人生は競馬と共に

【予想】 第34回東海S、第58回AJCC 荒れるとしたら中山の方でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

案の定と言うべきか、1週間ぶりの投稿になりました。 先週のレースの回顧もできていないままですが、今日は中京と中山で2つのGⅡレース。

競馬以外でも、昨日思いもよらない形で初優勝が決まってしまった稀勢の里ではありますが、今日の白鵬戦次第で横綱昇進が左右されるかもしれず、やはり注目の一番ですし、その後は本当に楽しみな錦織フェデラー戦。 個人的にはGⅠレースの日と同じくらいのテンションで日曜日を迎えています。

まあ、そんな記事を書いているのが誰もいないオフィスの中だったりする訳ですが。。。さっそく予想の方に入りたいと思います。


東海S 予想

まずは中京競馬場のメインレース、東海ステークスからです。 フェブラリーSへのステップレースと位置付けられていて、早くも今年最初のGⅠが近づいてきているんだなあ、と感じさせられますね。 朝10時30分ごろに取った人気順です。

1番人気 グレンツェント   3.0倍 2番人気 アスカノロマン   3.3倍 3番人気 ピオネロ      5.1倍 4番人気 インカンテーション 11.5倍 5番人気 ロワジャルダン   13.1倍 6番人気 ラストインパクト  17.2倍 7番人気 モズライジン    19.7倍

上位人気3頭のみが10倍以下と、大方の予想通り3強を形成していますね。 私も正直ここは、この3頭で堅いと思います。

◎ ⑧グレンツェント ○ ⑨ピオネロ ▲ ①アスカノロマン △ ②モズライジン、④モルトベーネ、⑥ラストインパクト、⑯ロワジャルダン

印の順番は、ただ単に斤量差の順番だったりしますが(笑)、まあこの3頭が揃って連を外すことは無いでしょう。 本命は明け4歳馬の⑧グレンツェントに期待しました。 思い返せば1番人気に支持されていた2走前のみやこSでは、東京大賞典を勝ったアポロケンタッキーにラスト鋭く迫って2着、前走は弱いメンバーながら古馬相手に56キロを背負って貫録勝ちと、ここでも主役を張れる器であることは疑いありません。

初コースとなりますが、左回りで直線の長いコースはベストと思われ、不安はなし。 全くのテン乗りとなる横山典騎手というのが正直ピンと来ない部分ではありますが、毎回のように騎手が変わりながら結果を出し続けており、これも問題は無いでしょう。アスカノロマンに2キロ、ピオネロに1キロもらっているここでは負けられないくらいの気持ちです。

斤量順ということで(笑)、対抗は⑨ピオネロ。 イメージだけで5歳馬だと思っていたのですが、明け6歳なんですね。ダートに変えてからの内容が素晴らしく、ダートではまだまだ底を見せていない印象で、ここでも当然期待です。

前走のシリウスSでは最後追いずらい状況の中で僅差の2着、そして1.5キロもらっていたとは言えアポロケンタッキーに先着しました。 ここでも2着以内に入って、賞金を加算したいところで、本気度も高いのではないでしょうか。 ただ、福永騎手がインフルエンザということで、川須騎手に急遽変更となってしまった点がちょっと心配です。

①アスカノロマンに関しては、本来ならば不動の中心馬なんでしょうが、しつこいようですが斤量差と本番への一叩き感が強いため、3番手評価としました。 チャンピオンSの回顧でも触れたように、前走の内容は本当に素晴らしかったのですが、みやこSから一気に馬体重を落として大きな変わり身を見せただけに、少し間隔の空いた今回はどうなんでしょう。 中間の調教もかなり軽めで、追い切りも動きが悪く見えました。それでも▲以下には落とせませんが、馬体重をチェックしてから買いたいところです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

AJCC、東海Sの予想【中穴馬券研究所】

【グラスワンダー素人予想】AJCC&東海S【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

1/22のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:12877
  • 累計のページビュー:5647100

(11月20日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss