人生は競馬と共に

【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

本当は昨日アップする予定だったのですが、明後日に迫った天皇賞(秋)の展望記事です。 なんだか、今週は時間の経過が普段以上に速い気がする。。。


と、その前に、「スポナビ、ブログやめるってよ」問題。 このスポナビブログそのものが近く閉鎖になってしまうということで、かなりの衝撃を受けております。 気付いたら金曜日になってしまっていたのもこのショックのせいかも(笑)。

なんか、私が月曜日に記事を上げた時点では既にアナウンスされていたようなのですが、そんな事には全く気づかずTSDさんのブログを拝読してこのことを知った次第でございます。。。 今はマイページの上部に大きく表示されているようですが、最初は無かったような・・・こんな大事なこと、もっとちゃんとアナウンスしてほしいものですが。

まぁ仕方のないこととは思うのですが、それにしても本当に残念ですし、寂しいですね。

日本一のポータルサイトが運営するスポーツナビの競馬ページからそのまま飛んでこられるという利便性から、集客力も抜群で、読むのも書くのも手軽にできて。

「ここなら何となく始められそうだな」、ということで約1年前に開始した当ブログ。 この環境だからこそ、こんな普通のおっさんが趣味で書いているブログでも、仕事の合間や通勤・帰宅途中に色々な方にふらっと立ち寄ってお読み頂けるのかな、とも感じています。

多くの方に目にして頂けるという事実がモチベーションの維持に繋がっていた部分もあり、こんな環境はここしかないでしょうし、他に移して続けるというのも正直ピンと来ないなぁというのが正直なところです。


数は少ないながらも当ブログをいつも読んでくださっている方もちらほら出てきて、とらじろさんなど他のブロガーの方ともコメントのやりとりが出来て。

ブログを続ける楽しみのようなものもたくさん感じているので、やめるとなるとそれはそれで寂しい気持ちもあるので、さてどうしますかね。 (とらじろさん、年内に何か企画しましょうね!)

まぁ当面は続くということですので、この秋のGⅠシリーズを頑張って乗り切り、先のことはその時に改めて考えたいと思います。 私にとってはここ1年だけですが、スポナビさんとしては12年間もサービスを続けて来られたということで、このような場を提供し続けてくださったのは有り難いと思っています。

でも、やっぱり残念な気持ちのほうが大きいです。。。 まぁ色々と世の中全体が転換期なのでしょうね・・・。


過去5年連対馬データ

あまり嘆いていても仕方がないので、早速過去5年間の連対馬データから、参りましょう。


◆ 脚質・展開

シルポートが引っ張った最後の年である2012年こそ1000m通過が56.5秒の速いラップタイムが残っていますが、これは2番手以下をかなり引き離してのもの。 ここ3年を見れば明らかなように、長い直線を意識して前半は各馬折り合いを重視した入りになる傾向にあります。

それでいて差し・追い込み馬が活躍しているというのも天皇賞(秋)の特徴で、ここ5年はキレイに「差し・追い込み馬+先行馬」の組み合わせになっていますね。 今週も、脚質に関しては過去10年のデータもご紹介しておきましょう。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース展望
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。

おはようございます~返信わかりやすいように、こちらに返信しておきますね!

>どんな時もブレない新馬戦記事、最高です(笑)
笑いました~umassyさんおもろいです(笑)

秋天と言われると私は昔の思い出が強いのでオペラオーが勝った年です。
当時は1番人気が勝てないなんて報道が凄かったですが、あっけなく圧勝しちゃって。
umassyさんのデータ見てたら、秋天で1人気が勝てなかったのは遠い昔だったんだな、自分も年取ったんだなと感じました(笑)

そうですね。今後の話とか引っ越し先とか企画的な事とか、色々情報交換したいですね~
Twitterとか何かやっていたらメッセージでメアドとか送れるんですが…ここでは載せれませんし(^^;

まあ、とりあえず今日の新馬戦頑張りましょう!(堅そうですが)

こんな記事も読みたい

【グラスワンダー素人日記】天皇賞・秋 - 1人検討会【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

終わるとなると書きたくなる、超久々に。この週末のG1について。【競馬についてつらつらと】

秋天 枠順を見ての雑感【サンチェス・ピスファン】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6126027

(01月16日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss