人生は競馬と共に

【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

昨日に続いて、エリザベス女王杯の展望記事その2なのですが、その前に武豊騎手乗り替わり問題。 調教中のケガで今週末の騎乗ができなくったというニュースにはビックリしましたね。

個人的にはデイリー杯のジャンダルムの方が痛いのですが(ここで2着入らないと、さすがに朝日杯は厳しいですよね・・・アッゼニ騎手頑張れ。)、ただでさえ難しいエリザベス女王杯の予想が余計に難しくなってしまいました。

スマートレイアーに関しては、川田騎手よく空いてたなぁというのが率直な感想ですが、さすがに追い切りにも乗れないテン乗りでGⅠ、というのは厳しすぎますよね。 私は「運命」とか「流れ」とか割りと信じてしまう方なので、やっぱりスマートレイアーはGⅠを勝てない星の下に産まれてきてしまったのかなぁ、なんて感じてしまいました。


予想記事で触れる予定だった話題なのですが、せっかく乗り替わりについてお話したので、その辺りもちょっと。 今年の秋競馬では、GⅠレースにおける有力馬の乗り替わりに関するニュースが非常に目立ちますよね。

エリ女だけ見ても、

・ルージュバック   (北村宏→ムーア) ・スマートレイアー  (武豊→川田) ・ディアドラ     (ルメール→岩田) ・リスグラシュー   (武豊→福永) ・クイーンズリング  (Mデムーロ→Cデムーロ) ・クロコスミア    (岩田→和田)

netkeiba.comさんの予想人気で上位10頭だけピックアップしましたが、過半数が乗り替わりです。 スマートレイアーは仕方ないにしても、玉突き事故のような形で乗り替わりが発生している印象もあり、「デムルメ」に馬が集まる傾向が強まれば強まるほど、GⅠレースでは今後も避けられない問題ですね。


中でも気になる乗り替わりと言えば、クイーンズリングではないでしょうか。 見た目上はミルコがクイーンズリングよりもモズカッチャンを選んだ形になりますが、さすがにこれはピンとこないですよね。。。 ずっと乗ってきていて昨年も勝ったクイーンズリングよりも、3歳馬の中でも最有力とは言えないモズカッチャンの方に乗りたがるとは、普通には考えにくいです。

本当のところは我々には分からないですが、あんな形でモズカッチャンを奪ってしまった以上は簡単に乗り替わりにくかったこと、クリスチャンならピンポイントでの代役として何ら問題はないこと。 これらから今回のような形に落ち着いたのではないかなぁ、と私は想像しています。

この兄弟の乗り替わりに関しては、来週も有力馬のレッドファルクスで発生しますね。 こちらは見た目上、スプリンターズSを連覇したコンビを解消してまでペルシアンナイトを選んだってことで今週以上に訳分からないですよね・・・。 どこまでジョッキーの以降が反映されるものなのかさえ分かりませんが、兄弟愛強すぎだろっていう(笑)。


まぁ、大金が動く競馬だからこそ、思惑は色々あるに決まっていて、こうゆうあれこれを妄想しながら馬券を買うのも競馬の楽しみの一つですよね。 (もしかしたら和田さんのところにもモズカッチャン騎乗が打診されてて、さすがに断られてたりするのかも、とか止まらないです。笑) 結果としてどのような形になるのかは非常に興味深いところで、ひとつ注目して見てみたいと思います。


エリザベス女王杯 前走・前々走データ


さて、前置きがあまりにも長くなりすぎました。 時間もなくなってきてしまった上に、飽きて読むのやめられちゃってないか心配ですが(汗)、さっさと参りましょう。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース展望
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

エリザベス女王杯の雑感【直感的競馬】

2017 11月第1週2歳新馬戦など レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

エリザベス女王杯【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:12877
  • 累計のページビュー:5647100

(11月20日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss