人生は競馬と共に

【予想】第91回中山記念、第61回阪急杯 1周回ってリアルスティールとアンビシャス。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

今から海外出張ということで、羽田空港で書いています。 朝6時過ぎに頃家を出たのですが、だいぶ明るくなっていて、冬が終わりつつあることを実感しました。

ということで、今日はいつも以上にざっくりとした予想記事になってしまいますがご了承下さい。


阪急杯 予想

早速阪急杯の方からです。 朝8時半現在のオッズなのであまり参考になりませんが、こんな感じです。

1番人気 シュウジ      1.7倍 2番人気 ロサギガンティア  4.5倍 3番人気 ブラヴィッシモ   7.9倍 4番人気 カオスモス     14.6倍 5番人気 ヒルノデイバロー  15.8倍 6番人気 ミッキーラブソング 18.2倍

まあこうなりますよね、という感じではありますが、もうちょっとシュウジが一本被りになるだろうと思っていたのと、ブラヴィッシモがここまでの人気とは思っていなかったのがやや意外な感です。

そして、私の予想です。

◎ ⑤ロサギガンティア ○ ⑦シュウジ ▲ ③ブラヴィッシモ ☆ ⑥ムーンクレスト △ ②トーキングドラム   ⑧ミッキーラブソング   ⑩テイエムタイホー   ⑪ダイシンサンダー

まぁこの2頭が中心だろうとは思うのですが、本命はロサギガンティアの方にしました。 シュウジは昨年暮れの阪神C1着、ロサギガンティアは同5着だったわけですが、当時の斤量はロサギガンティア57キロにシュウジ56キロ。 今回はこれがちょうど逆になっており、ロサギガンンティアから見れば差し引き2キロもらっている形。 明け4歳馬の成長力や、ここが一番の目標なんじゃないかと思うほどの仕上がり状態を見せていることには目をつぶって・・・、机上の計算上は逆転可能だと思います。

他は正直横一線というか何と言うか、穴候補としては③ブラヴィッシモと⑥ムーンクレスト。 特にブラヴィッシモは阪神1400を得意としており、オープンに上がって以来始めて勝負できる条件ということで上位に取ったのですが、それにしても現時点で3番人気というのは意外でした。

以下、4頭に印を付けましたが、シュウジが飛べば配当は付くでしょうから、ロサギガンティアから総流ししたいと思います。 馬連⑤-⑦を大本線に、4頭BOXと⑤からの馬連総流しで。


中山記念 予想

急ぎ足で中山記念の方です。 同じく朝の時点でのオッズから。

1番人気 アンビシャス   3.0倍 2番人気 リアルスティール 3.4倍 3番人気 ネオリアリズム  5.6倍 4番人気 ツクバアズマオー 8.7倍 5番人気 ヴィブロス    8.8倍 6番人気 ヌーヴォレコルト 12.3倍 7番人気 ロゴタイプ    12.7倍

阪急杯とは一転、人気は割れ加減です。ちなみにこの後ろはサクラアンプルール37.4倍です。 私の予想はこうなりました。

◎ ④リアルスティール ○ ⑦アンビシャス ▲ ⑧ツクバアズマオー △ ①ネオリアリズム   ⑤サクラアンプルール   ⑩ヌーヴォレコルト   ⑪クリールカイザー

何と言えば良いのでしょう、これだけの豪華メンバーにも関わらず、積極的に「買いたい」と思える馬がいないんですよね。 能力上位で昨年2、3着のアンビシャスとリアルスティールですが、斤量を背負わされていることに加え、特にアンビシャスのほうは大阪杯に向けての叩き台としての造りだということを陣営が公言。 「勝手に本命にしてもいいけど、責任は自分で取ってね」と言われているような感じで、スローが見込まれる展開面も含め、ちょっと本命にはしにくいです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【グラスワンダー素人予想】中山記念&阪急杯【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

第61回 阪急杯 & 第91回 中山記念 予想【阪神タイガースに阪神競馬】

本日の1倍台の人気馬の取り捨ては…新馬戦予想ブログ[2017/2/26]【新馬戦を買わないなんてもったいない!】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:25349
  • 累計のページビュー:2579658

(04月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 菊花賞 展望②
  4. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  5. 秋華賞 展望
  6. 【展望】第68回朝日杯フューチュリティS GⅠ
  7. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。
  8. 【展望】 第41回エリザベス女王杯 ~ 今週も難しそうです
  9. 【レース展望】第36回ジャパンカップ またまた1枠1番。。。
  10. 第154回天皇賞(秋) 回顧 騎手の力を痛感させられたレース

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss