人生は競馬と共に

【新馬戦予想】12/9(土)の新馬戦 書きながら本命変えてどうなるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

twitterでは色々上げていたのですが、今週は2日間だけですが香港出張があり、戸崎騎手が日本代表で参加したロンジン・インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップを見てきました。

結果は地元香港代表で日本でもお馴染みのザック・パートン騎手が4戦中2戦で1着という大活躍で優勝。 残念ながら戸崎騎手は4戦目の3着が最高でしたが、今の時期の香港は気候もちょうど良く、ビール飲みながらトップジョッキー達の戦いを楽しく見てくることができました。

パドックでは日本度の応援もちらほら聞こえていて、多分日曜日まで見ていくんだろうなぁ、羨ましいなぁと思いましたが、この時の様子はまたブログでも紹介しますね。


あと、これも先日からちょくちょくご紹介していた、とらじろさんとのコラボyoutube企画。 完結編の第4弾がアップされでいますので、こちらも是非御覧ください。 (当ブログの最後に、リンクがあります。)

もうワグネリアンのレースから3週間ですか。 早いものです・・・

では早速参りましょう。 今日は中山2鞍、阪神2鞍です。


◆ 中山5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

◎ ⑬ツヅミモン ○ ⑪フレッチア ▲ ①モルドレッド △ ④コスモビッグハート   ⑭ニシノフリヒメ

三連複 1頭軸 ⑬ - ①④⑪⑭ (6点)


このレースはかなり堅い軸がいますね。 唯一の関西馬、しかも藤岡厩舎の⑬ツヅミモンがその馬で、朝6時半現在では単勝1.9倍とそこまで一本かぶりにはなっていないようですが、これは逆らいにくいですね。

想定540キロということでかなり馬格のある牝馬ですが、坂路でじっくり乗り込んできていて今週の追切もコースで長めから好タイムをマーク。 2週続けて古馬に先着しているように、仕上がり・素質ともこのメンバーでは頭一つ抜けている印象です。

ストロングリターン産駒という点と、中山芝1600mで外目の奇数番ゲートという点が若干不安なので単勝勝負なら他の馬に賭ける余地もありますが、軸はこれ1択でしょう。 今週香港で応援してきた世界のケイタ・トサキ騎手(笑)も今日は2つとも期待できそうなラインナップですし、頑張っていただきましょう。

相手も、⑪、①の順番でほぼ他の選択肢は無いかなぁという感じです。

ロードカナロア産駒の①モルドレッドに関しては、このコースの①番枠ですし田辺騎手ですし、もしかしたらこれ本命という方も多いかもしれませんね。 現時点で2番人気に支持されています。 ただ、この中山芝1600mというコースは新馬戦買う上で非常に悩ましいですよね。

本来は内枠が絶対的に有利なのは皆様御存知のとおりなのですが、これまた周知の通り新馬戦・2歳戦というのは基本外、しかも偶数番ゲート有利。 データを取っても、中山芝1600m新馬戦の①番ゲートは他の新馬戦に比べるとソコソコ来ていますが、やはり一番良いのは外目の偶数番(⑫とか⑭とか番号問わず大外とか)。

ということで、印の上ではちょっと中途半端な▲とかになりやすいですね。


対抗にしたダンシリ産駒の⑪フレッチアに関しては、本命馬に比べると仕上がりが微妙に不安ですかね。 コメントにも「体質が弱いので」みたいなのがあったように、そこまで調教だけだと攻められないのでしょう。 これで2番人気だったら思い切って蹴飛ばしも考えたのですが、4番人気ということで、それなら妙味があるかなという感じで。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【新馬戦予想】12/9(土)の新馬戦 書きながら本命変えてどうなるか。

凄い2連勝ベルカントの下が1番人気でベルカドがきた!サインだったのか!

こんな記事も読みたい

12/9のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

本日はチェック馬も少しだけアップ。新馬戦予想ブログ[2017/12/9]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

香港国際競走の展望【レースをより楽しむブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6126027

(01月16日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss