赤い悪魔と時々天使

vol.55 スプリンターズS 予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりでございます。 休み明け初戦を、GIにぶっつけで望みます。 鉄砲掛けはしない方なので 生温かく見守ってくださいませ。

つたない予想を繰り広げたいと思います。

 【 スプリンターズS 予想 】

 ◎ ⑦ スノードラゴン  ○ ⑤ シュウジ  ▲ ⑫ レッツゴードンキ  △ ④ ソルヴェイグ  △ ⑮ ミッキーアイル  △ ⑧ サクラゴスペル

まず、 断然人気になることは必至な①ビッグアーサーについてです。 2戦連続の1枠①番。 これが吉とでるでしょうか?凶とでるでしょうか? 前走逃げたことで、今回も逃げの手に出たらこの枠番なら  「吉」 と出ると思います。おそらく勝つんじゃないかと思います。 しかし、控える競馬をしたらこの枠番は  「凶」 と出ると思います。 個人的には後者の今回は「控える競馬」をすると見てます。 そうするとすぐ隣は、武豊騎手のフランボヌール その外にはソルヴェイグ、シュウジ、ベルカントと 先行力があってバテなさそうな馬たちがいます。 これらをかいくぐりながら、果たして内をついて伸びれるのか もしくは外を回してくるのか これだけのメンバー相手に、最内枠から外を回せば大きなロスで さすがに届かないと思いますし、内も人気馬だけに開けては くれないと思います。 また、1枠①番の馬が勝ったのは、1990年のバンブーメモリーまで遡り 2着も2004年のデュランダルまで遡るように 最内枠はけして好枠とは言えないので、思い切って無印にしてみました。

 本命は ⑦スノードラゴン 8歳馬は挑戦自体が少数ですが、2010年にウルトラファンタジーが(香港馬ですが) スプリンターズSを制し、まったくダメというわけではなさそうです。 中山実績も豊富でダート戦も含め、着外はわずか1回という安定味。 8歳で能力衰退どころか、前走は果敢に2番手追走するなど 老いて益々盛んという印象を受けました。 さすがに本番の今回も2番手追走なんていうことはないと思いますが 十分中団追走くらいはできそうで、末脚は確かなものがあるでしょうし 目下のデキの良さから、思い切って本命にしてみました。

2番手に ⑤シュウジ 誰が騎乗するかなと思っていたら川田騎手ということで 本当は本命にするつもりでいたのですが、テン乗りということで 1枚評価を下げました。 しかしながら、スプリント能力は非凡なモノを持っていると思いますし 3枠⑤番という枠番もちょうどいいところを引いたと思います。 先行馬が多い今回、どのあたりのポジションにつけれるかが 最大のポイントだと思いますが 好位のいいところを取ることができれば、3歳の斤量恩恵で スッと伸びてくるイメージが浮かんできます。

3番手に ⑫レッツゴードンキ 岩田騎手が⑤シュウジではなくこちらに騎乗ということで △候補から評価を少し上げました。 スプリント戦にもだいぶなれてきた印象がありますし 控えての競馬が板についてきました。 先行勢が激化するようなら、一発頭まで十分な3番手だと思います。 あとは岩田騎手が、いろんなことから吹っ切れていることを願います。

以下は連下候補で

④ソルヴェイグは、丸田騎手から田辺騎手に乗り替わりは テン乗りも鞍上強化と踏みます。 前走のちょっと出負けが気になりますが、五分で出れれば 上位を争えるスピード能力はあると思います。

⑮ミッキーアイルは、先行力の高い馬なのでハナまであると思いますが 外枠を引いてしまったので、外を回すロスがどうなるかが カギだと思います。 すんなり好ポジションに収まれば、当然上位争いだと思います。

⑧サクラゴスペルは、大穴に一考です。 中山の成績だけをとらえれば7戦3勝2着2回。 メンバー中屈指の中山実績を有し、昨年の2着馬でもあります。 ツボにハマったときの爆発力はこの年齢になっても落ちておらず 大穴中の大穴として押えておきたいです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬 予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

vol.55 スプリンターズS 予想

>two-match-downさん

お早いお返事ありがとうございます。
ミッキーアイルよりかは短い休み明けですが
ミッキーともどもがんばります。
今後ともよろしくお願いいたします

vol.55 スプリンターズS 予想

おかえりなさい。
ミッキーアイルと一緒に帰ってこられたんですね。
スノードラゴンは前走の行きっぷり見せられると怖いですね!

こんな記事も読みたい

どの段階で強化の土俵に上げるのか、ゆるがない戦略を【Bigfieldの「自然体の研究」】

凱旋門賞馬券はコレを狙え! スポーツナビ競馬班が30年データで攻略【競馬ブログ(スポーツナビ編集部)】

スプリンターズS、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

ブロガープロフィール

profile-iconurawa_rosso_2006

【ご贔屓】

サッカー:浦和レッズ
 長谷部誠、永井雄一郎、内舘秀樹
 阿部勇樹、梅崎司、武藤雄樹

野球:阪神タイガース
 赤星憲広、亀山努、田村勤
 鳥谷敬、藤浪晋太郎、オマリー

競馬
 スイープトウショウ、デュランダル
 ソリッドスライダー、ギルデッドエージ
 藤田伸二、池添謙一、田原成喜

競艇
 濱野谷憲吾、桐生順平、大豆生田蒼
 加藤峻二、永滝芳行、羽尾勉

大相撲
 魁皇、琴錦、貴闘力
 嘉風、琴勇輝

  • 昨日のページビュー:2518
  • 累計のページビュー:1666963

(12月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. vol.53 七夕賞 全頭コメント+予想
  2. vol.38 東京優駿 予想
  3. vol.48 宝塚記念 予想
  4. vol.32 今年のダービーはどんなダービー?(第1回 人気薄の皐月賞馬が挑む年 編)
  5. vol.65 天皇賞・秋 予想
  6. vol.37 今年のダービーはどんなダービー?(最終回 5つの角度から出たデータ上の馬は? 編)
  7. vol.63 2強ムードの菊花賞を振り返ると
  8. vol.30 オークス 予想 (平安Sもサラリと)
  9. vol.10 今週の3重賞 予想
  10. vol.20 NHKマイルC中心に、各重賞予想

月別アーカイブ

2016
12
11
10
09
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss