2007年09月08日
遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
アジア杯で「個の力」がクローズアップされましたが、この試合、 以前より積極的だったと思いましたが、アジア杯を思い出させるよう な感じも受けました。何に問題があったのか考えてみました! 今回のMFは中村と遠藤が並んでいました。細かい違いはあります が、両者とも同じようなタイプです。松井や大久保のようにボールを 持って素早い攻撃を仕掛けるというより、ボールをしっかり持って、 周りを活かす選手です(中村は最近個人で仕掛けてるようですが、代 表では周りを活かしてますね)。 二人は日本でも屈指の選手ですが、似たようなタイプのため、いく つか弊害が生まれたと思います。 1・攻撃のリズムがワンパターンになる 遠藤、俊輔にボールが収まった時、それがカウンターのチャンスが あっても、ボールをしっかりさばこうとするので、どうしても同じよ うな遅いりズムの攻撃になっているように思えました。アジア杯から 今一つ破壊的な攻撃を仕掛けられないのは、二人のところでスピード ダウンしてしまうからかもしれません。 前回の大久保、今回の松井を見て、「スッキリ!」と胸がすく思い がするのは、彼らがこのチームに俊輔、遠藤とは違うリズムを持ち込 んでいるからかもしれません。 2ペナルティエリアに進入しない 二人の代わりにボールをさばく中村憲剛が入って、遠藤、俊輔はよ り前の位置でプレー出来るようになり、攻撃は明らかに活性化しまし た(コーナーキックの数の増加もそれを裏付けていると考えます)。 元々二人は低い位置でボールを持ってさばく選手です。どうしても 松井のように個人で状況打開せず、効果的に裏に飛びむ動きもあまり ないので、憲剛がいない時に攻撃にもう一つ厚みが出ないように思い ました。 と色々考えてきましたが、俊輔と遠藤、二人とも才能溢れる選手で すが、同じタイプの選手を二人並べて、それが今の所うまくいってい るようには思えませんでした。二人いると、ボールポゼッションの時 間は長くなるかもしれませんが、それが相手の脅威になるかはまた別 問題ではないかと思います。 同時に使うなら、一人がもっと裏に飛び出したり個人で突破する、 もしくはどちらか一人だけしか使わない方が機能するのではないかと 思います。 今の段階では、より体が強く、ボールを取られない遠藤選手が一人 でプレーする方が良いかと考えます(個人的には俊輔のプレーの方が 好きなのですが…)。 バレーに例えるなら、セッターは二人も必要ありませんし。。。 遠藤選手も中村選手もとても素晴らしい選手なので、それが活かせ るようなシステムを期待します!
posted by underline |17:48 |
サッカー |
コメント(23) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/underline/tb_ping/4
この記事に対するトラックバック一覧
得点取れへんなぁ 【サッカー・フットサル日記】
日本 vs オーストリア(3大陸) やっぱり得点するには何かが足りないんだよな。運?高原?それとも他の何かなのか? 選手の組み合わせが、どうもいまいち。俊輔と遠藤、二人同時出場はうまくいっていない?二人とも足元で受けたがるプレイスタイル。スペースに動く選手が必要なの...
オーストリア 日本をPK戦の末降す 【アマデウスの錯乱?】
オーストリア 日本をPK戦の末降す
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
俊輔どうなんでしょう?代表では良いパフォーマンス出ないですよね、いつもガッカリです。
リーグ並の力出ないのなら出て欲しくない、熱いものを感じないんです。ミスしたときに頭抱えるジェスチャーするんですけど、ボール死んでないのにやるんです、そんな暇あるならプレッシャーかけるとかコース切るとか戻るとかして欲しい。
キックフェイントもいらない、攻撃遅くなります。
啓太、遠藤、闘利よかった。山瀬出して。
posted by ふん | 2007-09-08 18:19
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
今回のメンバーに限って言うなら、例えば松井、佐藤、田中達也の3人を前で使って、トップ下に俊輔を置くのがいいと思います。基本的に遠藤は俊輔の控えでいいんじゃないかな。
posted by rajapala | 2007-09-08 18:26
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
ご指摘の通り、攻撃にタメは作れても素早い流れが作れない。
1トップになった時に前へ飛び出さないのは、相変わらず・・・あれではただでさえゴールが決まらないのにさらに決まる気配がない。
いっそのことふたりとも外すというのも手かもしれん(苦笑)あまりにも似すぎているし、どっちか一人でもいいような気がします。
posted by JFK | 2007-09-08 18:39
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
なんてゆうか、実に主観的な印象なんですが、
遠藤のプレーは全体的に、フワフワしてるんですよ。
巧いのは巧いし、キープできるんだけど、ここぞという時の
瞬発的なスピード感がないんですよね。
彼を俊輔と並べて使うと、どうしても遅攻になってしまう気がする。
ケンゴを入れた途端に、攻撃に鋭さが出たのも、
彼のボール扱いのリズムが、遠藤に比べてワンテンポ速く、
ボールを受ける時に、つねに次のプレーをイメージしている
からじゃないかと思います。
オーストリア戦、稲本の積極的なボール奪取が光っていたので、
あとはその瞬間、いかに速く攻めるかの共通理解を作れれば、
かなりよくなるんじゃないかと思うんですよね。
で、ボールを取った瞬間、稲本がそのまま前にはたければいいんですが、
とりあえず相手を1,2枚かわす必要があった場合、
たまたま近くにいてパスを受ける相手が、
啓太よりはケンゴだったほうが、次の攻撃を考えれば
全然いいと思うので、スイス戦は稲本・ケンゴの2人をボランチに並べ、
トップ下俊輔、CF巻、左松井、右山瀬、みたいな布陣が
面白そうかな~、と個人的には思います。
posted by デルスー | 2007-09-08 18:42
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
同時に使うのはいいと思いますが、並べるのではなく遠藤をボランチで使ってもらいたい。今のメンバーなら左には松井や羽生を起用してほしいです。ボランチは稲本と遠藤で、鈴木は守備は素晴らしいのですが、そこからの展開 パス精度がよくないです。スピードが落ちます。俊輔 遠藤は縦で並べてほしい 俊輔は右ハーフ 遠藤は左ボランチ
posted by Yuito | 2007-09-08 18:54
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
後半あれだけ引いた相手にどう裏へ飛び出せばいいんでしょうか?
前線の選手にもっとかき回してもらいたかったです。
posted by q | 2007-09-08 19:01
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
稲本と鈴木は対人守備の面では良かったのですが
DFラインからボールを引き出す動きや、そのボールを展開するパス精度といった面で拙い部分がありましたよね。
結局は、遠藤や俊輔がかなり下がってボールを受けなければ展開できず……それなら最初から遠藤をボランチで起用するべきかと。
縦の関係を作るなら俊輔と遠藤の同時起用はありだと思います。
posted by | 2007-09-08 19:02
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
たしかに遠藤と俊輔を2枚並べるのはどうかとも思います。
前回W杯ではヒデと俊輔を横に並べるか縦にするかずいぶん議論がありましたよね。でもそれは俊輔とヒデのタイプが違うからその議論に意味もありましたが、やはりバランスを考える上ではどうしても遠藤と俊輔の同時起用は個人的にかんがえられないんですよねー。
それじゃあ俊輔と遠藤ならどちらが上か?という判断ですが、どうしても総合的に俊輔が遠藤を上回っていると思うんです。FKの実績・精度とバリエーション、ボールを取ったときのイメージと視野の広さ、ラストパス、ここぞというとき一発で打開する力…。フィジカルだってJとは比べ物にならないくらい体の大きいスコットランドでMVPですからそこを考えてもですねー。
俊輔を超えてるのはPKくらいでしょうか…。
そういうことでスイス戦は私もデルスーさんと同じく稲本・ケンゴのWボランチにトップ下俊輔、CF巻、左松井、右山瀬でがおもしろいと考えています。
いずれにせよ遠藤・俊輔を同時起用することをオシムがやめてくれないかといつも思ってます。
posted by 愛マール | 2007-09-08 19:09
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
とはいえこの組み合わせが一番安定していてハズレが少ないのも確か
2列目から飛び出すタイプの選手が欲しいのは同感ですが
実力が劣る選手を無理して起用しても結局別の問題を抱えるだけでしょう
いろいろ試しながら少しずつ選手を入れ替えて行くしかないですね
posted by ハリ | 2007-09-08 19:15
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
たしかに遠藤と俊輔を2枚並べるのはどうかとも思います。
前回W杯ではヒデと俊輔を横に並べるか縦にするかずいぶん議論がありましたよね。でもそれは俊輔とヒデのタイプが違うからその議論に意味もありましたが、やはりバランスを考える上ではどうしても遠藤と俊輔の同時起用は個人的にかんがえられないんですよねー。
それじゃあ俊輔と遠藤ならどちらが上か?という判断ですが、どうしても総合的に俊輔が遠藤を上回っていると思うんです。FKの実績・精度とバリエーション、ボールを取ったときのイメージと視野の広さ、ラストパス、ここぞというとき一発で打開する力…。フィジカルだってJとは比べ物にならないくらい体の大きいスコットランドでMVPですからそこを考えてもですねー。
俊輔を超えてるのはPKくらいでしょうか…。
そういうことでスイス戦は私もデルスーさんと同じく稲本・ケンゴのWボランチにトップ下俊輔、CF巻、左松井、右山瀬でがおもしろいと考えています。
いずれにせよ遠藤・俊輔を同時起用することをオシムがやめてくれないかといつも思ってます。
posted by 愛マール | 2007-09-08 19:17
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
この二人が同時起用されているのはセットプレーのときに左右どちらの利き足からでも精度の高いボールが供給できるようにというのが最大の理由だと思います。今のところ最大の武器にといえそうですし難しい問題だと思います。ただ個人的には松井などを入れて攻撃のバリエーションが増えたサッカーを見させてはほしいですね。
posted by メリット | 2007-09-08 19:30
バルサと同じ布陣で
バルサと同じ布陣で1トップ高原(巻)、左に松井、右に俊輔、遠藤とケンゴがその後ろ、1ボランチが啓太かイナ。これで行けると思います。松井と稲本が加わったことで、控えと言うか、層が厚くなった気がする。
後は、加地と駒野に変わる両サイドバックの発掘。加地のクロス、きれいに決まった試しなし、解説の相馬も言っていたが、左サイドは左でセンタリングできるサイドバックが欲しい。
posted by イエロー | 2007-09-08 19:35
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
俊輔がボールを持つと空間が歪んで時間がマターリしますね。でもSPLでは違います。やはりFWの差がくっきりでますね。圧倒的なパワーで持って重戦車のようにアタックゾーンに侵入するからでしょうか、俊輔も迷いなく放り込みます。その潔さというかこれぞフットボールという感じですね。この形をつくれないと先に進まないと思います。無駄なボール回しはやめてとにもかくにも切り込んで打つ、切り込んで打つを繰り返せばいいのでは。それと遠藤君は地味ですがいいんじゃないですか。ものごとには実力より相性というハーモニー『和と言う力」が生まれるってこともあるので。阿吽の呼吸も大事ですよ。話してできることではないものですからね。
posted by スタンバイ | 2007-09-08 20:07
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
FKは100%俊輔に任せるべき。
posted by モモ | 2007-09-08 20:27
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
必ずボールホルダー(中村俊、遠藤)に批判が集中しがちですが、この2人早い時は早いんですよね。で、テレビで見ていると前線の動きって見えないんだけど、周りの動き出しはどうなんでしょうか?もし、周りが動いていないのならばパスが前に出なくても不自然ではないし、一概にボールホルダーの判断によるものとは言えない気がします。カウンターは基本的に人数をかけないと成立しませんし。というかそもそもこのチームにはカウンターの連携というものが・・・。
あと、ずっと気になっているのがアタッキングサードに入ると必ずサイドを起点に一度開く。これ(サイドでの数的優位の崩し)はルールなんでしょうか。だとすればやはりSBの加地、駒野にもう少しボールを受ける前の縦への意識が欲しい。強引なクロスというのも必要だと思う。とにかく前に行かないと。サイドに開いたボールがすぐに後に戻されるプレーをよく見ますが最も意味が分りません。
posted by 遅攻の要因 | 2007-09-08 20:29
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
俊輔も遠藤も、サッカー観が似ているし、お互いがお互いを、一緒にいてやり易いと言っているのですから、ピッチ上の彼らは息が合っているんじゃないでしょうか?
オシムもそれを認めて同時起用している訳ですし、このまま同時に使えば良いと思います。
posted by ユリ | 2007-09-08 20:31
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
確かに俊輔と遠藤の同時起用はもどかしさを覚えます。彼らがボールをもつとプレーの流れが遮断され、閉塞感が漂い、得点のにおいが伝わってこないんですよね。
ただ、今回見せたサッカーはアジアカップの流れの延長線上にあることが確認できましたし、オーストリア戦の内容を見る限り、そのサッカー自体も間違っていないことも確認できました。基本的には今の流れで強化を続けてほしいと思います。
今回新しく入った松井のプレー、カメルーン戦での前田、達也、大久保、山瀬のプレー。アジアカップで露呈した、日本の弱点を克服するための人材がテストされています。
彼ら、個の力で打開することの出来る新戦力が使える目処が立てば、俊輔、遠藤の存在価値も上がってくると思います。
そういう意味で、一歩一歩成長していく代表を我慢強く応援していく姿勢が必要なのかなと思います。
posted by tktk | 2007-09-08 20:34
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
オシムは理想は無視して遠藤と俊輔を使ってます。理想ではどちらか片方になるでしょう。
俊輔と遠藤のどちらかを変える時、誰と変えますか?
松井、水野あたりでしょう。
しかし松井はまだ連携不足。いきなり投入したらアジア杯で積み上げてきたエレガントが崩れて別チームになってしますリスクがあります。→×。
水野は五輪→×
他のメンバー→ゲームを作る力が不足→×
それなら2人出した方が良い、ということです。
ここは妥協してると思います。
あと、イエローさんのメンバーですが、
それジーコジャパンのオシムver.です。
水を運ぶ人がイナor啓太onlyです。
オシムはここは保守です。
両SBを高くして攻撃的だといっても水を運ぶ人は必ず複数入れます。
遠藤・俊輔を並べても上手くいく方法は1トップにすることかもしれません。
ボール回しはスピーディになると思います。
ボランチも別に2人いるので守備力も落ちません。
しかしゴールは遠のくでしょう。
阿部がいれば、阿部・稲本のボランチ、
松井・俊輔の攻撃的MFが良いかな。
遠藤はボランチではオシムは絶対使いません。
posted by ジオ | 2007-09-08 20:52
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
スタイルとレベルが違うかもしれないですけど、ジェラードとランパードの関係みたいですね。
個人的には、同レベルぐらいの相手までは俊輔か遠藤もしくは山瀬をトップ下にするシステムも試して欲しいです。
結局、中盤に関しては贅沢な悩みを抱えているってことなんでしょうね。
posted by カヌ | 2007-09-08 21:13
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
皆さんコメントどうもありがとうございました!
やはり、フォーメーションについては色々意見
があるようですね。確かに贅沢な悩みです。
機能するメンバーを見つけて欲しいです!
稲本は十分計算できる選手だったので、ボランチの争いも激化しました。守備陣も安定してきて、チームの基盤が出来つつあるなぁ~と感じました。
一体誰がこれから定位置を確保するのか?競争しながら全体的なレベルアップしてほしいです。
選手は大変でしょうが(笑)、楽しみです!
posted by かんりにんです | 2007-09-08 22:00
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
本当に、中盤は「贅沢な悩み」ですよねぇ、皆出て欲しい…
自分も1トップが良いと思います!!でも正直、総合的に考えると高原しかいない…FW不足ですよね? FWはMFと逆で、「低レベルの贅沢な悩み」。
とりあえず自分は遠藤&俊輔が同時に出場するのは良いと思います!!
posted by abehiro | 2007-09-08 22:37
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
わたしはイエローさんのフォーメーションはアリだと思います。ジオさんは否定なさっていますが、ワンボランチと言うのは単なる言葉の上のことで実際には遠藤選手、憲剛選手、鈴木選手OR稲本選手(阿部選手)が流動的に動いてポジションチェンジしボールを運べるでしょう。といいますか、ここでワンボランチといわれている選手はDFラインにも動き両SBが上がっているときは3DFになったり、山瀬選手、俊介選手トップ下に下がったりと、いろいろ試合中にポジションを代えられます。だいたいオシムのサッカーにフォーメーションなどは存在せず、誰と誰が横に並んでいるとかは縦の位置だとかはあまり意味がないという状態が、理想なのではないかと思います。
posted by Navu | 2007-09-08 23:00
Re:遠藤・俊輔を同時に使うべきか?
実際にアジアカップでの二人の関係を見る限り、俊輔がボールを持った時に遠藤がスペースに飛び出す動きがあってジーコジャパンの頃にはなかったオプションがあって良かった点はあるけど、正直言ってまだ物足りないです。大幅にスタイルの改善がない限りこの二人の起用は無いですね。それにスペースの飛び出しを遠藤に求めるよりは現段階なら松井や山瀬、藤本淳吾の方が飛び出しが上手いし何より遠藤よりシャドーストライカーとしての能力は高いと思うので、飛び出しから点が取れそう、それにセットプレーとかで必要と言うけど同じ右のキッカーなら憲剛や阿部もいるから問題ないと思う。(ただオシムは千葉ビイキって言われてる割に阿部を本職のボランチに起用しなかったりFKのキッカーになぜか使わないんだろ?嫌われてんのかな?特にアジアカップで遠藤・俊輔が交代後の直接FKでキッカーが水野・憲剛というのは有り得なかった。結局水野は壁ぶつけるし。)
posted by 留学生 | 2007-09-13 20:43


