2007年03月21日

キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

2007年、浦和レッズのFW永井雄一郎は絶好調だ。
何故昨シーズンはスタメンを張れていなかった男がこうも調子が良いのか。

彼の特徴は何と言ってもドリブルだ。
背筋をピンと伸ばし、足元に吸い付くかのようなドリブルで相手をコケにして抜くスタイルは、かのクリスチアーノ・ロナウドを彷彿とさせる。

Jリーグ初制覇を飾った昨季のレッズ。当時監督を務めていたギド・ブッフバルトは永井をスターティングイレブンに入れなかった。
試合がこう着状態に突入した時に流れを変えるジョーカーの役割を担っていた。
そのギド監督が勇退し、新監督のポルガー・オジェックを迎えたレッズ。
レッズの滑り出しは良かったとは言えないが、ワシントンの下に構える永井は、自由にプレーをし、ここ一番での決定力で幾度と無くチームを救ってきた。そう。これからも。

さて本題だが、先日発表された日本代表の18人。
その中にFWは高原のみであった。
オシム曰く、「FWの席は3以上」だが、カップ戦を含めてメンバーを追加招集するみたいである。
ここで今日行われたナビスコカップで結果を残したFWを挙げてみよう。

高松大樹(大分)矢野貴章(新潟)永井雄一郎(浦和)黒津勝(川崎)
の4人だ。
ナビスコは放送が無いので、なんとも言えないが。
永井はシドニーFC戦での同点弾を決め、黒津も同点弾の基点となった。

その他にも最近のリーグ戦で結果を残している、佐藤寿人や大久保嘉人など、有力なFW陣も構えている。
その中で永井は見事ペルー戦に抜擢されるのであろうか。
彼には前述した通り、日本人には数少ないドリブルを持っており、ゴールへの嗅覚も鋭い。
ただ、欠点はエゴイストに成りきれていない部分である。
せっかくドリブルで切れ込んでもシュートを打たずパスを選択しチャンスをフイにしてしまうシーンが多々あった。
世界のドリブラーは切れ込んでシュートも打てる選手ばかりだ。

オシムジャパンに召集されるのは時間の問題だと思うが、一度呼ばれて切られる選手も多い。
なので是非彼には代表に残って欲しいのだ。
なんたってドリブラーは見てるものを楽しくさせてくれる。
甘いマスクは人気が低迷しているオシムジャパンを救ってくれるかもしれない。(コレは冗談(笑))
そしてなにより彼のドリブルで世界の猛者どもをコケにしてもらいたいのだ。

posted by 中坊 |19:59 | Jリーグ分析 | コメント(22) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/unitedexciting/tb_ping/138
この記事に対するトラックバック一覧
週休3日にして欲しいな 【矛盾した毎日だ】

昨日は素敵な一日でした。 何があったかって? まず一つは 『浦和レッズ VS シドニーFC』 2-2の引き分け。 でも何故永井はオシムジャパンに呼ばれないのかってことについては 不満。 二つ目

2007-03-22 00:28 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2833

JEF公式で巻と水野の追加召集発表。

posted by 通りすがり | 2007-03-21 21:03

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

通りすがりさん>情報ありがとうございます!
マジっすか!?水野は分からないでもないですけど・・・。巻・・・。
やっぱオシム贔屓ですかね。
そろそろ結果だしてもらわないと、オシム監督が疑われますね。
頑張って欲しいです!

posted by 中坊 | 2007-03-21 21:08

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

え??巻???

オシムにはしらけた~
結局ジェフジャパンやんw

posted by 0-p | 2007-03-21 21:32

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

ナビスコで勝てばリーグ戦の成績の悪さをうまく消して代表に呼べると。そういうことだったのかオシム…

posted by らららる | 2007-03-21 21:48

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

永井こい!!

posted by kira | 2007-03-21 22:01

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

家長も選出!!

posted by けん | 2007-03-21 22:12

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

永井選手は個人的には大好きな選手の1人なのですが、果たして代表レベルでどこまでやれるのかというところに関しては懐疑的にならざるを得ないかと思います。
確かにドリブリに特徴をもち、またここ一番での決定力を備えている選手ですが、個人的のには大久保選手のように、どの環境でも自分のスタイルを前面に押し出せる選手の方が・・・と思います。
そして、話が逸れますが、そういう意味で以前から期待しているのが桜井選手なのですが(笑)

posted by joapuin | 2007-03-21 22:19

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

永井キレキレ?残念ながらそういう印象は受けませんでした。確かに得点は奪いましたよ。ポジション取りは良かったと言えると思います。けど今日の試合でも判断ミス多かったです。パスを出した方が自分が活きる可能性あるのに、持ちすぎて奪われたり、守備時でもサボって闘莉王らにしかられていました。代表で活躍して貰う為にも、もっと攻守にメリハリが欲しいです。

黒津も今日の出来は酷かったです。今日は等々力のピッチコンディションが良くなく、不慣れなナイキボールだったせいか、チーム全体が慎重すぎるような展開でしたが、黒津はその中でも目立つ活躍無しの部類に入ります。得点場面を見て貰えれば分かりますが、スパッと決めなくてはいけない場面でシュートをダフッています。試合中のプレー全体がこのような感じだったと例えて良いほど、シックリ来るプレーが少なかったです。先週末の39度の熱の影響があるのかもしれません。

矢野や高松や巻のプレーは見ていないのでなんとも言えませんが、オシムがACL2試合を見ていれば永井・黒津の2人は選ばないような気がします。出来の良いFWがいないならば、前線からの守備だけ貢献できる巻選出は妥当な所かもしれません。こいつが守備に奔走することで、他のプレーヤーは活きると思いますからね。今回起用予定の高原の守備の負担も減る。

posted by みわく | 2007-03-21 22:47

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

結局巻はオシムが必要な人材として召集したわけだから、贔屓ではないと思う。
それにジェフの選手が多く召集されるのは、自分の考えを体現してくれるからというだけのこと。もっと走れる選手が出てきたら、その選手はしっかり代表に呼ばれると思う。

posted by ggg | 2007-03-21 22:48

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

走れてるだけじゃダメやろ??
体現してくれるって日本代表はジェフじゃないんやって!!

posted by ssX | 2007-03-21 22:58

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

多くも何も、3人しか居ないし
ジェフジャパンじゃなくて
レッズガンバジャパン

posted by   | 2007-03-21 23:01

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

つーかどこがジェフジャパンなんだ?
3人しか呼ばれてないうえにその3人全員が先発で使われるけでもないのに。
ガンバ勢の方が圧倒的に多いだろ。

posted by a | 2007-03-21 23:19

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

僕も永井に選ばれて欲しいと思ってます。

クロスの精度もなかなかなので…

3トップの右を期待!!!!

posted by sts | 2007-03-21 23:54

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

レッズとガンバは強いから選ばれる。それだけの事じゃん

posted by    | 2007-03-22 00:12

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

デビューした頃は前園以上の「世界につっかけられるドリブラー」になれそうで期待してましたよぉ・・・断片的にしか今季の彼を見れてませんが、「ゴール数=キレ」って感じなんですか?イッパイ点は獲られてるらしいですねw

posted by 上段青天 | 2007-03-22 08:03

コメントありがとうございます!

O-pさん>巻については賛否両論ですね。確かに僕も巻は好きですが、日本を代表するFWはやはあり課題でもある決定力不足を改善していけるストライカーでないとダメだと思うんですよ。
なので巻は最終警告ですね。きっと先発で使われると思うんで、結果残さなければ切られると思います。頑張ってください。

らららるさん>ナビスコで活躍した選手が選ばれてますね。ジェフはきっと今から波に乗り始める
チームだと思いますが・・・。
やはり主力で対決してるリーグ戦の出来で決めてもらいたいものですが。

kiraさん>来なかったっスね(笑)残念です。

けんさん>家長は出た試合で殆ど点に絡んでますからね。あのタイプのサイドアタッカーは日本には少ないと思うので頑張って欲しいです。

joapuinさん>まだ代表レベルじゃありませんか。そうですね~。
あのドリブルは代表でも通用すると思うんですけど、判断力がイマイチ鈍い?のかなと思います。
そこさえ改善していければ代表も近いでしょうね。

posted by 中坊 | 2007-03-22 08:29

コメントありがとうございます。

みわくさん>確かに攻守のメリハリ”判断力”は今のところ物足りないですよね。守備は元々得意な選手ではないので、最低限前線からボールを追って欲しいです。
黒津は得点シーン以外目立たなかったですかね。
それなりに頑張っていたと思うんですが。得点の場面での動き出しは普通すぎますかね?
でも39℃の熱があったあの試合で2得点決めてるんですから、さすがに言い訳はできないでしょうね。
巻選出は妥当ですか。確かに高原の守備の負担は減らせるかもしれないですけど、ストライカーが一人っていうのもマークされるかもしれませんし・・・。あと一人決定力のあるFW求む!

posted by 中坊 | 2007-03-22 08:38

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

永井にしろ家長にしろ大久保にしろ、その他にしろ、中坊さんが言うように得点もできなきゃね。個人的には俊輔や本田圭もFKだけじゃなく、ミドルでも点取ってくれないと。。。
ゴールを奪うためのドリブルであり、パスなんだから!

posted by DGS | 2007-03-22 09:37

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

志望校合格おめでとうございます!是非レギュラー獲っちゃって下さい!永井は今シーズン調子良いですよね~あとはゴールに結びつけるための得意なゾーン(デルピエロゾーンみたいな?)を身につければもっと点を取れると思うんですけどね~。

posted by 犬太 | 2007-03-22 10:18

コメントうれしいです!

DGSさん>そうですね。日本はFWの決定力不足と言われていますが、MFが点取れば良い話ですもんね。(寂しいけど・・・。)
そういえば日本の試合でミドルシュートで点を決めたのあんまり見たことありませんね。
少し綺麗にサッカーしすぎてるんでしょうか?

犬太さん>ありがとうございます!レギュラー取りの為に自主練中です!(笑)
やっぱ永井は昨日の試合を見ても思ったんですが、「持ってます!」ね(笑)
確か代表初出場でロスタイムゴールじゃありませんでしたっけ?
その強運を実力と結びつけて「日本のドリブラーといったらコノ人!」みたいな存在になって欲しいです!

posted by 中坊 | 2007-03-22 19:57

おめでとうございます。

中坊さん、合格したんですね!
よかったねえ~
これからも、楽しいブログ、御願いしますね!

posted by くーまん | 2007-03-24 07:53

Re:キレキレ永井はA代表に入れるのか!!!

くーまんさん>ありがとうございます!
もう中坊という名前は使えなくなりますが、心機一転頑張りたいと思います!!

posted by 中坊 | 2007-03-24 08:49

コメントする