人生は競馬と共に

【予想】第12回ヴィクトリアマイル 昨年に続いて7歳馬の制覇、なるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。 約1週間ぶりの投稿になります。

先週は出張前の成田空港で、そして今日は帰りのトランジット中にこの記事を書いているわけですが、今週は通信環境の問題と仕事の忙しさで、回顧記事も展望記事もアップできませんでした。 今さらになってしまうので単独の記事としては上げないと思いますが、先週のNHKマイルCでは2番人気の◎アエロリットが好時計で完勝。 VTRで見る限り、1頭だけ1650mくらい走ってたんじゃないかと思うようなコース取りで、早め先頭から堂々の押し切り。 菊沢厩舎の初GⅠというのもあって、横山典騎手もずいぶん嬉しそうにしていたようですね。 秋は秋華賞が目標ということで、楽しみです。

朝日杯FS以来久し振りにハナを取りきって3着に粘った6番人気の△ボンセルヴィーソ、中団から鋭く追い込んで2着に入った13番人気の外国産馬△リエノテソーロ、さらにもう1列後ろから4、5着まで追い上げた7番人気の○レッドアンシェル、16番人気(無印)オールザゴーなど、どの脚質でも上位争いできる、見応えのあるレースでした。 3連単29万円とかって聞いてしまうと「これ買えたんじゃないかなぁ」なんて思ったりもしますが・・・、記事でも「確勝というよりは確実に3着以内に入るタイプ」と書いたように、ここまで鮮やかに勝つまでは想定していませんでしたので、仕方ないですね。 GⅠレースで馬連万馬券を押さえられた幸運を素直に喜びたいと思います。


ということで、本題。VMの予想です。 今年はストレイトガールのいないヴィクトリアマイル、ということでミッキークイーンが断然の人気を集めていますね。 私も正直、ここは逆らっても仕方ないかなぁと考えていたのですが、枠順と天候状態、追い切り内容等を見て、こんな予想にしました。

◎ ②スマートレイアー ○ ⑪ミッキークイーン ▲ ⑧クイーンズリング ☆ ④ソルヴェイグ △ ③ジュールポレール   ⑭レッツゴードンキ   ⑯クリノラホール   ⑰リーサルウェポン


ミッキークイーンとスマートレイアー、どちらを本命にするかかなり迷いましたが、スマートレイアーを選びました。 ポイントとして、まずは馬場状態。

土曜日はかなり雨が降っていたようで、東京競馬場は最終的に芝が重、ダートが水の浮いた不良馬場で行われました。 ただ、既に雨は止み、明日は晴れ間も出る予報となっていて、メインレースの頃にはやや時計のかかる良馬場か、少なくともやや重には回復しているでしょう。 今週からBコースでしたが、土曜日1日である程度内側の馬場は掘れているでしょうし、先に乾いた内が伸びる馬場状態になっているいつものパターンが予想されます。

次に、展開面。

今年は極端に逃げ・先行馬が少ないヴィクトリアマイル。 個人的にはレッツゴードンキが逃げたりなんかしたら面白いと思うのですが、さすがにそれは考えにくいですし、そもそも確実に先行しそうなのが、内から②スマートレイアー、③ジュールポレール、④ソルヴェイグ、⑧クイーンズリングくらい。 「このメンバーならスタート次第でハナを奪ってやれ」と考える騎手が複数出てこない限り、ハイペースは考えにくいですし、好枠を利して武豊騎手のスマートレイアーが逃げるような展開になれば、まず間違いなくスローが見込まれます。

さらに、追い切り内容。

もともと久々は苦にしないタイプですが、6Fから一番外を回って4F51.5、1F11.8の1週前追い切り、坂路で終い重点ながらラスト1F12.1は素晴らしい伸びだった最終追い切りとも、惚れ惚れするような走りでした。 東京コースが苦手なわけでもないのに何故かVMには縁が無い同馬で、武豊騎手の完璧に近い騎乗にも関わらずミッキークイーンには完敗だった昨年を思い起こしても厳しい狙いかもしれませんが、上記の通り条件は揃っており、この馬も前走京都記念ではサトノクラウンの2着に入るなど7歳馬とは思えない好調度合い。 早め先頭から「グリーンベルト」をスイスイと逃げ粘る姿に期待します。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ヴィクトリアマイル~難解と馬場の回復期~【いとう(バオー)の競馬大好き!】

十番勝負その7・ヴィクトリアマイル【K次郎の闘魂十二番勝負・2017秋】

ヴィクトリアマイル2017【crossroad】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:1852
  • 累計のページビュー:4784842

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss