2007年03月26日

巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

チームの為なら走ることを厭わない。
前線で体をぶつけ、気持ちの入ったプレーでボールを引き寄せる。
ここぞというときの得意のヘディングシュート。
これが巻 誠一郎だ。

2005年にジーコ率いるA代表に初選出されると、リーグ戦の活躍もありトントン拍子で念願のドイツW杯に出場する。
グループLで格上のブラジルとの1戦で先発出場するも、屈強なDF陣に潰され、何も出来ず巻のW杯は終了した。

ジーコの時代が去り、千葉の恩師でもあるイビチャ・オシムが日本A代表の監督の座に就任すると、チームでも信頼されていた巻はコンスタントに代表に呼ばれ続ける。

ここで出たのが巻不要論だ。
過密日程も重なり思うように体が動かない巻。決定機も幾度と無く外しまくり、マスコミの標的とされ、川淵Cからも「巻はヘタ」と言われた。
巻のプレースタイルは始めに書いた通り、労力を厭わない走りと、「効き足は頭」と豪語するヘディングの強さだ。

しかしお世辞にも足元は強いとは言えず、テクニカルなシュートは放てない。そればかりか、押し込むだけのチャンスにも肝心のシュートが枠にいかなかったりした故に、巻不要論が飛び出したのだ。
サッカー好きの人なら、理想のFW像というのは誰もが持っていると思う。
「多少エゴイストでも良いからシュートに持っていけるFW」
「カウンター時に俊足を活かし点が取れるFW」
「ゴール前の嗅覚はピカ1。ここぞという時に点を取ってくれるFW」
「チームの為なら潰れることを厭わない。味方を生かすFW」
等があると思う。

当然、巻 誠一郎は最後の項目に入ってくるのだが、「チームの為に潰れる」即ち「点を決めるチャンスが少なくなる」と言える。
勿論、ポジションがFWである以上、一番の仕事は「点を取る」こと。
ここで「チームの為に潰れる」と、本来のFWの仕事が減り、その分評価が小さくなることもある。
少なくとも素人から見たら、「なんだアイツ点取れネェじゃん」と切られ、評価が低いままだろう。
しかし、前線からのプレスは間違いなくチームに活力を与え、「アイツが頑張ってるんなら、俺も頑張らないとな。」という気持ちにさせてくれる。

現に巻はプレースタイルを変えずに、2007年度最初のA代表戦でゴールを決めた。
あのゴールは、どんなにTVや新聞等で叩かれても、キツイ体に鞭打って、走り続けた巻 誠一郎へのご褒美だったのかもしれない。

巻のプレースタイルには賛否両論だが、汗で濡れたユニフォームは、いずれ自分に成功をもたらすであろう。

  • 共通ジャンル:

posted by 中坊 |18:05 | コメント(20) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/unitedexciting/tb_ping/140
この記事に対するトラックバック一覧
ほめるだけが・・・ 【人生是格闘の連続也。】

昨日、サッカー国際Aマッチ「日本 vs ペルー」が行われました。 結果・内容共に予想の範疇でしたので、割愛します。決してボキャブラリーに乏しいからではありません(汗) 前フリすべりましたけど、本題に入ります(爆)。 テレ朝の中継でしたので、恒例の川平慈英さんの"イイんです"節が炸裂してました。 彼自身のキャラは好きなんですけど、正直、あの誇大妄想アジテーションには毎回辟易してます。 盛り上げ煽りのつもりなんでしょうが、むしろドン引きさせてる感じがしますし、ズバリ逆効果だと思います。 TBSの亀田兄弟、魔裟

2007-03-26 21:59 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

FWに対して「素人目には」とか、「チームに貢献できる」という評価では今までのFWの時と変わらないのでは?
スポーツ選手に限らす、仕事に全力を尽くすのは当たり前。
厳しい意見かもしれないけど、どこでも点が入れられて尚且つ、「効き足は頭」にならなくては。
クラブチームのエースならまだしも、日本の代表にはそれくらい求めてもいいと思う。

posted by 通りすがり | 2007-03-26 19:30

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

ジーコの時に選ばれたのも結局、従来のプレースタイルに加えて得点力が向上したのが理由だったのでは?だからその力が落ちてくれば色々言われて然るべきでは。

posted by 私も通りすがりまして | 2007-03-26 20:12

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

FWに必要なほとんど全ての要素を兼ね備えている高原に比べ、巻の高さと献身的で豊富な運動量は代表レベルだが、ゴールの嗅覚とボールタッチの技術は代表レベルではないし、守備も高原の方が上だろう。中沢・闘莉王がメンバーにいる以上高さのある選手を揃えてのセットプレイは確かに武器になるが、平山や森本が順調に成長した場合、巻が生き残るのは難しい。個人的予想で高原・森本が次のW杯のスタメンFWになると思う。サブで平山・柿谷・佐藤あたりがベストかな。

posted by タイガーマスク | 2007-03-26 20:30

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

走るフォワードは巻だけではない。
潰れることのできるフォワードは巻だけではない。
だから結果を出さなければ非難されて当然。

posted by 通りすがりですが | 2007-03-26 20:38

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

>通りすがりの方々他
FWは得点してナンボという哲学の人ならそうかもしれませんが・・・。
日本は未だ、どのように勝つか、より、どうやって勝つかの状態。
それぞれ理想のFW像があるでしょうが、タイプよりもレベルが必要だと思います。
自分の持ち味を発揮し、貢献できるなら何も問題はないのではないでしょうか。
私は、FWが点取れなくてもいい…くらいの気持ちでいてもいいのでは、と思います。
だって、現時点の日本には世界レベルのストライカーはいませんしね・・・。
思い切ってASローマぽくしてサッカーして欲しいくらいです。

巻も未知数のところがあると思いますが、これまでの代表戦を見る限りでは
巻が前目でがんがんプレッシャー掛けるのは、相当ゲームに効いていると思います。
これはそう誰にでも真似出来ることではなく、代わりはなかなかいないでしょう。
巻のただ下手だから、仕方なくただ走り回るだけの選手というマスコミの
扱いはやめて欲しい! これもひとつの立派な才能でしょう。

posted by サクライ | 2007-03-26 21:40

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

最近の鈴木や柳沢、玉田といった選手といった日本人FWをみても誰が出てもあまり変わらない気がします。
巻はアジアカップでもよほどの事がなければFWの軸になりそうなのでクラブで頑張って欲しいものです

posted by JO | 2007-03-26 21:40

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

まぁFWは点決めれりゃいいから。「守備はするが点はとれないFW」には用はないが「守備もしてそこそこ点もとるFW」なら利用価値は有るわけで。
まぁ守備ってのは評価が人それぞれだから厳しいが。

posted by サルサ | 2007-03-26 21:46

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

高原はオールマイティーにさまざまな能力を持っているけれど突出したものがない。
本人も言うようにスーパーな選手ではないのです。
日本にはアンリみたいなスーパーな(ちょっとあいまいな言葉かもしれないけど)フォワードはいないので、フォーワードでもゴールだけでなくチームのために何ができるかで選手を選ぶべきです。
中途半端な個人能力に任せて失敗したのが、ジーコジャパンだったことを忘れたのですか。
ディフェンダーであろうが、どのポジションの選手であれチームとして点を取ればいいというのがオシムジャパンの戦術です。
そのためにあんなに後ろから選手が飛び出してくるのです。
前線からの守備で相手のパスコースを限定し、攻撃の時には献身的な走り出しでスペースを作り出している巻がどれだけチームに貢献しているか。
技術的には高いものはありませんが、そもそも突出した選手のいない日本において彼が重宝されるのは当然でしょう。
何よりオシム監督が一番彼を信頼していると思います。

posted by こんばんは | 2007-03-26 21:59

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

W杯のような世界のトップクラスの選手が出てきた場合、誰が出ても結果は同じだと思います。
まだ期待されるだけの結果を出せる選手は日本にいない。日本人の悪いところはポジションにこだわりすぎてプレーに参加しない傍観者が多いことです。それにくらべたら巻は点はあまりとれないかもしれないがパスコースを限定したりスペースを作ったりとチームのためにがんばってるからまだいいほうではないかと思います。

posted by ナスリ | 2007-03-26 22:38

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

オシム監督のチームコンセプトに、いかに巻のプレースタイルが必要かということですよね。ゴン中山みたいに泥臭くゴールを重ねるようになって欲しいものです。なにせペルー戦で俊輔が10番、巻が9番ですから。

posted by とら | 2007-03-26 22:40

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

そんな甘いこと言ってるから
選手が育たない。
汗をかいて守備をする
つぶされる。
それも仕事のうちだが
「主」の仕事ではない
あくまで「副」のしごと
ようはオプション。

posted by RJ | 2007-03-26 23:51

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

んじゃ鈴木隆行呼ぼう
献身的だしファウル取れる

posted by In | 2007-03-27 00:02

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

現代表の攻撃のパターンってなんでしょう?世界と戦ってどうやったら点が取れるでしょう?何人かの方が書かれていますが、現段階で世界と渡り合えるようなFWはいません。

では、いないならどうするか、クサビになれるFWにボールを入れている間に、1.5列目or2列目以降の選手がボールを追い抜く動きでチャンスを作るというのが現代表のひとつの攻撃パターンでしょう。
その間2秒でも3秒でも潰されるまでの間ボールキープできるFWが他に本当にいるならば巻でなくてもよいでしょう。

これは、けして「副次的なFWの役割」ではないと思いますよ。


posted by たっく | 2007-03-27 00:44

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

点を取れないと代えるべきという人はただの理想論に過ぎません。守備も勢力的にやって、決定力があって、なんて選手は世界中探しても数人しかいないですから。高原は確かにいいけど、代表の試合がある度に2つ返事で来てくれる環境には居ない訳です。点が取れないからってコロコロFWを代えるわけにも行きませんし…。一番計算しやすく、安定して力が出せるのはやはり守備なのではないでしょうか。

posted by そうそう | 2007-03-27 09:05

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

現時点で巻不要論を唱えるならオシム更迭も一緒に唱えなきゃならない。

オシムのサッカーはFWから守備をすることなのだから。

FWの守備力なら巻はJでトップクラスなのは間違いないし、守備を免除されるほど決定力のあるFWもいないしね。
俊輔のように守備には目をつむっても、世界に通用するFKを持ってる選手ならオシムは使おうとしているし、元々、日本の中盤はFWやDFに比べれば世界に近いんだから、ここが点を取るようなチームにしてもいいよ。スペインみたく。

ただ、理想は「決定力&守備力」を持つFW!これは間違いない。






posted by DGS | 2007-03-27 09:18

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

巻は点とってなんぼよりチーム勝ってなんぼですから。
巻の得点はオプションですよ。
「点を取るだけがFWの仕事じゃない」って言い訳にも聞こえるけど、あれは本当です。


25日の広島戦。
新居・黒部はディフェンスしてなかったけど、巻は走りまくってた。
やっぱり前線からのディフェンスは必要です。
あれでかなりのプレッシャーになると思いますよ、相手は。

だから必要。オシム監督さすが。

posted by to | 2007-03-27 15:38

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

巻はFWであってストライカーではない。
変な言い方かもしれないけど、そんな風に思います。

去年のJリーグでも2桁の得点はしてますし
FWとしてまったく結果を残してないかと言えば、そうでは無いでしょう。

でも、巻の仕事は得点を取る事も勿論ですが
ポストプレーで2列目、3列目の選手が上がって来るまでボールをキープする事が重要なのでは無いでしょうか。

現に千葉はその様にしてMFの得点が多いです。

オシム監督の目指しているサッカーも
千葉と同じでFWでなくても誰でも点が取れるサッカーですので
自然とポストプレーヤーは重要になってくると思います。

現に得点の少ない矢野選手を代表に呼ぶあたりが
オシム監督がポストプレーヤーを重要に思っている証拠ではないでしょうか。

もし高松選手、矢野選手あたりが調子が良ければ
巻は呼ばれなくなると思います。

でも、現時点でのファーストチョイスは巻って所でしょう。

FWであってストライカーではない。
そんな表現が巻には似合うと思います。

ストライカーでもあって欲しいのが現実ですが
得点能力が並みのFWであっても
代表での必要性はかなり高いと思っています。

posted by 通りすがり | 2007-03-27 19:58

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

日本らしいサッカーってなんでしょう?

アンリ? マグノアウベス? ワシントン? いいですよね こんなスーパーな選手がいると

でもドイツW杯の代表発表の時にみんな「巻」を望んだのではないでしょうか

なぜだったのでしょうか?

きっと泥臭く一生懸命に走り回る巻の姿に日本らしさをみなさん感じたのではないでしょうか

いつの日か泥臭くエレガントなサッカーで世界に挑戦しましょう

日本らしいサッカーをこの機会に構築してほしいと心から願います

posted by skywave | 2007-03-27 22:42

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

日本人ストライカーを育てようにもJどのチームもFWに一人は外国人選手を使ってるし結局その外国人がすべて決めてしまう。たまに決める日本人とは大違い。その証拠に得点王を日本人がとることはなく、あまりにとれないから日本人得点王なるものをメディアが作ってしまうしまつ。これでは育たない。それに巻はディフェンスをするかもしれないが点が取れなくては意味がない。ドログバは守備もするし、点もとる。今はどれかができるではだめな時代なのだから

posted by ライカールト | 2007-03-28 01:23

Re:巻 誠一郎の『汗』を見ただろうか。

コメント投稿者ID :

巻のプレースタイルを知ってからマスコミも素人さん達も評価をすべきです。
2トップというのは1人がポストプレーヤーでなければいけません。なので体が強く、ヘッドも強い巻がポストプレーをすれば必然的に相方のゴールが多くなります。
しかしこの時巻を褒める人が何人いるでしょうか?
サッカーを詳しく知る人物だけに評価されればそれでいいのです。代表によばれるということはそこが評価されたからです。

posted by ろっべん | 2007-03-30 00:39

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」