人生は競馬と共に

【重賞回顧】第34回マイルCS、第22回東スポ杯2歳S サトノクラウン、どうしよう・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

2日空いてしまい今さらではありますが、先週末の重賞レースを回顧したいと思います。 先週は土曜日に東京競馬場で東京スポーツ杯2歳Sが、日曜日に京都競馬場でGⅠマイルチャンピオンシップが行われました。

土曜日は来年のクラシックに向けてワグネリアンがその強さを見せつけるような完勝、日曜日はミルコ・デムーロ騎手がまたまたGⅠ勝利。 2レースのみですが、非常に内容の濃い週末となりました。

マイルCSではミルコ騎手もさることながら、3歳馬が1、3、4着に4歳馬エアスピネルが2着と、この路線の「世代交代」を感じさせられるような結果になりましたが、早速そのマイルCSから、振り返って参りましょう。


第34回マイルCS 回顧


まずは、全馬の着順、着差からです。


日曜日は結局ブログに予想記事をアップすることができず、twitterのみの発信になってしまいましたが、「流石に今週は厳しいだろう」、ということで、穴人気にもなっていましたしペルシアンナイトは無印にしてしまいました。。。

冒頭で「世代交代」に触れましたが、実はこのマイル路線、現6歳世代が非常に強かったんですよね。

昨年引退したモーリスを筆頭に、昨年のマイルCSで上位を独占したミッキーアイル、イスラボニータにネオリアリズム。 さらには今年の安田記念を制したサトノアラジンに、3着レッドファルクス。

非常に層が厚く、その下の代は全く馬券に絡めていなかったので、その辺りも1つのポイントとして注目していましたが、勝ったのは3歳馬のペルシアンナイト。 世代のカベも「3歳馬不利」のデータ(過去10年【0-0-1-30】)も打ち破る勝利で、とてもフレッシュな上位勢となりましたが、スタートから振り返って参りましょう。


キレイに揃ったスタートから、まずは⑮ムーンクレスト、⑨レーヌミノル、⑥ダノンメジャー辺りが出を窺いますが、ややモタつきながらも⑧マルターズアポジーが予想通り先頭に立ち、内から③ヤングマンパワーもこれを追います。 3番手の外にダノンメジャー、その後ろに②アメリカズカップ、レーヌミノル、ムーンクレストに⑯ウインガニオンと4頭が追走。

中団を引っ張るような位置に⑪エアスピネルと、今回エアスピネルを降ろされた形になった武豊騎手の⑰ジョーストリクトリ。


ちょっと話は逸れてしまいますが、この乗り替わりにも驚かされましたよね。 気持ちとしては複雑な部分もありますが、週中にtwitterで呟いたように、私はこの決断は陣営の英断と評価していました。

率直に言って、ケガから明けたばかりで日曜2鞍しか乗れず、翌週にキタサンブラックでの大一番が控えている武豊騎手を買う気には到底なれない状況で、そのままならエアスピネルは「消し」の予定でした。 それでも乗り替わりはマイナスでしょうから非常に難しい判断だったかと思いますが、勝ちに拘る強い意志を感じられ、私は良いと思いました。


さて、話を戻すと、エアスピネルの後ろ、中団やや後方に内④サングレーザー、外⑫イスラボニータ。 少し離れてこれらをマークするような位置に⑦レッドファルクス、その外に⑩クルーガー。 さらに後ろに⑭ガリバルディ、⑬グランシルクに⑱ペルシアンナイト。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

GⅠ十番勝負 *第七段*【競馬をこよなく愛するおじさんのブログ 】

【特別企画】ジャンポケ以来の快挙なるか!?レイデオロ徹底検証!【hanakota_horse_club】

2017 兵庫ジュニアグランプリ レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:14633
  • 累計のページビュー:6026037

(12月18日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss