人生は競馬と共に

【新馬戦予想】1/8(祝)の新馬戦 除外22頭の京都6Rは穴狙いで。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

昨夜、会食で日本酒を飲みすぎたせいなのか逆に寝られなくなってしまい、新馬戦の予想もブログアップもできてしまいました(笑)

京都はそれほどの雨量にはならない予報のようですが、道悪の前提で予想しました。 いつもよりは情報を集められていないので、レートはミニマムで行きたいと思います。


昨日から触れている除外情報ですが、やはり芝のレースは酷いことになってますね・・・ 京都6Rは除外がなんと22頭。

JRAのHPで、出馬表の一番下を見ると↑のように書かれています。

仮に今回除外された22頭が全て来週の芝1600mにスライドしてしまうと、さらに6頭が除外され、「権利2回持ち」となってしまうわけです。 まぁ実際には中京芝2000mにも流れるでしょうが、権利を持っていない馬が最初の5頭に選ばれてしまう可能性もあるわけで、この辺りは本当に調整難しいところだろうと思われます。

(このあたり、近いうちに時間ある時ちゃんとまとめますね。)

では、参りましょう。 今日は京都2R→中山4R→京都6Rです。


◆ 京都2R新馬戦 ダ1800m 10:40発走


◎ ⑧アップティルナウ ○ ⑩レジェンディスト ▲ ③カルチョ ☆ ④アザミジョウ △ ①ナイトレイン   ⑨シンゼンアイル   ⑪ダイヤモンドアイズ   ⑫パーフェクトクイン

単勝 ⑧アップティルナウ 三連複 ⑧ - ③④⑩ - ①③④⑨⑪⑫ (15点)

除外馬も権利持ち馬もいない、とても平和な新馬戦ですね(笑)。 本命候補は①、⑧、⑩辺りかなと思いますが、私は⑧アップティルナウにしました。

雨量が読めませんが、どちらでも行けそうなクロフネ産駒、少頭数とは言え真ん中より外目の偶数ゲート、調教の良さ。 そして何より、確変中の戸崎騎手(笑)。

恐らく1番人気になる①ナイトレインも普通ならかなり信頼できる軸馬なのですが、脚抜きの良いダートになるとちょっと信頼度が落ちるゴールドアリュール産駒に最内枠。 ここは抑えに回して、飛んでくれるのを期待したほうが良さそうに思います。

対抗はこれも調教が素晴らしい⑩レジェンディスト、以下穴っぽいところで③、④を絡めた三連複を買います。


◆ 中山4R新馬戦 ダ1800m 11:25発走


◎ ①カネトシキントキ ○ ⑥ヴィジリア ▲ ⑤セントーサ △ ③フジサンデルタ   ⑦キーサンダー   ⑩ドヒョウギワ

三連複 1頭軸流し ① - ③⑤⑥⑦ (6点)

ここも、一応権利を持っていた馬が1頭(①カネトシキントキ)いるものの、少頭数で平和な新馬戦ですね。 ただ、1番人気候補だった田辺騎手の⑧バトルフガクオウが取り消しになって、少頭数ですが難解な大混戦ムードです。

実際、調教の動きも1番良かったのが⑧でしたので、次に動きの良い①カネトシキントキを本命としました。 心配は最内枠のみですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【重賞展望】今年はちょっと、小粒感…。【hanakota_horse_club】

フェアリーSの【ペケマル指数】が確定! 3日間開催2日目の軸はどの馬?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

いただきフェアリーS【けいばフレンズ】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:5480
  • 累計のページビュー:6126027

(01月15日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss