2008年03月07日

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

'守備ベタを中田本人がキャラだと言い出す始末。
監督・コーチ陣もダメ出しばかりで育成プランなど聞いた事がない。
DH案もあるようだが、ルーキーイヤーからDHなんて選手が大成するとは思えない。

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。'

posted by understanding |17:20 | コメント(50) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/understanding/tb_ping/1
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

守備が巧くならないと一流の野球選手じゃない。
王 長嶋 イチロー 一流選手は皆んな 守備が
巧かった。

posted by 土肥登 | 2008-03-07 18:06

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

いや現在進行形で鍛えてるでしょう
まったく守備練習してないっていうならわかるけど

posted by あ | 2008-03-07 18:08

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

>監督・コーチ陣もダメ出しばかりで育成プランなど聞いた事がない。


育成プランをベラベラ喋って回る監督・コーチなんて居るのかい?
中田は自分で練習メニューを組んで、1人で練習してるとでも思っているのかい?

公的には、起用法プラン程度しか話さないのが常だと思うがね。

posted by おいおい・・・ | 2008-03-07 18:19

まずはバッティングに期待してるからだよ

打撃を買われてプロになった選手なんだから、まずはどこまで打撃で通用するのか見極めるのが先決では。サードやファーストやらせるより、DHのほうが持ち味が生きるし、現時点では開幕一軍、スタメンの近道。
キャンプ中に毎日千本ノック受けたとしても、公式戦ですぐ守りにつかせてもらえるほど、プロは甘くないし、まして守りのチーム、日ハムならね。もちろん、ほかの方もおっしゃっている通り、守りの練習はがんばってるようですよ。
皆が認める逸材なのだし、長い目で見てあげましょう。

posted by 紅イモ | 2008-03-07 18:20

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

梨田監督ではダメ!中田翔は話題の新人ですが、落合監督のように徹底的に鍛えて一人前にし、プロとして通用するように出来る器ではない。あわよくば自分も中田翔にあやかっていたい性格のようにみえる。

posted by あんちん | 2008-03-07 18:23

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

ファイターズファンとして一言いわせてください。
ここまで断定的かつ否定的なことをおっしゃるのなら、スポーツ新聞の北海道版やローカル局のサイト・ブログ、キャンプ見学に行っているファンやOB選手のブログ、等々をまずご覧になってから、この記事を書いていただきたかったですね。
彼はめちゃくちゃ鍛えられてる最中ですよ。
「守備ベタを中田本人がキャラだと言い出す始末」って、そんなこと一体どこに出ていましたか?
先輩選手達と自分との差に落ち込んでる様子なら、山ほど報道されてますが……。
そして、キャンプインの頃に比べると、かなりの進歩を見せているとか。
贔屓チームと選手の名誉のために、おとなげないようですがここは反論させていただきます。

posted by SN | 2008-03-07 18:26

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

管理人さん>

タイトルそのものが間違ってると言えます。
上記の方々が仰ったように、日ハムは中田の守備を懸命に練習しておりますよ。ただ結果が出ていないだけです。

それに、もともと中田の守備力が、現時点では予想以上に低かったというだけでしょう。もともと内野手ではなかったのですから…

まあ確かに、中田の守備力の向上は、チームにとっても必要ですけどね…

posted by トーリー | 2008-03-07 18:32

深謀遠慮・・・であってほしいが

まあ、いくつか理由が考えられますが、例えば(あくまで私見による推測)・・・

(1)取り合えず長所を伸ばすため。欠点、課題の矯正・克服に力を入れすぎると長所までスケールダウンするケースがあるので、最大の長所を目一杯伸ばそうとしている。

(2)適正を見極めているため。高校時代は投手中心で野手の経験はあまりない。このため色々経験させて、適正のありそうなポジションを見定めてから鍛える(これまでのところ、一塁か左翼あたり?)。

(3)本人のモチベーションを掻き立てるため。スラッガータイプの選手は、守備に対する関心や情熱が低いケースが結構ある。特に昨今の若い選手気質として、モチベーションが高さがパフォーマンスに影響する度合いが著しい傾向にある。取り合えず打撃優先に見せかけて、実は結構色々なポジションを守らせて、敢えてエラーさせて、守備(練習)の必要性を痛感させようとしている。

(4)営業のため。ファンが最も望んでいるものを見てもらう、というサービスに加え、観客動員、グッズ販売等による「利益」や、PR効果等を取り合えず求めている。

(5)実は、既に守備に見切りをつけ、DHで育てようとしているため。投手ができるセンスがありながら、どのポジションでも打球への反応やフットワークなどがイマイチ。ひょっとして・・・

(6)実は、契約の中に、「嫌いな守備(練習)はしなくていい(数を少なくする)」という条項があるため。


(5)(6)は、アンチFの友人の戯言です(苦笑)。不動の4番といえる力を発揮したとしても、今のルールのままなら、交流戦、そして日本シリーズを考えるとDHオンリーではいられますまい。
投手として150㎞出せるほどだから、肩力は十分、50m6.2秒なら脚力も悪くない。これまで、一塁、三塁、左翼あたりを守っているが、その気になれば標準レベル以上の守備力を身に付けるのはそう難しくも、時間がかかることでもないように思えるのですが。
梨田監督、どない思うてます?

posted by よりきり | 2008-03-07 18:46

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

生で翔をみたことがあるのか?
俺は伝説の170M弾を生で観戦した、とてつもない飛距離である。
守備が下手なのはプロレベルとしてで、現時点での同じ高校卒の選手と大きく遜色はない。
必ず将来、日本の4番でWBCで世界を目指す
貴重な選手であるとこには間違いはない。
個人的にはサードで育成してほしい!

posted by 生で翔をみたことがあるのか? | 2008-03-07 18:58

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

甲子園のスターでも中田はプロで活躍せんよ!日ハムじゃあ特にね。

posted by 虎・虎・虎 | 2008-03-07 19:01

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

守備が急にうまくなるはずなんてないでしょう

posted by たじ | 2008-03-07 19:03

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

>SNさん
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/baseball/news/CK2008030602092970.html

一応こんな記事もある。

posted by P | 2008-03-07 19:04

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

育てるの下手だから

posted by 日ハム | 2008-03-07 19:17

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

まぁいくら守備下手だとしてもルーキがDHっていうのはダメでしょうね
かといって今のままじゃ足引っ張るし、でもそんなすぐ守備上手くならないし・・って事で
やはり1軍でいきなり使うより、ファームで1年試合出して守備鍛えた方が、
本人にとってもチームにとってもいいと思うけどな~

posted by やはり | 2008-03-07 19:32

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

でも中田1軍に置いといたほうが営業的においしいですしねぇ・・・

posted by マリン | 2008-03-07 19:35

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

そもそもどのポジションが適性なのかすらまだ分かっていないのが問題。サードで固定と思ったらファーストもやらせると言うし、そうかと思ったらまだ投手に未練を残していたりもする。投手としての能力も考えると外野も良いのでは? と、思いましたがあの身体では無理っぽい。特にパ・リーグは広い球場が多いので。今の所は我慢してサードで使い続けるか、いっそDHが良いと思います。

posted by 中田の中身 | 2008-03-07 19:49

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

現状では、1軍枠に残るのもきつい。守るところがないという事もあるが、そもそもバッティングでさえ結果を残せていない。1軍レベルの投手をある程度打ってから(打率.250以上)、守備位置の心配をしたほうがよいだろう。昨日までのバッティングを見る限りでは、たとえDHでも打率は残せないな。日ハムが本当に優勝する気があるのなら、2軍スタートになるはず。

posted by きつい | 2008-03-07 20:12

ファイターズファンの 「SN 」さん

>「守備ベタを中田本人がキャラだと言い出す始末」って、そんなこと一体どこに出ていましたか?

ここに出ているね。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/baseball/news/CK2008030602092970.html
「守備は下手だとみんな知っている。危なっかしいって感じだと思う。まぁ、それもキャラだと。危なっかしいけどエラーはない、みたいな感じにしたい」と中田節がさく裂。

posted by キャラ | 2008-03-07 20:20

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

たぶん、ファースト以外だめな気がする。
バッティングはともかく、守備レベルがちょっとね。
ダルはOKといってたけど、味方Pがハラハラしてしまう。
それから
ピッチャーも試したらいい(前監督ならやらせただろう)と思うけど、梨田監督だとやらないでしょ。
昔の固い頭の人を監督にしたらだめだよね。
日ハムは新庄みたいにのびのび
面白くやらせた方がいいチームだよ。
たとえば、今じゃないですが、オリの仰木監督や横浜の権藤監督だったらやらせたでしょうね。
ファンも見てみたいでしょうし。

posted by ごり | 2008-03-07 20:38

梨田では優勝はないだろう

中田の育て方があまい
梨田よりヒルマンのほうが1000000倍まし
中田お前打てや
新人やろう プロの意味がないし

posted by daru | 2008-03-07 20:43

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

それでは他の選手の育成プランはどのようになっているかお聞かせください。誰でも良いです。今年の新人で、明確にこのような方針で鍛えていくという育成プランを教えてください。
 どのメディアに、どのように公開されているのか、情報源も教えてください。最初は2軍で体作りから、なんてのは育成プランには入りませんよ。それを育成プランと呼べるのなら、中田翔だって、どんどん実戦経験を積ませてプロのスピードに慣れていく、というのも育成プランになりますからね。

posted by unknown | 2008-03-07 20:43

unknow

うるさい黙れ

posted by だる | 2008-03-07 20:45

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

野球は勉強のようにペンを握って書いたら覚えれる物ではないんです。
これは、プロ、アマチュア関係無しに言えることなんです。
何度も練習を繰り返し少しずつ体で覚えなければいけないんです。

そんなこともわからないなんて・・
野球を本気でやったことがある人なら誰でもわかることです。

posted by 鯉 | 2008-03-07 20:55

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

孤高っぽい雰囲気漂わせていた球児の頃から将来を楽しみにしていただけにキャラ発言はがっかりしましました。
コーチ、先輩、周囲の人に対してそんな開き直り
って悲しいことです。
マスコミも中田節ってやめてください。

posted by SadSAN | 2008-03-07 21:06

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

まだ18のガキやぞ なんぼ下手や言うても古木よりマシや

posted by こへいじ | 2008-03-07 21:09

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

ノックは今までに何十万球何百万球受けてきただろうからね。いかにプロのコーチ陣といえど、数ヶ月特守しただけで見違えるほどうまくなる訳でもなし。それで急にうまくなったらパワプロのサクセス。
そりゃコーチは考えてるでしょうよ、守備位置がなけりゃ試合に使い辛いから。そんでもって実際取り組んでるでしょうよ、地味なネタだからマスコミが報道しないだけで。場外ホームラン、とぼけた発言、ケースノックとあれば、ケースノックなんて映像的にも華が無いから優先度が低くなる。

posted by 錦鯉 | 2008-03-07 21:13

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

いくら怪物と言っても高卒ルーキーなのだから、
いきなりプロレベルになれというのも・・。
巨人ファンの自分がいうのもおかしいのかもしれないけど、育成する時間も必要だよ。
今年はどのくらい出れるかわからないけど、
今後が楽しみな選手だよね。

マスコミは中田の一挙手一投足にうるさすぎない?

posted by 一巨人ファン | 2008-03-07 21:20

Re:なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

なんか、オープン戦の日ハムのオーダー新聞で見てると、他の選手たちとタイプ違い過ぎて浮いて見える。
見慣れないだけかもだけど、、
次の次のWBCの時には全日本のクリーンアップになってて欲しい。

posted by 桂馬 | 2008-03-07 21:23

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

中田君は少し絞った方が良い
成長期なんだしまだまだ勝手に大きくなるでしょう
最初は2軍でノック受けまくって、走りまくって下半身強化しつつ絞りなさい!

posted by hal | 2008-03-07 21:55

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

>>育成する時間も必要だよ。

その育成を梨田がしないから皆、文句言ってんだよ!

集客が見込めるもんで、2軍で鍛えようとする考えも、まったくないw

ダルの扱いを見てもわかるが、日ハムはほん~と銭がすべてじゃの~www

posted by あほオーナーめww | 2008-03-07 22:22

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

慣れさせるという意味もあるんじゃない?
オープン戦は若手や新戦力を試す場なのだから、
今の段階でそんなに2軍で鍛えろ、
と言わなくてもいいじゃん。
それもまた育成だよ。

ただ、近鉄時代から梨田監督の人の良さというか、弱さが気になる・・。

posted by 一巨人ファン | 2008-03-07 23:15

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

球団の人気を集めたいってのもあるんだろうけど、今のうちに2軍で徹底的に基礎をやらないと清原みたいになっちゃいそうだな。

posted by ドル | 2008-03-07 23:20

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

>その育成を梨田がしないから

梨田がしないんじゃなくて、オーナー指令で出来ないんじゃないのかなぁ。
ここのオーナーはダルビッシュにメジャー容認発言をしてみたり、本当に金の亡者みたいだから・・・

posted by ふぅ | 2008-03-07 23:27

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

実際問題、今オフの日ハムの話題は中田が9割占めてますからねぇ
やはり注目浴びる為にも、このまま中田を1軍に置いときたいでしょう。
ただ最近あまりにも不調なので、2軍での育成も検討し始めるのではないでしょうか。

posted by デル | 2008-03-07 23:29

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
↑客観的にコーチ陣弱っ!!
ビビッちゃって大物中田クン指導できないジャン。打撃も守備も。
去年も1~4番はナカナカなもんだったけど5番以降はどこの2軍?って感じだし。
下手にいじくるより不作為モードで中田君本人の成長待った方が球界の為だわ。特にこの球団は。

posted by KY風 | 2008-03-07 23:55

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

Fファンだ。。。

梨田監督は・・・どうなんだろう?始まらないとわからないが、7:3で不安の勝ち(汗

中田は周囲の注目度がハンパじゃない。清原のルーキーイヤーくらいの活躍が期待されてるんだから、1軍で使われても別におかしなことではない。

守備に関しては・・・いいとはいえない。むしろ悪いくらい。DH起用は守備の向上とともに、減ってくれればいいです。

posted by RD | 2008-03-08 00:02

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

中田の守備なんて論外

posted by ギネス | 2008-03-08 00:18

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

 本当に頼むよ梨田監督。田中くんを開幕から使ってください。他球団から見たら打てないし守れない、こんなにありがたい選手はいないんだから・・・(笑)

posted by | 2008-03-08 00:20

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

>>田中くんを開幕から使ってください。

誰よ?

posted by 失笑w | 2008-03-08 00:37

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

日ハムは興味ないけど、中田翔には期待してる1野球ファン。
↑ハムファンの人は練習してる!というけど「鍛えてる」とは次元が違う。
逸材の中田翔ならこそ徹底的にやってくれ!
これは他の11球団ファンが思ってること。(だと思う)
監督曰く「200kgでも..」発言時点であぁーー終わっちゃった。。と思った。
この辺が清原を育てた森と梨田の違いでもあるがそれを言ってもだから何なの?という自己矛盾。

posted by so what? | 2008-03-08 00:54

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

そういえば、清原はルーキー時から、柔軟なバッティングをしてたなあ。
中田君を清原、松井秀のルーキー時と同列に見るのは間違いだよ。

posted by こま | 2008-03-08 01:34

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

清原みたいに育てれば良い

posted by 一軍で | 2008-03-08 10:36

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

まだようやくキャンプが終わったところなんですが……。
それで育成を「してない」も「できてない」も無いでしょうが。
ちなみに体重は6~7㎏減ってるとか。
高卒ルーキーが最初っから通用しなくたって当たり前。
日ハムにも中田にも本気で関心なんかないくせに、おもしろがって叩き過ぎ。

posted by   | 2008-03-08 12:00

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

真喜志コーチが連日付きっ切りで鍛えている。
何度もそういう映像が流れているし、沖縄のキャンプ情報でもそういう報道はされていた。
真喜志コーチがインタビューで守備の課題や今後のプラン、よくなっている点などを話したこともあったし。
みんな何も知らないでいいかげんなことを言いすぎ。

posted by 馬鹿ばかりだね | 2008-03-08 13:13

管理人さんは謝罪すべきです。

一部異なる意見もありましたが、ここに投稿する人の多くが、「中田の守備を鍛えていない」と勝手に断言しているあなたに反する意見をお持ちですよ。

プロ選手の育成は、絵に描いた餅のように上手くはいきません。あなたはそれを知らないのですか?

posted by ズバット | 2008-03-08 15:04

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

何で謝罪なんだ?
少なくとも、日ハム首脳陣が中田を甘やかせているのは事実だろ。
今のレベルでここまで出ずっぱりというのが信じられないよ。

posted by ?? | 2008-03-08 16:25

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

こんな今日の記事がある。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080308-332777.html
「怪物中田にカツ、福良コーチが公開説教」
精神論も時には必要。
梨田監督も「いいものは持っている。でも代打でも1軍の戦力の中でどうかとか、守備がどうかとか…。中田を代走で使える? 1つ1つ消去していったら打つしかない」と奮起を促した。
なぜ消去してく!?中田をどうしたいんだ?

posted by az | 2008-03-08 17:37

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

「鍛える」というと、中日の落合監督のノックなどがマスコミでよく報じられているのに対し、それと比べて中田翔の報道はフリー打撃がメインで守備練習はほとんど報道されないので、他球団のファンの方は、しっかり育てえて欲しいと思うのでしょう。特に、全国レベルのスポーツニュースでは、試合でのエラーが大々的に報道されます。その意味で、ここでの論争も多分に、中田のマスコミの報道の残酷さに影響されている面があると思います。

昨年引退した田中幸雄選手が繰り返し言っていたのが、エラーをしたのに使い続けてくれた高田監督(現ヤクルト監督)への感謝です。エラーをしたことより、いかに上手くなろうとしているかが、現時点では重要だと思います。その点を、マスコミはしっかり報道すべきだし、ファンはそこをしっかりと見守るべきです。

打撃に関しては、稲葉だって10打席無安打のときがあります。なぜ、多少内容が悪いとはいえ、高卒ルーキーが10打席無安打でやいのやいの言うのか、18才のルーキーに酷でしょう。

posted by どーか | 2008-03-08 23:14

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。

(3/9 スポーツニッポン より)こんな記事があった。

やる気あるのかな?中田クン と題して。



気になるのは試合に臨む姿勢。
この日はキャッチボールもせずにノックを受け真喜志コーチに注意される。
前日に練習態度を注意した福良コーチも「いまひとつ」と苦笑い。
試合後の居残り打撃もレギュラー組が参加の中、中田の姿はなし。
この日も試合後はロッカーで卓球をしていた。
一方でガムをかみ続け、平野コーチは「普通に見れば、
ふてくされているように見える」と厳しい口調。と伝えている。

怪物、中田翔とマスコミも散々ヨイショして人気をあおったのに。
ここ最近、成績が芳しくないからって非難の記事ばかり。
まだ、18歳のカレが可哀想、彼なりに頑張っていると思う。
梨田監督の指示で3塁もやり、1塁、外野まで特訓、ブルペンにも入ったのに。
でも、こんなスポ新記事を見るとどこまで信じていいのか?
確かにテレビでガムを噛んでいる姿がアップされてはいたが。
覇気のないうつむきかげんでベンチへ引揚げる姿も目にした。
中田君、ガムより先に声を出し、チームを応援することから始めたら。

くじけるな 怪物 中田 翔 頑張れ

posted by 華の一軍とり | 2008-03-09 15:17

なぜ日ハムは中田翔の守備を鍛えないのだろう。


中田お願い!監督、昇格ノルマ欲しいッス…日本ハム
スポーツ報知 - 2008/3/17 8:00
梨田監督あきれ顔「言わなあかんの?」
中田が1軍昇格への具体的なノルマを求める発言をしたことに、
梨田監督は「それ、俺は言わなあかんの?」とあきれ口調で話した。
12日夜にファーム降格を告げた時には「まずは守備」などと言い渡しただけに、
「伝わってないのなら、俺の言い方が悪かったのか」と戸惑いの表情。
最後は「いずれ分かると思うよ」と締めくくった。

日本ハム中田翔、人生初の下積みも監督の親心伝わらず
夕刊フジ - 2008/3/17 17:01
中田はまだ2軍暮らし4日目ながら、
「梨田さんに何も言われてないんで(昇格が)どういう条件か分からない。
守りを頑張れといわれたらやるけど、何をしていいか分からない、」と焦りがありあり。
本音では、さっさと2軍におさらばしたいのだ。

なんと態度のでかい2軍の選手なんだろう。
球団は、中田人気を利用したいのだろうが。
如何に、怪物かも知らんが人間として最低だ。
前にも指摘したように、自分より格上の上司をさん付けで
呼ぶなんて、梨田監督を見下ろしたものだ。大変失礼です。
また、上記スポ新の記事が本当ならばあまりにもプロ野球を
冒涜していませんか。
2軍の選手が球団首脳のトップに発する言葉ですか。
たかが2軍の新人選手が1軍の監督に物を申すのですか。
それを球団は認め、許しているのですか。
以前、金村選手が監督に采配の文句を言い問題になったでしょう。
一刻も早い善処を望むものです。

守備よりも、まず社会人としての常識、マナ-を鍛えるのが先だと思いますが!!

posted by ふてくされ | 2008-03-18 12:10

コメントする