人生は競馬と共に

毎日王冠&京都大賞典 展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。 出走各馬の追い切りも終わったところで、簡単に両レースを展望したいと思います。

※表をHTMLで入れると、スマホから全く見れなくなってしまうようで、いったん画像貼り付けに変えてます。  スマホでご覧になられた方、誠に申し訳ございませんでした。  次までにやり方調べておきます。。。

その前にまず、オークス馬シンハライトが屈腱炎で秋華賞を回避、さらにリアルスティールが夏負けの影響が残っていることから毎日王冠を回避と、2日続けて残念なニュースが入ってきました。

シンハライトは秋華賞で断然の1番人気が予想されていただけに、本当に残念ですね。 馬券云々は置いておいて、やはり強い馬が出てこないと競馬は盛り上がりません。いったん放牧に出されるということですが、復帰には1年以上かかるということで、このまま引退という可能性もありますね。

リアルスティールも、デムーロ騎手とのコンビを楽しみにしていたので残念です。今年の夏は8月、9月と非常に暑かったですし、10月に入っても東京は30度以上の日が続くなど、暑さに弱い馬にとって夏を越すのは大変だったかもしれませんね。 北海道はどうだったんだろう、ということで気象庁のHPで日高の平均気温を調べてみましたが、やはり7月こそそれほど暑くなかったものの、8月、9月は平年よりも昨年よりも気温が高かったようです。


毎日王冠展望

さて、おなじみ「スーパーGⅡ」、毎日王冠ですが、リアルスティールの回避でちょっと寂しくなってしまいましたかね。 GⅠ馬がロゴタイプとダノンシャークの2頭、他に今年GⅡを勝っている馬がアンビシャス、ディサイファのみです。 簡単に過去5年間の勝ち馬と勝ちタイム、決まり手を見てみます(決まり手は私の主観です)。


開幕週で逃げ・先行馬が頑張るものの、ペース関係なく最後の最後で差し・追い込みに負けてしまうイメージでしょうか。 (例外は昨年のエイシンヒカリのみでさすが海外GⅠ馬です。) 2011年のダークシャドウはスローペースの中豪快な追い込み勝ちでちょっと別格でしたが、基本は粘る逃げ・先行馬vs好位から差して来る馬という認識で良いと思います。

今年で言えば、ロゴタイプ、ウィンフルブルーム辺りが粘りこみを図るところに、アンビシャス、ディサイファ、ロサギガンティア、さらにはルージュバックが追い込んでくる展開が予想されます。 アンビシャスやルージュバック等、休み明けで追い切りもやや控えめに見えた馬も多く、予想の難しいレースになりそうですね。。。

京都大賞典展望

こちらにも、2頭のGⅠ馬、キタサンブラックとラブリーデイが出走します。 ただ、昨年の勝ち馬でもあるラブリーデイは今年に入って大崩れこそないものの、一時の勢いを失っており、キタサンブラックに挑戦する何頭かのうちの1頭という立ち位置でしょう。 その他では、有馬記念2着・日経賞2着で昨年のこのレースも2着だったサウンズオブアース、京都記念と阪神大賞典3着のアドマイヤデウス、JC2着・ドバイシーマクラシック3着で一昨年の勝ち馬、ラストインパクト辺りまでが中心でしょうか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース展望
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016年10月9日 毎日王冠(GⅡ) 特別登録場と傾向まとめ 【すめるーむ(本家→http://plaza.rakuten.co.jp/smell/diary/ctgylist/?ctgy=2)】

毎日王冠【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

『凄馬出馬表&馬券検討』10/1~10/2の結果(スプリンターズS G1・シリウスS G3)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4784842

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss