人生は競馬と共に

月別アーカイブ :2017年05月

【回顧】第84回日本ダービー ルメール・スペシャル。ダービー・ジョッキー、おめでとう!

こんにちは。 今年の日本ダービーが終わり、なんとなく脱力感のある週の始まりです。 好天のもと、「12万人」を超える観客動員、同世代の競走馬「7015頭」の頂点、と聞くと昔からのファンにとっては物足りない数字にも感じてしまいますが、それでもやはりダービーは特別ですね。 午前中のレースから謎に完成が沸き起こる独特の雰囲気は、やはりダービー・デイ特有のものです。 新たなダービー・ジョッキー、ダービー・......続きを読む»

【予想】第84回日本ダービー 「王道ローテ」で。スワーヴリチャード。

おはようございます。 「今年のダービーは、レイデオロとスワーヴリチャードの2択かな。」 これが、皐月賞を観た直後の、率直な感想です。 あと、「カデナの評価についてはリセットしなきゃ」とも(笑)。 (この件についてはまた後程触れます。) いずれにしても、皐月賞の1~4着馬は、5番手以内で直線を迎えなければ勝負にならない、特殊な高速馬場の恩恵を受けたことは明らか。 それよりも、大目標であるダービー......続きを読む»

【展望】第84回日本ダービー② 「あのジンクス」、今年こそ破られるか。

こんにちは。 あと2日に迫った日本ダービー。 昨日の午後、枠順が発表され、注目の1枠1番には武豊騎手のダンビュライト。 いやはや、持っているとしか言いようが無いですね。 一方、1番人気が予想されていたアドミラブルは何と大外、18番枠・・・。 ただでさえ青葉賞組という「ハンデ」を持っているのに、、、これも強さを際立たせるための競馬の神様のイタズラなのか、はたまたジンクスはまだまだ続くもんね、という......続きを読む»

【展望】第84回 日本ダービー① 過去10年連対馬データを中心に。

おはようございます。 待ちに待った日本ダービーまで、あと3日です。 我々競馬ファンにとっては特別な1週間ですが、仕事は普通にあるわけで・・・今週もまとまった時間が取れなかったため、2日に分けて展望記事をアップしたいと思います。 それでは早速ですが、過去の連対馬データから見て行きたいと思います。 有馬記念、天皇賞(春)に続いて、10年分バージョンです。 まず人気を見てみると、2010年......続きを読む»

【回顧】第78回オークス とにかく「強い」の一言でした。

おはようございます。 1番人気のソウルスターリングが2分24秒1とレース史上2位の好タイムで勝利した第78回オークス。 「ハイレベル世代」の樫の女王に相応しい、非常に強い競馬でしたね。 1日あいてしまいましたが、レースを回顧したいと思います。 ※予想記事はこちら まずは全馬の着順、着差からです。 予想通りスローで展開したこのレース、逃げたのは大方の予想に反して、③フローレスマジック......続きを読む»

【予想】第78回オークス 2匹目、3匹目のドジョウを信じて。ヤマカツグレース。

こんにちは。 ※展望記事①はこちら ※展望記事②はこちら オークス当日を迎えました。 真夏を思わせるような暑さの中、牡馬を凌駕するハイレベルの争いと騒がれた3歳牝馬世代、その樫の女王の座を18頭が争います。 「今年のオークスは予想が難しい。」 これが今の私の偽らざる心境です。 上手く言えないのですが、能力の序列をつけるのはそれほど難しくないと思っているんです。 同じようにハイレベル世代と謳......続きを読む»

【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?

おはようございます。 昨日も冒頭、日本ダービーの話題に触れましたが、昨日発売の雑誌、Numberのダービー特集を帰宅後読み耽っていて完全に寝不足です。 やっぱりオークス終わるまで買うんじゃなかった(笑)。 今日1日頑張れば楽しい週末が待っている金曜日、頑張ります。 ということで、ダービーまであと9日、の前にオークスまであと2日です。 昨日の記事で「2、5、7枠に注目」と書きましたが、7枠には何......続きを読む»

【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

こんにちは。 ふと気が付くと10日後に迫ったダービーのことを考えてしまいますが、その前に今週末のオークス。 今日明日と少しずつ時間が取れそうなので、2日に分けて展望記事をアップしたいと思います。 まずはいつもの通り、過去5年の連対馬データからです。 まず人気から見ると、2013年を除いて非常に平穏ですね。 連対馬は全て3番人気以内となっており、ここ3年は1番人気馬がしっかり連対を確保し......続きを読む»

【回顧】第12回ヴィクトリアマイル 名手のエスコートで初重賞制覇=GⅠ勝利!

おはようございます。 昨日、ヤマニンゼファーが死亡したという記事が出ていましたね。 田中勝春騎手と柴田善臣騎手のコメントも出されていましたが、第108回天皇賞(秋)でのセキテイリュウオーとヤマニンゼファーの叩きあい、懐かしいですね。 両騎手に初GⅠをプレゼントしたゼファーを巡るドラマは、競馬史の1ページにしっかりと刻まれて、未だ変わらぬ輝きを放っています。 まだ生きていた事自体驚きましたが、29......続きを読む»

【予想】第12回ヴィクトリアマイル 昨年に続いて7歳馬の制覇、なるか。

こんばんは。 約1週間ぶりの投稿になります。 先週は出張前の成田空港で、そして今日は帰りのトランジット中にこの記事を書いているわけですが、今週は通信環境の問題と仕事の忙しさで、回顧記事も展望記事もアップできませんでした。 今さらになってしまうので単独の記事としては上げないと思いますが、先週のNHKマイルCでは2番人気の◎アエロリットが好時計で完勝。 VTRで見る限り、1頭だけ1650mくらい走って......続きを読む»

【予想】第22回NHKマイルカップ他 昨年に続いて牝馬の制覇、なるか。

おはようございます。 今年のGWは比較的祝日の並びがよく、カレンダーどおりだとしても5連休なわけですが、その最後の2日間ですね。 実は今から海外出張でして、明日のレース前に記事をアップできるかどうか分からないため、今日、NHKマイルの予想をしてしまいます。 昨日、レースが始まるまでは「なんでPATで買えないんだよ」とブツブツ言っていたかしわ記念、レース後は「いやー買えなくて良かったわぁ」となって......続きを読む»

【回顧】第155回天皇賞(春)これぞ横綱競馬、凱旋門賞挑戦に向けた大きな1勝。

こんにちは。 既に水曜日で今さら感しかありませんが、天皇賞(春)の回顧をしたいと思います。 レース観戦も京都旅行も大満喫して東京に戻ってきたわけですが、さっそく全馬の着順からです。 ※予想記事はこちら 3分12秒5。 実は私は実況があまり聞こえない直線入り口近辺で観戦していたのですが、かなり時間が経過してから掲示板の近くまで移動して、(赤い文字で「レコード」と表示されていたのは分かって......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4508132

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss