人生は競馬と共に

【重賞予想】第69回朝日杯FS ケイアイノーテックに期待します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

珍しく朝早く起きれたので、まずはオッズが読みやすいGⅠの方から、予想記事を書いて参りたいと思います。


例年ですと暮れのホープフルS(ちょっと前までのラジオNIKKEI杯)の方が豪華メンバーになりがちな2歳牡馬路線なのですが、今年に関してはこの朝日杯FSの方が豪華かなと思います。 個人的には、新種牡馬ロードカナロアの存在が非常に大きいのかなと思っていて、このレースにステルヴィオ、ダノンスマッシュという2頭の有力馬が駒を進めてきました。

その2頭を含め、サウジアラビアRCで稍重の馬場ながら2歳レコード勝ちというとんでもないパフォーマンスを見せたダノンプレミアムにききょうS、京王杯2歳Sと1400m戦を素晴らしい末脚で連勝してきたタワーオブロンドン。 人気、能力とも普通に考えればこの4頭が抜けている、というのが大方の見方で、私もその通りかなと思っています。

ただ、馬券的にはそれでは面白くないので、何とか伏兵陣が割って入る余地がないものか、検討していきたいと思っています。 今週は展望記事を上げられなかったので、過去データ等もご紹介しようかなと思っていたのですが、阪神競馬場に舞台を移してまだ3年ですので、そのまま参りたいと思います。


◆ 現時点での単勝オッズ(5:30頃時点)

1番人気 ダノンプレミアム    2.7倍 2番人気 タワーオブロンドン   4.1倍 3番人気 ステルヴィオ      5.4倍 4番人気 ダノンスマッシュ    7.9倍 5番人気 アサクサゲンキ     20.4倍 6番人気 フロンティア      22.3倍 7番人気 ケイアイノーテック   22.6倍 8番人気 ダブルシャープ     25.5倍


なかなか面白いオッズになっていますね。 冒頭でも触れた「4強」にまずオッズが集中していて、中ではダノンスマッシュがやや差を付けられていて、ダノンプレミアムがちょっと抜けた1番人気。

その後10倍台のオッズが無くて、20倍台にまたまた「伏兵四天王」とでも呼ぶべきか、4頭ほぼ同じオッズで並ぶという。 これ、馬券買いにくいパターンですよね。。。

まず考えられるのは、上位4頭(できればその中の3頭)に絞って馬連BOXとか1頭軸2~3点流しで勝負するパターン。 大儲けはできないものの、1番堅実で(たぶん)賢い買い方かもしれません。

もしくは、上位4頭で仕方ないと見た上で、三連単でズバッと当ててしっかり儲けるパターン。 これも非常に合理的で、予想力が試される買い方ですよね。


いずれにしても、例えばダノンプレミアムを本命にしてしまった場合には、相当買い方を工夫しないと全然儲からなさそうだなぁ、印象としてはそんなオッズ構成になっています。 ちなみに私は、「伏兵四天王」から本命を選べば上位人気に流してもOKだろう、という短絡的な買い方にしてしまったのですが、それはまた後程。


◆ 展開

ただでさえ難しい2歳戦の展開予想なのですが、このレースは特に難しいですね。 中内田厩舎の2頭、①ダノンプレミアムと②フロンティアに関しては、両馬とも出遅れない限りある程度前に行く。 これはまず間違いないと思います。

距離に不安がある⑥アサクサゲンキ、⑪カシアスは前走同様逃げはしないと思いますし、大本命馬と同一馬主で福永騎手の⑫ダノンスマッシュがハナを叩きに行くとも思えません。 問題は⑮ケイティクレバーで、この馬がハナに拘るのかどうかが、まず序盤の注目ポイントかなと思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

朝日杯と新馬戦をスーパー簡易verでお送りします[2017/12/17]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

【重賞展望】緩くもタフなマイル戦【hanakota_horse_club】

2017 朝日杯フューチュリティステークス 【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:5480
  • 累計のページビュー:6126027

(01月15日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss