人生は競馬と共に

月別アーカイブ :2017年06月

【新馬戦】6月新馬戦データ 新種牡馬の成績は?

こんにちは。 水曜日の帝王賞では、ケイティブレイブがまさかの追い込み勝ち。 平安Sでのレース振りも良かったことから私も注目の1頭に挙げていましたが、私も含めて大方は逃げて粘りこむ展開を予想していたはずで、福永騎手も出遅れた瞬間、「終わったな」と思ったとか。 結果的に、思いもかけない新しい能力が開拓された形で、本当に面白いものですね。 2着も順調に使ってきた平安S組のクリソライトで、こちらは前走と......続きを読む»

【回顧】先週末の新馬戦 帝王賞の予想も少々。

こんにちは。 昨日に続き、土日の新馬戦を簡単に振り返りたいと思います。 先週に続いて、上位5頭のみですが、結果と簡単なコメントを載せていきます。 ◆ 6/24(土)函館5R 新馬戦 芝1200m まずは土曜日の函館5Rから。 私はこのレース、1番人気のダンツクレイオーの単勝を中心に買っていました。 好スタートから見込んでいたとおりのスピードを見せてくれましたし、直線もいったんは後続を......続きを読む»

【回顧】第58宝塚記念 狙い済ました勝利のサトノクラウン、データを覆せなかったキタサンブラック。

こんにちは。 1日あいてしまいましたが、宝塚記念を回顧していきます。 サトノクラウンが香港昨秋の香港ヴァーズに続いて「大物喰い」を果たした一方で、キタサンブラックがまさかの9着大敗というショックの大きなレースでした。 まずは、全馬の着順・着差です。 今まで、散々データや常識を打ち破ってきたキタサンブラックと武豊騎手のコンビでしたが、展望記事でご紹介した、「過去10年間、天皇賞(春)......続きを読む»

【予想】 第58回宝塚記念、新馬戦 結局キタサンブラックで。

こんにちは。 天気予報どおり、あいにくの空模様となってしまった阪神競馬場。 ただ、雨自体は降ったり止んだりで、午後からは曇りの予報。 1R時点で芝はやや重と、想像していたよりは悪化していないため、本番でもやや重か重で、極悪馬場は避けられそうですかね。 ここでは、昨年(重馬場寄りのやや重)とほぼ同じような馬場状態を想定したいと思います。 今日は、上半期を締めくくるグランプリ、宝塚記念と、新馬戦の......続きを読む»

【予想】本日の新馬戦 ごく簡単に。

おはようございます。 どうやら今日の夜から天気が崩れてきそうな感じですね。 宝塚記念、まだ迷っているのですが、まずは今日の新馬戦の予想を。 先週以上に時間が無く、ほとんどメモ書き程度ですが。。。ざっといってみたいと思います。 ◆ 函館5R 新馬戦 芝1200m 12:05発走 ⑥ダンツクレイオー  6.4倍 2,000円 ⑧アルマユディト   7.7倍 1,000円 ⑤スギノアルテミス ......続きを読む»

【展望】第58回宝塚記念 ディープ以来の天皇賞(春)→宝塚記念連勝、なるか。

こんにちは。 宝塚記念まであと3日。 昨日は西宮で82.5mmとかなりまとまった量の雨が降り、週末も傘マークがちらほら。 本番の馬場状態が気になるところですが、土日に関しては降るのか降らないのか微妙な予報なので、直前まで天気予報と睨めっこすることになりそうですね。 そんなわけで、早速、宝塚記念の過去データをさらっていきたいと思います。 過去5年連対馬データ まずは、過去5年の連対馬のみにな......続きを読む»

【回顧】第24回函館SS、第22回ユニコーンS、土日の新馬戦

こんにちは。 先週に続き、週末の回顧記事を月曜日にアップすることが出来ました。 これだと書く側も、そして(きっと)読まれる側も記憶がフレッシュだと思いますので、このリズムを続けたいところです。 日曜日に開催されたGⅢ2レースと、土日の新馬戦7レースを一気に回顧していきたいと思います。 数も多いので、さらっと振り返る形になってしまいますが、ご了承ください。 函館SS、ユニコーンS 回顧 ◆ ......続きを読む»

【予想】函館SSとユニコーンS おまけに青梅特別も。

こんにちは。 今日2記事目になります。 函館SS、ユニコーンSの重賞2レースと、東京9Rの青梅特別を予想したいと思います。 第24回函館スプリントS 予想 まずは、サマースプリントシリーズの1戦目、函館スプリントSの予想からです。 11:30現在の上位人気はこんな感じになっています。 1番人気 セイウンコウセイ 2.5倍 2番人気 シュウジ     4.7倍 3番人気 ジューヌエコール ......続きを読む»

【予想】 6/18(日)新馬戦 柴田ツインズ、誕生日おめでとうございます。

おはようございます。 昨日と打って変わってちょっと肌寒さすら感じる、曇り空の東京地方です。 入梅以降ほとんど雨が降っていないことがニュースでも取り上げられ始めていますが、競馬開催だけを考えれば雨は降ってほしくないわけで。。。夕方まで待ってから存分に降ってほしいものですが、もしかしたらメインの時間帯は微妙かもしれません。 今日はGⅢ2レースに新馬戦4レースと盛りだくさんですので、記事を2回に分けた......続きを読む»

【予想】新馬戦の単勝予想 函館とダート戦も開始です!

おはようございます。 今日は函館、阪神、東京と新馬戦が3鞍、明日は計4鞍組まれています。 夏の函館開催も始まり、ペースアップしてきましたね。 今日も所用で3レースの簡単な予想のみとなってしまうのですが、過去2週と同様、新馬戦の単勝予想です。 ◆ 函館5R 新馬戦 芝1000m 12:10発走 ⑥フジワンタイフーン 6.8倍 1,000円 ⑤アドマイヤサン   3.0倍 1,000円 ①デル......続きを読む»

【回顧】週末の重賞と新馬戦 ジナンボー、強かったですね。

おはようございます。 月曜日に週末の競馬を振り返る記事を書くのは久しぶりになります。 1週間のルーティンワークを見直したので、今後は出来る限りこのパターンで行きたいのですが。。。 先週末は、日曜日にエプソムC、マーメイドSのGⅢ2レースが行われました。 当ブログではエプソムCのみ予想しましたが、まずはこれらについて、ごく簡単な回顧を。 また、ダービー翌週より新馬戦を中心とした記事の内容になって......続きを読む»

【予想】第34回エプソムカップ、新馬戦 マイネルハニーから。

おはようございます。 昨日、最後に触れたエピカリスの件ですが、出走取消となりましたね。 非常に不謹慎ながら、朝起きて取り消されていなければ馬券を買う(もちろんエピカリス抜きで)予定でしたが、PCを立ち上げて確認すると、「取消」の文字が。 あら残念。 でも、直前までしっかりジャッジした上でスクラッチしたんだな。 やめるのも勇気が要ったと思うけど、これで最悪の事態は免れたし、良かったんだよな。 ・・......続きを読む»

【予想】今日の新馬戦等 エピカリスの件についても少しだけ。

おはようございます。 今日は朝から所用のためかなり簡単になってしまいますが、新馬戦とアハルテケステークスの印だけ予想を。 本当は昨夜のうちにアップしたかったのですが、予想しただけで力尽きてしまいました。。。 今日の新馬戦 予想 まずは新馬戦から。 今日も阪神、東京の5Rに芝短距離の新馬戦が組まれています。 <阪神5R 新馬戦 芝1400m 12:15発走> ①ステラローザ    6.0......続きを読む»

【回顧】 第67回安田記念、新馬戦 内容の濃い好レースでした。

こんにちは。 怒とうの東京競馬場・春のGⅠ5連戦が終わり、3週間後の宝塚記念までちょっと一休みムードが漂っていますね。 日本ダービーという競馬界最大のイベントが終わり、何となくフワフワした感じでもう一つGⅠを乗り切って、この週はより一層の脱力感というか、寂しい感じがします。 今週も遅くなってしまいましたが、日曜日に行われた安田記念と、土日の新馬戦を振り返りたいと思います。 安田記念 回顧 ......続きを読む»

【予想】第67回安田記念と新馬戦 ここが目標!ステファノス。

おはようございます。 所用のため、今日はちょっと早めの投稿になります。 安田記念に2頭の香港馬が参戦する関係で、モレイラ騎手がなんと10鞍に騎乗します。 そのうち6頭が堀厩舎で、騎乗馬のほとんどが1・2番人気。 ただし「本番」の安田記念で彼が乗るコンテントメントは12、3番人気あたり。 なんだかなぁ。。。 まあ、それはさて置き。 昨日と同様、重賞レース&新馬戦の予想ということで、早速安田記念の方......続きを読む»

【予想】 第70回鳴尾記念と新馬戦 祝・100記事。

おはようございます。 タイトルにも書かせて頂いたとおり、記念すべき100回目の投稿になります。 昨年の秋競馬シーズン、スプリンターズSの簡単な予想記事からスタートしたこのブログも、どうにか細々と続けて来ることができました。 書き始めてみて、正直コンスタントにアップし続けるのは大変だなぁと実感することもしばしばですが、何とか生活の中にこのブログを組み込んだリズムを確立しつつあります。 若干の波はあ......続きを読む»

【展望】第67回安田記念 ルメール騎手の4週連続GⅠ、なるか。

こんにちは。 今日は朝から雨模様の東京地方。 ただ、大した雨量ではありませんし、午前中には止むようで、この先しばらく雨マークも無いので、週末の競馬には影響なさそうですね。 怒とうの府中GⅠ5連戦も今週末の安田記念で一区切り。 春のGⅠシリーズも宝塚記念を残すのみとなってしまいますので、しっかり当てたいところ。 早速、展望していきたいと思います。 過去5年間連対馬データ まずは、過......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4508132

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss