人生は競馬と共に

月別アーカイブ :2017年08月

【新馬戦回顧】8/27(日)の新馬戦 この日はベルーガが印象に残りました。

こんにちは。 東京地方は朝からあいにくの雨模様ですが、今週末にかけて、台風が接近する予報となっていますね。 まだ予測取りに進むかどうか分からないですが、日曜日の札幌競馬などは結構影響が出てしまいそうな感じで、ちょっと心配です。 さて、今朝アップした土曜日の回顧に続いて、日曜日の新馬戦回顧です。 この日も計3Rということで、サクッと振り返ってまいります。 ※日曜日の予想記事は→こちら ◆ 8......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/26(土)の新馬戦 この日はエントシャイデンですね。

おはようございます。 本当は昨日の朝アップしたかったのですが、何故か何度トライしても画像を添付することが出来ず、そのまま放置してしまっていました。 今やってみたら普通に上げられたので、たまたま私のPCが調子悪かったのでしょう。 今週もモタモタしている間に木曜日になってしまいました。 日曜日の回顧もほとんど書き上がっているので、今日のお昼には続けてアップしたいと思っていますが、まずは土曜日の新馬戦......続きを読む»

【重賞回顧】キーンランドC、新潟2歳S この秋も短距離路線は混沌としそうです。

こんばんは。 昨日と言うか今日というか。この土日に渡って開催されたWASJ。 この時期に札幌で開催されるようになって3年目となりましたが、まず未だに名前が変わったのに慣れないのと、ヨーロッパからトップジョッキーが参加しなくなってしまったのが残念だなというのは率直な感想としてあります。 ただ、現地はとても盛り上がっていたようですし、各ジョッキーのポイント争いから来る微妙な駆け引きや、一流ジョッキー......続きを読む»

【新馬戦予想】8/27(日)の新馬戦 簡易版で。。。

おはようございます。 今日の新馬戦も3鞍。 ちょっと寂しいですが、その分集中して良い予想をしたいところですね。 早速参りましょう。 ◆ 小倉5R新馬戦 芝2000m 12:10発走 ⑥バブリーバローズ3.2倍 2000円 ③タイセイトレイル6.1倍 500円 今日もやっぱり、小倉→札幌→新潟の順番なのですね。 まずはムダに長い(ように思える)芝2000m戦から。 ここは人気でも、バブリ......続きを読む»

【重賞予想】第12回キーンランドC、第37回新潟2歳S 新潟は「騎手」に注目です。

おはようございます。 今日は、まず重賞レースの予想を、次いで新馬戦の予想をアップしたいと思います。 時間があまりなくて焦っているのですが。。。早速参りましょう! 第12回キーンランドカップ 予想 まずは、札幌芝1200m戦のキーンランドカップから。 昨年の1着馬、ブランボヌールに2着馬シュウジ、4着馬ソルヴェイグ、5着馬ナックビーナスが今年も出走。 (ついでに、9歳になったエポワスも、元気に......続きを読む»

【新馬戦予想】8/26(土)の新馬戦 その他2歳未勝利戦なども少しだけ。

おはようございます。 いつもよりちょっと早めの時間帯になりますが、土曜早朝にオフィスに出てきて競馬のブログ書いてる、というなかなかシュールな光景になっております。。。 本日、仕事と家庭両方で予定が読めない状況のため、新馬戦予想を早めにアップしてしまいたいと思います。 いつも以上にオッズは参考にすらならないと思いますが、仕方がありませんね。 今日の新馬戦は3場各1鞍ずつ。 一番メンバーが揃ってい......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/20(日)の新馬戦 ルーカスとラッキーライラックの勝ちっぷりが目立つ1日でした。

こんにちは。 金曜日になって今さらで大変恐縮ですが、先週日曜日の新馬戦を振り返りたいと思います。 札幌では巷で「将来『伝説の新馬戦になるのでは』」と囁かれているレースであのモーリスの全弟、ルーカスがモレイラ騎手を背に快勝、新潟でもなかなかインパクトのある末脚でラッキーライラックが快勝と、将来のヒーロ・ヒロイン候補が誕生した日曜日、がっつり仕事中でもあるので(笑)早速振り返っていきたいと思います。 ......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/19(土)の新馬戦 また小倉芝1200mで好時計勝ちが出ました。

こんばんは。 ヤバイですね。。。もう今週末の出走馬が確定する木曜日の夕方になってしまいました。 先週末の回顧してる場合では無い気もするのですが、やっぱりしないと気持ちが悪いので今日明日でサクッと振り返っていきたいと思います。 それにしても、ちょうどこの土曜日の予想記事でモレイラ騎手について書いたのですが、予想通り彼に振り回される週末になってしまいましたね・・・(私だけでしょうか?) 彼の騎乗スタ......続きを読む»

【重賞回顧】第53回札幌記念、第52回北九州記念 「ナリタ」の穴馬大活躍の巻、でした。

おはようございます。 日曜の夕方から色々とバタバタしておりまして、更新が遅くなってしまいました。 今週末の2歳戦の話やWASJ(まだこの呼び方馴染まない。。。)の話など書きたいことは色々あるのですが、まずは先週の振り返りを終わらせなければ。 ちょっと簡易版になってしまいますが、札幌記念を中心に、先週末の重賞レースを回顧したいと思います。 第53回札幌記念 回顧 まずは札幌記念の回顧から......続きを読む»

【新馬戦予想】8/20(日)の新馬戦 リシュブールを応援します!

こんにちは。 先程ちらっと触れたのですが、高校野球って本当に面白いですよね。 最後まであきらめないことの大切さを教えてもらえるというか、毎年この時期は本当に素敵な気持ちになります。 一昨日の神村学園-明豊で9回3点差を追いついた神村学園も、延長12回に逆に3点差を付けられた後、4点奪ってサヨナラ勝ちした明豊高校も、さらに昨日、奇跡の逆転サヨナラ勝ちの仙台育英も。 みんな、あと一人で終わりという崖......続きを読む»

【重賞予想】第53回札幌記念、第52回北九州記念 秋の飛躍に向けて。ヤマカツエース。

おはようございます。 いやあ、高校野球を見ながらぼーっとしていたらこんな時間になってしまいました。。。 とりあえず、ほとんど用意してあった重賞の予想記事をアップしますね。 今日はおなじみ、夏場のスーパーGⅡ札幌記念。 GⅡがここしかないのと、天皇賞(秋)への重要なステップということもあって毎年好メンバーが揃いますが、今年はやや小粒でしょうか。 さっそく、予想していきたいと思います。 ※12:......続きを読む»

【新馬戦予想】8/19(土)の新馬戦 またあの男がやって来ました。。。

おはようございます。 今日のタイトルですが、そう。 また今年もモレイラ騎手が2週間の超短期ではありますが、札幌競馬に参戦してきてしまいました。。。 とにかく彼が乗ると過剰人気してしまって妙味がなくなるわ、嫌ってみるとしっかり持ってくるわで変な難しさが出てきてしまいます。 早速1Rからガッチガチの本命馬に騎乗しますが、それにしてもこのディバインブリーズ、今日を含めて21日間で5400mも走ることに......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/13(日)の新馬戦 「先輩」エピカリスに続けるか、ルヴァンスレーヴ圧巻のデビュー勝ちでした。

こんにちは。 今週末、札幌記念よりも日曜日の札幌芝1800m新馬戦の方が楽しみだったりしますが、まずは先週の回顧を終えてしまわなければいけませんね。 お盆明けで思いのほかバタバタしてしまい、あっという間に木曜日になってしまいました。。。 とか言いながら書いてしまうのですが、今週末の新馬戦。 リシュブールが先週から(多分)福永騎手の復帰に合わせてスライドしたことによって、日曜日の札幌芝1800mが......続きを読む»

【重賞回顧】エルムS、関屋記念 日本一長い直線で「行った行った」とは・・・お見事でした!

おはようございます。 先週末、日曜日に行われたGⅢ2戦。 所用でリアルタイムにレースを観戦することはできなかったのですが、お盆休み中で競馬場はとっても盛り上がっていたようですね。 昨日、久し振りの「一人暮らし状態」が嬉しくて盛り上がってしまい、無駄にテレビ見たり風呂上りに全裸でビール飲んだりしてたらあまり記事が書けなかったので(笑)、やや急ぎ足になりますが、早速振り返って行きたいと思います。 ......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/12(土)の新馬戦 コスモス賞、フェニックス賞もひとことだけ。

こんばんは。 お盆休み中ということで、珍しい時間の更新になります。 慌しく過ぎていったお盆休み(私は明日からお仕事)ですが、今週は子供と妻がいない静かな生活。 競馬関係に存分に時間を使えそうです。 ということで、まず今日は土曜日の新馬戦回顧。 順番としては重賞回顧→日曜日の新馬戦回顧の順番になるかと思いますが、明日明後日くらいでアップしていく予定です。 ※土曜日の予想記事は→こちら ◆ 8......続きを読む»

【新馬戦予想】日曜日の新馬戦 超・超簡易版です。。。

お早うございます。 諸事情で今日はほとんど時間が取れないのに、昨日上げることができませんでした・・・ 本当にメモ書き程度の超簡易版になってしまいますが、スマホから上げさせて頂きます。。。 ◆札幌5R 芝1800m ⑨フラットレー 1.5倍 1000円 何回か触れてきていた新馬戦、リシュブールがいなくなったのでフラットレー一本被りで仕方ないですよね。 気持ちは「ケン」ですが、1.5倍つくなら......続きを読む»

【重賞予想】第52回関屋記念、第22回エルムS 好対照な2レースですね。

こんにちは。 明日は殆どブログとか書いてられないと思うので、まずは重賞の予想を上げておきたいと思います。 関屋記念は本命不在の大混戦、一方エルムSは大本命中心の相手探しムードと、本当に好対照な2レースですが、早速予想していきたいと思います。 第52回関屋記念 予想 まずは新潟芝1600mのGⅢ、関屋記念から。 夏の重賞ですが別定戦ということで、気分的にも落ちついて予想できますね。 いかにも新......続きを読む»

【新馬戦予想】8/12(土)の新馬戦 タニノフランケルはやっぱり買いません。あと三浦騎手、お帰りなさい!

おはようございます。 先日、札幌開幕週の芝1800m戦を快勝したレイエンダの骨折が判明したという残念なニュースが入ってきました。 程度は軽いということ、お兄さんよりも早い夏のデビューでしっかり新馬戦を勝っていたことが不幸中の幸いかなとも思いますが、それでもやっぱり残念ですね。 藤沢厩舎のことですから焦らずじっくり治してくれることとは思いますが、復帰を待ちたいと思います。 新馬戦の方は、今日も3場......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/6(日)の新馬戦 ロックディスタウン、余裕の上がり32.5秒で完勝!

おはようございます。 先日から何回か触れてきている札幌芝1800m新馬戦情報。 リシュブールは今週末を回避して8/20に回るようですね。福永騎手の都合に合わせちゃいましたか。 この後回顧するマーナガルムのレースなんかを見ても、これが吉と出る可能性も高いとは思いますが、今度は20日の芝1800mがヤバいですね。 主だった評判馬だけでもルーカス、リシュブール、ミカリーニョにゴーフォザサミットですか。......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/5(土)の新馬戦 ロードカナロア級?バーニングペスカ好時計勝ち!

おはようございます。 今から日曜日の札幌芝1800m新馬戦が楽しみで仕方ない月曜日の朝ですが、実は今週、仕事の関係でブログの更新が厳しそうなのです。 何を優先させるかとなるとやはり新馬戦の回顧になるので、もしかしたら先週末の重賞回顧記事はアップできないかもしれず、ご了承ください。 そんな訳で、今日は土曜日の新馬戦を、水曜か木曜辺りに日曜日の新馬戦を、2回に分けて回顧していきたいと思います。 ※......続きを読む»

【重賞予想】第9回レパードS 他、超簡易版です。

こんにちは。 先ほど書いたような事情で超簡略版になってしまいますが、重賞予想です。 レパードSを中心に、ごく簡単に行きますね。 ※ 8/7 タイトル修正しました。   いくら急いでても、「第8回」とか酷い間違いでしたね。。。失礼致しました。 第9回レパードS 予想 まずは現時点での人気です。 1番人気 エピカリス      1.7倍 2番人気 タガノディグオ    7.3倍 3番人気 テ......続きを読む»

【新馬戦予想】8/6(日)の新馬戦 素直に1番人気中心で。

おはようございます。 まあ相変わらず馬券が全然当たらないわけですが、昨日最後にちょっと触れた新潟「千直」の2歳未勝利戦。 思わず「外枠だったら狙いたかった」とコメントしてしまった藤田菜七子騎手がまさかの(、と言ったら失礼かもしれませんが)快勝。 スタートダッシュをかけて一気に外ラチを奪いに行く積極的にも程がある騎乗で、本人がコメントしていたように最後ちょっと強引に寄せていったところはありましたが、......続きを読む»

【新馬戦予想】8/5(土)の新馬戦その他2歳戦 今週は西田騎手をお休みします。

おはようございます。 予想はいつも寝る前にあらかた済ませているのですが、夜中に子供が起きたり、ついでに世界陸上見たりで完全にリズムが狂ってしまいました。。。 DMMバヌーシー、1~2万円の馬だったらちょっと出資してみてもいいかもと思い始めている今日この頃なのですが、時間が無いので新馬戦の予想に入って行きたいと思います。 今日は3場各第5レースの3鞍のみなのですが、2歳未勝利にも面白そうなレースが......続きを読む»

【新馬戦データ】6~7月新馬戦まとめ② 馬主・生産者・その他編

こんにちは。 週中は時間があれば(正確には無くても。笑)競馬関係のニュースをチェックする習性が染み付いているわけですが、菊沢一樹騎手が一ヶ月の騎乗停止というニュースを読んだ時にはちょっと驚きました。どんな不祥事なんだろう、と思い、今日になって何となく理由が分かったわけですが。 当ブログで何かコメントしようかどうか、迷ったのですが、その行為の是非や処分内容について何かを言うつもりはなくて、ただただ「......続きを読む»

【新馬戦データ】6~7月新馬戦まとめ① 種牡馬・人気・騎手編

こんにちは(こんばんは?)。 今週に入り、早くも秋競馬に向けて、また海外遠征に向けて放牧から帰ってきた馬たちのニュースがちらほら聞こえ始めていますが、一方で残念なニュースも入っていますね。 ミッキークイーンが秋の予定全て白紙に、というニュースに続き、アドミラブルも年内休養が決まってしまいました。 特にアドミラブルはこの秋楽しみにしていただけに非常に残念ですが、少しでも軽症であることを、そして再び強......続きを読む»

【新馬戦回顧】7/29、7/30の新馬戦 レイエンダ、兄弟ダービー馬に向け好発進。

おはようございます。 さて、昨日もちょっと書きましたが「福永騎手2週間新馬乗れない問題」。 重賞レースについては、まあどうでも良いんです。 札幌記念がセーフとかアウトとか、もちろん興味が全く無いわけではではないですが、福永騎手の存在が無くてはならなくないのは、やはり新馬戦なんです。 今週末、日曜日の札幌芝1800mで騎乗予定だったマーナガルムも痛いですが、まあこれは良いでしょう。 このレースはな......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5985351

(12月11日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss