人生は競馬と共に

umassy

関連サイト:umassyツイッター

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。 本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加え もっと見る
  • 昨日のページビュー:483
  • 累計のページビュー:6001516
  • (12月16日現在)

最新の記事

【回顧】第78回オークス とにかく「強い」の一言でした。

おはようございます。 1番人気のソウルスターリングが2分24秒1とレース史上2位の好タイムで勝利した第78回オークス。 「ハイレベル世代」の樫の女王に相応しい、非常に強い競馬でしたね。 1日あいてしまいましたが、レースを回顧したいと思います。 ※予想記事はこちら まずは全馬の着順、着差からです。 予想通りスローで展開したこのレース、逃げたのは大方の予想に反して、③フローレスマジック......続きを読む»

【予想】第78回オークス 2匹目、3匹目のドジョウを信じて。ヤマカツグレース。

こんにちは。 ※展望記事①はこちら ※展望記事②はこちら オークス当日を迎えました。 真夏を思わせるような暑さの中、牡馬を凌駕するハイレベルの争いと騒がれた3歳牝馬世代、その樫の女王の座を18頭が争います。 「今年のオークスは予想が難しい。」 これが今の私の偽らざる心境です。 上手く言えないのですが、能力の序列をつけるのはそれほど難しくないと思っているんです。 同じようにハイレベル世代と謳......続きを読む»

【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?

おはようございます。 昨日も冒頭、日本ダービーの話題に触れましたが、昨日発売の雑誌、Numberのダービー特集を帰宅後読み耽っていて完全に寝不足です。 やっぱりオークス終わるまで買うんじゃなかった(笑)。 今日1日頑張れば楽しい週末が待っている金曜日、頑張ります。 ということで、ダービーまであと9日、の前にオークスまであと2日です。 昨日の記事で「2、5、7枠に注目」と書きましたが、7枠には何......続きを読む»

【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

こんにちは。 ふと気が付くと10日後に迫ったダービーのことを考えてしまいますが、その前に今週末のオークス。 今日明日と少しずつ時間が取れそうなので、2日に分けて展望記事をアップしたいと思います。 まずはいつもの通り、過去5年の連対馬データからです。 まず人気から見ると、2013年を除いて非常に平穏ですね。 連対馬は全て3番人気以内となっており、ここ3年は1番人気馬がしっかり連対を確保し......続きを読む»

【回顧】第12回ヴィクトリアマイル 名手のエスコートで初重賞制覇=GⅠ勝利!

おはようございます。 昨日、ヤマニンゼファーが死亡したという記事が出ていましたね。 田中勝春騎手と柴田善臣騎手のコメントも出されていましたが、第108回天皇賞(秋)でのセキテイリュウオーとヤマニンゼファーの叩きあい、懐かしいですね。 両騎手に初GⅠをプレゼントしたゼファーを巡るドラマは、競馬史の1ページにしっかりと刻まれて、未だ変わらぬ輝きを放っています。 まだ生きていた事自体驚きましたが、29......続きを読む»

【予想】第12回ヴィクトリアマイル 昨年に続いて7歳馬の制覇、なるか。

こんばんは。 約1週間ぶりの投稿になります。 先週は出張前の成田空港で、そして今日は帰りのトランジット中にこの記事を書いているわけですが、今週は通信環境の問題と仕事の忙しさで、回顧記事も展望記事もアップできませんでした。 今さらになってしまうので単独の記事としては上げないと思いますが、先週のNHKマイルCでは2番人気の◎アエロリットが好時計で完勝。 VTRで見る限り、1頭だけ1650mくらい走って......続きを読む»

【予想】第22回NHKマイルカップ他 昨年に続いて牝馬の制覇、なるか。

おはようございます。 今年のGWは比較的祝日の並びがよく、カレンダーどおりだとしても5連休なわけですが、その最後の2日間ですね。 実は今から海外出張でして、明日のレース前に記事をアップできるかどうか分からないため、今日、NHKマイルの予想をしてしまいます。 昨日、レースが始まるまでは「なんでPATで買えないんだよ」とブツブツ言っていたかしわ記念、レース後は「いやー買えなくて良かったわぁ」となって......続きを読む»

【回顧】第155回天皇賞(春)これぞ横綱競馬、凱旋門賞挑戦に向けた大きな1勝。

こんにちは。 既に水曜日で今さら感しかありませんが、天皇賞(春)の回顧をしたいと思います。 レース観戦も京都旅行も大満喫して東京に戻ってきたわけですが、さっそく全馬の着順からです。 ※予想記事はこちら 3分12秒5。 実は私は実況があまり聞こえない直線入り口近辺で観戦していたのですが、かなり時間が経過してから掲示板の近くまで移動して、(赤い文字で「レコード」と表示されていたのは分かって......続きを読む»

【予想】 第155回天皇賞(春) 「エリート」と「雑草」、 2頭の「ポテンシャル」と「成長曲線」。

こんにちは。 いよいよ、いよいよですね。天皇賞(春)の朝を迎えました。 昨日の青葉賞ではアドミラブルが2分23秒6という反動が心配になるような好時計で完勝。 スローペースでもハイペースでもOK、抜群の瞬発力に加えて長く脚を使うこともできるということで、インパクト的にはダービー1番人気になっても驚けない内容でしたね。 何となくサマーサスピションを思い出してしまいましたが、是非、無事に本番を迎えて欲し......続きを読む»

【予想】青葉賞、邁進特別 大物出現、なるか。

こんにちは。 今日は、東京から京都に向かう新幹線の中で書いています。 いよいよ近づいてきた「世紀の対決」・・・ のその前に。 今日も青葉賞に大物感溢れるアドミラブルが出走します。 新潟メインの邁進特別と共に、今日はいつも以上に簡単になってしまいますが、予想したいと思います。 青葉賞 予想 まずは、青葉賞の方から。 朝10時半頃に取ったオッズです。 1番人気 アドミラブル 1.......続きを読む»

【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。

おはようございます。 天皇賞(春)の枠順が発表されました。 有力馬の明暗が分かれた印象で、予想する上でも頭を悩ませるファクターがまた一つ増えましたね。 昨日の記事でも触れたように、とにかく京都芝3200mというのは特殊なコース形態で、枠順は重視せざるを得ません。 その辺りも後ほど、詳しく見て行きたいと思います。 天皇賞春 前走データ それでは、昨日の続きということで、いつものように前走・前々......続きを読む»

【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。

こんにちは。 いよいよ3日後に迫った天皇賞・春。もう今週はメディアも「2強対決」の話題で持ち切りです。 1992年、四半世紀も前のトウカイテイオーとメジロマックイーンの対決なども引き合いに出されていて、「世紀の一戦」と表現しても決して大袈裟ではないでしょう。 先週末のブログでも書きましたが、当日は現地観戦を予定しておりまして、既に何となくそわそわしてしまってます。。。 今日午後の枠順発表が楽しみ......続きを読む»

【予想】 第48回マイラーズC、第52回フローラS等 本命と大穴と。

こんにちは。 昨日は夕方以降雨模様だった東京地方ですが、今日は朝から好天に恵まれています。 馬場状態も、芝やや重、ダート重でスタートしましたが、恐らくメインレースまでには良馬場に回復するでしょう。 京都ではマイラーズC、東京ではフローラSの両GⅡレースと福島のメイン、最終複コロの簡単な予想も載せたいと思います。 第48回マイラーズC 予想 と言う事で、さっそくマイラーズCの予想からです。 ......続きを読む»

【予想】 第14回福島牝馬S 久し振りの最終レース複勝も。

こうゆうのを「気もそぞろ」と言うのでしょうか。 春のGⅠシリーズの谷間となった今週末。 ふと気が付くと、宣言していたとおり現地観戦が叶いそうな来週の天皇賞・春のことばかり考えています。 昨年の天皇賞春や有馬記念、今年の阪神大賞典や大阪杯のVTRを見たり、2頭の1週前追い切りをチェックしてみたり。 2頭のマッチレースが夢に出てきそうな勢いですが(笑)、今週末も面白そうなレースが数多く組まれていますね......続きを読む»

【回顧】 第77回皐月賞 一度「リセット」する必要がありそうです。

こんにちは。 もたもたしている間に水曜日になってしまいましたが、皐月賞を回顧したいと思います。 桜花賞 本命◎アドマイヤミヤビ 2番人気 12着 皐月賞 本命◎カデナ      3番人気 9着     対抗○アウトライアーズ 7番人気 12着 ・・・いきなりですが、これらは私がここ2週間で重い印を打ち、見事なまでに惨敗した馬たちです。 そして、何となく察しが付くかと思いますが、この3頭は昨年......続きを読む»

【予想】第77回皐月賞 デビュー22年目の悲願に向けた第一歩。

こんにちは。 先週とはうって変わって好天に恵まれ、暖かい日曜日になりました。 やはり心から競馬を楽しむにはこうでなければ。 早速ですが、予想の方に入っていきます。 ※展望記事はこちら 第77回皐月賞 人気順 まずは朝10時ごろ時点で取った上位人気のオッズです。 1番人気 ファンディーナ   2.7倍 2番人気 カデナ       6.7倍 3番人気 スワーヴリチャード 7.7倍 4番人気......続きを読む»

【展望】 第77回皐月賞 共同通信杯勝ち馬に関東馬、極端なトレンドは継続するのでしょうか。

こんばんは。 日付が変わって今日になってしまいましたが、牡馬クラシック第1弾の皐月賞。 追加登録料200万円を払って参戦してきたファンディーナに、69年ぶりの牝馬Vなるか?と大きな注目が集まっていますね。 昨年12月から4週間の東京開催を挟んで続いてきた中山開催の掉尾を飾るレースでもあり、先週あれだけの道悪競馬だったこともあって馬場状態も気になるところですが、今日土曜日の競馬を見る限り、それなり......続きを読む»

【回顧】 第77回桜花賞 まさに乾坤一擲、レーヌミノルの見事な勝利でした。

おはようございます。 単勝1.4倍のソウルスターリングが3着に敗れる波乱となった第77回桜花賞。 レース直後から何度目にした(耳にした)セリフか分かりませんが、競馬の難しさを改めて思い知らされる、そんなレースでした。 正確には、この時期の3歳牝馬の難しさ、と言った方が良いかもしれませんね。 だからこそ面白い、とも言えるわけですが。。。 今週も1日開いてしまいましたが、まずは全馬の着順からです。 ......続きを読む»

【予想】第77回桜花賞 アドマイヤミヤビの「本気度」に賭けます。

こんにちは。 いよいよクラシック第1弾、桜花賞の日を迎えました。 心配された馬場状態ですが、朝の段階で阪神競馬場の芝は重。この後は基本的に晴れ予報ですので、メインレースはやや重くらいには回復するかもしれませんね。 昨日の阪神牝馬Sでも、ミッキークイーンが強い競馬で快勝。内外の差もあまり無さそうでしたし、そこまで重の巧拙に神経質にならずに能力重視の予想でも良いでしょう。 (これだけ開催が進み、雨が......続きを読む»

【予想】 第60回阪神牝馬S,第35回ニュージーランドT他 面白そうなレースが目白押しです。

こんにちは。 やはりと言うべきか、あいにくの空模様ですね。 雨量自体はそれほどでもないからもしかしたら・・・とも期待したのですが、やはり週中から続く雨の影響で、阪神競馬場の馬場状態は、既に芝重、ダート不良。 グリーンチャンネルウェブで阪神1Rを見ましたが、ダートコースは所々水が浮いているような状態。 明日は晴れマークも出ているようで、どこまで回復しますか。 ちなみに中山は朝の時点で芝やや重、ダー......続きを読む»

【展望】 第77回桜花賞 今年もチューリップ賞組でしょうか。

おはようございます。 今週は有言実行、桜花賞の展望記事を書くことができました。 天気予報が変わらないかなぁ、という願いも虚しく、今日から週末にかけて雨マークが並んでいる近畿地方。 道悪競馬は避けられそうにない様子で、関係者のコメントも道悪適正についてのものが目立ちます。 桜花賞ということで、桜がキレイだといいなぁなんて思ったりもしますが、阪神競馬場のFacebook情報では4月3日~4日頃一気に......続きを読む»

【回顧】 第61回大阪杯 キタサンブラックが強さを見せ付けて初代王者に!サトノダイヤモンドの待つ天皇賞春へ。

おはようございます。 1日開いてしまいましたが、大阪杯の回顧です。 今週は比較的余裕があるので、簡単にはなってしまうかと思いますが、先週末の回顧⇒桜花賞の展望⇒予想、と昨秋と同じようなパターンで更新できると思います。 さて、まあ今日のタイトルそのままなのですが、本当に強かったですね、キタサンブラック。 GⅠの大阪杯、初代王者に輝いたのは昨年の年度代表馬と武豊という、その栄誉に相応しいコンビでした......続きを読む»

【予想】第61回大阪杯 素直にキタサンブラック。

こんにちは。 いよいよGⅠに昇格した大阪杯がやって来ました。 ドバイ等もあり、一時期待していたほど大変なことにはなりませんでしたが、それでもGⅠ昇格初年度を飾るに相応しい好メンバーが揃いましたね。 昨日海外出張から帰国したため、結果すらほとんど見れていませんが、昨日は稍重だった阪神芝コース。 今日は朝から良馬場での開催になっているようで、パンパンの良とは言わないまでも、それなりに時計も速くなるので......続きを読む»

【予想】第47回高松宮記念他 休み明けでもレッドファルクス。

こんにちは。 昨夜、ドバイの中継を見ながらこちらの展望記事を書きましたが、直後、ヴィブロスが見事ドバイターフを制覇! 応援がてら単複と馬連を買っていたので嬉しかったのもありますが、大魔神は本当に「持ってる」馬主さんですね。 メインのドバイWCでも、まさかの待機策となったアロゲートが鳥肌の立つような末脚で圧勝。 アウォーディーも5着と頑張り、とても良いレースを見せて頂きました。 また、昨日入った......続きを読む»

【展望】 第47回高松宮記念 ドバイWCを待ちながら。

こんばんは。 GⅠレースに関してはなるべく展望記事をアップしたいと思っているのですが、今週は結局時間が取れず。 明日、予想記事で一緒に載せようと思っていたのですが、ドバイワールドカップを待ちながら、いったん展望記事のみを上げてしまいたいと思います。 今日、土曜日の競馬は個人的に散々な結果だったのですが、気を取り直して、しっかりGⅠを当てたいと思います。 高松宮記念 過去データ と言う事で、......続きを読む»

【予想】第65回日経賞、第64回毎日杯

こんにちは。 いよいよ今週から春のGⅠシリーズが始まります。 大阪杯がGⅠに昇格したことによって、高松宮記念から毎週続いていくのも嬉しいですね。 そして今週は土日で4重賞の豪華ラインナップで、今夜はドバイWCも控えています。 時間も無いので、早速予想のほうに入って行きたいと思います。 第64回毎日杯 予想 まずは「東上最終便」として有名な毎日杯。 今年は8頭立てと寂しい少頭数になってしまい......続きを読む»

【予想】第31回フラワーカップ ファンディーナの走りには注目しつつも。

こんにちは。 三連休の最終日、残念ながらオフィスで過ごすことになってしまいましたが、せっかくなので予想だけでも簡単に載せておきたいと思います。 ここのところ、予想を載せっぱなしになってしまい、回顧もできていないですよね・・・。 本番に向けて意義のあるものにするためにも、本来は復習が必須なのですが、しばらくはこんなペースが続きそうです。 昨日のレースも、かろうじてVTRを通しで見ただけなのですが、......続きを読む»

【予想】第66回スプリングS、第65回阪神大賞典 他 サトノダイヤモンド始動。

こんばんは。 明日は早朝から所用のため、夜遅くの更新となってしまいました。 さて、今週は3場で変則の3連休3日間連続開催。 重賞レースも4つ組まれていますが、とりわけ日付が変わった今日は中山で皐月賞トライアル・スプリングS、阪神ではサトノダイヤモンドが始動する阪神大賞典と2つのGⅡレースがあり、とても楽しみな日曜日ですね。 また、阪神10R、準オープンの但馬Sには以前こちらの記事でも触れたサトノ......続きを読む»

【予想】第51回フィリーズレビュー、第35回中山牝馬S 複勝コロガシも

おはようございます。 昨日の金鯱賞。 意外なほど、と言ったら失礼かもしれませんが、ヤマカツエース、強かったですね。 陣営がどこまでこのレースを「取りに」来ていたのかは想像することしかできませんが、プラス8キロの馬体重、他馬より1キロ重い負担重量、中団から余裕を持って差しきるレース振り、どれを見ても本番に向けての「お釣り」は残しているでしょう。 それでも本番ではあくまで伏兵の一角という評価になろう......続きを読む»

【予想】第53回金鯱賞 3ヶ月前の再現なるか。

こんにちは。 今週はGⅠシリーズに向けた前哨戦が目白押し。 今日土曜日が金鯱賞(GⅡ)とオープン特別ですが桜花賞トライアルのアネモネS、明日日曜日にはフィリーズレビュー(GⅡ)と中山牝馬S(GⅢ)。 土日とも会社のテレビで観戦することになりそうですが、とても楽しみな週末です。 第53回金鯱賞 予想 ということで早速予想に入ります。 今日のブログのタイトル通り、GⅠ昇格した大阪杯のステップレー......続きを読む»

1 2 3 4 6 8 9

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss