人生は競馬と共に

【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

ふと気が付くと10日後に迫ったダービーのことを考えてしまいますが、その前に今週末のオークス。 今日明日と少しずつ時間が取れそうなので、2日に分けて展望記事をアップしたいと思います。

まずはいつもの通り、過去5年の連対馬データからです。

まず人気から見ると、2013年を除いて非常に平穏ですね。 連対馬は全て3番人気以内となっており、ここ3年は1番人気馬がしっかり連対を確保しています。 ちなみに2012年の1番人気はフローラSを快勝したミッドサマーフェア(13着)、2013年の1番人気はやはりフローラS1着だったデニムアンドルビー(3着)でした。

今年の1番人気はソウルスターリングかリスグラシューか。 さらに、3番人気は桜花賞馬レーヌミノルか、何だかんだアドマイヤミヤビか微妙なところですが、いずれにしても、王道路線である桜花賞から駒を進めてきた上で支持を集めた上位人気馬であれば、信頼できそうですね。

今のところ、予報では週末良い天気が見込まれていますが、過去5年も全て良馬場でした。 スタンド前の発送でエキサイトしてしまうせいなのか、1コーナーから向こう正面にかけて緩やかに下っているせいなのか、ほとんどの馬が未知の距離に挑むレースの割には前半それなりに流れていますね。 大荒れだった2013年などは、武豊騎手のクロフネサプライズがあっと驚く大逃げでしたので実質的には1分0秒~1分1秒かもしれませんが、いずれにしてもそこまで超スローにはなっていません。

時計面からもレースそのものも、インパクトが大きいのはやはり2012年のジェンティルドンナ。 岩田騎手がNKHマイルCでの失格後で、このレースは川田騎手でしたが、マイネエポナがハイペースで飛ばす中、後方で脚を溜めて、直線もスムーズに外目に出すと末脚爆発。 どうしてもハープスターで差し届かなかった印象が強く、何となく損している気がする同騎手ですが、素晴らしいレースでしたね。

2.23.6はもちろんオークスレコードで、次に速いのがここ2年の2.25.0ですから断トツの記録です。 ちなみに日本ダービーのレコードは2015年ドゥラメンテの2.23.2で、次いでディープとキンカメの2.23.3。 中長距離の場合は馬場や展開にもよるのでタイムはあまり関係ないという意見も多いですが、レコード決着を制することが出来るのは本当に実力のある馬だけだというのは間違いないですよね。

ただ、今年の想定メンバーを見渡すと、桜花賞でハイペースを演出したカワキタエンカをはじめとした先行馬がごっそり抜けてしまいました。 これといった逃げ馬不在で、ブラックスビーチかヤマカツグレース辺りがペースを握ることにれば超スローも想定されますが、どうなりますか。

脚質的には、圧倒的に差し・追い込みですね。 10頭中、4コーナー5番手以内だったのは2015年2着のルージュバックのみ。 昨年などはデムーロ騎手のビッシュが積極的に4C5番手辺りまで押し上げて3着に粘りましたが、基本的に逃げ・先行馬が殆ど来ていないというのは頭に入れておいたほうが良さそうです。

あとは、2014年ヌーヴォレコルトを除いて、勝ち馬は全て関西馬ですね。 阪神JFや桜花賞が「西」でオークスが「東」、ということでこの時期の牝馬ですし関東馬有利かなと思っていたのですが、意外な感じです。 今年の有力馬だと、ソウルスターリング(藤沢厩舎)とフローレスマジック(木村厩舎)以外軒並み関西馬なのでどうなんだろうと思っていたのですが、そこまで神経質にならなくても良いかもしれません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース展望
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

オークスを枠順出る前に3連単の買い目を決めてみる【枠順出る前に買い目を決めてみる】

オークス出走予定馬を評価します - 血統は競馬予想の25%以下に過ぎませんが -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

2017 仏2000ギニー・1000ギニー・サンタラリ賞 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:9745
  • 累計のページビュー:4518588

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss