人生は競馬と共に

【新馬戦予想】1/7(日)の新馬戦 除外ラッシュに負けないために・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

昨日に引き続き深夜のアップになりますが、明日の新馬戦3鞍のみ、先にまとめておきたいと思います。

三連休3日間連続開催の初日ということで、皆様如何でしたでしょうか。 私は新馬戦2連敗してしまったものの、なんとか東西金杯を的中することができ、トータルはプラスでまずまずの滑り出しとなりました。 (twitterでは発信したのですが、中山の方は、パドックを見て買い目を追加してしまいましたが・・・)

シンザン記念にエアアルマスが出ないことが判明したり、星野さんが亡くなったり、角居厩舎の解散が発表されたり、なんだかショックな事が多すぎて消化しきれていない部分もありますが、ここからまた1年間、JRAとの戦いが始まったわけで、気分を新たに頑張ってまいりましょう。 (それにしても、角居調教師の件は本当に驚きましたね。周りがどうこう言える問題では無いのかもしれませんが、それこそ調教師ってかなりの「天職」だと思われるのですが。。。)


さて、新馬戦ですね。 今日は京都3R→中山4R→中山6Rです。

予想に入る前に、今後は新馬戦の除外ラッシュが予想されます。 というより昨年末から既に始まっています。

そこで、当ブログでも出来る限り除外情報やどの馬が権利を持っていたのか、触れていきたいと思います。 JRAのHP上の馬情報で確認できる範囲(今週の出走馬で言えば12/16まで)以上には遡って見ていないですし、気を付けますが私の目検なので誤り・漏れもあるかもしれません。 その点だけご了承頂けますと幸いです。


◆ 京都3R新馬戦 ダ1200m 11:10発走


◎ ⑧マルモマリア ○ ②テリングブロウ ▲ ⑬タガノエルフリーデ △ ③オーミガボット   ⑥リュウノシャツ   ⑦タフチョイス   ⑨ヤマザクラ   ⑭アインツェルカンプ

単勝 ⑧マルモマリア 馬連 ②⑧⑬ BOX    ⑧ - ③⑥⑦⑨⑭ 流し


このレースは除外馬が8頭。 関西は関東ほど除外ラッシュが起こっていないこともあり、もともと権利を持っていた馬が13だけで、2週前の阪神ダート1200mを除外されています。 その後も1週前、直前となかなか良い調教をこなしていて、穴でちょっと面白そうな存在ですね。

その辺も加味して、仕上がりが良さそうな馬は内から②、⑥、⑧で、次いで③、⑦、⑨、⑬あたりでしょうか。 ②テリングブロウは関東馬で、恐らく抽選突破の確率がより高いということであえて遠征してきたと思われ、実際調教もしっかり積んでいて勝負気配が窺えます。

これと⑧マルモマリア、本命をどちらにするかでかなり悩んだのですが、枠が(2頭の比較で)外ということと、3キロ減も魅力で本命は⑧にしました。 テリングブロウの方は、正直血統が良くわからなかったというのもありますが(笑)。

ダーレー・ジャパン・ファームですし怖いのは確かですが、母父レイブンズパス。 初仔で判断が付かないのですが、ダートいいんですかね、これ。。。


順番としては、武豊騎手の⑥リュウノシャツが3番手ということになるのでしょうが、やっぱりそれではつまらない(笑)。 ローレルゲレイロがピンとこない・・・とか言ってたら昨日も種牡馬だけで嫌った馬に勝たれてしまったのですが、単純に人気しすぎという気もするので、この馬は押さえに。

代わって単穴には前述の⑬タガノエルフリーデを取り上げたいと思います。 コメントでは使いつつ、という趣旨のものが出ていますが、質・量ともしっかりこなしているように見えますし、ゴールアリュールもこの舞台良いでしょう。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中山金杯、京都金杯の予想【中穴馬券研究所】

【年始ですし】中山金杯、京都金杯を予想しました!新馬戦予想ブログ[2018/1/6]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

いただき中山金杯、おかわり京都金杯【けいばフレンズ】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:5480
  • 累計のページビュー:6126027

(01月15日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss