人生は競馬と共に

【重賞展望】第42回エリザベス女王杯① 7歳馬初の戴冠、なるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

ちょうど先週の今頃だったかと思うのですが、当ブログでもお伝えさせていただいた私のツイッター。 これを書いている時点でフォロワー様が62名ということで、着実に増えてきており、誠にありがとうございます。

スポナビブログが終わった後どうしよう、ということで始めたツイッターですが、何らかの形でブログの更新をお伝えしたり、ある程度ブログ記事に誘導していくこともできそうでまずは安心しました。 土日の競馬開催中も、ツイッターで繋がっている皆様と一緒に競馬を楽しんでいるような感覚になれて、非常に楽しいです。

効果を高めるためにも、良質な予想や記事をお届けしていく必要があると思いますので、頑張っていかなければなりませんよね。 しつこく宣伝してしまって恐縮ですが、このブログ内にもリンクがありますので、是非フォローの方、よろしく御願いいたします!


さて、本題に入りまして超・超豪華メンバーのエリザベス女王杯。 いよいよあと3日に迫りましたね。

今日・明日と2日に分けて過去データ等を見ながら展望してたいと思います。 週末に向けて、気持ちを盛り上げて参りましょう。


エリザベス女王杯過去10年データ



昨年2着、一昨年も3着と2年続けて馬券圏内に入っているルメール騎手ですが、過去10年で8回乗っていて【1-2-1-4】、単回値165の複回値233とさすがの数字。 複回値は去年のシングウィズジョイが効いてますかね。 ヴィブロス本命予定の私にとっては非常に心強いデータです。

ちなみに過去10年データ調べたついでに触れておくと、一番勝っているのはムーア騎手でで4戦2勝。 ・・・と言っても10年、11年のスノーフェアリーの2勝のみで、過去2年はラキシス2番人気11着のタッチングスピーチ4番人気8着。 ルージュバックも過剰人気するでしょうが、全く恐るるに足らずです。 (なんとも自己中な見解で申し訳ございません。。。)

あと毎年のように乗っているジョッキーの中で、意外なところでは蛯名騎手が【1-0-2-4】とまずまずの成績ですね。 まぁ10年アパパネ(3着)に昨年のマリアライト(6着)と2回も1番人気馬を飛ばしているので評価も微妙ではありますが・・・ 今年はデンコウアンジュに騎乗ということで、なにしろヴィクトリアマイルで穴を開けたコンビですからちょっと注目です。


◆ 脚質・展開

さて、本題に戻ってまずは脚質から見ていきます。 スローペースになった昨年でさえもクイーンズリングが4角7番手から差し切ったように、牝馬GⅠらしい瞬発力勝負になり、差し・追い込み馬が活躍するというのがざっくりとした特徴。

この点についてはやはり過去10年データをご紹介しておきましょう。


個人的には、どうしても昨年の記事でも触れたクィーンスプマンテとテイエムプリキュアの年が頭に浮かんでしまうのですが、逃げ馬が馬券になったのは同馬と3歳時のダイワスカーレットだけ。 ものすごい展開利か、ずば抜けた能力がなければダメということで分かりやすいですね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース展望
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 百日草特別・きんもくせい特別 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

京都ジャンプステークスの展望【レースをより楽しむブログ】

2017 ブリーダーズカップ回顧 前編【競馬は世界中で行われている】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6001516

(12月17日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss