2009年06月15日

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

日本がW杯出場を決めて、早1週間が経つ。

最終予選の残り2試合が消化試合になっていることを、喜んでいいものか、悪いものか、サポーターたちも測りかねているのではないだろうか。
事実、ホームで行われたバーレーン戦は、選手、サポーター共々、文字通り消化不良のゲームになってしまった。


    言い過ぎる男

そんな中、その試合に出場していた本田圭佑選手の発言が波紋を呼んでいる。
当事者だから言えることなのか、それとも当事者なのになにを偉そうなことを言っているのか、ととるのか?

彼のビックマウスは周知の知るところ。
北京五輪でのときもそうだし、今回もそうだ。
挙げ始めたらきりがないくらい、多くの問題発言(は言い過ぎだが)を吐いてきている。
なんにせよ、優等生タイプではない。


    ネットの品格

そして、その度にネット内で叩かれる。
私は、こういうブログという媒体を使っているから言うわけではないのだけれども、どうもネットで暴力的な発言をする人は品位が欠けると常々思う。
匿名性を思う存分利用し、顔が見えないのをいいことに言いたい放題。

そして、そういう人たちに共通しているのは“言葉使い”。
別に、言葉の乱れのことを言いたいわけじゃありません。
ただ、「です、ます」も使えない人が、人の悪口を平気で言う。
「~~ねーよ」「~~のか?」「~~わ」等々。

もう、大前提に上から目線。
相手の年齢や立場も知らないのに、しかも自分の素姓を隠して……
それが、ネットの世界だと言われればそれまで。
でも、面と向かって言えないことをネットの中だけで言うことは、卑怯以外の何物でもない。
便利な世の中になったとはいえ、恐いものだ。

私は、長くブログをやっていますが、コメントを残してくれる人で言葉使いが綺麗な人は、内容がそれに伴っている。
本当に、心洗われるし、参考にもなり勉強にもなる。
決して、肯定的とか否定的ということではない。

汚い言葉使いの人は、絶対と言っていいほど人を見下したスタンスをとっている。

「~~です」「~~ッス」「~~よね」で、充分じゃないですか。
決して敬語と言える代物ではない。
でも、相手を馬鹿にしていないことをまず伝える。
人と対話をするうえで、それは非常に大事なこと。

こんな、偉そうなことを投げかけている私も、実は敬語なんて全然きちんと使えていない。
「~~ですわ」「~~ですね」「~~はりますね」と大阪弁訛りも抜けない酷いものが多い。
だから、中々人にコメントも残せないし、コメントに対するお返しもしないようにしている(素晴らしいお言葉を残して頂いた方には非常に心苦しいのですが……)
でも、常に相手に敬意をもって投げかけるよう努力している。
この歳になってやっと“人を敬えない人間は誰からも慕われない”ことに気付きましたから。
遅すぎ…… 

言葉はその国の文化であり、アイデンティティーでもある。
そして、日本には“敬語”という、どの国にもない誇れるものがある。
私たち日本人が、その敬語を大事にしていきましょうよ。

と、こんな大それたことを書くと、批判的な記事を書き辛くなってしまうから、自分の首を絞めることにもなりかねないのですが……


そういう意味では、本田選手や大久保選手も決して言葉使いが綺麗とは言えない。
でも、彼らは名前も顔もさらけ出しての発言なんだから、卑怯でもなんでもない。
むしろ、リスクを背負ってああいう大それたことを言えるのだから、その度胸と器の大きさに、私のようなヘタレオヤジは畏敬の念さえ抱いてしまう。
そして、その発言やコメントが個性となって、彼らのキャラクターをつくっている。

話がだいぶ逸脱してしまった……
こんなところで、普段の憂さ晴らしをしてしまうところが、私がまだまだ子供なところ。


    日本代表に欠けているもの

今の日本代表は、とてもいいチームだと思う。
W杯出場を決めたからではなくて、純粋にそう思う。

でもでも。
“W杯でベスト4”という目標だけを聞くと、首を傾げたくもなる。
目標や夢は大きいにこしたことはないが、ナンバー1と言えない中途半端さもそうだし、その信憑性にも欠ける。

良くも悪くも、今の日本代表は監督を含め選手皆が優等生。
だからこそ、本田圭佑のような存在が、いい子ちゃん揃いの代表に何をもたらすのか。

バランスのとれた味にピリッと効いたスパイスとなるのか。
それとも、築き上げてきたものを壊してしまうジョーカーとなってしまうのか。
ドイツW杯の中田英寿のように……

もちろん、前者を期待する。
でも、後者になる可能性も否定できない。

今、日本代表のリーダーは紛れもなく中村俊輔である。
岡田監督も彼と心中するくらいの覚悟でいるように思える。

俊輔自身も、リーダーシップを発揮しようという姿勢が見える。
でも、本当に彼はチームを引っ張っていくタイプの選手なのだろうか。
彼は、創造性溢れるプレーを自由奔放にするタイプの選手のように思えてならない。
今の役割を担っているのは、チームに真の柱がいないからではないだろうか。

私は、日本代表のようなまとまったチームのメンタリティーの核となる選手は、協調型ではない、と感じている。
今の代表に必要なのは、“まとめる選手”というよりも“無理矢理にでも引っ張る選手”なのではないか。

現時点で、日本代表はよくまとまっているし、チームの方向性も統一されている。
私も団体競技における“和”の重要性は、いやというほどわかっているつもり。

でも、それと“ベスト4”はまた別の問題だ。

普通にやって、普通にベスト4を狙える実力があるのなら、何もこんなことは言わない。
でも、日本の実力は到底ベスト4を目標に掲げるのは厳しいというのが現状だ。

ならば、1度チームを“壊す”くらいの勇気が必要なのではないか。
壊すと言ってもすべてではない。
でも、そのくらいの覚悟がなければ目標は決して近づかないだろう。

それに最も適した存在が、本田圭佑という男なのではないだろうか。


    どうせなら、更なる変貌を期待

個人的には、彼のメンタリティー、エゴイストぶりを見るとFW(なんだったらセンターフォワード)で使ってみたら面白いと思う。

日本に有能なFWがいないということを言いたいのではない。
彼にやってもらいたいだけだ。
どうせ、今のポジションでやっていても、俊輔を中心とする有能なMFの中に埋もれてしまうのが目に見えているのだから。
だったら、新しいポジションで新境地を開く。
彼にはそのくらいの気概でやってほしいし、あれだけ言いたいことを言えるのだから新しいチャレンジもいとわないことだろう。
じゃないと、すべての発言を撤回してくれ。

足も速くない、運動量も少ない、ドリブラーでもない、身長が高いわけでもない、ボールを追わない、ポストプレーができるわけでもない……
これだけ並べていると、決して彼がFW向きではないことがわかる。

でも、あの強烈なシュート力、そしてあのゴールに対する姿勢、そして何よりあの傲慢なエゴイズム。
これらは、今の日本代表FWにもっとも欠けているものではないか。
もし、彼がレギュラーの座を射止めなくとも(FWとして)、今試合に出ているFWたちに、物凄い影響力を示すと思うのだが。


    今の個性も大事にしてくれ

彼はまだ23歳。
それで、あの風格とあの雰囲気だ。
日本サッカーは南アフリカが終わりではない。
これからの日本をああいう、豪快かつ自信家に背負っていってもらいたい。
と、勝手に思っている。

以前、某大新聞で彼の幼少期からのストーリーを読んだ。
かなりの苦労と挫折を味わってきている。
それでも、彼は1度もその苦しい境遇をネガティブに捉えず、前向きにその歩を進めてきた。
だから、今の彼の形や発言があると思う。

彼の発言は多くの人に誤解も与える。
でも私は、彼のサッカー人生を温かい目で見ていく。
そして、なにより応援させてもらう。

本田圭佑よ!
今のままでいい!
我を通せ!
我がままであれ!

変わるんじゃないぞ!


以上、本田選手以上に傲慢な男からの勝手な思い込みコラムでした。

posted by uzura176 |13:20 | サッカー | コメント(45) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/uzura176/tb_ping/320
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本当に勝手な思い込みですね。
いずれにしても、みんな勝手な思い込みなんですから・・。

posted by 確認 | 2009-06-15 13:53

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

読ませていただきました。

確かに今のネット社会は乱れていますね。

それはともかく、
本田佳祐を名古屋の頃から一目置いていましたが、
昨今の言動には、大変嬉しいと思います。

反町ジャパンの北京五輪のときといい、
オランダ2部リーグ優勝のコメントといい、
確かに今の大人しすぎる日本代表の中では、
異端児かもしれませんが、
だからこそ、注目していたいと思います。

願わくば、日本代表の中心選手としてプレーさせてやらたら・・・と思います
駄文で失礼しました。

posted by masa | 2009-06-15 14:22

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田選手がコメントでオランダ行ってサッカーの価値観が変わったと言っているのを読みました。
海外で学ぶことで彼は彼なりに成長しているのでしょう。
ビッグマウスと捕らえるかどうかは受け手次第でしょうし、有言実行でいいんじゃないですかね。
誤解を与えるような言い回しについては、周りの大人がマスコミに対する受け答えなど注意してあげる人がほしいところです。



posted by ブタキムチ | 2009-06-15 14:30

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

結果を残せるのなら、ちょっとはみだしてるぐらいのほうが面白い。
ただその異端を後ろからコントロールできる人間がいると、協調性もクリア。
ビビッドであれ。

posted by core | 2009-06-15 14:34

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

どんな世界でもBigマウスをするには自分にも跳ね返ってくることは承知ではないないのかな?
Bigマウスをした以上、悪い結果は残せません。逆に言えばそうやって自分を追い込むのも1つの方法と言えるのではないでしょうか?中田選手も若い頃はクソ生意気なガキだと言われた(いや私が思っただけかな?)。
世界を見てるととんでもないのがいますよね。鼻持ちならないウェインルーニーとか、後ろから蹴られたのをうまくやり返すクリスチアーノロナウドとか。えらそー言い切ったロナウドとかでも桁違いにうまい。ようは桁違いにうまくなればいいんですよ。

北京では結果を残せなかった本田選手、でも欧州の2部リーグでは結果を残した。ワールドカップ予選とか本戦でBigマウスに似合う結果を残せばいいだけですね。本当に結果を残さないと日本国内でのプレーはできなくなるんじゃないかな?

ネットでの言いたい放題にはいくらでも言いたいことはありますけど、せめて登録制にし登録IDのみで発言できるようにして貰いたいと思う。

posted by shundora | 2009-06-15 14:46

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

あの傲慢なエゴイズム。ってとこが
気になります。

そこまで傲慢なエゴイズムを表現したところがあるでしょうか?
ヨーロッパ独特ならずとも世界で必要とされる
普通の「自分の意見」を述べてるまで。
プレーに関しても、いろんな所で出てるように
爆発的にゴールに向かう為に、守備はある程度さぼる。
これとかは、ゴールに向かう選手に必要なめりはり。

なんか日本人ってエゴイズムすら、間違った観点で
見てる気がします。

posted by ニワ | 2009-06-15 15:20

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

当方 69歳の日本代表戦だけをフランスW-Cupから真剣に見続けている隠れフリーク、本田の個性的な活躍は今後日本代表に絶対に必要です。

posted by grey eagle | 2009-06-15 15:30

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

補欠であんなけいえるメンタリティーはすごい。

今のパフォーマンスなら、とてもレギュラー陣より優れているとはいえないので、今のまま補欠でいいでしょう。

posted by kazu | 2009-06-15 16:18

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

一般的には団体競技は個が強過ぎるとダメですが、サッカーほど1点が重い球技は他になく、その分、1点を取る為の意外性のようなものが何故か求められる競技です。一番いいのは防御的になったときには自己犠牲的なチームプレーに徹し、攻撃的になったときには個々が自由奔放にプレーして相手の意表を突く。それぞれが二重人格者のようにプレー出来ればいいんでしょうが、これがなかなか難しい・・・。私は長年イタリアに住んで本場のサッカーを見ていましたが、ハイレベルのゲームほど、「個」の独創的なプレーが少しはないと得点には至りません。かといって守りに入ったときはきっちり連携が取れています。例えばフランコ・バレージはゲームの大半を献身的な守備に割いていても、ここぞというときの意表を突くパスから得点というシーンを何度も見ました。繊細且つ献身的な守りと大胆且つ個人的な攻めとのバランスが大事なんだと思います。

今の日本チームは、攻めても守っても「連携」を大事にしています。技術も20年前とは比較にならぬほどレベルが上がったし、10年前と比べても確実に上手くなっています。後は攻めるときの独創性ですが、これは今更、各人が意識しても出来ることではありません。従い、最低でも3人出来れば得点機は増えると思います。俊輔・松井・遠藤・本田、この辺りがやはり可能性のある選手です。出来れば左右どちらかのSBに攻撃のときだけ独創的なプレーが出来る選手がいれば BEST 4 は言い過ぎでも決勝トーナメントは夢ではなくなるのですが・・・。

posted by パオロ・ロッシ | 2009-06-15 16:31

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

ミスをすればネットですぐ叩かれる。

今の日本代表は減点主義に恐れ、積極的なプレーが無いのが残念です。まさにyesマンばかりのお坊ちゃま。無難、無難に試合を進め、リスク覚悟で点を取りに行く気迫が感じられません。

中田英寿がチームの中心にいた頃は何かが起こる期待感がありました。

中村俊介を中心としたチームになってからは、とにかくつまらない。ボランチ周辺の自陣のパス回しは一流だけど、一向にFWにボールが繋がらない。そして、パスカットされカウンターで一気に攻められる。こんなつまらないサッカーを何度見たことか。

本田には失敗を恐れずに前に突き進むハートが有ります。技術的に未熟と言う人がいますが、最近の日本代表の技術力ではしょせん世界には通用しません。だからこそハートで戦うしかないと思います。

どれだけマスコミやネットで叩かれても、自分のスタイルを
貫いて欲しいです。

本田圭祐、頑張って下さい!!!

posted by なかた | 2009-06-15 17:13

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田について、
みなさんいろいろ仰っていますが。

結局のところ、試合に出て得点を決める、アシストを決めた。
といった結果が出ればそういった外野はおとなしくなると思います。

実際のところ、
本田が今の代表に必要か?何をもたらしてくれるのか?
については分かりません。

なぜなら『まだ答えを出していない(出せるチャンスを勝ち取れていない)から』です。

ビックマウス? 

大いに結構。結果を出してくれさえいれば。
そう思います。

ただ。一つ。ハッキリ言えるのは。
あれだけ高いゴール意識を持った選手は日本にいなかったのではないか?
ということです。

それだけでも代表にいる価値は大いにあるとは思います。
中村俊輔(その他、FW)にもみならってもらいたいぐらいです。

posted by 通りすがりのサッカーファン。 | 2009-06-15 17:19

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

youtubeとかの動画見ても拙い英語で堂々と外国人とコミュニケーションを取ろうとしている姿勢には感心する。
文字にしてしまうとただの傲慢な選手に映るかもしれないがサッカーに関しては的確な発言をしていると思うし、何より言ってることに一貫性がある。
個人的には南アW杯までにレギュラー奪ってくれることを期待しています。
今のままでは1勝も難しい。

posted by ゆん | 2009-06-15 18:21

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田はまだまだ未熟な部分が多いと思います。
確かにシュート意識や攻撃意識は大いに評価できますが、今の日本代表ではまだまだな気がします。
チリ戦での活躍は見ましたが、そこで大いに評価されながら大事なウズベキスタン戦ではどうだったでしょう。
一方的に攻められる状態の場面での途中出場、ここで守備的ではなく攻撃的な本田起用は流れを変えるべく送ったはずです。
しかしそこで全く期待に応えられなかった。ここがまだ若さかなと思います。
本田は先発向きです、しかし今の守備意識の低さで、現日本代表の方向性の中では中村(俊)は超えられないと思います。
それでも将来的には日本の中心にならなければならない選手であることは確かです。
代表の中で選手同士、守備意識やシュート意識をそれぞれ刺激しあって良い方向に向ければいいなと期待しています。
そうすればきっと俊輔と本田の共存も期待できます。

posted by 餅 | 2009-06-15 18:27

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田と同等の力をもつ日本人は多々いる。
けれども彼と同様のシーズンを送れる選手はいない。
精神力って大事だなぁ。
自信って大事だなぁ。

posted by 精神 | 2009-06-15 18:28

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

以前よりプレーが自身に満ちている様に見えます,ポイントは今期オランダかドイツの1部でプレーしたとして,そこそこの結果が出せるかどうか,あとは代表で明らかに和を重視する日本人らしからぬ異彩を放ってるキャラなので孤立しない為にも中澤や俊輔等代表の先輩達とのアドバイスを含めた連携が出来るかどうかですね。今は本田や岡崎がどんどん暴れまわって,主力メンバーを脅かす事がチーム
力の活性を産み,新しい攻撃スタイルの確立に繋がる重要な時期だと思います。個人的には岡田ジャパンの最終進化形は森本との融合だと思っていますが・・・

posted by W・A・O | 2009-06-15 19:27

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

中村と本田、2人のコメントはいつも対照的なんですよね。

中村俊「この1年ポジション取られないように頑張りたい」

本田「目標はこの1年でまた劇的に(自分の立場が)変わること。今年劇的に変わることができて、そこに自信のある自分がいた。すごく充実した1年だと振り返ることができたので、また来年同じように充実したといえるようにしたい。1年あれば劇的に状況を変えられる。1年はそういう期間」

中村俊がJリーグに戻るのも消極的な理由だし、なんか覇気を感じない。本田には、中村・遠藤がやりたいサッカーイメージの下につかずに、独自のサッカー感を大切にしてほしい。

posted by Garcia | 2009-06-15 19:49

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田はまさに代表にとって劇薬だと思う。
「パサーがサイドにいてはサッカーにならない。」
誰もが言いたくても言えなかったアンタッチャブルな選手の欠点を言ってしまう。
いやおもしろいよ。傍から見てる分には。
だけど、主力選手にしたら、たまったもんじゃないなと。
「みんな、チームのためという言葉を履き違えている」とかね。

でも、正直もっと言ってほしい気持ちもある。
たとえば遠藤は爪にマニキュア塗ってオシャレな格好でサッカーやってるけど、一流選手でもないのにその余裕はなんだろうと思うときがある。(まあ一流選手でもマニキュアは塗らないと思うが)
世界の中の立場的には、泥まみれになって勝利しなくちゃいけない立場なのに、キレイすぎるんだよね、サッカーが。
W杯本番で、パスサッカーなのにパスがつながらなくて、肉弾戦に持ち込まれて、惨敗する映像がみえるんだよね。
個人的には、中村俊・遠藤中心のサッカーから脱却しないと、W杯で1勝もできない可能性もあると思う。
その意味で、本田にはもうひとつの極になってほしい。

posted by fuu | 2009-06-15 20:04

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田が中田とかぶる可能性を謳っているけど、無理だよ。語り方が超ナンセンス。この人。

posted by hiro | 2009-06-15 21:43

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

>そして、そういう人たちに共通しているのは“言葉使い”。
別に、言葉の乱れのことを言いたいわけじゃありません。
ただ、「です、ます」も使えない人が、人の悪口を平気で言う。
「~~ねーよ」「~~のか?」「~~わ」等々。

同意です。あと悪口の後にwww をつけるのが個人的に嫌です。

posted by c.c. | 2009-06-15 22:00

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田の前に岡田を辞めさせてください。
なぜ岡田なのか。
それがいまだに理解できない。
予選はB組で突破するのは当たり前。
今からでも遅くない。
オシムに戻してください。
なにとぞお願いします。
守備を重んじるチームに勝利はない。
岡田は辞表を出してください。
ベスト4なんてありませんから。

posted by いいかげんにしてくれ | 2009-06-15 22:03

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

残念ながら、俊輔が軸の日本代表には 「世界を驚かす」「ワールドカップベスト4」は、期待できない。
故障が癒えていないのか?コンディショニングが下手なのか?体調不十分のまま、責任感?マスコミ・協会に押されて?出てしまう。パフォーマンスに差が有りすぎる気がします。
試合後のコメントで「体調が十分じゃなっかた」のコメントも一度や二度では無い。日本代表にとって、唯一無二のプレーヤーではないと感じます。
あと一年しか無いと見るなら進歩は無い。もっともっと新しい選手を試して欲しい。
本田には、ボールを持った時の期待感がある。欠点も多いが、チーム全体を相手ゴールに向かわせる意図、意思がプレイ(ピッチ外でも・・・)に出ている様に感じます。

本田圭佑は、劇薬ではない。劇薬扱いするようでは、日本代表に未来は無い。 と思う

posted by あつし | 2009-06-15 22:06

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

intelligenceが感じられません、彼には。C.ロナウド級になったらビッグマウスも許されると思います。代表の目指すサッカーが好みでないなら、辞退するべきです。
そして2014年、自分が核となれるくらいに実力をつけて欲しいと思います。

posted by Ruy | 2009-06-15 22:07

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

僕個人としては本田選手は好きですね。
ビッグマウスといわれがちですが、そこは個性ではないでしょうか?
チームとしてのまとまりは確かに必要だと思います、
しかし今の日本のサッカーでは本戦での活躍は皆無でしょう
。(個人的な意見ですのであしからず)
特に最近の俊介起用には疑問があります。
献身的にディフェンスしている姿をみて、
よく守るな~っと思う人のほうが多いかも知れませんが
ならば前線に残ってパスないしシュートを打てる選手がいるべきではないでしょうか?
僕はそれが本田だと思っています
今の日本に欠けているのは攻撃性だと思っています。
個人的ですが、
松井、本田、は必要不可欠な選手にだと思います。
なんにせよ今の日本ではだめでしょう・・・

勝手な意見を長々と書いてしまいすみませんでした。

最後に本田選手がんばれ!

posted by isa | 2009-06-15 22:36

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田は好きだねー
少し手におえないヤンチャな選手が増えてくれた方が
見ごたえのある代表チームになりそう。

カナダワールドユース組みとかを
本田あたりがガンガンにひっぱてくれる
次の代表世代を期待したい。

もういい加減
森本とか、本田とか
中心でガンガンお願いします。

posted by ピポン | 2009-06-15 22:38

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

う~ん。個人的には本田にビッグマウスにふさわしいだけの実力もポテンシャルもあるようには思えません。
確かに異国の地で結果を出したハートや根性は素晴らしいと思いますが、
肝心の「実力」と言う点で、今の主力MFより優れているか、或いは超えていける器か、というと疑問があります。
歯に衣着せぬ率直な発言を叩くのも代表の進歩にならないですが、代表の救世主になることを期待するような一部の意見も盲目的であるように感じます。
とりあえず様子見、ぐらいでいいんじゃないでしょうかね。

posted by むー | 2009-06-15 22:48

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

現段階で、本田が俊輔に不満を言えるようなPerformanceは残せていないと思います。
確かにパスを回しているだけでは、Goalは奪えない。
でも、海外チームとの体格差やSpeedを考えて岡田監督は、今の戦術を選んでいるはず。
選手はそれを体現しようと全員で努力していると思われます。
そこに、途中交代で入って一人だけ自分勝手にアピールに夢中になっている本田を見ていると正直ハラ立ってきます。世界にその名を知られるファンタジスタが、自分を殺してまで泥臭い守備でチームに貢献しているのと対照的ですね。本田にはもう少し物事を深く考え団体競技に必要な、”一人はチームの為に!精神”を学んでもらいたいものです。

posted by 俊輔みんながついてる | 2009-06-15 22:49

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

まあ、ネット云々はどこかの芸人が言っていましたが「便所の落書き」なわけです。いちいちそのことを言及しても意味がないのでは? ネットで人の意見がみえやすくなっただけで、意見だけは誰もがもってるわけですし。

あと、本田のCF起用は反対です。あくまでもMFとしての攻撃参加で、FWとしてはちょっとどうかなと。2部リーグMVPに賭けるべきものは何もないです。

posted by TT | 2009-06-15 22:58

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田圭介と長友は

ぜーーーーーったいに

外せない選手。 だと

お も い   ます。

posted by ゴン | 2009-06-15 23:25

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

>本田にはもう少し物事を深く考え団体競技に必要な、”一人はチームの為に!精神”を学んでもらいたいものです。

これこそ日本人社会の典型ような感じですよね。
なんでそう押さえつけようとするかなあ。
サッカーなんて本来エゴイストの集団でなければゴール奪えないでしょ。
日本はなんでも協調、チームのためにという精神だけど、
それはパスまわしには活かされてるけど、その先へは、むしろ弊害になっていると思う。
中村は「シュートを打てばいいってもんじゃない」と忠告してたが、
自分自身は6試合で一本すらシュート打ってないんだよね。攻撃的MFなのに。
本田はチリ戦だけで7本も打ってる。
この差は大きいと思う。
中村は自分がレギュラーだと証明したいなら、守備ではなく攻撃力でアピールしてほしい。

posted by EX | 2009-06-15 23:35

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田圭介はビッグマウスでも何でもない

本田圭介は自分の意見を堂々と言える素晴らしい選手(少なくとも日本以外の多くの国ならば)

本田圭介をビッグマウスにしている(と呼んでいる)のは 日本独特のねちゃーっとした精神文化。
(出る釘は打たれる的な)

なのではないで

しょうか?

posted by ゴン | 2009-06-15 23:39

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

>そして、日本には“敬語”という、どの国にもない誇れるものがある。

余り知れらていないんでしょうかね?
外国語でも敬語表現はありますよ。
日本語の様に複雑さはありませんが、
簡素な分ストレートに伝わる面もあります。

そもそも日本語の敬語は複雑すぎて、正確に使えている人なんて居やしません。
「おっしゃられる」「申される」等、二重にしてしまう方なんて多いんではないでしょうか。


現代のネット社会は言葉の形というよりも人格の方が問題なのではないかと思います。

posted by 通りすがり | 2009-06-15 23:45

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

緑茶を飲む日本人の中にあって、本田はコーラを飲む。

本当にそれは悪いことなのか?
それはチームに亀裂をもたらすのか?
それは大いに疑問です。

練習が終わると緑茶を飲むチームメイトの中でコーラを飲んでいる。確かに見た目が黒いコーラですから。内からも外から見ても異質です。ここであるチームメイトが彼にも緑茶を飲むように話し合います。結局、物別れになってしまったが、それを繰り返すうちに自然と彼の前にはコーラが置かれ、少しずつ仲良くする姿も見られるようになった。

彼が練習中にコーラを飲むような選手ならば、それはルール違反です。そのような選手は必要ないと言われて当然です。

不思議とサッカーにおいても、その他のスポーツでも自分のおかげで勝った!なんて本気で言う選手は、ほぼ見たことありません。人間は助けられたりすると自然と分かってしまう。ああ、自分は一人ではないと。サッカーもそれを痛感させられるチームスポーツ。

ルールの中だけに自由は存在しています。しかし緑茶だけのルールなってしまう事は、つまらないと思ってしまいます。時にはケンカになってしまうビールだっていいと思うのです。いっしょに笑ったり泣いたりケンカして強くなる絆もある。本田君。来シーズンが見せ場です。

posted by kazu | 2009-06-15 23:52

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

チーム戦術に関して思ったことはなんでも言うのはいいことなのでしょうか。それはチーム内でいうことであってマスコミに向けて言わなくてよいことではないでしょうか。

posted by ozzim | 2009-06-16 00:03

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田圭佑、ありだと思います。
たしかに、彼の言動とか素直に賛同できない部分も
多いです。
しかし、W杯で本気で4強を目指すなら、ブレイクスルー
しないと。。その為には本田や松井といった、ちょっと
異端児も絶対必要。
指揮官には扱いづらい選手だと思うけど、岡田監督には
猛獣使いになっていただきたいw

posted by yoshizou | 2009-06-16 00:08

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

みんながそれぞれ自分の意見を言える社会。
本田を擁護する人もいれば、批判する人もいる。

批判は大事!自分に見えないことがわかるから。そういう見方があるんだって思えるから。

批判だけじゃなくて、だから私はこういう意見でこうするべきだってことまでいってくれたらもっと世の中前に進むと思う。

なにはともあれ、みんながんばれ!!

posted by 世界のisao | 2009-06-16 00:09

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

まず、です・ます調の言葉使いは、「敬語」ではなく、その中の「丁寧語」の範疇ですね。

本田選手は、やはりスーパーサブの域を出ていないと個人的には思っています。
何年たっても、核となる選手にはなれない(タイプではない)と思います。

ただ、俊輔選手はリーダータイプではないと思うので、苦しいところですね。
攻撃の核としては、線が細いですから(憲剛選手しかり)
・・・。

FWですが、個人的には、田中達也選手の早期復帰を願っています。

いずれにしろ、攻撃陣にまわりを奮い立たせるようなリーダーシップを持った選手がいないというのがつらいですね。
闘莉王のような・・・。

posted by ガッツ | 2009-06-16 00:11

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

ロナウドは上手くなってから
ビッグマウスになったのでしょうか?

それともビッグマウスが上手くなったのでしょうか?

最初から上手かったのであれば、最初からビッグマウス
であったでしょうし。。

チームの大勝が既に決まっていた
あの後半のロスタイムに、自分のプライドをかけて、
最後までゴールに執着する
彼の姿は、冷笑を打ち破って
心の奥にある何かに灯をつけてくれました。

自分のプライドを賭けて勝負をする。。
闘いの原点を見せてもらった気がします。

海外に住んで感じたことですが、
農耕民族、村社会の日本と
狩猟民族、個人主義の欧米の、
闘うと言う事に対しての本能的な捉え方
に決定的な差を感じている私には、
未だ未熟な所もあるとは言え、
彼の姿に希望を感じ、
色々な事を教えもらったと思っています。

勝って、回りが文句を言えなくなったら、ビッグマウスになってもいいと言う発想自体にプライドを賭けた勝負を感じません。

応援しています。。




posted by 素人ですけど。。 | 2009-06-16 00:19

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田選手がカカやクリスチアーノロナウドやロナウドみたいな、試合を決めれる輝く何かを持っているのなら分かりますが、残念ながらそこまでの選手でないことは明確です。

そのレベルに達していない選手がbig mouse的な発言してしまっては、たとえそれが正しくとも、他のチームプレイヤーへの説得力はありません。日本でなくとも。

現代サッカーは余程の実力の持ち主でない限り、守備やプレスなどのチームプレーは欠かせません。でも彼はそれすらできずにbig mouseであるので、自分の能力不足を人に責任転嫁しているだけと言えます。

だから今の本田選手であればチームに不要です。

でも彼の素質まで否定するつもりはありません。得点感覚は持ち合わせているので、裏への抜け出しとか、DFとの1対1とか、FWへのボール供給とかを磨き、誰もが文句の付けようのない選手を謙虚に目指すべきだと思います。その結果、飛びぬけた素養を会得してはじめてリスペクトされ、big mouseが生きてくるのです。



posted by   | 2009-06-16 00:42

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

1年前の3次予選・タイ戦の前に右足の痛みを公表したときは呆れて物も言えなかったが…。俺がタイの監督だったら、選手に奴の右足を狙わせただろうな。小野の先例もあるし。タイ代表が紳士的だったことに、日本国民は感謝すべきだ。

この例に限らず、うまくいかなかったときに言い繕う逃げ道を事前に用意しておくのは、誰かさん(敢えて名は明記せんぞ)の常套手段。勿論、事後に更に言い訳を重ねることもしっかり忘れない。本当に言い訳だけはワールドクラスだよな。このままではまたドイツの二の舞になることは必定。

そもそも、ジーコとウイイレのCMで共演するほどベタベタに癒着(というより、実態は「買収」「贈収賄」だろう)しておきながら、監督退陣と共に潔く代表引退するどころか、一転してオシムマンセーを唱えて涼しい顔して代表に居座り続けるのは、一体どういう面の皮なのかね。どんなホ○トも売○婦も真っ青の無節操ぶり。オシムも岡田も甘過ぎるよ。あのブラジル代表史上最高のキャプテン・ドゥンガでさえ、90年W杯敗退の責任を問われて2年以上も代表に招集されず、再招集後も94年の捲土重来までずっと非難の嵐に晒され続けたというのに。

閑話休題。確かに本田はまだまだ未熟だと思うが、これから伸びしろが存分にあるし、何より言い訳をしないその潔さが快い。まさに日本男児、武士道の精神ここにあり! 「巧言令色鮮し仁」を絵にかいたような誰かさん(しかし、ジーコもオシムも東洋思想を知っていればなあ。って岡田はどうなんだ?)を反面教師にして頑張れ!!

posted by 言い訳無用! | 2009-06-16 01:34

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

まだ俊輔には総合的に敵わないがボールを持ったら何かやってくれそうな期待感がある。オランダ二部の激しいサッカーに揉まれ守備だって良いと思う。最近ではパスだけでなくドリブルも必要ってコメントしていたが一理あるとも思う。彼のコメントに文句言いたい人も多いと思うが有言実行すればいいだけの話。プロなんだから本人もわかってるはず。彼が代表でどんな活躍ができるのか、使う側の能力も問われるべき。個性を前面に出す選手も必要だと思うが・・・

posted by 9455 | 2009-06-16 02:08

Re:本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田や松井って

まず言いたいのは本田と松井は同じタイプじゃない

松井は必ず代表に必要

カタール戦の松井投入後
明らかに俊輔のプレーが良くなった







本田に関してわ

オシムや岡田監督の言うような
日本人の良さ、勤勉性を活かすシステムや戦術で
日本のフットボールを目指すなら

今の本田はプレースタイルを変える必要があると思う


良い選手だと思うけど
残念ながら代表のコンセプトにあってない

局面を打開できる選手だと思うが
世界の代表と戦った時にはどうだろうか?



ある程度代表にあわせない限り南アフリカには必要ない




だが将来の日本フットボール界に何かしらの影響を与える選手だと思う

posted by ajisai | 2009-06-16 04:30

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

通りすがりは、他人のコメントの揚げ足ばかりとるなよ。
敬語の説明は他でやってくれ。
コメントタイトルに対する意見をたまにはしろよ。

posted by スルーしろ | 2009-06-16 05:48

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

本田はスーパーサブには向いてないでしょ。
むしろスタメンで出たほうがいい。チリ戦みる限り。
オランダでの試合をネットでみると、チームの軸になれるタイプ、今の日本に欠けているピースだと思う。

彼のプレーをみてて一番近いのは、中田が移籍したローマにいた当時のトッティ。
ぜったい中田にボールを戻さずに自力でシュートまで持っていってたもんなあ。
本田みたいなタイプは必要だよ。日本のコンセプトに合わないから必要ないっていうけど
そのパスサッカーはほんとに世界で通用するサッカーなの?って思う。
たしかにうまい選手を集めてパスまわしてるけど、なにかが足りないんだよなあ。

posted by sai | 2009-06-16 10:56

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

私は「空手家」の端くれですが、本物の武士(武道家)には、ビッグマウスはまずいません。
だからと言って、「有言実行」を否定するものではありません。「実行」があるのであれば。

本田選手は、他の日本人選手に欠けていると思われる「ゴールへの執念」を持っています。
でも、代表としてピッチに立つには、まず前提として守備をきちんとすることぐらいできなければ、
チームとしてのバランスを乱す存在となりえます。残念ながら、今の彼にはW杯で一人で突破でき、
局面を打開する力はまだないように思います。1年の伸びしろがどれだけあるか、期待はしますが。

また、山田直樹選手が近くにいれば、面白いことができるような気がします。
常に相手の嫌がるスペースに走り込み(ムダ走りはしていない)、味方の足の向きまで見て、
パスの出せるコースにポジショニングする、またその逆もする(味方が次の動作が自然に行える
ところに出す)といったことのできる選手で、1年で大きく伸びる可能性を秘めています。
この二人、タイプは違えど「はまる」気がします。何より、本田選手に欠けている運動量・
守備面で、山田選手はいいサポートをしてくれるような気がしてなりません。

posted by ガッツ | 2009-06-16 14:55

本田圭佑という劇薬を日本はどう飲むのか?

コメント投稿者ID :

ビッグマウスというか・・・ぜんぶホントのこと言ってない?
「パサーがサイドにいてはサッカーにならない」とか。けっこう的確なコメントしてる。
本田は意外と冷静な目を持ってるように思うけどね。

posted by あい | 2009-06-16 18:55

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」