2006年10月19日

ポスティングって、誰のもの?誰が得するの?か?

今日はポスティングシステムについて考えたい。

大それたことを言ってしまいましたが、プロ野球もしっかりとした形でFA権を確立すれば、こんなシステムは必要ないと思うのですが。それにはドラフト制度の絡みもあり、越えなければいけない障壁は多い。


今年も、松坂(ライオンズ)、岩村(スワローズ)、井川(タイガース)などの、球界の宝とも言える選手たちが続々とポスティングでの大リーグ移籍を希望している。このままでは、FA権よりもこちらの方が主流になるのではないかと思ってしまうくらいです。


まず、このシステムは誰のためにあるのか?そこが大きなポイントだと思う。当事者、所属チーム、ファン、移籍先のチームと。

一応FA権の「権利」の部分は、当事者ということになる。相思相愛になれば移籍先も選べるし、交渉次第では年俸も跳ね上がる。移籍先のチームから、元々の所属先に保証金なるものが派生するが、ポスティングの入札額と比べたら微々たるものと考えていい。取得年数がかかりすぎるという所が問題となっているが、とってしまえば選手は有効に使える権利だとも言える。


そして、ポスティング。これはFA権のように選手の希望が叶うわけではない。

まず、移籍先は選べない。大リーグという大組織であれば、どこのチームに所属してもいいという発想。これだと先が見えないような気がしないでもないが、実際は複数チームが入札した際、財力に長けたチームに入れることは当事者も織り込み済みなんだと思う。

ファンの気持ちはどうだろう。熱烈なファンは、我が子を嫁にやるような気持ちで送り出すのだろうが、ファンだからこそ当人の気持ちもよくわかっている。快く送り出し、晴れやかな気持ちの人も多いようです。


私はFAとの決定的な差は、元の所属チームの金銭面が潤うことだと考えている。入札金額がそのまま転がり込むのだから当然だろう。もちろん入札されるくらいだから、額も額だ。FAでの保証金とは訳が違う。

結局の所、FA権までチームから出さないでおくよりも、その権利取得前に高値で売り払ってしまえということではないのだろうか。考え方としては、株や為替の取引と大差ない。


ひとつ例を挙げてみる。松坂選手は、2、3年前からチームにポスティングの移籍を希望していた。

だが、頑としてライオンズは認めなかった。チームのエースでもある彼を大リーグに行かすわけにはいかない。ここだけ聞くと美談のように感じる。

でも、実際の所はどうだろう。FA寸前まで引っ張って、彼の実績、名実や価値(響きが悪くて申し訳ない)が上がるのを待ってからという目論見があったのではないか。

かたくなに、大リーグでの移籍を認めていなかったライオンズは、今年は「彼のかねてからの希望、夢を叶えてあげたい」なんて、やたらと大人の(歯の浮くような)対応をとっている。でも、チームとして最高の成績を残していないのに、なぜ今さらそんな奇麗事を言うの?それは昨年でも一緒でしょ。

今年の松坂選手は、プロ入り最高の成績を残し、WBCでもMVPをとるなど、素晴らしい活躍を見せた。今こそ売り時、と判断したように感じてならないのは私だけなんでしょうか? 

イチロー選手の時もそうでした。あの時のオリックスは、誰の目から見てもほくそえんでいるようにしか見えませんでした。結局は、イチロー選手はアメリカンドリームを手に入れた。そのこと自体誰もが喜んでいる。でもチームの、そして神戸の宝を、お金だけのために放出したオリックス・ブルーウェイブに失望したファンも多い。


こんな言い方をすると、この制度は金に汚れた制度でファンや選手の気持ちを裏切るシステムだと思われるかもしれない。

でも、実際サッカー界では名前は違えど、移籍金という形でこのようなシステムがまかり通っている。実際、南米の資金力が乏しいクラブは、有望若手選手を育て、欧州マーケットに選手を放出し、その移籍金でチーム運営をしていくというのが一般的である。

私も、実はポスティングや移籍金のシステムが絶対悪だとは思っていない。言い方は悪いが、プロ選手はチームにとって商品なのだから、売り買いは当然のようにある。

ただ、ポスティングという自由市場を利用することによって、選手たちが勝ち取ったとも言えるFA権の価値が下がってしまっているのではないか(実際は、選手会で勝ち取ったものではないのも問題なのかもしれませんが)。


結局のところ、ポスティング制度は、有望選手FA権まで持ち込ませないようにするための(売り抜ける為の)、所属チーム側の裏道なのではないか。

ポスティングシステムでの移籍を希望するのは、当然選手です。でも実際は、希望しているのは逆なんではないでしょうか。

選手の気持ちを尊重する、ファンの気持ちに応える、チームとして後押ししたい。全部戯言だと感じてならない。

もし、百歩譲ってそういう気持ちがあるとしよう。じゃ、なぜ頑なに、FA取得年数を減らさないのでしょうか?それが、一番選手側の希望に沿う形なのではないでしょうか。

矛盾が一杯すぎて突っ込みきれません。


ちなみに、松坂選手がドラフトでライオンズに指名された時、彼は希望球団(ベイスターズ、ライオンズ)ではなかったのを理由に、社会人野球の道へ進むことを検討していたそうです(逆指名の権利を取るということ)。でも、その時ライオンズは当時の監督東尾氏を中心に三顧の礼をもって彼をくどき落とした。私はその当時、ライオンズの松坂選手に対する姿勢を素晴らしいと思った。

今のライオンズを見ていると、尊敬の念を抱いた自分が嫌になる。


プロ野球が金に汚い世界だということは、泣く泣くだが認めざるえない。プロスポーツである限り避けて通れない。


ただ、汚れているのはそこだけではない。

  • 共通ジャンル:

posted by uzura176 |17:00 | 野球 | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/uzura176/tb_ping/132
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ポスティングって、誰のもの?誰が得するの?か?

コメント投稿者ID :

松坂投手の件に限って言えば、彼がポスティングでの移籍を希望した際堤オーナーがこれを容認、後に逮捕されたので移籍が延び延びになっていただけで、今回ようやく親会社の経営体制が整い移籍が可能になりました。
したがって最初から引き伸ばしの意図はなかったと思います。(この件に関しては3年前から情報が出てましたよ!)

posted by alba | 2006-10-19 19:01

Re:ポスティングって、誰のもの?誰が得するの?か?

コメント投稿者ID :

ちょっと言葉が足りなかったかもしれません(反省…)。

補足:この件とは、際堤オーナーが逮捕され移籍が保留された経緯のことです。

訂正:最初から引き伸ばそうとする意図

もちろん結果として利害が一致することまでは否定しませんけど!

posted by alba | 2006-10-19 19:41

Re:ポスティングって、誰のもの?誰が得するの?か?

コメント投稿者ID :

uzura176さん お邪魔します。
確かに、ポスティングシステムはわかりにくいシステムですね。日本からアメリカに行くときだけ適用されて、日本国内での移籍では適用されない、入札内容は公表されない、FAの資格を取得したら適用されないなど、不可解な点が多いです。
FA制度との絡みでは、FAの資格を取得するまでの期間が、在籍年数ではなく一軍登録の期間になっているのが問題です。高卒でプロになると、FAの資格を取得するのが20代後半になってしまい、それからアメリカに行くとオールドルーキーになってしまいます。ポスティングシステムを止める場合は、FAの資格を取得する期間を再考したほうがよいでしょう。
また、松坂投手の場合は、入札金額が上がれば上がるほど、松坂投手の今後にマイナスになる可能性が高まります。松坂投手が、アメリカで入札金額に見合うまたはそれ以上の活躍ができればよいのですが、もしあまり活躍できなかったり、あるいは怪我をしてしまったりすると、移籍先を探すのに苦労すると思います。これは、サッカーの中田英寿選手の問題でもありました。
ポスティングシステムによって、選手を送り出す球団は潤いますが、お金の遣い方がうまい球団はあまりないように見受けられます。

posted by チュー新井 | 2006-10-19 19:53

Re:ポスティングって、誰のもの?誰が得するの?か?

コメント投稿者ID :

オリックスさんはもと金貸し・物貸し業ですから本業を野球でもやったとしか思いません。
読売の大御所さんがバッファローズのスポンサーに消費者金融がついたとき吠えましたが、
ホリエモン事件の時に言った「知らない」人でなければいいというジャイアニズムですし。
ポスティング制度は球団経営の都合にウェイトを置きできた制度の損得は経営者にあります。
選手はそれに乗っかっただけと言えるでしょう。それが悪いとも言えませんが、
見てる我々はなんともやりきれない気持ちになってしまいますよね。
そういう意味ではFAは選手の要望にウェイトがある分ましでしょうか?でも人的保証で
いきたくない球団に行く選手もトレード要因並みに不幸と言えます。
ですが、移籍後、がんばってる選手が多いということは、選手の皆さん強いですね~。

posted by お!TAKさん | 2006-10-19 20:03

Re:ポスティングって、誰のもの?誰が得するの?か?

コメント投稿者ID :

 ポスティングで、アメリカだけではなく、日本のチームへも移籍できるようにしても面白い。
 他のチームでの評価を聞いて、それ以上出して引き留めるか、だったら、高く売ってしまえ、と移籍させるのか。
 当てにならない年俸調停の代わりが務まるかも。

posted by に | 2006-10-19 20:38

Re:albaさん

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。しかも丁寧に訂正まで加えて頂いて。

もしかしたら、albaさんはライオンズファン、もしくは松坂選手ファンなのかな?もしそうだったらごめんなさい。単なる言いがかりですよね。最も旬ということで勝手に例に挙げてしまいました。なんの確証もないことベラベラ言ってもうしわけないです。言い訳がましいですが、私は松坂ファンの1人なんですよ。

そういえば、本人の口からそのようなことを言っていたのを記憶しています。結局は言った言わなかったのイタチごっこのようになってしまったような…もちろん、口頭とはいえ約束は大事です。ただ、FAというちゃんとした権利やシステムがありながら、1選手と1オーナーがそういう取引的なことをするのも問題なのかもしれませんね。

どっちかをやめれば済むような気もしますが…一年目からポスティングOKならば選手も喜びそうですね。

posted by uzura176 | 2006-10-20 06:17

Re:チュー新井さん

コメント投稿者ID :

チュー新井さんがわかりづらいことは、アホな私にはほぼわからないといっても間違いないと思います。

確かにアメリカに行くときだけ、セリ市みたいなことをするのは大いに違和感がありますよね。しかも制度がオープンじゃないようですし。今時お馬さんのセリでももうちょういオープンにやってますよね。

1軍登録期間なので、ほとんどの高卒ルーキーはFA権の取得期間には反映されていないんですよね。松坂選手や涌井選手は特殊な例だと思います。イースタンが下部組織としてちゃんと成り立っていないのに、都合のいいときだけ1軍と2軍を明確に分けたがるのも今もプロ野球らしいと思います。

私は、契約金なんてシステムを廃止して、FAも3年程度でいいと思っています。まだ、何の貢献もしていないルーキーに何億も出すから後々ややこしいことになるような気がしてなりません。

契約金、移籍金、入札金、って金ばっかで野球の話じゃなくなってきたような気がしました。

最後のご意見、かなり納得です。

posted by uzura176 | 2006-10-20 06:26

Re:お!TAKさん

コメント投稿者ID :

中々インパクトのあるお名前ですね。気にいっちゃいました。

オリックスさんは本業がうまいこといかんのに、選手の移籍もうまいことできるはずないんですかね。

「ジャイアニズム」とはまた凝ったネーミングですね。確かにシックリきます。もうその影響力も年々減少傾向のようですが。

確かにポスティングにかけてくれというよりも、FAを改善してくれということのほうが、選手会としては筋が通っていると思います。本文でも書きましたが、FA権も自分たちで勝ち取ったというほどのもんでもないので、こだわりや愛着が足りないのかなと…もっと選手会が力を持って経営者側(こういっているうちは駄目なんでしょうが)と均衡していかなければ、変わらないのかもしれませんね。

今のやり方だとTAKさんのような気持ちになられる方も多いと思います。もっとも簡単な手段はファンの意見に耳を傾けることだと思うんですが…自分たちのことだからファンの意見なんて知ったことじゃないんですかね。今までマーケティングらしきものをしてこなかった組織らしい発想ですが。

日本のプロ野球のしがらみから開放されたというのが要因だったら、悲しいですね…

posted by uzura176 | 2006-10-20 06:36

Re:にさん

コメント投稿者ID :

最初は暴論のように感じましたが、改めて考えると最もなご意見だと思います。

ある意味、完璧な自由市場と言ったところでしょうか。金のあるチームが強い。今のプロ野球には単純ですがそれもわかりやすいのかと思います。

ただ、心配なのはお金のないチームが淘汰されていきそうで…12チーム以下はまずいですよ。

posted by uzura176 | 2006-10-20 06:39

Re:ポスティングって、誰のもの?誰が得するの?か?

コメント投稿者ID :

西武を攻めるのはお門違いでしょう。
FAで国内移籍された場合、相手チームから人的補償と金銭補償を得られるけど
FAでメジャーに移籍された場合、球団には一銭も入らない。
これが根本的におかしいのでは?

選手はどのチームでもいいから1年でも早くメジャーに行きたい、球団は何の見返りもなく移籍されてしまうのは困る。
利害が一致した球団と選手が制度の下で移籍する。
ポスティングシステムは国内の球団同士で行われる金銭トレードと同じでしょう。
トレードの場合、選手の了承を得ないままトレードされてしまう事が多々ありますが、
ポスティングは選手がメジャーへの移籍を希望しなければ起こりえないわけで
選手にとってもありがたい制度だと思うのですが。

posted by abc | 2006-11-02 09:25

Re:abcさん。

コメント投稿者ID :

お門違いなんですかねぇ。

まぁ、ライオンズだけ責めるのは間違っているのかもしれませんね。

abcさんの意見もよくわかります。チームの主力選手を放出して何の特にもならないなんて、腑に落ちないとも思います。

じゃあ、最初からFAのシステムを作らなかったらよかったのだと思います。なんだったらドラフトも必要ないんじゃないんでしょうか。完全な自由市場にしてしまったほうが辻褄が合うんではないでしょうか。それこそサッカー界のように。

自分たちで作った(勝ち取った)FA制度の抜け道(ポスティング)を作ることに違和感を感じてしまうんです。

金だけの問題だったら、金だけで解決していくシステムを構築していくべきだと思います。

posted by uzura176 | 2006-11-04 00:19

ポスティングシステムと金銭トレードの違いは?

コメント投稿者ID :

質問してもいいですか?
野球素人なのでお聞きしたいのですが、ポスティングシステムと金銭トレードが同じに思えるのですがどうなんでしょうか?
同じであれば、金銭トレードにも問題があるように思えますが?
ご教示の程、お願い致します。

posted by 野球素人 | 2006-11-22 12:42

Re:野球素人さん

コメント投稿者ID :

これまたお難しい質問を…ここに注目されるあたり素人ではないと思いますよ。

完璧な説明はできませんが、私なりの見解を書いてみます(あまりあてになさらないように)。

まず、共通しているのは、選手対金銭ということでしょう。トレードは普通選手同士の交換をさすので、ある意味金銭トレードとは矛盾した言葉なのかもしれませんね。

そして、ポスティングというシステムは、NPB(日本のプロ野球チーム間)では認められていません。

更に言えば、ポスティングでメジャーに挑戦するような日本人選手はかなりの力量を持っています。そのような選手が日本のチームに移籍をする際、中々金銭トレードという形での移籍は実現しないようです。それこそ、FAでの移籍や選手同士のトレードが日本では普通です。こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、金銭トレードで出される選手は、選手間でトレードしても見返りが少ないからという意味合いが強いようです。

そして、ポスティングでは、メジャー球団を選ぶことはできません。これは、トレードと一緒なのですが、FAとは大きく異なります。しかも、入札がなければ(その選手をほしいというメジャーのチーム)いけないので、選手にとっても覚悟のいる決断なのです。

入札する側の立場に立っても中々厳しいシステムです。喉から手が出るほどの選手でも(今回の松坂選手がそうですが)たった1回の入札なので、確実に獲得したい場合はかなり多めに入札をしなければなりません。松坂選手の入札額が予想をかなり上回ったのはこのような理由からだと考えられます。財力があるチームでない限り、入札に参加した所で落札できる見込みは限りなく小さいのです。

逆に金銭トレードの場合は莫大なお金が動くことも少ないようです。

サッカーの世界のように、資金力に苦しむチームが資金が潤沢なチームに中心選手を移籍させることは、プロ野球界ではタブーのようです。それをしてしまうと資金力=戦力になってしまいかねないからでしょうか。

どちらにせよ、お金を出してでも欲しがられなければならないことには変わりません。それはプロ選手にとって名誉なことでしょう。ただ、多くの意味でシステムも違えば、目的も違うのだと思います。

もう、自分でも意味不明の説明になってしまいました。解説というより、自分なりの見解になってしまいました。申し訳ありません。お詳しい方に1から教えてもらった方がいいかもしれません。

とんでもない逃げ方ですね。でも、それくらいこの二つの相違を説明するのは難しいです。NPBの野球に興味のないコミッショナー(あえて名前は書きませんが、プロ野球ファンは皆知ってますよ。悪い意味でですが)は絶対説明できませんよ。

posted by uzura176 | 2006-11-23 06:50

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」