人生は競馬と共に

【予想】第77回皐月賞 デビュー22年目の悲願に向けた第一歩。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

先週とはうって変わって好天に恵まれ、暖かい日曜日になりました。 やはり心から競馬を楽しむにはこうでなければ。

早速ですが、予想の方に入っていきます。 ※展望記事はこちら


第77回皐月賞 人気順

まずは朝10時ごろ時点で取った上位人気のオッズです。

1番人気 ファンディーナ   2.7倍 2番人気 カデナ       6.7倍 3番人気 スワーヴリチャード 7.7倍 4番人気 レイデオロ     9.2倍 5番人気 ペルシアンナイト  9.5倍 6番人気 ウインブライト   12.9倍

「第77回」を気にしすぎでしょうか、スワーヴリチャード「7.7倍」がまず目に飛び込んできました(笑)。 1番人気は相変わらずファンディーナ。 少しカデナとの差は詰まりましたが、このまま1番人気として発走を迎えるのでしょう。

共同通信杯組ということでもう少し人気を集めると思われたスワーヴリチャードが3番人気、以下ご覧のとおりですが、とにかくファンディーナがいなかったらどうなっていたのだろう、と感じざるを得ない大混戦ですね。 ちなみに、7番人気はサトノアレスで約15倍、8番人気はアウトライアーズで約18倍です。

とにかく今年の皐月賞、このファンディーナをどのように考えるかが一番のポイントであることは疑いを挟みません。 年明けデビューでキャリア3戦。 500キロを超える馬格のあるとはいえ、牝馬による非常識とも思える皐月賞挑戦。

仮定の話をしても意味がありませんが、普通にオークストライアル→オークスと駒を進めていれば高確率で連勝していただろうに、敢えて200万円の追加登録料を支払ってまでの挑戦。 陣営の尋常ならざる自信と勝負の度合いが伝わってきますし、その意気と怪物誕生への期待値プレミアムが相当程度乗った1番人気であろうと思います。 今年の皐月賞は、この陣営の「大博打」に乗るか乗らないか。その2択と考えました。


第77回皐月賞 予想

◎ ④カデナ ○ ⑥アウトライアーズ ▲ ⑦ペルシアンナイト ☆ ⑨プラチナヴォイス △ ③コマノインパルス   ⑪アルアイン   ⑬サトノアレス   ⑮アダムバローズ   ⑰ウインブライト

そして、これが私の予想です。 ファンディーナに関しては、全能力を発揮すればここでも勝てる力があるのは認めますし、陣営の判断には敬意を表したいと思いますが、いかんせん不確定要素が多すぎて、人気面を加味しても「上手くいかない方」に賭ける方が博打として魅力的に感じます。 恐らく勝つか惨敗でしょうから、中途半端な印は打たずに消しとします。

私の本命は2番人気、牡馬の中では最も人気を集めているカデナです。 今日のタイトル、福永騎手にとって「デビュー22年目の悲願」というのは当然この皐月賞ではなく、日本ダービーを勝つことです。 恐らく全ての競馬関係者にとっての夢であり、目標でもある日本ダービー制覇。 言うまでもなく福永騎手にとってもその想いは強いはずで、2013年、キズナにゴール寸前差された直後にエピファネイアの鞍上で肩を落とす姿は未だ印象深く残っています。

それ以来、個人的に(馬券は置いておいても)彼のダービー挑戦には毎年注目しています。 そして、今年のカデナ。ここ3週続けて自身が調教に跨るなど、その言動の端々から相当の「想い」が伝わってきます。そして、ダービーに続く道としてこの皐月賞で結果を出すことの重要性を強く意識していることも。 今年の皐月賞は、ファンディーナではなく、福永騎手の想いに賭けることにしました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

神童と言われた子の行く末は神のみぞ知る【Armar know Jack Bigwild】

4/16のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

勝ち馬を買う【valderrama】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:51658
  • 累計のページビュー:4962440

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 菊花賞 展望②
  5. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss