人生は競馬と共に

【重賞回顧】第42回エリザベス女王杯を中心に これも神様の悪戯でしょうか。心に残るエリ女でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

1日空いてしまいましたが、先週末の重賞レースを一気に回顧したいと思います。

正直、1ヶ月以上前から心のなかでカウントダウンしていた東京スポーツ杯のことで頭が一杯ではあるのですが、「復習」をしっかりしてから前に進んで参りましょう。


・・・とか言いながら土曜日の話を少ししてしまう訳ですが、ワグネリアンとルーカスの対決。 ほんとうに楽しみで仕方がありません。

2頭が早い段階で出走を表明していた影響か、最大でも8頭立てになってしまいそうではありますが(スーサンドンはもちの木賞でしょう。てかそっちで狙いたい。笑)、馬券を離れても注目の一戦ですね。 ただ一つ残念なのは、翌週の京都2歳Sに出走予定だったヘンリーバローズの回避、放牧のニュース。

私の中では、2頭のライバル対決がダービーで決着、的な展開を妄想しまくっているわけですが、未勝利を使うのにも少し時間がかかったように、ヘンリーバローズは若干弱いところがありますね。 そうなると、新馬戦でハナ差負けてしまったのも痛恨だったということになりますが、無事復帰してほしいと思います。

さて、すっかり脱線してしまいましたが、重賞回顧でしたね。 メインのエリザベス女王杯→土曜日の2重賞→福島記念、の順番で参ります。


第42回エリザベス女王杯 回顧


まずはいつもの通り、全馬の着順・着差からです。


予想的には無印3頭での決着ということで、清々しい負けっぷりですね。 これは馬場読みから力関係からもう全て間違っていたので(ハズレは良くないですが・・・)納得感はある負けですね。 乗り替わりの影響に関する週中のコメント、全部削除してしまいたい衝動に駆られてしまいます(笑)。

ただ、今年のエリザベス女王杯に関してはそんなことどうでも良いですかね。 和田騎手とモズカッチャン、そしてミルコ騎手の言葉に出来ないようなドラマに関しては既に色々なところで語り尽くされてる感があり。 ニュースでも散々報じられているので、ここで詳細をなぞることは避けたいと思います。


ただ、これだけ長く生きてくると、「神様っているんだなぁ。」と感じてしまうことが多々あります。

別に宗教的な話をしたいわけではありません。 良い意味でも悪い意味でも、日々の行い、言動、物事に対する姿勢、そういった物の積み重ねが巡り巡って、未来の自分に返ってくる。

・・・世の中って、人生って、そういうものだなと感じることが多いということです。 ビジネスでも、目先の利益を優先せずに、真摯に誠実に仕事をしていくことの積み重ねで信頼を得ることができ、長い目で見れば良い結果に結びつくし、その逆もまた然りだと思うんです。


レース後、惜敗の悔しさを隠すこと無く、それでも「ゴメンナサイ」と声をかけたミルコに、「おめでとう」と言って軽く左手を上げた和田騎手。 引き上げてきた後も、モズカッチャンの関係者の姿を見ると真っ先に「GⅠ勝利、良かったね!」と祝福したそうですね。

彼が今年、40歳を迎える年にしてキャリハイの勝ち星を挙げている理由がそれだけでよく分かりますし、これからもきっと成績は伸びていくでしょう。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

マイルCSは雨が降れば分かりやすくなるかも?【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

第42回 エリザベス女王杯の感想 & 今週の重賞展望【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

エリザベス女王杯結果感想【直感的競馬】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:541
  • 累計のページビュー:5648568

(11月22日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss