2007年08月26日
為末予選落ちに思うこと。
昨日の男子400mハードルで、日本期待の為末大選手がまさかの予選落ちを喫した。少なくとも準決勝まで行くと思っていたので、正直、驚いた。 レース後、アメリカ人選手の取材中に為末選手のインタビューが耳に入ってきた。 「精神的ストレスがありました」 その言葉から、数年前に球界改編の際のヤクルトの古田を思い出した。また、アメリカでスポーツビジネスに関わる方が「選手が直接、交渉をするのはおかしいんです」と言った言葉を。 「宣伝部長」として走り回った為末は、昨日、予想以上の観客数に何を思ったのだろうか。そして陸連や世界陸上の組織委員会の人たちは。 選手は、自分のパフォーマンスを高めるため、ベストを尽くすために、何をすればいいのか考えるものである。為末選手もそうしたかったことだろう。だが、「何か」がそうはさせなかった。それは、人気が翳りつつある陸上という競技を何とかして盛り上げたいという心意気。そして責任感。 精神的ストレスはもちろん、迷いを抱えながらのレースはきつかったはずだ。この後、世界陸上がいくら、盛り上がっても為末は微妙な感覚を持ちながらの喜びしか感じられないだろう。 選手が競技に集中できない環境。 それを見てみぬ振りをする人たち。 それが日本スポーツの現状。
posted by Oikawa |10:35 |
大阪・世界陸上 |
コメント(10) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/usako-chan/tb_ping/30
この記事に対するトラックバック一覧
「走る陸上の広報マン」、実力発揮できず!! 【陸上 世界選手権】 【不定期更新のスポーツニュース】
陸上の第11回世界選手権大阪大会が25日開幕した。開会式に先立って行われた男子マラソンは、ケニアのキベトが制し金メダル1号に輝いた。前回銅メダルだった尾方剛は5位だった。 男子100mは2次予選まで行われ、この種目第1人者の朝原宣治は1次予選で優勝候補..
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:為末予選落ちに思うこと。
不完全燃焼だろうね~為末選手!このことが最後になるオリンピックにどう影響するでしょうね!投資家としての将来とともに楽しみですね。
posted by 幻影 | 2007-08-26 11:20
Re:為末予選落ちに思うこと。
残念の一言ですね。。。
posted by kawaisou | 2007-08-26 13:12
Re:為末予選落ちに思うこと。
レース直前、選手が集中してる時に
観客席から大きな声で何度も名前を叫ぶシーンが
すっごく多かったです。
それは選手によってとらえ方は違うと思いますが
私的には、「黙って集中させてあげなよ!!」
という風に思いました。
ど-なんですかね。
posted by 中学生 | 2007-08-26 15:12
Re:為末予選落ちに思うこと。
正直予選敗退となるとは予想外でした。世界選手権で二度メダルを獲得している選手でさえ、調整やストレスなどのちょっとした事が原因で、力を発揮できずに終ってしまう。これが勝負の世界ですから仕方がないですが、為末選手にはこのまま終ってほしくないですね。05年の世界選手権では雨の降る中激走し、倒れこみながらゴールして三位になったあの感動を是非来年の北京で見せてほしい。
posted by kd | 2007-08-29 11:38
Re:為末予選落ちに思うこと。
予選目の前で見てました。スタ-ト前の声援は 割と本人は気にせず 集中できるはずです。特にその声援に応えている様子も無かったので、それにあそこでシ-ンとしている方が もっと大ちゃんはショツクでしょう。私は 1台目にぶっけたのが 後々狂ったのではないかな??と思います。ハ-ドルは私も若い時していたので 少しわかりますが 足ぶっけるとか ほんの少しの歩幅の違いで 凄くリズムが狂って スピ-ドダウンに繋がります。一年間ハ-ドル封印はアイデアとして良かったかも知れませんが 少し長すぎたかも知れません。今後 このミスを糧に 北京目指してあと一頑張りして 投資家として 陸上の広報としても 活躍を期待します。
posted by おきょう | 2007-08-29 12:27
Re:為末予選落ちに思うこと。
コメント、ありがとうございます。
声援はどのような形であれ、選手の力になりますよね。為末選手も背中を押してもらったと思います。
男子400mハードルの準決勝の直前に、サブトラックで為末選手の姿を見ました。正直、胸が締め付けられました。
為末選手は、世界のトップクラスが認める選手です。そして陸上界の将来を考えている選手です。大観衆の中で決勝を走ってほしかった。そう思います。
posted by Oikawa | 2007-08-30 02:19
Re:為末予選落ちに思うこと。
それにしてもTBSの世界陸上での選手の扱い方はひどい。あげるだけあげてダメだった時のフォローがない。為末選手に関してはさんざんメダル候補、メダル候補とうるさいくらい事前のVTRで流しておいてダメだったら為末のたのじも出てこない。あの手のひらの返し方がどうにも我慢できない。それはどの選手に対しても同じ。もう少し、選手達のひたむきな努力にスポットをあててくれたらいいのに、話題性しか追っかけていない。こんなこと続けていても陸上というスポーツが日本で本当の意味で人々の興味を引くことはない。
TBSは本当の陸上のおもしろさを伝えられていないということに早く気づくべきである。
(今後気づくことは不可能に近いと思うが)
今のスポーツ報道の仕方はTBSだけでなくどのメディアも、もっと危機感を持たなくてはならない。興味本位で若者を持ち上げ、話題性さえあれば実力は抜きにして追いかけ続け、持ち上げ続けるという傾向が強すぎる。そのことが未来有る若者をつぶしているということ、そのことがスポーツ界においてプラスには働いていないと言うことに気づくべきである。
間違っても我々がテレビ、ラジオ、新聞に出してやってるんだ、というような横柄な態度は許されない。
posted by くま | 2007-08-30 13:19
Re:為末予選落ちに思うこと。
くまさん
くまさんの仰るとおりです。私は普段、アメリカにいるので、為末選手のことを良く知りませんが、翌日、サブトラックに誰も来ていない、誰も為末選手に興味がないの(?)、ということに驚きました。それが、本当に『すべて』を物語っているような気がしました…。
返答になっていないですね。すみません。
posted by Oikawa | 2007-08-31 03:30
Re:為末予選落ちに思うこと。
はじめまして。
為末選手の予選落ちについて、私の考えを述べます。
私は4年前の世界陸上を思い出しました。
その前の世界陸上で銅メダルを獲得し、期待されていたのに予選落ちした大会です。
(正確には、1人失格となり、予選はギリギリ通過)
このとき、予選落ちは、予選だから最後に流した(力を抜いた)のが原因だと思っております。
「タイムで拾われるだろう」と思って流したそうです。
前回、銅メダルを取って、自身があったのかも知れませんが、予選通過ギリギリのラインで余力を残そうとしたのが間違いだったと思います。
今回の世界陸上も、このときとほぼ同じように感じれました。
ラストで、予選通過順位ギリギリの位置だったのにも関わらず、流したと思われます。
(生で見ていて、流しているとはっきり解りました)
その結果、最後に他の選手に抜かれて、0.01秒差で予選通過を逃すことになりました。
為末選手が本来の走りが出来たかどうかは別として、予選が通過できなかったのは、本人の精神的な弱さだと思っております。
posted by みっち | 2007-08-31 16:21
Re:為末予選落ちに思うこと。
どうしても今回の為末選手の結果には擁護したくなります。
今回の結果については本人が一番分かっているはずです。事前に自分で告白しているのです。春先からダメな兆候があると。でもそれを何とかひっくり返そうと努力をしてきた過程があるわけです。そういうことを自身で言ってるわけです。
その人間が流すはず有りません。
というかこういう事を第3者が書いてること自体くだらないですね。ワイドショーの朝青龍報道と何ら変わり有りませんね。
やってる本人にしか分からないんだから。
ただね流したとか、為末選手を軽く見たようなそういう書き方は許せなくて反論しました。反論有りましたら直接メールをください。待ってます。
posted by くま | 2007-09-07 20:45


