、代表に選んだのに
投げる機会がなかったとかはいい。
(結果的に成功したのだから)

でも、最後は藤川でしょう。

多少調子が悪くても使うから、信頼関係が生まれるし、
いい経験として次へいかせる。

イチローやダルビッシュがよくて、なぜ藤川はダメ?


原監督がよくわからない。

上司にしたくないプロ野球監督のトップに躍り出た。

posted by vaam |23:17 | 野球 | コメント(36) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/vaam/tb_ping/18
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
球児の思い

コメント投稿者ID :

しかたないさ。負けられない試合だったもの。

posted by qqq | 2009-03-26 23:32

球児の思い

コメント投稿者ID :

何試合めかに登板した時キャッチャーの遥か頭上を行く球投げたりしたでしょう?
あれ見たら決勝のあの終盤は任せられないでしょう。
シーズン中と違って負けたら終わりなのに
なんで調子悪くても使わなきゃいけないの?
下剋上なんだし。
イチローとはカリスマ性も違うし。

posted by TA | 2009-03-26 23:47

球児の思い

コメント投稿者ID :

一選手の立場より、勝つことが優先です。首脳陣は冷静です。結果として勝ちました。何か問題でも?

posted by pu | 2009-03-27 00:29

球児の思い

コメント投稿者ID :

リーグ戦であれば藤川の選択肢もありかもしれないが、トーナメントそれも決勝戦ということを考慮すれば、現有メンバーの中で、藤川の調子よりより良い選手を選ぶのが、監督の仕事だと思うので、今回は仕方なっかと思う。
藤川はプライドを傷つけられたかもしれないが、代表引退などといわず、次回その立場におかれた時、選ればれるようがんばってほしい。
巨人ファンではありますが応援しています。

posted by kei | 2009-03-27 00:34

球児の思い

コメント投稿者ID :

原さんは終始コンディション重視だったと思います。

メジャーの福留も決勝では出番なしでした。

10回の代打川崎の場面、実績で言えば福留でしょう。

でも調子のいい川崎でした。

結果は出ませんでしたが。

同じでしょう?

あそこで調子の悪い藤川を使うような監督だったら、早々に敗退してたんじゃないでしょうか。

posted by jin | 2009-03-27 00:34

球児の思い

コメント投稿者ID :

3点差くらいあって、2アウトランナー無しなら球児だったんじゃないですかね。

あの状況ではその時一番いい投手を行かせるのは当然。
継続して戦うチームではないですし、最終戦ですしね。
球児があの時一番よければ球児行かせたでしょう。

球児よりいい投手がいるのに球児を行かせたら、それこそ北京の2の舞ですね。

イチローを使い続けた件とは等価にはなりません。
打者1人の不調と投手の不調(しかもクローザー)じゃ試合に及ぼす影響が違いすぎます。

球児の心情は察しますが、出場機会に恵まれなかったほかの選手だって各球団の主力です。4番だって日替わりです。球児だけがお茶ひいたわけじゃないですよ。

本人がイヤだっていうなら断ればいいんじゃないですか。

posted by US | 2009-03-27 00:36

球児の思い

コメント投稿者ID :

短期決戦で選手の見切りをつけるのは当たり前。原だって藤川が普通の調子だったら抑えとしてダルの代わりに使ったと思われる。事実、途中までは抑えとして任せていたが、あまりにも不調すぎた。ペナントなら我慢するが負けたら終わりの試合では怖くて使えない。だから藤川が起用されなくて正解と思う。それに北京では固定概念の塊の首脳陣が誰が見ても不調の選手を起用して惨敗したじゃないか。短期決戦では当たり前の采配。

posted by 思い入れ | 2009-03-27 00:38

球児の思い

コメント投稿者ID :

藤川は、WBC開幕前に関西の番組で、本当は出なくなかったって言ってたらしいですねー。
まぁ、調子が悪かったんだから使われないのはしょうがない。
シーズン中のような球を投げれなかった藤川が悪いんじゃないですか?

posted by ガウ | 2009-03-27 00:53

球児の思い

コメント投稿者ID :

藤川を出さなかったのは間違いじゃないでしょ
それまでの試合でなんとか抑えてたと言っても
140km台半ばのストレートしか投げれないんだから
元々伸びのある150km台のストレートが無ければ
残りの球種は小便カーブと小便フォークしかない投手だし
怖くて使えないでしょ
私個人的には杉内続投派だったんだけどね

まあペナントに戻って活躍してくれれば良いでしょう

posted by 虎森 | 2009-03-27 00:59

球児の思い

コメント投稿者ID :

原さんは終始コンディション重視だったと思います・・・
じゃあ何でイチローを使い続ける?まあイチローはいいとしても他にも調子のあがらない選手を使いつづけてたと思うが・・・
結果的に優勝したが決勝のダルの起用はかなりギャンブルでしょう 藤川でなくとも危ない起用です
紙一重で逆転されなっかただけで本来なら杉内続投でもまだ山口にでも投げさせたほうが確実性はあったかもしれません。
ダルしかいないという起用は岩瀬で失敗した星野と何ら変わらないでしょう
運が良かっただけでしょう。

posted by ラッキーな采配 | 2009-03-27 01:00

球児の思い

コメント投稿者ID :

球速はシーズンとは程遠い。
まっすぐで空振りが取れない。
コントロールも悪い。
フォークも振ってくれない。

本人が一番わかってると思うし、納得してると思いますけどね。

悪くても使うってのは、オフェンスとディフェンスでは全然違う。

押さえのつもりで召集したからといって判で押したみたいに9回不調の藤川では短期の采配としてどうなのかと思います。
いいピッチャーはたくさんいますからね。

posted by 野球ファン | 2009-03-27 01:02

球児の思い

コメント投稿者ID :

藤川使って打たれたら五輪の再来とか絶対言われますからねぇ。
実際見てて3-2の9回にあの調子の藤川は怖いなぁと思ってました。
ダルビッシュも同じようなもんですが。

posted by U | 2009-03-27 01:04

球児の思い

コメント投稿者ID :

藤川のブログに本人が心情を書いてますよ。

受け取り方はひとそれぞれだろうが、少なくともマスコミ報道より信用できると思います。

何しろ、「イチローの不調を皆でカバーした」という事実を、週刊Bと週刊Sが全く逆のニュアンスで伝えている。

一昨日の東スポや週刊Sの論調は、敗戦前提に起こされた記事をむりやりバージョン変更したような内容だったし。

メディアリテラシーって、空虚な言葉ですね。

posted by US | 2009-03-27 01:05

球児の思い

コメント投稿者ID :

私は阪神ファンですが、ダルビッシュ選手の起用は問題ないと思いましたよ。
他に誰がいる?とまで思いました。
それまでの藤川選手のデキ&調子では、任せられないと判断した原監督&山田コーチは当たり前の起用をしただけと私は思います。

posted by 虎太郎 | 2009-03-27 01:18

球児の思い

コメント投稿者ID :

岩瀬に固執して大敗した北京での星野の二の舞を演じたいなら藤川でもいいけどね。
あの場面でダルが最善だかどうかはわからないが、少なくとも藤川よりはましだったことは間違いないだろう。
藤川の投げた試合は全て日本であればセーブすらつかない4点差以上離れた最終回だけ。
それでもってストレートは140キロ前半で、もちろんそんな状態だからヒット打たれ、点差離れているのに完璧に抑えた場面は皆無だったのだから、1点差で藤川出すなんて愚の骨頂。

posted by 冷静に見て。 | 2009-03-27 02:02

球児の思い

コメント投稿者ID :

状態が不安定だった藤川を投げさせて失敗していたら、阪神ファン以外は今頃猛バッシングですよね。いや、阪神ファンの方々も球児のメンタル面が心配、調子良くないのに何で球児を投げさせたんだ!これじゃあ、北京の岩瀬と同じじゃないか!とか言ってやはり猛バッシングしてるのは想像できる光景です。
準決勝までの登板機会で「さすが藤川球児」頼りになる!と、心の底から思えた人は、一体どれくらいいたのでしょうか?
悪くても最後は藤川でと投げさせていたけど、改善の気配がなかったからこそ、別の人間が指名されただけであって、使わなかった首脳陣を批判するのは筋違いです。
それなら、藤川に対して何で万全状態で臨まなかったんだ!
それが悔しい!と叱咤の手紙でも書いたらどうですか??
それに、藤川球児自身が「読者の方の目を引こうと記者の人も大変なんですね…。」と自身のブログでメディアの報道を代表引退も含めて完全に否定してます。ちゃんとチェックしましょう。
感傷的な気持ちのなるのは理解できますが、そうゆう温情采配に捕われなかったからこそ、優勝できたんですよ。

今だに采配がどうのこうの、選手起用がどうのこうのと言う人いますが、本当に見苦しく感じます。
運が良かった!それはそうでしょう。どのチームだって運がなければ優勝なんてできません。
采配ミス、起用のミスを絶対にしない監督ってどこにいるんでしょうか? 
最終的に勝つ!これが一番でしょう。
それに最後は藤川球児で締めたかったのは誰よりも首脳陣だったと思いますがね。。。。

posted by PPV | 2009-03-27 02:03

球児の思い

コメント投稿者ID :

采配とは結果よければ全てよし。
悪ければセオリーに背いた部分は原因とされバッシングされる。

そういうもんです。

でも俺たち外野が考えるセオリー通りに野球が出来るなら監督なんていらないです。

セオリーにはない、現場にしかわからない部分や状態や空気を加味して指揮官が判断するんじゃないでしょうか?

で、優勝したんです。文句ないでしょう。


優勝を喜んだのでしょう?

勝って終わったのにガタガタ言うもんじゃありません。
あなたの中の優勝にケチがつきます。

posted by ロッテ | 2009-03-27 02:06

球児の思い

コメント投稿者ID :

>原監督がよくわからない。

>上司にしたくないプロ野球監督のトップに躍り出た。

この三流スポーツ紙みたいな文章、やめないか。いくらなんでもひどいと思う。何様気取りなのか。あと、↑にもありますが、球児のオフィシャルサイトはチェックしてみて。本音かどうかの判断は人しだいだけど、こんなタイトルでエントリーするからには絶対見ておいて欲しい。

今大会、最後まで球児の調子は上がってきませんでした。練習試合でもガンガン長打を打たれ、本戦でも比較的楽な場面で何度か登板しましたが、結局調子は上がってこなかった。東京ラウンドでの中国戦、130km/h台のストレートの球速表示を見たときはぞっとしました。どこか故障してるんじゃないかと本気で心配しました。この中国戦でも、後のキューバ戦でも相手打線に一番良い当たりを打たれたのは球児。原監督も投手コーチもずっと球児を信じて調子が上がるのを待ってたんでしょうが、2次ラウンド終わりに来ても調子の上がってこなかった球児をさすがに決勝では出せなかった。監督も必死で采配している。さすがに仕方がなかったと思います。

・・・一応ダルやイチローに関していえば、ダルはずっとストレートは走っていたし、イチローも東京では韓国戦の3安打、2次ラウンドでも終わりごろには少しだけだがヒットを打っていた。福留は長打力があるので打線の威圧感を考えればスタメンに入れておきたかった。そこそこ四球も選んでいた。そしてこの2人には守備力がある。

何も根拠なく采配してるわけじゃないです。当たるかどうかはやってみないとわからないわけですが。

posted by そんなに気楽なもんじゃない | 2009-03-27 05:06

球児の思い

コメント投稿者ID :

私が監督だったら、藤川を出します。

とりあえず、準決勝の対アメリカ戦、5点差の場面、
私なら、藤川を出して、調子を見ます。
無失点に抑えたら、決勝も藤川、
点を取られたら、決勝の抑えは別の投手。

5点差の場面で、ダルビッシュを出したのには、驚いた。

原監督は、決勝の9回裏、ダルビッシュを出して、
同点に追いつかれた。
この事実があります。

藤川を出していたら、
無失点に抑えていたかもしれません。

確かに、勝負事は、結果がすべてです。
「優勝したのだから、原監督の采配は正しかった」
とも言えるでしょう。

しかし、藤川の心情は察するに余りあります。
彼のプライドは、ズタズタに引き裂かれたことでしょう。

みなさん、この彼の気持ちを、もっと察してあげてもいいじゃないですか!

私が藤川だったら、
「なんでオレを出さないんだ!ふざけるな!
オレのプライドはどうなる!」
って言うでしょうね。

結果は、イチローが打って勝ったから良かったのですが、
もし負けていたら、世論とマスコミは、
ダルビッシュを出した原監督をボロクソに叩いていたことでしょう。

勝負は紙一重。やってみなければわからない。
原監督は運がいい。
本当に運がいい。



posted by hiho | 2009-03-27 06:05

球児の思い

コメント投稿者ID :

>みなさん、この彼の気持ちを、もっと察してあげてもいいじゃないですか!

いやぁ、みんな察してると思いますよ。

その上で「心中するなら藤川よりダルのほうがマシ」って言ってる訳で。

藤川個人の気持ちと、チームの勝敗、軽重をつけるならどっちか、って事で。

当人が一番分かってるんじゃないかと想像します。

>もし負けていたら、世論とマスコミは、
ダルビッシュを出した原監督をボロクソに叩いていたことでしょう。

そうですね、でも藤川が打たれて負けても同様です、多分。彼が本調子でないのは衆目の一致する所ですから。

結局、主体は「勝ちか負けか」にあるので、監督やチームが誰と心中するか、って選択は監督がすべきですよね。


>原監督は運がいい。

勝ち運は必要ですが、天から降ってくるもんじゃないです。引き寄せるものです。
また、一場面だけの運否天賦で勝負が決まるんなら、監督問題であれだけもめたのはなぜですかね。まさか「原監督は運がいいから」じゃないですよね。多分。

「運がいい」なんていう軽い言葉で今回の優勝を矮小化するのは、関わった全ての人たちに失礼ではないですか。


posted by UA | 2009-03-27 07:15

球児の思い

コメント投稿者ID :

>彼のプライドは、ズタズタに引き裂かれたことでしょう。

日本一の西武の3番バッターやCSを争った日ハムの4番だって
送りバントをして勝ちにこだわる、
そんな試合でプライドどうこう言う程ちっちゃい投手じゃないでしょう。
藤川を返ってばかにしてません?

posted by >hiho | 2009-03-27 10:37

球児の思い

コメント投稿者ID :

以前にテレビで見た球児のコメントで、「辞退した選手をせめられない、自分だって重圧で逃げ出したい」みたいなのがありました。
冗談にしてもそういうことを実際に口に出してしまったクローザーに、大一番はまかせられなかった気がするのですが……。

posted by ??? | 2009-03-27 10:49

球児の思い

コメント投稿者ID :

あそこは藤川だった、と言ってる人たちは、
藤川だったら問題なく抑えて9回で試合が終わった、という前提で言ってるのですか?

藤川で打たれた場合は、抑えを出して打たれたから納得、なのですかね?

優勝した事実と比較して思い返しても納得、なのですかね。

どうあれ成功した事実と秤にかけて、どうなったか結果が一生わからない
もう一方の選択肢を正解とするその根拠が知りたいです。

選手の気持ちなんて誰がわかるのだろう。

逆に、29人が全て気持ちを害さない采配ってなんだろう?

いろいろあっても優勝出来たことが選手みんなが喜べる最高の形じゃないんですかね。

俺はそう思います。

posted by 監督って損 | 2009-03-27 13:12

球児の思い

コメント投稿者ID :

藤川はブルペンでも良くなかったのでしょう。だから使われなかった。星野さんなら藤川。阪神だけで戦ったなら間違いなく藤川。オールジャパンだからダル。メジャーのスカウトは藤川の評価はどうだったんでしょうか?ダルはかなり高い評価だったようですね。藤川についてはペナントレースに期待します程度のコメントで良いと思います。本人もそう思っているでしょうから。もし管理人さんが藤川ファンなら、気持ちはわかりますが、藤川本人は見たくないコメントだと思います。

posted by え? | 2009-03-27 14:40

球児の思い

コメント投稿者ID :

ソフトボールの上野の事をなんとなく思い出します。
彼女は北京の前のオリンピックの時もNo1と言われていました。しかし最後の勝負の時は使ってもらえませんでしたね。
彼女はその時4年後にはどんな場面でも「上野でいこう」
「上野でだめならしかたがない」と思われるピッチャーになる。と心に誓ったそうです。藤川もそうであってほしいですね。

posted by 通りすがり | 2009-03-27 15:03

球児の思い

コメント投稿者ID :

藤川を出さずに、ダルを出した選択は正しい、結果優勝したのだから、という方々へ。結果がよければそれでよし、結果が全てであり、良い結果がでれば、そのための選択(過程)は正しかった、ということですか?少なくとも私は自分の子供にはそんな教育はしません。私は藤川を出すべきだったと思います。クローザーは他のポジションと違う特別な環境の場所であること、ダルは前回の韓国戦初回に(のみ)3点失点していること(先発としてはOKだが、クローザーとしては失格の結果である)対する藤川は本調子ではないが守護神として年間通して修羅場をくぐっており慣れている場面であること、今大会も本番では無失点であること、調子や球速だけで判断するポジションではないと思います。これを見れば藤川を出さない理由がありませんし、ダルが(あの場面で)適任である理由もありません(結果、やはり失点しました)。ならば守護神として迎えた藤川を選ぶのが正しい選択だったと思います。藤川は無安打で3者三振とらないと許されないのでしょうか。調子が悪いからダメといってる人は、勝手にダメだと思い込んでいるだけでしょう。「何となくヤバそうだ」と。多分原監督も、自分の気持ちの中で調子のいい日本のエースと心中したかったのでしょう。しかし、そういう選択こそ選手のプライドを傷つけます。勝って優勝はしましたが、だから選択が正しかった、とは思いません。

posted by たつぼう | 2009-03-27 18:27

球児の思い

コメント投稿者ID :

↑の方へ
一発勝負の決勝の最終回の話と
子供への教育を同時に論ずる自体がナンセンスですぜ
負けても取り返せるペナントレースと違い
負けたら終りのトーナメントでは調子の良い方の選手を使うのが当たり前です

まあダルは立ち上がりが悪いから杉内の続投でよかったと思いますが

posted by @w@ | 2009-03-27 18:43

球児の思い

コメント投稿者ID :

↑プライド?それだけの実力がなかっただけでしょ?
あの短期決戦中はね。

それで傷つくようなプライドなんていらないんじゃないですか?

posted by w | 2009-03-27 19:03

球児の思い

コメント投稿者ID :

野球の作戦と子供の教育を一緒に考えるとこがわけわからない。
じゃあたつぼうさんは藤川のプライドさえ守れれば
負けてもよかったと思ったの?

posted by >たつぼう | 2009-03-27 19:12

球児の思い

コメント投稿者ID :

>結果が全てであり、良い結果がでれば、そのための選択(過程)は正しかった、ということですか?

あの状況、あの場面においてはそうですね。
少なくとも現場責任者が全ての責任を負うわけです。
有形無形、想像を絶するプレッシャーを、選手と共有した上、責任を負うんです。
外野がとやかく言える問題じゃない。われわれは結果を受けて判断するしかない。だって何の責任もとらないんだから。

>少なくとも私は自分の子供にはそんな教育はしません。

はぁそうですか。それは貴方の責任において勝手にしてください。興味ないですけど。

posted by WA | 2009-03-27 22:14

球児の思い

コメント投稿者ID :


 一部のイタイ阪神ファンが喚いてるだけってことでいいのでしょうか?

posted by 総括すると・・・ | 2009-03-27 23:19

球児の思い

コメント投稿者ID :

そういうことですね。浪花節は嫌いじゃないですが、あまりにいれこみすぎると無見識・自己中と同じです。朝○日報の連中みたいになりたくなければ、冷静にあの采配を分析してほしいものですね。

posted by JFKて何年も順不同? | 2009-03-28 02:16

球児の思い

コメント投稿者ID :

まだ、そんなこと言ってるんですか?
球児の心中を知りたければ、まずは本人のブログを見ましょうよ。 
まさか!あれは本音じゃない!!とかわけわからん痛すぎること思ってるんですか?
公式の文章なわけですから、あれを本音と受け取る以外にないでしょう。
嘘だ!悔しい、傷ついてる!もう代表なんて嫌だ!原監督も嫌いだ!と愚痴って悔し涙でも流して欲しいんですかねぇ。そしたらまたここ盛り上がりますもんね。

球児か?ダルか?なぜダルだったか?
2人を並べてブルペンで見れたのは我々ではないですから。
それに、球児がかわいそうみたいな発言されてる方、それ言われて一番凹むのは球児ですよ。
そんなことくらい分かりませんか?
そんな風に守られて球児は喜びますかね!さすが俺のファンは優しいな!と。

>結果がよければそれでよし、結果が全てであり、良い結果がでれば、そのための選択(過程)は正しかった、ということですか?
とありますが、あの場面では正しかっと言わざるを得ないでしょう。
目標は勝つ事であり、仲良し軍団を作りに行ったわけではないでしょうし。

球児が打たれて同点、あるいは負けたとします。誰が一番傷つきますか?北京の岩瀬を忘れてませんか?
それに、誰だって順当に球児に抑えて欲しかったはずです。でも、無理だったんですよ。
その状況を察知するのは我々の判断ではありませんし、勝負に勝った以上正しい判断だったのですよ。

子供にそうゆう教育はしませんって…誰かを騙したり、ルール違反や、モラル違反したわけでもないのに大袈裟な…。
まあ、子育てこそ親それぞれですから、ご自由に采配を振るわれればいいと思います。
すがすがしく情に流されて負けて行く子供に育てて下さい。

posted by 藤川って | 2009-03-28 03:15

球児の思い

コメント投稿者ID :


 話が逸れていくことを承知の上で書きますけど、最近の子供の教育に関する風潮は恐ろしいものがあります。
運動会では順位をつけない(負けた子が傷つくから)、学芸会で全員主役をさせる(チョイ役の子が傷つくから)、学級委員を置かない(選ばれなかった子が傷つくから)etc・・・。
ジョークとしか思えない話ですが実話なんですよね。
こんな教育で育った子供達では侍ジャパンのように栄冠を勝ち取るなんて到底無理でしょう。

いくら不調でも守護神として呼んだ以上、世界一を決めるマウンドに使わなければ球児が傷つくから→轟沈。

嗚呼、すばらしき日本力なり。

posted by やってられん | 2009-03-28 03:57

球児の思い

コメント投稿者ID :

藤川を使うべきだったという人って意外といるんですね。
あと結果論で全て片付けるな的なひとも。
まだ星野さんの再起の可能性がある感じがしてきましたよ。
北京ではかなり悪い印象をもってしまいましたが、それ以上に日本プロ野球界へ貢献された方だと思います。原監督も落ち込んだときに星野さんに助けられた一人だと思います。私は藤川起用には否定的ですが、星野さんへの思いは少々複雑です。

posted by え? | 2009-03-28 09:21

球児の思い

コメント投稿者ID :

球児には国際球が合わないんじゃないか?それとも毎回ただの調整不足か?
それぐらい国際大会では不安な投球が目立ちます。

球児の持ち球は150km台のストレートにフォークとカーブ。
それプラスで140km後半でコントロール重視のストレート辺りでしょうか。

イメージ的には高めのストレートで三振を取るイメージが強いですが、
最近ではフォークを使った三振も非常に多いように思います。
このフォークで三振を取るためにも伸びのあるストレートは必須なんですよね・・・。

今大会の球児の球速は140km半ばぐらいでしたよね・・・
しかもコントロールやフォークの落ちも悪い状態です。
これだと安心して最後を任せるというはさすがに厳しい状態だったと思いますよ。


少し話しは変わりますが、タイプの似たソフトバンクの馬原投手。
球種は150km台のストレートにフォークで三振を取るタイプです。

球児と同様に不調気味が続いていましたね・・・
少し違うのは、馬原は150km台のストレートはちゃんと出ていたところ。

その中で馬原はアメリカ戦で調整登板と思わせる出方をしました。
その時のブルペンは確か球児だったはずなので最後は球児の調整登板を考えていたと思います。

でも、結果は馬原の抜けたフォークを連打され2失点・・・裏に3点で流れは止めましたが・・・
もしかするとあそこで流れが変わり逆転負けしていたかも知れない場面でしたよね。

ここで話しは戻りますが、今大会の球児の出来はストレートすら悪い分この馬原以下です。
ストッパーをダルビッシュに変更したのはしょうがないところだと思います。

ただ、決勝戦は杉内続投でよかったと思います。

posted by a | 2009-03-29 03:43

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」