人生は競馬と共に

重賞レース予想・回顧

【重賞回顧】第34回マイルCS、第22回東スポ杯2歳S サトノクラウン、どうしよう・・・

こんにちは。 2日空いてしまい今さらではありますが、先週末の重賞レースを回顧したいと思います。 先週は土曜日に東京競馬場で東京スポーツ杯2歳Sが、日曜日に京都競馬場でGⅠマイルチャンピオンシップが行われました。 土曜日は来年のクラシックに向けてワグネリアンがその強さを見せつけるような完勝、日曜日はミルコ・デムーロ騎手がまたまたGⅠ勝利。 2レースのみですが、非常に内容の濃い週末となりました。 ......続きを読む»

【重賞回顧】第42回エリザベス女王杯を中心に これも神様の悪戯でしょうか。心に残るエリ女でした。

こんにちは。 1日空いてしまいましたが、先週末の重賞レースを一気に回顧したいと思います。 正直、1ヶ月以上前から心のなかでカウントダウンしていた東京スポーツ杯のことで頭が一杯ではあるのですが、「復習」をしっかりしてから前に進んで参りましょう。 ・・・とか言いながら土曜日の話を少ししてしまう訳ですが、ワグネリアンとルーカスの対決。 ほんとうに楽しみで仕方がありません。 2頭が早い段階で出走を......続きを読む»

【重賞予想】第42回エリザベス女王杯 福島記念と福島2歳Sも。

こんにちは。 午前中は結局子どもたちの相手で潰れてしまい、合間に未勝利やら新馬戦やらで盛り上がってこんな時間に・・・ やっぱり重賞の予想記事は前の晩に書いておかなければダメですね。。。 新馬戦の予想は相変わらず馬券が下手なものの、上昇の切欠くらいは掴めましたかね。 この勢いで重賞も頑張りたいと思います。 第42回エリザベス女王杯(GⅠ) 予想 ※展望記事①は→こちら ※展望記事②は→......続きを読む»

【重賞予想】第22回武蔵野S、第52回デイリー杯2歳S こちらも簡易版で。

こんにちは。 それにしても、新馬戦が当たらない・・・ 参考にしていただいている方、申し訳ないです。。。 ちょっとここまでのスランプというのは記憶に無いので色々と試しながらやってはいるのですが、本当に難しいですね。 とらじろさんも仰ってましたが、大体午前中の未勝利いくつか+新馬戦の馬券を朝イチに買って、払戻しで午後のレースいくつか+重賞を買う、みたいなのがいつものパターンなので、新馬戦が外れてしま......続きを読む»

【重賞回顧】第55回アルゼンチン共和国杯、第8回みやこS 共に実力馬が完勝、いざ本番へ。

こんばんは。 暦の上では立冬ということで今日から冬だとか。 今、北陸地方の小さな町に来ているのですが、すっかり日が短くなったのもあって、5時半にもなるとすっかり夜という雰囲気です。 もっとも競馬カレンダー上は秋競馬真っ盛りなわけで、早く今週末の予想に入るためにも、先週末の回顧を終わらせてしまいたいと思います。 昨日の残り、日曜日の2重賞ですね。 「立冬」より「栗東」・・・いや、なんでもないです......続きを読む»

【重賞回顧】ファンタジーSと京王杯2歳S 両方とも気持ちの良い差し切り勝ちでしたね。

こんばんは。 昨日の重賞予想記事がアクセスランキング1位になっていたようで、遅い時間のアップだったのにありがとうございます。 とても嬉しい反面、内容もしっかりしたものにしなければいけないなぁ、と自分の記事を読み直して反省しております。 (予想の結果はともかく、誤字脱字はもうちょっと減らしたいものですが。2、3回読み直してもいつも必ず残ってしまう・・・) 特に新馬戦の調子がここ2~3週間悪いので、......続きを読む»

【重賞予想】 第55回アルゼンチン共和国杯、第8回 みやこステークス 京都は穴狙いで。

こんにちは。 午前中子供たちを公園で遊ばせて、午後はオフィスに行かねばならないという困難な状況の中、競馬を頑張っています(笑)。 やっぱりtwitterは気軽にメッセージのやりとりができて良いですね。 今のところは非常に楽しいです。 第55回アルゼンチン共和国杯 予想 まずは東京のメインレース、アルゼンチン共和国杯からです。 ゴールドアクター、シュヴァルグランとGⅠで勝ち負けできる......続きを読む»

【重賞予想】第22回ファンタジーS JBC3競争もおまけで。

こんばんは。 先週と同じパターンで、夜の間に重賞予想→朝にオッズも見ながら新馬戦予想、という流れにしたいと思います。 先月に続いて3連休3日間連続開催、しかも金曜日はJBCデーでもあるんですね。 しかも、大井はナイターと思いきや、1つ目のJBCレディスクラシックが東京メインの10分後、という3場開催みたいなスケジュール(笑)。 どっちがぶつけたのか知りませんが、なんでこんなに慌ただしくしちゃっ......続きを読む»

【重賞回顧】 第156回天皇賞(秋)その他土曜日の2重賞 強いキタサンブラックが帰ってきました。

こんにちは。 先週と同じような感じですが、東京地方は絵に描いたような台風一過。 皮肉なほど気持の良い青空が広がっています。 こんな時期に2週続けて台風の影響を受けた大雨、という信じられない状況の中開催された今年の天皇賞(秋)。 まさかの出遅れからの勝利という、誰も想像しなかったような形で古馬王道路線主役の座を奪い返したキタサンブラック。 やはり千両役者だなぁとしみじみ感じてしまったわけですが、......続きを読む»

【重賞予想】第156回天皇賞(秋) 初志貫徹で。ヤマカツエース。

こんばんは。 日曜は色々と所用があるため、いつもより早い時間ですが、オッズがある程度読みやすい天皇賞(秋)から、予想をアップして参りたいと思います。 それにしても、スポナビブログ閉鎖ということで、ブログ全体がなんだか変な盛り上がりを見せているような・・・。 そんな中で、ありがたいことに金曜日の展望記事がアクセスランキング1位となっていたようです。 まぁこの時期、天皇賞の記事がアクセスを集めるの......続きを読む»

【重賞予想】第6回アルテミスS、第60回スワンS 両レースともちょっとだけ穴狙いで。

こんにちは。 今日2本めの記事になりますが、実は新馬戦の予想記事、「時差ぼけ」の「ぼけ」をカタカナ表記していたところスパム判定されてしまい、しばらく下書きに入ってしまっていました。 そんなことあるんだぁというのが率直な感想なのですが、危なくアップしないまま放置するところでした。。。 リシュブール負けたかぁ・・・ということでテンションダダ下がりの昼下がりですが(笑)、両重賞の予想をして参りましょう......続きを読む»

【重賞回顧】第67回菊花賞 死闘の末に勝ち取った素晴らしい勝利でした。

こんにちは。 台風一過、と呼ぶには何とも微妙な曇り空ですが、ともあれ久々に洗濯物を外で干せそうな東京地方。 台風の接近に伴って午前中休みにしていたため、起きた時には既に通過してしまっていて何となく得した気分ですが、この時間を利用して菊花賞の回顧をして参りたいと思います。 今日のタイトルの通り、まさしく「死闘」と呼ぶに相応しいレースとなった今年の菊花賞。 田んぼのような馬場状態の中、死力を振り絞っ......続きを読む»

【重賞予想】第78回菊花賞 GⅠ クリンチャーから穴狙いで。

こんにちは。 やはり競馬を見ながらだと書くのが遅くなってしまいますね。。。 今さらながら、菊花賞の予想記事でございます。 午前中からレースを見ていて、本当に重たい重たい馬場になってしまったなぁというのと、穴狙いするって言ってもなかなか難しいものだなぁという感想です・・・ 芝だかダートだかわからないような、それこそヨーロッパの競馬を見ているかのような時計になっていますね。 菊花賞も3分10秒を超......続きを読む»

【重賞回顧】秋華賞と府中牝馬ステークス 雨の中、好レースでしたね。

おはようございます。 あいにくの雨模様の中行われた今年の秋華賞。 牝馬三冠レース、最後の1冠を手にしたのは3番人気のディアドラでした。 ハービンジャー産駒がついにGⅠを勝利したわけですが、重馬場とは思えないような最後の切れ味で、最後3頭の競り合いはかなり見応えがありましたね。 1日空いてしまいましたが、土曜日の府中牝馬Sと併せて、簡単に振り返って行きたいと思います。 ※日曜日の予想記事は→こち......続きを読む»

【重賞予想】第22回秋華賞(GⅠ) 三連複の軸で。リスグラシュー。

こんにちは。 新馬戦予想に続いて簡易版になってしまいますが、秋華賞の予想をして参ります。 天気、展開含め不確定要素が多くて本当に難しいですが、当たればある程度のリターンが期待できそうな今年の秋華賞。 子供と遊びながらスマホで仕上げしてますが、早速見ていきましょう。 ◆ 現時点での人気順(10:00頃現在) 1番人気 アエロリット   4.3倍 2番人気 リスグラシュー  5.4倍 3番人......続きを読む»

【重賞回顧】 週末の3重賞を簡単に。 サウジアラビア行ってみたい。

こんにちは。 三連休、3日間連続開催だった先週末。 三連休たっぷり競馬を楽しんだ一方で、平日は今日を入れても4日しか無いわけで・・・ なんだかこれはこれで、日頃のリズムが狂ってしまいますね。 きっと競馬関係者も出馬投票やら何やら大変なだろうなぁなんて思ってしまいますが、個人的には存分に楽しめた3日間でした。 今週もそれほど頻繁には更新できなさそうなのですが、まずは取り急ぎ先週末に行われた3重賞を......続きを読む»

【重賞予想】第52回京都大賞典(GⅡ) 悲願のGⅠ勝利に向けた秋初戦。

こんにちは。 3日間連続重賞レースの締めくくりとなる京都大賞典。 今年は毎日王冠に豪華メンバーが揃った一方でこちらはやや小粒なメンバー構成になった、というのが大方の見方のようですね。 札幌記念を使ったサウンズオブアース、新潟記念を使ったトーセンバジル以外の有力馬は軒並み休み明けということもあり、馬券的にも難しそうなこのレース。 タイトルの「悲願のGⅠに向けた~」というのは本命馬シュヴァルグランを......続きを読む»

【重賞予想】第3回サウジアラビアRC 田辺騎手に戻ったテンクウで。

こんにちは。 京都1Rのリンクスナナ、単勝惜しかったですがバイラが飛んで複勝12倍は美味しかったなぁ、とか京都2R、スターリーステージが負けてしまってショックだなぁとか新馬戦全然ダメでごめんなさい、とか色々ありますが、、、気を取り直して。 サウジアラビアRCの予想をして参りたいと思います。 昨年のブログ読み返してたら、1年前も3連休3日間連続開催なのにあいにくの雨模様で。。。とか書いてましたね。......続きを読む»

【重賞回顧】第51回スプリンターズS レッドファルクス、見事な鬼脚で連覇。

こんにちは。 秋のGⅠシーズン到来を告げるスプリンターズSに、夜は凱旋門賞と競馬ファンにとっては楽しみの多い1日となった日曜日。 1日開いてしまいましたが、スプリンターズSの回顧をしていきたいと思います。 と、その前に簡単に凱旋門賞についても。 何と言ってもエネイブル、強かったですね。 予想通りオブライエン厩舎勢に絡まれて楽な競馬ではなかったと思うのですが、完全に包まれたりはせず、かつ外過ぎな......続きを読む»

【重賞予想】第51回スプリンターズS 祝・ブログ開始1年。

こんにちは。 いやぁ野中騎手惜しかったなぁとか、新しいPAT、慣れていないせいもあるんだろうけど何だか使いにくいなぁとか、書きたいことは色々あるのですが時間がかなり遅くなってしまったので手短に。 タイトルに書いた通り、実は当ブログ、昨年のスプリンターズS予想からスタートしていまして、めでたく1周年を迎えた形になるのですね。 何もプランがないままに手探りで始めてしまったのですが、最近はなんとなく新......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5678354

(11月24日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss