2007年07月29日
俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
さて、昨日行われました日韓戦、惜しくも負けてしまいました。
なぜ負けたのか、3人の天才選手に目を向けて考えたいと思います!
今回のアジア杯、キーポイントは俊輔・遠藤・憲剛の3選手だったと
思います。
しかし、残念ながら機能しているとは言い難かったと思います。
特に2列目に遠藤、中村と周りを生かすのを得意とする選手を並べる
事により、攻撃のパターンが限定される結果になったと思います。
ゴール前で激しいディフェンスに遭い、彼らが選択した行動に
・サイドにスルーパスをして、サイドがセンタリング
・抜けなかったらバックパス
という行動が多く見られました。これは彼らが自分で相手を抜き去り
エリアに入っていくタイプではなく、またその不得意な攻撃をしてカ
ウンターを食らうよりは安全策を選択した結果だったと思います。
それによりゴール前の攻撃はパターン化しました。もし彼らのうち一
人が中田英寿の様な屈強な体を持っている、もしくは裏に飛び出すの
を得意とする選手だったら
1・エリア付近でボールキープ→後ろから選手がエリア内に突進→
スルーパス→シュート
2・自ら相手を抜いて強引にシュート
という攻撃が選択されたかもしれません。しかし両方ともパサータイ
プのプレーヤーであるため、この攻撃が選択される事はほとんどあり
ませんでした。(勿論相手が引いていたという理由もあります)
この状況で、ボランチの役割について考える必要が出てきます。
トルシエ時代のW杯では稲本が積極的にドリブルしたり、裏に飛び出
す事によって攻撃に厚みを持たせました。
ジーコ時代のW杯は、途中でオージーにも当たり負けしない稲本が途
中出場することで、多少試合が落ち着き、中田がより前に出て行けた
と記憶しています。
つまり、ここでは攻撃的なボランチ、中村憲剛の動きが攻撃に厚みを
持たせるか否かを決定します。
彼は厚みを持たせたか? 残念ながら、「これ!」と言える程効果的
な動きをしたとは思えません。
元々彼の持ち味は、深い位置から何本も送られる恐ろしくアイデアに
満ちたスルーパスです。 彼に飛び出しやドリブル突破を求めるのは
酷な事です。 では彼の必殺のスルーパスを出せば良いではないか?
しかし、このチームには彼の必殺のパスを動いて受けるジュニーニョ
やマギヌンはいません。 前線にいるのは、激しいマークにあうFW
と、ジュニーニョやマギヌンとタイプが違う天才パサーが二人いるだ
けなのだから。
その結果、攻撃のほとんどは両サイドバックに委ねられることになり
ました。 信じられない位のスタミナで守備もしながら攻撃し続ける
加地選手と駒野選手には、より負担がかかる事になり、彼らはもはや
サイドバックではないと思われる程のプレーをしましたが、残念なが
らそれが点につながる事はありませんでした。
今大会、日本でもトップクラスの能力を誇る3人が、セットプレー以
外で機能しなかったのはその様な理由があったからではないでしょう
か。好きな選手なだけに残念です。
現時点では、同時に使えるのは3人のうちボランチ1人、MF1人の
2人かな、と思いました。
posted by underline |04:39 |
サッカー |
コメント(36) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/underline/tb_ping/1
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
オシムさんはそのことも重々承知で「アジアのレベルならそれでも取れる」という思惑があったのではないでしょうか?
チームのベース作りの途中での現実路線といいますか...
「シュートの意識」や「1対1の勝負」等々という点では色々課題は残りましたが、ちょっとした運では優勝もなくはなかった大会ではないかと思います。
しかし、現状のメンバーでアジアを確実に勝ち抜き、世界と戦っていくのは難しいことを感じているのは、他ならぬオシムさんではないかと思います(そうであってもらいたいと思います)。
これからの人選やチーム作りの変革に期待したいと思います。
posted by サム | 2007-07-29 06:06
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
機能したらワクワクする三人ですよね。
ただ、サッカーはサーカスとは違うから
必殺技の披露のしあいではないんですよね・・。
ここが魅せるサッカーの難しさ・・
でも三人の内の誰かを欠いても
できる良いサッカーができるなら
止む得ない結果になるのかもしれませんね。
でもこの三人だってこのままのレベルで
いるつもりは無いでしょうし、もしかしたら
この体制のままでW杯行っちゃえるかも!!
って期待したいですね・・。
posted by ぱねる | 2007-07-29 06:29
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
僕も中田がいたら違ったレベルに達したて思いますね。2010年では、変わってくると思います。稲本や松井あとオリンピック世代が入っている気がします。最後に、今回のアジアカップはそこまで悪くはなかったと思います。シュートミスは否めないですけど。。
posted by のり | 2007-07-29 06:36
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
たぶん、闘莉王が戻ってくると、
CBは中澤とのツインタワーでいいので、
そこから弾き出された阿部が、
啓太と2人でツーボランチになります。
その場合、ワントップにでもしない限り、
中盤の3人の共存はないわけですが、
ワントップではますます、パサーばかりがいることの
意味がなくなってしまうので、
試合での交替順などから判断すると、
現状ではケンゴが削られることになるでしょうね。
ただし、俊輔が帰って来られない試合では、
ケンゴと遠藤がトップ下に並ぶ形になるでしょうが。
加地と駒野が、もはやサイドバックの域を超えた
プレーをしていたというのには同意ですね。
あのスタミナ・運動量は驚異ですが、テレ朝ではひたすら
クロスの質に非難轟々でした。まあ、素人相手に
そう言っておけば、オシム叩きの論調を作り出せると
計算してのことかもしれませんが。
話を戻すと、3人のあいだでパス交換がなされる時、
パスを出した選手が積極的に動いてワンツーをもらうとか、
そういう動きがあまりなかったような気がします。
ほとんど止まって足元で受けるだけなので、
相手からしたら、直接の恐怖感はないですよね。
3人とも、他人を使うタイプの選手なので、
共存は難しいと思うのですが、
おそらく、オシムは今回のアジア杯限定で、
パスをひたすら回すエレガントなサッカーで、
体力を温存しつつ、相手を消耗させる
つもりだったんだと思います。
左サイドは松井もいますし、梅崎が成長すれば、
彼のクロスはかなり質が高いので、
今後はケンゴ・遠藤あたりも
うかうかしてられないと思いますね。
posted by デルスー | 2007-07-29 07:01
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
この三人は個人的能力は高いが、オシムの目指す人もボールも動く早いパス回しが苦手だと思う。ボールをどこに蹴ろうか躊躇って、探してる間に全体の流れが遅くなり、ボールを取られてしまってカウンターをうけてしまう。
日本の若い世代の選手達が最近めきめき上達して
ピチピチしたパス連動で団結したチーム力でオシムの薫陶を受けた監督達の下、人もボールもよく動くサッカーをして観客を魅了している。
少しずつ世代交代をする時がきているのかもしれない。
posted by ミドル | 2007-07-29 07:13
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
このブログに書き込んでる人は、なんか皆さん、
テレ朝の洗脳から自由なのがいいですね^^
スポナビのブログでも、下品なオシム批判が多かったので、
ここに来てなんとなくホッとしました。
3人の共存は、私は2010年の時点では
確実にないだろうと思ってます。
理由は、今回でパスサッカーの基盤を作った上に、
色々と攻めのオプションを盛り込んでいく過程で、
もっと動けるタイプの選手を入れない限り、
早晩、手詰まりになることは目に見えているからです。
今のところ、3人の中では俊輔の評価が
いちばん高いんだろうと思いますが、
俊輔ですら、その時にレギュラーを張っているかは、
わからないと思いますね。
posted by デコ | 2007-07-29 07:22
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
加地と駒野の攻撃は単調すぎる。このチームは日本の縮図。悲壮感をもってがんばるばかりで数的優位にたっても、ただがんばってますよ、と顔を歪めるばかりで、プロとして失格。なぜ、コーチを含め、ゴール前での攻撃パターンを増やす練習しないのか。野洲高の2-3年前の選手権決勝(vs国見)のように、お約束のパターンをサインで決めトライすべき。昨日の試合の攻撃のあほさ加減は見ている人間にはよく伝わってきただろう。見ていたプラッターもレベルの低さにさぞあきれたことと思う。
posted by O40ty | 2007-07-29 07:41
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
ボランチあたりからの前への推進力が感じられませんね。3人が共存するか以前に裏をとるとか、飛び出すとか言うことでなく、ゴールに向かう気配があってこそ早いボール回しもサイド攻撃も生きてくるのではないかと思います。そのためのケンゴウだと思いましたが、阿部のほうが適任かなと・・・。すごく頑張ってましたが、鈴木啓太にもう少しだけ雰囲気があればなあとも思いました。酷ですかね。
posted by 前へ! | 2007-07-29 07:47
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
1人でいいからスペースに動く人、ドリブラーを
入れて欲しいなと思いながら見ていました。
今の状態だと、この3人と、加地・駒野は
それぞれが同じような動きしか出来ていないから
オフェンスが単調に映りました。
そんなだからこそ鈴木のポジションの攻撃力が
試されていたような気がして、だからこそ
すごく物足りない印象を受けました。
posted by kenick | 2007-07-29 08:06
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
4バックに疑問を感じる。日本のサイドバックは疲れていて、縦に抜く力もなく、クロスの精度もない。中盤の3人に持たすより、安全な策で、研究されていると思った。
今回の代表はどうも小粒で、職人さんの集団という感じ。大きなサイドチェンジなんかも実力を考えて蹴って欲しいよね。
今後の代表にはボランチあたりに精神的支柱が欲しいし、3バックを再検討いただきたい。
posted by 多摩川 散歩 | 2007-07-29 08:09
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
やはり松井や家長、梅崎のような中盤からでも仕掛けれる選手が一人は必要ではないでしょうか。それによってこの天才達ももっと生きると思います。FWにも田中や大久保などのドリブラーを持ってくると見てて面白いサッカーができると思います。
posted by うむ | 2007-07-29 08:19
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
共存できるかどうかというより憲剛はまだ足らないものがある。
現在のベストはCBはトゥーリオ、中澤でしょうから阿部が空きます。前目のMFは中村、遠藤とすると阿部、稲本がベスト。中村、松井で攻撃的に観たいのは稲本、遠藤(これはリスキーか)。つぎには阿部、遠藤か阿部、稲本。実は遠藤のボランチも観てみたいし、稲本の強さは攻撃面、守備面で必要。他にも沢山いい選手が出てくるでしょうが・・・・。
SBは加地はこのままでは失格。全くリスクを犯さないプレーには失望した。駒野を右に戻すべき。左では昨日でも利き足でないシュートでミスがあり、本来のポジションに戻したい。
左は、安田がファイトあふれるプレーが魅力。まだまだ守備面での荒さはあるが、Jの中で磨かれれば史上最強の左SBになれる。
でも、フォワードの高原を生かすCFが欲しい。下の世代からの成長を期待したい。
posted by 蹴球 | 2007-07-29 08:26
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
今回は闘莉王がいなかったんで、雪崩的に選手のポジションがずれてしまったんじゃないでしょうか。
阿部をCBで使うなら3バックにしなければ厳しい。3バックならサウジ戦のようなことは無いだろうし、阿部に組み立てをやらせることもできる。
守備の生命線のダブルボランチも機能してませんでしたよね。
鈴木啓太が一人で頑張ってる感じでした。
稲本あたりとコンビを組んでればもっと支配できるのになと思いました。
たぶんオシム監督は俊輔・遠藤・憲剛の3人を入れることによって支配率をアップしようと思ったんでしょうが、この3人よりCB、ボランチのコンビネーションで支配率をアップすべきだったと思います。
そうすればコパ・アメリカのブラジルのような感じになったんじゃないでしょうか。
posted by fb | 2007-07-29 08:36
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
中村憲剛が攻撃に厚みを与えるかというポイントについては、与えていたと思います。ラストパスの出どころが増えたため、中村俊輔への徹底マンマークもアジアカップなのに見られませんでした。
また、同時に中村憲剛の持ち味についても書かれていますが、個人の持ち味を前提にしたチーム作りの議論は違うと思います。
サウジ戦後にオシム監督は「中心選手が苦手部分を持っている。」という批判をしています。つまり、現日本代表は、パスを出すにしろ受けるにしろ、シュートを打ちにしろ守るにしろ、いろんな局面にフィットする、平均能力が高いいわゆるポリバレントを前提にしたチーム作りを行っています。試合を決めるには状況を打開できる突出した才能の例外も認めると思いますが、それは試合での話であり、チーム作りのコンセプトではありません。このコンセプトに最も適しているのが中田英ですよね。
表題の三人がこれからもチーム作りの軸として活躍するかはわかりませんが、攻撃的なチームを作るのであれば三人の共存は可能だと思います。でもサッカーは相手もありますしね。
アジアカップで課題も見えたし、これからもいろんな選手が帰ってきたり試されたりすると思います。中村俊も言っていたように、前進してると思います。私は早く世界の強豪との試合できるようなチームになる日を待ちます☆
次の試合は何だっけ~??
posted by ぶ~ | 2007-07-29 08:41
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
俊輔・遠藤・憲剛の3選手ともディフェンスができないのがキツイなと思っていました。高い位置でプレスをしてもボールを奪えないだけでなく、奪うタイミングすら取れない時も。そのしわ寄せがDF陣と鈴木選手に来てしまっている印象を今大会は受けました。
確実にディフェンスをして速攻につなげる。高い位置でボールを奪い、相手の速攻をつぶし、リズムを壊して、流れを簡単に渡さない。
ゲームの流れやリズムを作るも奪うも、しっかりしたディフェンスからなので、中盤でのディフェンス力のある稲本選手を推したくなります。
攻撃面ではパスワークで圧倒するシーンもたくさん見ることもできるほど非の打ち所の無い3選手なだけにディフェンス面でも何とか共存できると良いのですが。
posted by ケチャップドロボー | 2007-07-29 09:06
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
正直、もう駒野と加地は、見たくないです。それなりに、いい選手だと思いますが。
posted by hide | 2007-07-29 09:28
3点取られても4点取る!
皆様に単純な質問ですが、遠藤って日本代表レベルの選手ですか?7-8割がた横パス、バックパスしか出来ないし、彼がボールを持つと途端にペースがダウンする。敢えてそういう役回りかも知れませんが。。。それと皆様のご意見を聞きたいが、日本のプレースタイルは過去から常に「1対0で勝つ」スタイル。ボールゲームの基本は「相手より1点でも多く点を取る」こと。3点取られたていい、4点取れば、というくらいの発想にならないのかな?点は取られる恐れがあるから、きっと監督は落ち着いて見てられないと思うので、監督はそうしたやり方を嫌うでしょうが。でも、一度そういうチーム作りをしてみて、点を取る感度を皆に植え付け、それが身に付いてきたら、それと今までやってきた様な守り重視のスタイルと融合させ、夫々のバランス感覚を身に付けさせるやり方など日本のサッカー協会には考えて貰いたいな。パス回しが幾ら華麗でもくその役に立たない。ここまで点が取れない日本代表なら、一度徹底的にマインドを変えた方がいいと思う次第。
posted by longhu2007 | 2007-07-29 09:37
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
加地、駒野、今野は批判されがちですが今のA代表ではもっとも安定して優れている選手だと僕は思います。
あとは中澤、川口は当然経験もあるしよかったけど、DFは安部では不安すぎますね。
トゥーリオが戻ってきたら・・・みたいなコメント多いですが個人的にはあまり賛成できませんね。やはりセンターは宮本が望ましいです。
ボランチはよかったけどやはり上にもありましたが前に前に出て行ける稲本のような存在が欲しいですね。
さて、本題の三人の共存ですがMFはみんな同じようなタイプなのでなかなか難しいと思います。
僕としては俊輔がいらないかと・・・
たしかに正確なキック、海外にわたってからのDF力は素晴らしいと思いますが、それだけならもっと違うタイプの選手を入れたほうがチームとして向上すると思います。遠藤にDF力がつけば俊輔は必要ないかと・・・憲剛はこれからまだまだ進化するでしょうし、必要な存在です。三人も同じタイプの選手ばかりだから攻撃のバリエーションも少ないのだから、やはり俊輔に抜けていただくのが一番かと。
中田がいればこんなことにはならなかったと思わずにはいられません。強靭な体、正確なスルーパス、そしてなにより中田のような精神力が今の日本には足りないでしょう。中田がチームを叱咤するのはときには不協和音になるかもしれないけれど必要不可欠です。いまやそれをできるのは川口だけになってしまいましたから・・・
中田のような選手が出てくることを期待します。
FWはいつまでたっても決定力不足が否めませんね。高原も突破できそうなところも突破せずに逃げるし、オシムお気に入りの巻は話にならないし。。。ドリブラーが欲しいですね。そういった意味では、佐藤や田中に期待します。
梅崎を筆頭に五輪世代も頭角を現しているし、まだまだA代表は入れ替えがあるでしょう。
課題はたくさん見えたし、若手の刺激にもなったと思うのでこれからのオシムジャパンの進化を楽しみにしてます。
がんばれ日本!!
posted by 中田大好き☆ | 2007-07-29 09:41
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
俊輔、遠藤はチームに一人しかいらない選手。走れないし、走らない。
周りが汗かき役でいるから、一つのチームでは彼らは生きる。だから、同じタイプの選手を同時に置くのは無理。
中盤の崩壊を意味すると思う。
中盤でDFをして、相手の攻撃をつぶしていたのは、鈴木だけ。中盤でつぶせないから、DFで厳しい状況になる。
サウジ戦もそうした状況をたくさん作られてしまい、結局力が持たず負けた。
憲剛は少し二人とはタイプが違う。
川崎で走るサッカーをしてるから走れるし、ボランチにおいてあげれば守備ももっとしやすいからすると思う。タイトルを作った主の方もいっていますが、憲剛にあそこのポジションを求めることが厳しいことだと思う。
あと個人的には、阿倍をボランチにあげてほしい。DFでつかうと、彼のチャレンジでのボール奪取の力を生かせない。
そして、攻撃での期待もできないから。
posted by たつ | 2007-07-29 09:46
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
上げ足を取るつもりはありませんが、中村俊・憲・遠藤らは天才じゃないですよ。マスコミが話題作りの為にそう言っているだけですよ。趣旨とずれているコメント失礼しました
posted by 天災 | 2007-07-29 09:56
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
3バックにしたらという意見があるが、私はそうは思わない。みんな見たとおり中村俊と遠藤は足が遅すぎるし足下ばかりでパスをもらおうとする。3バックにした場合にはMFの枚数が足りなくなる。つまり中盤を支配できなくなるということになる。
それこそ相手に中盤を支配され、バンバンシュートを打たれ、しのぎながらカウンターを狙うという戦術しか選択肢が無くなる。
DFとボランチで守備を行い、両SBが起点を作るやり方は間違っていない。
ただ、トゥーリオが戻ってくればDFは改善されるだろう。阿部・鈴木のダブルボランチも安定感が増すだろう。
問題は両SBだが、加地を外し駒野を右、暫定的に今野を左にすべきだ。
今後、U-22以下の選手に入れ替えも検討しなくてはならない。
個人的には中村俊・遠藤・ケンゴの内2名は確実に外れるだろう。
アジア杯を境にオシムは若返りを図るはずで、それを楽しみにしている。
posted by moru | 2007-07-29 09:59
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
憲剛はきついね。
頭を使った動きや自分が状況を動かすような
事がまったく出来ていませんでしたね。
当たりも弱いし、キープ力も無いし・・・
もっと攻撃的な位置でラストパスをもらう立場で仕事をするんだったら
生きてくるかもしれませんが、そこの立場だったらもっといい選手いるし・・・
稲本だったらボールを持って自分で上がれるから
余計に今のチームにあうんじゃないでしょうか
posted by てん | 2007-07-29 10:14
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
あの三人は支配率を上げるため&省エネサッカーをするための布陣。
まず間違いなく3人同時に使うことは今後ありえないでしょう。
去年のサウジ戦あたりと比べたらやってるサッカーがまったく違うのはよくわかります。
posted by ss | 2007-07-29 10:21
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
遠藤はのんきでパスをもらってから次の行動を考える。これは性格の問題。憲剛も同様だろう。
パス受ける前に、周りを把握していないのであれば
惜しむサッカーは無理
考えて走るサッカー はおそらく訳が間違っているのだろう。正確に訳すると 周りの状況把握し、見方の次の行動を予測して次につなげるサッカー とここまで訳しないと選手はわからないじゃない。
それから、共存をできるか考えなきゃ
posted by 熱い・・ | 2007-07-29 10:25
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
3-5-2でいいじゃん。
ドリブラー2人いれて。
サイドバック:加持、駒野、安田、内田
サイドハーフ:三都主、家長、梅崎、松井、水野、相馬、藤本、鈴木規、
絶対サイドハーフの方が人材豊富だよ。
中盤はパサーを真ん中におく。
あとDF青山はすごくいい選手。
「2回チャンスを生かせなかった人にはもうチャンスはないかもしれません。」
このオシムの発言気になるなぁ。山岸のことかな?
posted by kokka | 2007-07-29 10:38
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
…という質問にだけ答えると、2010の頃には1人、または2人は怪我とかではなく戦術的理由でいない可能性があると思う。
…よって、今回は必要だったが、本来なら共存はできない。
posted by CAI | 2007-07-29 10:58
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
「2回チャンスを生かせなかった人にはもうチャンスがないかもしれません。」の発言は、俊輔・憲剛・遠藤だと思います。
対象がサウジ戦との比較だから、二つの試合にでていた彼らではないかな・・・。というかそうであってほしい。
上でも俊輔・遠藤・憲剛のだれかが落ちるといっていましたが、私もそうだと試合を見ていておもいました。個人的には俊輔か遠藤ですが。
憲剛は上でもいいましたが、使いどころによってだと思います。基本的には、汗かき役だから。最近マスコミが勝手にパサーとかっていうところだけを追っていますが、本当は違うと思います。
posted by たつ | 2007-07-29 11:00
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
監督がどの選手をチームにとって欠かせない
と思っているかではないかな。
漠然と選手を選んでチームは作れない。
理想を持ち、実現可能な範囲でチームを
組み立てる。その中には欠く事のできない
選手がいて、彼を生かすには他にどんな選手が
必要になるかで構成は変わってくるのでは。
俊輔は確かにクラブチームでは成功したが、
代表に欠かせない選手だとは思えない。
フォワードならともかく中盤の選手が消えてる
時間帯が在るのはチームとして考えると
他の選手の負担が大きすぎる。
選手もボールも動くチームならば尚更である。
監督は憲剛に期待をしているだろうが、彼の
プレーは、いっぱいいっぱいに見えてくる。
今回の大会を限りに代表から消えても驚く事は
ない。遠藤は思っていた以上に万能だったと
思う。飛び出しが今大会で彼に課せられたプレーの一つだと思うが、まだ物足りないながらも
期待を感じさせてくれた。
私的結論として遠藤が中心とは言わないが
彼を残してあとは他の世代から探して来る事に
なるのでは。
個人的には動きにキレのある松井。
後はシュートを打つのが好きなフォワードを
見つけて欲しい。
posted by ポンコツプレイヤー | 2007-07-29 11:03
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
共存できない。
それは、個々の能力に問題があるわけではなく、チームのレイアウトそのものが間違っていると思う。MFにパサータイプの選手を3名使うのであれば、前線にはP.インザーギ&M.ヴィドゥカのTT、D.アウベス&P.ラームのSB&鈴木に代えてC.マケレレの組み合わせだろう。もちろんそんな選手は持ち合せてはいないが・・・どうしてもそのレイアウトでいきたいのであればFW田中、平山???、MF俊輔、中田浩、稲本、阿部(宮本)DF徳永、本田圭、トゥーリオ、中沢の4-3-1-2がお勧めだけど・・・(石川直、松井を使いたいけど)
posted by maikainokoto | 2007-07-29 11:04
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
普通有り得ない組み合わせだよね?ピルロ・シャビ・アロンソタイプが中盤に3人。バランス悪いもの。俊輔は違うだろう?って意見があるかもしれないけど、基本このタイプだよ。自分では絶対しかけない選手だもの。暑いからボールキープして相手を走らせるっていう思惑は間違いなくあったんでしょう。このチームは間違いなくアジア杯モデルだと思うね。この3人が機能するためには、SBは左にロベカル、右にジョルジーニョくらいいないと点取れないだろうね。(すげ~無いものねだりだけど)。アジア杯モデルで挑んで(俺の勝手な意見かもしれないけど)敗退したのだから、その意味で「解任」の議論はあっても良い。しろとは言わない。総合的に議論して「じゃあ次も」ってすれべきでは?もちろん俺は個人的にはこのまま継続で良いと思うよ。だって他に誰いるのよ?ジーコの場合はアマチュアだから逆に代えても「プロ」が直ぐ見つかるだろけど。。オシムほどのプロの後でじゃあ誰なのよ。ってなるよね。アジアに理解があって、欧州のトレンドも目指せる。。そのな人他にいないよね。絶対。
posted by ルートグリグリ | 2007-07-29 11:04
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
駒野と加地、先に代表から落ちるのは
加地でしょうね。
腐っても駒野は最後のほう突っかけてたし。
加地は前のコンフェデではいい働きしてたけど
今は論外。
posted by 390831 | 2007-07-29 11:05
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
あしたの
ために
がんばれ
にほん
posted by もも | 2007-07-29 11:07
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
監督の目標には二つあると思います。ひとつは、いまある戦力で最大限の結果を狙う場合。けれど、終わった後には何も残らないかもしれない。もうひとつは、いまは結果が出なくても、あるべき姿を示して、現実とのギャップを明らかにして、向上を求める場合。今回、オシムの戦略は、後者にあったと思います。日本のサッカーを、もう一段上のレベルにあげるための過渡的な策として。
考えてみれば、日韓大会のころ、日本でヨーロッパのサッカーを観ている人なんて、ほとんどいませんでした。でも、そのサッカーで日本は結果を出してしまった。そのおかげで、日本のサッカーは、ますます日本国内で通用するだけのドメスティックなものへ傾いてしまったように思えます。その流れが決定的に挫折したのが、ドイツ大会でした。日本人の好む日本的な選手を並べた日本的なサッカーは完敗しました。
昔、サッカー選手のあこがれは、カズやゴンや、中田英でした。けれど、いまでは、小学生でさえ、チェルシーやバルセロナや、アンリやメッシーを知っています。観ています。どんな中学校のサッカー指導者でも、お手本にするのは、ヨーロッパの最先端のサッカーです。--それは、ここ2年ほどの話です。そういう意味で、日本のサッカーの育成そのものが、いまやっと始まったも言えるでしょう。この動きが、芽を出し、花を咲かせるまでは、まだまだ時間がかかるでしょう。焦ってはいけません。
もし、このアジア杯で結果を出すのであれば、間違いなく、3-5-2です。いまの日本選手は、すべてこの布陣に特化しています。けれど、それでは、サッカーそのものの質の向上は望めません。--今大会は、「現在日本のトッププレイヤーを、そのまま世界基準のサッカーにあてはめたら、こんなふうになるんだよ」、それを見せられた思いがします。俊輔、ケンゴ、遠藤の共存は、そんな日本サッカーの過渡的な現状そのものを示しているのではないでしょうか。
日本代表は、良くも悪くも、日本サッカーのシンボル、アイドルです。トルシエやジーコの時代、ドメスティックで中途半端なプレイヤーばかり育ってしまいました。その内向きな視線を、外に向けるのは大変な仕事です。日本は、サッカーそのものがもっとレベルアップしなければならないのです。オシムのメッセージは、そんなところにあったのではないでしょうか。
この大会で学ばなければいけないのは、今後、日本サッカー全体が、どこへ向かっていけばいいのかということでしょう。だから、協会に期待します。協会は、いまの日本サッカーのどこが良くて、どこが悪いのか、そして、どんな選手が必要なのか、そのことの総括と反省を早くして欲しい。そして、全国のサッカー関係者に向けて、どんなふうに日本のサッカーを育成していったらいいのか、そのアピールをして欲しい。--監督の更迭や責任論、あるいは、どんな選手をいれるべきか、そんなことは、大きな問題には思えません。協会もメディアも、優先順位を間違わないで欲しいと思います。
長文失礼
posted by 金太郎 | 2007-07-29 11:09
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
PK戦は敗れたが、試合には負けていない。
決定機も作り、勝つ可能性も高かったが今回はそうならなかった。
3人でやれる事はやったと思うから、共存は出来ていたと考える。
確かに今の布陣だとボランチの攻撃力をどうにかしてもらいたいと思います。
一方で、攻撃的なポジションの選手を変える方が相手のいやがる布陣に成るのではないかとも考えます。
根拠は、3月にあったペルー戦の残り15分です。
相手が疲れ果てている状況ではあったが、スピード感あふれる攻撃だった。
現状でも出来る事だし、オシム監督が見せてくれたのに、今大会で見られなかったのが残念でした。
憲剛のスルーパスについて。
相手ががっちり引いている試合でスルーパスを期待するのは無理があると思う。
posted by ohinawa | 2007-07-29 11:22
Re:俊輔・遠藤・憲剛は共存出来るか?
阿部選手に注目!
ディフェンスで何回か抜かれて点を入れられた場面が焼きついて守備に不安とおもった人もいるかもしれないが、あれは中盤がボールを取られての速攻だから仕方がない。川口だって韓国戦でPKを止められないんだから。それより、何度もヘッドで足でクリアーしたプレーの方が印象的だ。
彼はパスの精度も抜群だし、ゴールへの執着だってある。あのオーバーヘッドシュートはすごいよ。
遠藤も俊輔ももっとコーナーキックを阿部の頭に合わせればきっと点が入ったのになぜか、いつも中澤か高原だ。せっかくのチャンスを何度棒に振ったことか!
それにフリーキックだって、遠藤より、確率は阿部のほうが上だと思う。いつも遠藤が当たり前のように蹴るのはやめて欲しいよ。
俊輔と遠藤はよく動いて、よくパスも廻したが、
すぐに出さずにいるから、流れは遅くなるし、ボールは相手に取られるしがやっぱり目立ったよね。
個人的には、坪井を入れて、阿部をボランチにして上がって欲しかった。啓太と両ボランチで縦に突破してくれれば良かったかな。
posted by オシミズム | 2007-07-29 16:05
まとめ、のようなもの
管理人です!
みなさん、様々なコメントありがとうございました!! 示唆に富んだご意見、ありがとうございました^^読んでいて思ったのが、やはり選手選考に関わる意見が多かった様に思います。 誰がどの様に変わっていくのか?
また話題に上がったのが戦術面です。今大会4-5-1のシステムがよく取られていましたが、あまり機能していた様には見えませんでした。 システムがどう変わるのか、ここにも注目していきたいと思います。
試合後オシム監督が暗に「ラストチャンスだった」選手の事を仄めかしました。 オシム監督が目の前にはっきりと顕れた、潜在化していた日本代表課題を一つずつ解決し、強い日本が見れることを期待します!!
posted by かんりにんです | 2007-07-29 17:52


