人生は競馬と共に

【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

いよいよ明後日に迫ったジャパンカップ。 昨日枠順も決まり、キタサンブラックはまたまた内枠の良いところを引いた訳ですが、早速その展望を・・・
とその前に、ひとつ宣伝を。

twitterでは既にお伝えしていたかと思うのですが、先週の土曜日、東スポ杯2歳Sの日ですね。 このスポナビブログで新馬戦ブログ「『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』」を書かれているとらじろさんと、東京競馬場で馬券対決企画をやって参りました。

『【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみたvol.1[2017/11/18 東京競馬場]』というタイトルです。 新馬戦の馬券を勝って観戦する、ごく普通の競馬ファンの姿になってますが、ご覧いただけたら嬉しいです。 (「関連情報」のところにリンクがあります。)


さて、宣伝が無事終わったところで(笑)、過去5年の連対馬データを見てみましょう。

昨年度の展望記事でも書きましたが、外国馬はほぼ無視してOKですね。 2006年3着のウィジャボードがいなくなったことで、ついに過去10年間、馬券圏内は全て日本馬になってしまいまいた。。。

私が競馬を始めた20数年前はまだまだ外国馬が勝っていて、人気薄の外国馬+日本馬の上位数頭のボックス買いとかしてたと思うのですが、今や昔と言った感じですね。。。 昨年メンバー2位の上がりタイムをマークしたイキートスや、海外から参戦する馬の中では珍しい逃げ馬であるギニョールなど、3着欄にマークしても良いかなとは思うのですが、天気も良さそうですしね・・・ 基本的には日本馬同士の闘いと見ていいでしょう。


また、当然ながら外国人騎手の名前も目立ちますが、過去10年で1番JCを勝っているのは岩田騎手の3勝ですね。 1番人気なしで別々の馬で3つは立派(07年アドマイヤムーン、11年ブエナビスタ、12年ジェンティルドンナ)です。 (1着入線だけなら10年ブエナビスタも、、、と思ったらあの年は全部スミヨン騎手でしたね。牝馬で王道ローテで全て連対。本当にすごい馬でした。)

ムーア騎手の名前も2つあって流石だなと思いきや、意外と成績は悪くて【1-1-0-7】で単回値23、複回値55。あとルメール騎手も【1-1-0-7】で同45、17。 1昨年のラストインパクト2着は本当に凄かったですが、こうして見ると結構微妙ですね。。 まぁムーア騎手は今年アイダホなのでアレとして、ルメール騎手は人気の一角レイデオロに騎乗しますが、どうなりますか。


◆ 人気


上気の表を見ると1番人気から7番人気までバランス良く来ていますが、これは過去10年データをご紹介しましょう。


まず際立つのが1番人気の安定性で、馬券圏外に敗れたのは14年ジェンティルドンナ(4着)と11年デインドリーム(6着)のみ。 キタサンブラック外しの馬券もちょっとだけ検討している私にはなんとも厳しいデータです。 ちなみに11年は2人気ブエナビスタが勝った年で、3番人気はなんとペルーサだったんですね。。。最下位16着でしたが(笑)。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース展望
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。」へのコメント

コメントありがとうございます!
なんともお恥ずかしい。。。
訂正致しました。

【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。

スターリングローズ→ソウルスターリング、今ならバレない。修正はよ。

こんな記事も読みたい

ジャパンC、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

世代の権威、ダービー馬の誇り【137のブログ@スポナビ+】

叩き2戦目・乗り慣れた鞍上・手ごろな頭数【競馬はいろいろ難しい】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:483
  • 累計のページビュー:6001516

(12月16日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss