人生は競馬と共に

【新馬戦予想】12/28(木)の新馬戦 三連複・三連単を中心に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

昨日が仕事納めでその後納会、ということで案の定寝坊してしまいました・・・ 世間的には今日が仕事納めという会社さんが多いかなと思うのですが、こんな日にGⅠレースなんて開催して、JRA様がいつも気にされている売上は大丈夫なのでしょうか。

昨日から特別戦を前売りしたりして必死だなぁという感じでしたが、何だかねぇ。。。 それでも文句言いながら馬券を買ってしまうわけですが(笑)時間もないのでホープフルの予想は別記事かtwitterの方で。

今年最後の新馬戦、4鞍を予想して参ります。


今日は何と言っても中山5R。

・・・別に注目の馬が出ているとかそういう話ではありません。

実はこのレース、フルゲート16頭のところに、なんと50頭もの登録があったというメチャクチャな状況だったんです。 以前、こちらの記事で12月以降の新馬戦がなぜ難しくなるのか?という私なりの理由を書きました。

その中で、「除外ラッシュ」の存在とそれによる調整の難しさという点を挙げたかと思いますが、それにしても約3分の1の抽選とは・・・ 年明けの中山開催では芝のレースが3つ(7日2000m、13日と21日1600m)しか組まれていないので、除外による権利獲り狙いの馬が相当多いと推測されるわけですが、今後は除外2回持ちとかが普通になっていくのでしょうか。

除外狙いで最初の抽選通っちゃったとか、除外が2回続いて調子が下降線になってしまったとか、本当に勘弁していただきたいです。 ・・・とハナから当たらなかった時の言い訳のような話で申しわけございません。。。

先週は単勝4,360円を的中と調子も悪くございませんので、最後もしっかり当てられるように、頑張って予想してまいりましょう。

今日は全ての券種が80%ということで、やはり三連複・三連単がお得ですよね。 あまり三連単とか手を出しすぎるとJRAの陰謀にハマってしまう気もしますが(笑)、その辺も意識して馬券を買いたいと思います。


◆ 阪神4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走


◎ ④メイショウテンモン ○ ⑩ネクストステップ ▲ ③テイエムダイアラシ △ ①アルジェント   ⑤フィアットルクス   ⑥メイショウレイロウ   ⑨ハギノフロンティア

三連複 ④ - ③⑩ - ①③⑤⑥⑨ (9点)


う~ん・・・ いきなりやる気を削がれる様な難しい新馬戦ですね。。。

ぱっと見仕上がり良さそうなのはまず⑨ハギノフロンティア、④メイショウテンモンに①アルジェント。 続いて⑩辺りかなと思うのですが、①はシャマーダルの適性が未だに掴めず手を出しにくいですし、⑨のヘニーヒューズも母系から芝向きかもみたいなコメントがあったり、デビューまで順調さを欠いていたようなのでやっぱり積極的には買いにくい。

消去法的になってしまうのですが、本命は④メイショウテンモンで、実際上位3頭の中でも仕上がりは1番だと思います。 内目ですが偶数番ゲートというのも良いですね。

あまりイメージ無いかもしれませんが、ディープブリランテ産駒というのもこの条件そんなに悪くありません。 ここから三連複中穴狙いで少額遊びたいと思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

12/28のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

本日はホープフルSも予想しました。新馬戦予想ブログ[2017/12/28]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

何億何千万円もかかるわけじゃないじゃないかと見過ごしてしまう悪い癖【Armar know Jack Bigwild】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:992
  • 累計のページビュー:6127018

(01月16日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss