人生は競馬と共に

【重賞予想】第63回東京大賞典 「有終」ではなく「世代交代」で。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今年は昨日ホープフルSの「おまけ開催」があったこともあって何かと盛りだくさんの年末競馬ですが、最後の締めくくりはやっぱり東京大賞典。 最近はtwitterで買い目をちょろっと呟くだけになってしまっていたので、最後くらいはブログで、予想記事という形で残したいと思います。 (当ブログも、今週中に新馬戦の取りまとめ等していく予定ですが、年内にアップできるか微妙なところですし。。。)

スポナビブログでアップする、最後のGⅠ予想ということになりますね。 アウォーディーが出てこなかったのはちょっと残念ですが(というか引退せずに川崎記念→ドバイを視野に放牧に出しているんですね・・・)、ほぼこの路線のオールスターが揃って、コパノリッキーが最後の花道を勝利で飾ることができるか、楽しみな一戦でもあります。


東京大賞典の予想に入る前に軽く昨日のお話もしておくと、GⅠ昇格初年度のホープフルSはクリスチャン・デムーロ騎手騎乗のタイムフライヤーが人気に応えて快勝。 逃げ・先行馬が揃って展開面が難しそうだなぁという印象のレースでしたが、後方から落ち着いたレース運びでしたね。

レース後のインタビューで言っていましたが、スペースさえ見つかれば届く自信はあったので、ちょうど前にいた武豊騎手の後ろを付いて行ったということのようで、その辺りはお兄さんからも伝授されている日本のレース攻略法なんでしょうね(笑)。

この結果で、改めてグレイルは相当強いんだなぁというのが分かりましたし、来年のクラシック路線はこの京都2歳S1・2着馬にダノンプレミアム、ワグネリアン辺りが中心になっていくのでしょう。


個人的にも、◎ジャンダルム、▲ステイフーリッシュが2、3着で三連複を的中。 ○トラインの競走中止はちょっと心配ですが、骨折とかでは無いようですので、軽症であることを祈りたいと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、JRA最後のGⅠをなんとか当てることができましたので、もう1つ、東京大賞典で締めくくって気持ちよく新年を迎えたいものです。


◆ 現時点での人気順(13:30現在)

1番人気 ⑫ケイティブレイブ  3.6倍 2番人気 ③サウンドトゥルー  4.3倍 2番人気 ⑬コパノリッキー   4.3倍 4番人気 ⑩インカンテーション 6.5倍   5番人気 ①ミツバ       7.1倍 6番人気 ⑤アポロケンタッキー 11.5倍 7番人気 ⑧ヒガシウィルウィン 14.0倍 8番人気 ⑮ロンドンタウン   22.5倍


わぉ。 実は私、ケイティブレイブ本命なのですが、まさかの1番人気ですか。

ただ、上位3頭は際どい人気順なので最終的にどうなるか分からないですね。 そうですか、みんな福永騎手の単勝そんなに買えますか。。。


あとはズラリとJRA勢が並んで、地方勢では唯一、今年のジャパンダートダービーを制したヒガシウィルウィンだけがチャンスありという評価ですね。

9番人気の②タービランス以下は全て単勝万馬券です。

JBCクラシックの1~3着馬の中では、ミルコ騎手に乗り替わったミツバが1番人気が無いということで、これもちょっと意外ですね。 中央競馬だとミルコが乗るだけで1番人気になってしまったりするのですが、これは感覚的に美味しい人気に映ります。

逆に、武蔵野Sで穴を開けた7歳馬のインカンテーションがこんなに人気するというのも意外でした。 今年のかしわ記念を除けば交流GⅠでの実績も無く、大井も初めてなのですが、結構買われてますね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

~運用回顧~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(有馬記念 G1)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

【重賞展望】整いました?【hanakota_horse_club】

2017大井 東京大賞典の予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:5480
  • 累計のページビュー:6126027

(01月15日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss