人生は競馬と共に

【新馬戦データ】6~12月新馬戦まとめ 今年もよろしく御願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

そして、今年最初の投稿になりますね。 明けましておめでとうございます。


世間一般では今日から仕事始めの方が多いかなと思いますが、私の仕事始めは明日から。 (その代わり、三連休はほぼ潰れてしまいますが・・・) 年末年始は久し振りに仕事のことも競馬のことも考えず、家族と過ごしてたっぷりと充電して参りました。

スポナビブログでもブログお引っ越しのお知らせが目立つようになってきていて、私もそろそろ真面目に検討しなければいけないのですが、とらじろさんと同様、1月15日まで、開催で言うとあと5日分はこのまま慣れ親しんだスポナビブログで発信したいと思います。


ふと気付けばもうすぐ三連休の出走馬が確定する木曜日のお昼。 今年は本当に競馬ニュースも見てなければ金杯の登録馬もチェックしていないので若干焦りもありますが、まずは12月末までの新馬戦データを振り返りたいと思います。

当記事では各種のランキングをざっとご紹介するだけに留めさせて頂き、種牡馬ごとやコースごとなど、色々掘り下げたデータに関しては、今後ちょこちょこと展望記事という形でご紹介していきたいと思っています。 (その辺り、今後の当ブログの進め方に関してはお引っ越しのタイミングでまとめますね。)


◆ 2017年2歳新馬戦ランキング<騎手>

まずは、「2歳新馬戦リーディングジョッキー」から。



12月も2勝を上乗せしたミルコ・デムーロ騎手が逃げ切りましたね。 2017年に関しては(ちょっと油断すると「今年」とか言いそうになっちゃう・・・)、ルメール騎手、戸崎騎手、福永騎手を含めた「4強」が他を明確に引き離した形になりました。

恐らくこんなもの気にしているのは私くらいでしょうが、昨年はルメール騎手が23勝で圧倒的な1位でしたが、2年ぶりに新馬戦リーディングジョッキーに返り咲いた形になります。 結局最後まで単回値、複回値とも100を超えたということで、ミルコ騎手が乗っただけで人気になるというのに(平均人気1.7!!)大したものです。

個人的には、新馬戦に強いというイメージ(私だけかもしれませんが・・・)とは裏腹にここ2年ほど今ひとつだった福永騎手の頑張りが嬉しかったですね。 2017年の「マイベスト新馬戦」だったワグネリアンの新馬戦(ヘンリーバローズではなくこちらの単勝を買って勝負していたという意味でも)が特に印象に残っています。


あとは、ギリギリ20位にランクインしてきた武藤雅騎手ですかね。 意外と減量騎手の活躍が少ない新馬戦でこれだけの成績を残すというのは本当に素晴らしいと思います。

勝率、複勝率などを見るとまだまだですが、単回値166と穴騎手として常にマークが必要な存在ですね。


◆ 2017年2歳新馬戦ランキング<種牡馬・芝>

種牡馬ランキングは芝・ダート分けますが、まずは芝の方から。


4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2018 新年のご挨拶並びにお引越しのお知らせ【ホースレース・ロマネスク】

デスク木下、2週連続プラス収支! 【ペケマル】編集部のラスト勝負の結果は~?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 私的名レースベスト10(中央競馬編)【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6127018

(01月17日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss