人生は競馬と共に

【重賞回顧】第67回菊花賞 死闘の末に勝ち取った素晴らしい勝利でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

台風一過、と呼ぶには何とも微妙な曇り空ですが、ともあれ久々に洗濯物を外で干せそうな東京地方。 台風の接近に伴って午前中休みにしていたため、起きた時には既に通過してしまっていて何となく得した気分ですが、この時間を利用して菊花賞の回顧をして参りたいと思います。

今日のタイトルの通り、まさしく「死闘」と呼ぶに相応しいレースとなった今年の菊花賞。 田んぼのような馬場状態の中、死力を振り絞って3000m(いや、内を大きく開けて回っていましたので、もっと長い距離だったでしょうね。)を走りきった全馬・全騎手に「お疲れ様」と声をかけたくなるような、そんな一戦でしたね。

予想記事でも3分10秒を超えても驚かないと書いたのですが、勝ち時計の3分18秒9はグレード制導入後最も遅いタイム。 素晴らしい切れ味で差し切ったように見えたキセキの上がり3ハロンが39.6秒ですから、、、、何とも凄まじいレースになりました。

早速スタートから振り返って参りましょう。 なお、土曜日はバタバタして単独の予想記事は上げられなかったのですが、富士Sについても最後に軽く振り返ります。

※菊花賞の予想記事は→こちら


第78回菊花賞 回顧

まずはいつものように、全馬の着順・着差からです。

穴があったら入りたい、とはこのことでしょうか・・・。

本命にした10番人気のクリンチャーが2着に入り、1着は見事1番人気に応えた形のキセキ。 これで例えば相手本線にキセキを選んでいれば、まぁ1着2着逆ではありますが、大威張りできる予想だったでしょう。

仮にキセキは押さえに回してしまっていても、2頭の馬連は万馬券ですしまぁ悪くない予想です。。。が、痛恨の「抜け」。 穴馬から入り、格好つけて1番人気を消しておきながら勝たれてしまう・・・本当に情けないお話でございます。。。


・・・と、のっけから皆様には何の関係もない個人的な馬券の話で大変申し訳ございません。 穴狙いで行っておきながらポポカテペトルには印が回っていないし、本当に酷い予想だなぁと思いまして。。。


さて、気を取り直してスタートからです。

一番良いスタートを切ったのが逃げると見られていた②ウインガナドル、一方外の方で⑰プラチナヴォイスが大きく出遅れ。 その他の各馬も①ブレスジャーニー、⑧サトノアーサー、⑫ミッキースワロー辺りがやや立ち遅れ気味でちょっとバラバラっとしたスタートでしたね。

そんな中、すんなりハナに立ったウインガナドルの後ろに付けたのが⑦アダムバローズ、⑩ベストアプローチに内から③スティッフェリオ。 アダムバローズは逃げ馬候補の1頭でしたが、競りかけることもなくすんなり隊列が決まった雰囲気で1週目の3~4コーナーへ。

3列目が内から⑤トリコロールブルー、⑪サトノクロニクル、⑮ダンビュライトの3頭ですが、この外から⑱マイスタイルが勢い良く先頭目掛けて捲るように上がっていきます。 ⑭ポポカテペトルにその外⑯アルアイン辺りも何とか折り合いをつけながら中団のいい位置を確保し、⑨クリノヤマトノオー、⑫ミッキースワローも中団追走。 スタートがあまり良くなかった④クリンチャーも、一旦無理せず中団やや後方のインで最初のコーナーを迎えます。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 天皇賞(秋) プレビュー【ホースレース・ロマネスク】

10/22競馬回顧【オギのenjoy競馬】

馬場が重くなると長距離適性が強く出る【考えたこと】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:541
  • 累計のページビュー:5648568

(11月22日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss